MENU
韓国ニュース

韓国「自動車が輸出できない!米国の港がパンクした!助けて!工場をシャットダウンする!」  何やってんだよ…

世界中がロックダウン中で自動車の需要も消滅する中で、韓国企業もついに工場を一斉にシャットダウンしたようだ。ゴールデンウィークの連休に合わせるかのような言い方をしているが、これ以上工場を動かすと置いておく場所がなくなるというのが真相だろう。韓国の自動車産業がついに音を立てて崩壊することになりそうだ。

韓国の自動車業界、連休を迎え相次いでシャットダウン
5/2(土) 7:50配信 ハンギョレ新聞

輸出困難になった自動車業界 現代自動車、5日まで生産を休止 ルノー・サムスン、10日まで休業 起亜自動車、一部工場を2週間稼働中止

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)事態で輸出が困難になった韓国自動車業界が、飛び石連休を迎え、相次いでシャットダウンに入った。輸出の割合が高い一部工場は10日以上閉鎖する。

現代自動車は、釈迦生誕日の4月30日から5月5日まで、国内の全ての工場を休止する。4日は勤務日だが、「ハングルの日」(10月9日)の休日を繰り上げて使うことで労働組合と合意した。ルノー・サムスン自動車釜山工場も同日から5月10日まで休業する。

輸出の割合が高い車種を生産する工場の場合は、休業期間がより長い。4月から米国や欧州など主要自動車販売国のディーラー店が麻痺し、輸出が急減したことによる措置だ。4月1~20日の自動車(部品を含む)輸出は昨年同期に比べ53.2%減少した。

アバンテやi30、ベニューなどを生産する現代自動車蔚山(ウルサン)第3工場は、5月6~8日にも工場の稼働を停止する。現代自蔚山第4工場のポーター生産ラインはアジア需要が急減したことを受け、先月27日から29日まですでに休業を実施した。

起亜自動車の一部の工場も輸出の急速な減少に伴い、2週間操業を中止する。京畿道光明所下里(ソハリ)の第1・第2工場と光州第2工場は今月27日から来月8日まで休業する。スティンガー、K9、カーニバル、プライド、ストニックなどを生産する所下里工場は、来月22~25日にも第2次シャットダウンに入る。5月だけで半分近く休むことになる。光州第3工場の大型バスラインも先月27日から5月5日まで休業中だ。

グローバル・サプライチェーンにおける支障も影響を及ぼしている。双龍自動車は欧州・中国産部品の供給問題より、今月2つの生産ライン別に循環休業を実施すると発表した。各ラインの総休業日数は8日。双龍車関係者は「部品供給状況を見守りながら休業日程を具体化する計画」だと話した。

韓国GMも、今月4日を含めた飛び石連休期間中、富平第1工場の操業を中止する。米国への輸出比重が大きい韓国GMは、新車「トレイルブレイザー」の生産も減らすことにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200502-00036495-hankyoreh-kr

韓国の自動車企業は2つで十分、5つもいらない

韓国の自動車会社って、やっぱり多過ぎだと思います!5つもいらないので、2つつぶして3つにした方がいいです!
こればかりは俺も同意だなww 双龍自動車は完全撤退、韓国GMはルノーサムスンと統合、ヒュンダイと起きる亜流も統合すればいい。これで5つを2つに減らせる。
半分以下になりました(笑) 黒井さん、容赦ないですね!
まあ世界中の自動車企業が遅かれ早かれそうなると思うけどね。特に米欧の自動車産業は一気に淘汰が進むと思う。ロックダウンを解除したとしても自動車を買うほど余裕のある人は少ないし、万が一住宅ローンが吹き飛ぶなら新たにローンも組めなくなるからだ。
確かに!今って、住宅ローンの返済が遅れてるんですよね?
こういうことらしいからね。支払いが滞れば自動車をローンで買うという選択肢も消える。ローンが組めなくなった消費者に対して何とか買ってもらうようにしなければならないわけだ。

