国内ニュース

【新型コロナ】大阪の感染抑制策がすごすぎた! 緊急事態宣言は延長も段階的な解除の方針を打ち立てる!

確かに日本全体で見れば自粛しないBBQ民や山梨に里帰りし東京に戻った人など問題は多々ある。大阪を見よう。1日の感染者数の増加幅を10人にまで減らし、陽性率も最小限にまで抑えつつある中で経済活動再開の方針まで示すことができた。吉村府知事の強いリーダーシップの賜物だ。日本中が、いや世界中が大阪を見習うべきと言えるだろう。

吉村知事 感染判明10人まで減少も注意「油断すれば急拡大」 府民協力には感謝
5/4(月) 9:10配信 デイリースポーツ

大阪府の吉村洋文知事は3日、連日自身のツイッターでも報告している、同府内の新型コロナウイルスの検査結果に関して、同日は「検査数は469件、陽性者数は10名、陽性者率は2・3%でした。陽性者10名の内訳は、明治橋病院1名、濃厚接触者6名、感染源不明3名です」と伝えた。

大阪府の陽性判明者数は4月中旬には80~90人以上の陽性判明が出る日が続いた時期もあった。4月29日には44人だったが、同30日に28人、5月1日は14人、同2日には17人となっており、「明らかな減少傾向」との指摘もある。ただ、吉村知事のツイッターは「皆様の感染拡大防止のご協力が確実に実を結んでいます」としたうえで、「油断すれば急拡大しますので、GW中の引き続きのご協力お願いします」と注意喚起した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00000029-dal-ent

大阪は世界の成功例として取り上げられるべき

ええっ?1日でたったの10人?すごいじゃないですか!東京とは、全然違いますね・・・。
さよう。緊急事態宣言発令に伴う自粛の効果が出ているんだよ。コロマガ日本支部のVol. 30Vol. 31で相次ぎ大阪のコロナ感染封じ込めの過程を取り上げたが、結果新規感染者数10人と陽性率2.3%という凄まじい数値を叩き出すことに成功した。本来であれば日本中が大阪のようになっていないとおかしいという話でもあるがね。
確かに・・・。日本はアビガン生産国なのに、どうして犠牲者が全然減らないんだろうって思ってました。
コロマガ海外支部では合言葉は集・◯・閉というフレーズを再三繰り返している。大阪府民はきっちりとそれを守り、さらには特殊遊技施設の全店舗休業という成果をも叩き出したんだ。やればできると全国民に証明した瞬間だった。
ここから大阪は新たなフェーズに入るそうだ。15日から段階的に経済を再開していくための方針を打ち立てるという。コロナ禍を乗り越えて、その先を見据え始めたわけだ。まさしく“Beyond Corona”のフェーズだ。

大阪府、休業要請を段階解除へ 「国は出口戦略がない」
5/1(金) 21:36配信 朝日新聞デジタル

大阪府の吉村洋文知事は1日、新型コロナウイルスに対応する特別措置法に基づく休業と外出自粛の要請について、感染状況を見極めつつ、今月15日にも段階的な解除を始める考えを記者団に示した。政府が4日に発表する新しい対処方針を確認し、政府と協議した上で最終判断する。

休業はカラオケボックスやスポーツクラブ、ナイトクラブなどに対して先月14日に要請。どの業種から解除を始めるかは、今後詰める。患者の入院ベッドの利用状況などを指標とする独自の基準を策定した上で、基準を満たした場合に解除する方針だ。

吉村知事はこれまで「経済を完全に止めると今度は倒産、失業者、そこで失われる命が必ず出てくる」と主張。1日も「出口戦略がない今の国の方針は大問題だ。国が作らないなら、大阪モデルを作ろうと決めた」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200501-00000093-asahi-pol

か、カッコ良すぎます・・・。吉村知事、ホントに頼りになりますね!世界的に見ても、すごい人だと思います!
ああ。その通りだ。ニューヨークのクオモ知事とかミシガン州知事とか、メリーランド州のホーガン知事なんかよりもはるかに強い。大阪が進むべき方向を的確に示し、それを伝える力を持っている。強烈な移動制限を伴うロックダウンではない、日本版のソフトロックダウンでそれを成し遂げたんだ。大阪は世界的な成功例として取り上げられるべきだと思う。

