米国ニュース

米国政府が韓国産食品を輸入禁止に! 菌が検出されてリコール連発! 終わったな…

やはり韓国産食品は危険ということだろう。米国のFDAが韓国産のえのきから食中毒菌のリステリア菌が検出されたとして輸入を拒否することにしたようだ。輸入した米国の食料品会社も韓国産のリコールを実施したという。食習慣の違いのせいだと言い訳をしているが、それならそういう注意書きを事前にしておくべきだったと言える。聯合ニュースの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

韓国産えのき、アメリカで食中毒菌検出で三番目のリコール
2020.05.04 午前6:11

FDA摂取禁止勧告に相次ぐリコールで輸出打撃避けられ

(ソウル=聯合ニュース)最近、米国で食中毒による死亡事故を起こした韓国産えのきで再び食中毒菌が検出された。

最近二ヶ月の間に、すでに第三に、韓国えのきの米国の輸出は事実上しばらくスタックされた。

4日、韓国農水産食品流通公社によると、最近、米国食品流通会社であるH&Cフードが韓国から輸入したエノキの食中毒菌であるリステリア菌を発見し、その製品をリコールした。

リステリア菌は、発熱、筋肉痛、頭痛、バランス感覚の喪失などを引き起こす可能性があり、高齢者や妊婦など高危険群は、特に注意しなければならない。

これにより、米国食品医薬品局(FDA)は、H&Cフードの個別検査せずに輸入拒否が可能な輸入警報を発令した。

韓国産えのきでリステリア菌が検出されたのは、今年3月に紅フードとお口のキノコが流通した製品に続き、3度目だ。
・・・

相次ぐ食中毒菌検出とFDAの摂取禁止勧告に基づいて韓国産えのきの米国の輸出は、当分の間、難しくなった。

昨年の韓国のえのき輸出額は2千270万ドル(約279億ウォン)で、このうち米国での輸出額は920万ドル(約113億円)で、全体の40%ほどを占めた。

最近、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態で、米国外の輸出と国内消費も低迷状況で農家の被害がさらに大きくなるという懸念が出ている。

政府は、えのきに「加熱調理用」という点を表示するようにして、これを制度化するなど、生産と流通の過程での衛生管理の強化に乗り出した。

韓国農水産食品流通公社は「米国はえのきをサラダのようにすぐに食べることを好むので、問題になったことが把握されている」とし「米国に食品を輸出する企業は、現地の食文化を考慮と一緒に成分検査を徹底して、このような危険にあらかじめ対処しなければならない」と強調した。

良い 8
温かいよ 3
悲しい 20
化か 127 ← www
後続の記事たい 14

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=001&aid=0011585901

最近、コロナウィルスと関係ない韓国の話が続きますね!
実はこの記事はワトソン君に任せようかと思ったけど、米国が絡んでるから俺がやることにした。米国のFDAが韓国産の食品に食中毒菌が含まれてて危険だとして輸入拒否をできるようにしたそうだ。
コロナじゃないウィルスを、輸出してたんですか?
いやまあ菌とウイルスは微妙に違うけどな。何らかの理由で韓国産のえのきにリステリア菌という食中毒菌が含まれていて、輸出先の米国で食中毒が相次ぐまで気付かれなかったという話だ。
怖いですね・・・。誰も検査してないって事ですよね?
まあな。米国のFDAと言えば効果が疑問視されるレムデシビルを推しまくって信頼性が落ちてるけど、やっと対応したかという感じではある。韓国側は食習慣の違いだとして暗に米国のせいにしようとしてるけどな。
そうなんですか?
記事の最後の方にある加熱調理用という表示をするようにという部分だ。要するに加熱しないと食えないものを生で食った米国が悪いと言いたいわけだ。
えのきって、どんな食べ物なんですか?ボクは食べた事がなくて・・・。
ワトソン君は普通に食えるらしいぞ。まあ好みの味ではないだろうがな。鍋料理では定番だ。確かに生で食うと危険というようなことを書いているサイトもあるにはある。

原因究明より農家への被害ばかり心配する韓国マスコミ

だがそれと食中毒菌が含まれていたというのは別の問題に聞こえる。リステリア菌について調べてみようかね。
厚生労働省のページが見つかりました!加工肉やチーズなどで、リスクが高いみたいです。