黒井さんは、自動車はローンで買うんですか?
急に質問が来たww 柳沢みたいなことを言ってしまった。いやまあ、時と場合によるとしか。自己破産した影響でクレジットカードさえ持てない人もいるからな。そういう人は現金一括のみだ。

住宅ローン返済遅延で買える人いないし港の置き場所もない

そうなんですか?
当たり前だ。破産した人は新しく借金をする資格を失うんだぞ。つまり住宅ローンの支払いが滞っている時点でその人達は自動車さえ買えなくなるってわけ。だから普通の家電とかと違ってほぼ必ずローンを使わないと買えない自動車は想像以上に業界全体が打撃を受けると思うね。
じゃあ、韓国企業は5月中はずっと操業停止でいいと思います!車を輸出しても、港で詰まってるなら、迷惑なだけです!
実際ロサンゼルスでは下ろす場所がないから沖合での停泊を命じられているそうだよ。港が空くまでそのままじっとしてろってことだ。Stay Seaだね。

えっ?でも、ロサンゼルスの港に錨を下ろせるみたいですけど・・・。
1.6kmの沖合と書いてあるのが見えないか?要するに海の上を倉庫にしろってことだ。錨を下ろした後は乗組員だけ小型ボートに乗り換えて上陸とかするんだろう。
ええっ?でも、それじゃ下ろせないじゃないですか!
つまり港が空くまで船も中身もそのままにしとけってこと。同様のことは原油でも起きてるね。世界中がこんなことになればいよいよ物流が混乱して滞ることになるだろう。
今の世界って、異常事態なんですね・・・。大手ネットサイトの記事だけでは、分からない事が多過ぎます。

韓国自体がシャットダウンするという意見も

今日は日曜だからコロマガ海外支部第1号が発刊されると同時に5月・6月版の購入も可能となっている。読みたいそのタイミングに買えるという仕様にしてある。今日一杯きっちり販売する予定だけど、少し早めに切り上げる可能性もあるから留意してほしい。
コロマガ海外支部は、日本支部と違って在庫という概念はないんですか?
その予定だ。マスクは有限だが、お金は無限に刷られるということを皮肉る意図がある。5月からアイキャッチ画像が少し追加されている。
ホントだ!顔が増えました(笑) この人は、誰なんですか?
英国の5ポンド紙幣の裏に描かれている人物だ。俺も調べていて初めて知ったが、要するに今米英中印という並びになってるわけ。記事の内容からしても妥当だろ?
面白いです!アイデアが新し過ぎるので、他の人とも逆に比較できないです。
宣伝はこのくらいにして、最初の記事のネットユーザーの反応を見ようか。
まとめました!

・このご時勢で、車が売れるとは思えない。韓国の工場では労組に問題があるから、製造計画も実施できない(ZWさん)
ドライブスルー専用車を作って輸出すれば売れると思います(3Oさん)
・日本よりも稼働率がいいと自国を褒めてたけど、稼働率が良くても売れないと思ってました(EIさん)
・シャットダウンしそうなのは自動車業界だけじゃない。韓国自体がシャットダウンすると期待してます(AKさん)
景気がいい話と悪い話を交互に掲載している。矛盾するとは考えないの?(W9さん)

この記事ってハンギョレだよな。確か景気がいい話は愛国日報が書いてたから、一応矛盾はしないと思う。愛国日報は景気がいい話ばかりが続いて、選挙が終わると急に悪い話を書き出す隠蔽日報の側面が強いからな。
ドライブスルー専用車って、どういう意味なんですか?車はみんなドライブスルーできると思うんですけど・・・。
適当にコメントしてるだけだなwww まあ韓国の自動車業界がどうなろうがどうでもいいし興味ないってことだよ。日本に1ミリも関係ないしむしろ韓国がつぶれればメリットが大きいからな。
確かに!今が韓国の意地悪クラブをつぶすチャンスだと思います。韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
そろそろ戦車でも作り始めた方がいいんじゃないか?知らないけど。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!