リステリア症 (ファクトシート)
2018年2月 WHO

リステリア症は、リステリア菌(Listeria monocytogenes)によって引き起こされる感染症です。
リステリア菌は、自然界に広く分布しています。リステリア菌は、土壌、水、植物、いくつもの動物の●●などで見られ、食べ物を汚染します。
高リスクの食品には、惣菜の肉類、入手した時点で食べることのできる食肉製品(加熱調理肉、塩漬け肉、発酵肉、ソーセージなど)、ソフトチーズおよび冷製の燻製漁業製品などがあります。
・・・

https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2018/04021245.html

タンマww 一部伏字にする。やはりかwww
どういう意味ですか?
いやまあ伏字にする場所で分かると思うよ。“動物の●●”という部分だ。
えっ?それって・・・。
実際に食中毒が発生した際の記事も見つかった。犠牲者も出ているそうだ。

エノキダケでリステリア感染 4人死亡 米国
2020.03.11 Wed posted at 12:30 JST

(CNN) 米カリフォルニア州やハワイ州で、リステリア菌感染が原因で4人が死亡、30人が入院した。メーカーが自主回収を発表していたエノキダケを食べたことが原因と思われる。

米食品医薬品局(FDA)によると、問題のエノキダケについてはサンホンフーズという会社が9日、リステリア菌に感染している可能性があるとして自主回収を発表していた。

米疾病対策センター(CDC)によれば、4人の死亡はカリフォルニア、ハワイ、ニュージャージーの3州で報告された。感染者は17州で36件報告されている。
・・・

自主回収の対象となるエノキダケは「韓国産」の表示があり、緑色のラベルが付いたビニールで包装されている。

CDCは、問題のエノキダケの出所や流通状況が把握できるまで、感染によるリスクが高い妊婦や65歳以上の高齢者などは韓国産のエノキダケを食べないよう呼びかけている。

https://www.cnn.co.jp/usa/35150617.html

大事件じゃないですか!韓国産とハッキリ書いてあるし、事実だったんですね。韓国は、食品を輸出してはいけません!
聯合ニュースの記事を見る限り、原因究明するというより農家への被害と食品輸出への影響を懸念するかのような主張なんだよね。何が問題なのかがまるで分かってないというか。一事が万事こういう態度だから韓国は誰からも相手にされないわけだ。
日本産のえのきには、食中毒菌は含まれてないんですよね?
おそらくね。まあ確かにえのきを生で食う人は見たことないけど、さすがに食中毒菌が入ってると分かってるえのきを鍋に突っ込もうとは思わないね。皿とか箸も消毒しないといけなくなる。何よりイメージがあまりにも悪すぎるからな。

生で食べるなという注意書きを入れなかった韓国が100%悪い

この話って、日本では全然報道されてないですね・・・。3月の方の記事で、トピックが立ってました!
この話というのは、輸入禁止にしたという件の方?
そうです!3月のネットユーザーの反応は、こういう感じでした。

・エノキは結構危険なキノコ(WTさん)
生で食べられるのはマッシュルームだけって聞いた(SKさん)
・日本は長野や新潟産で賄えるから韓国産が入る余地がない(YVさん)
・リステリア菌は少し加熱すれば死ぬから、非加熱は確定だと思う(QXさん)
アメリカでは、加熱して食べて下さいという注意書きがなかったという理由で訴えられそう(RKさん)

その結果輸入禁止と相成りましたと…。まあこれは確実に韓国が悪いね。生食の習慣を把握せず適当に輸出していたからそうなるわけで。日本企業がもし同じことをするなら現地の食文化を徹底的に調べて注意書きを入れると思うね。
ボクも、生で食べちゃダメなんて知らなかったので、注意喚起はした方がいいと思います!でも、手遅れだと思います・・・。
ここ最近米国が韓国に寄りすぎてたから、バランスを取る意味でも韓国産は一律で輸入禁止にしないとな。そういう意思表示だと受け取っておくよ。悪いのは商品に注意喚起の表示をしなかった韓国だ。せいぜい反省することだな!
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!