やるべき時にやり感染を一気に収束させることが大事

大阪府が重視しているのが検査数に対する陽性率だ。大阪も検査数は決して多くはないが、この陽性率に着目し感染収束への道筋をつけたのはさすがと言えるだろう。

吉村府知事、感染者数データは「3つの指標を重視」 世界でも重視している「陽性率」
4/30(木) 18:10配信 スポニチアネックス

大阪府の吉村洋文知事(44)が30日、MBS「おうちにいようよ ちちんぷいぷい&ミント!」(月~金曜後1・55)にリモート出演。日ごとに発表される新型コロナウイルスの感染者数データについて「3つの指標を重視している」と言及した。

大阪府の感染確認と陽性率の変化を示したグラフが画面に映り、現状についてコメントを求められると、「僕たちは3つの指標を重視している。1つが陽性率、2つ目が陽性者の数、3つ目が陽性者数の中の感染経路不明の数です」と返答。

「例えば感染者の方が80名いたとして、検査が100件で80名なのか、1000件やって80名なのか。同じ陽性者数でも陽性者の割合、陽性率によって市中にどれぐらい広がっているかが予測できる。世界でも陽性率は重視している数値」と述べた。

「緊急事態宣言が出てから徐々に数字が下がっているのは、一定の効果が出ていると思っている。大阪では感染経路不明の数字も少しずつ下がってきているので、多くの府民の皆さんにご負担をお願いしていることが、感染の爆発拡大を抑えつつあると思う。ただ、このゴールデンウイークは油断できない、そういう状況だと分析していますと説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000201-spnannex-ent

陽性率って、ボク達はあまり重視してないんですけど、大事なんですか?
やろうと思えば計算できるが膨大な手間がかかる。いつも俺が使っているWorldometersでは1日の検査数増加幅を出していないから、世界各国すべてで手動で計算する必要がある。あのサイトはおそらくデータベース入力で集計を行なっているから算出は容易だと思うが、今のところ表示されていない。
確かに、そうみたいですね・・・。ボク達が独自でやると、負担がちょっと大き過ぎるような気もします。
見るべき数字があまりにも多くなってしまうからね。だが吉村府知事は我々とは異なり大阪の感染状況をすべて把握する必要がある。そういう意味では世界標準の対応をしていると言っていいだろう。
日本は検査数が少ないと言ってる人は、大阪の事も見てほしいですね・・・。みんな東京の事ばかり悪く言ってると思います!
東京は小池都知事の手に負えないほど自粛しない人が多すぎるからね。正直関東と関西でここまで差がつくとは思ってなかったけど、ある意味平和なのかもね。有事という意識がまだないのかもしれない。
吉村知事は、緊急事態宣言は何度も延長しない方がいいって言ってましたけど、こういう事だったんですね・・・。
さよう。やるべき時に一気にやる。感染者数増加のカーブを押し下げて収束へと向かわせる。それが重要なんだ。
世界も徐々にコロナウイルスの根絶は無理だと分かってきたようで、ドイツやフランスも無理矢理収束の方向へと向かわせてロックダウンの段階的解除に踏み切ったよな。日本からすると信じられないほど新規感染者数も犠牲者数も多いんだが、そこを割り切り始めたというわけだ。

今日本国民が努力しなければ東京五輪は中止になる

緊急事態宣言は5月31日までの延長が決まった。だが特定警戒地域に指定された13の都道府県以外は徐々に緩和していく方向のようだ。この点については東南アジアなどと足並みを揃えたようにも見える。

自粛要請の緩和も議論 緊急事態宣言延長へ諮問委
5/4(月) 13:30配信 テレ朝 news

新型コロナウイルス対策の政府の専門家会議に続き、緊急事態宣言の延長などの方針を決定する諮問委員会が終了しました。

西村経済再生担当大臣:「すべての都道府県について、5月31日までの緊急事態措置の延長をすることを諮問させて頂きたい」

先ほどまで開かれた諮問委員会では全国に発出されている緊急事態宣言の延長のほか、東京や大阪などを指定した「特定警戒都道府県」を維持する方針が了承されました。一方、特定警戒都道府県以外では一部の事業を再開するなど、自粛要請を緩和する議論も行われました。会議で決定された方針を踏まえ、この後、4日夕方に開かれる対策本部で最終決定されます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00000028-mai-pol

あれ?結局、全国でも緩和するんですか?
大阪府の動きを見ての方針転換と言えるかもしれないね。新規感染者数は東京など一部の都市圏に集中してるから、感染者数が減ってきた県を緩和する方策にはそこまで問題はないように思える。
あれ?でも、13って事は、関東と関西と北海道と福岡を入れても、まだ足りないですけど・・・。
先月16日の時点で東京、大阪、北海道、茨城、埼玉、千葉、神奈川、石川、岐阜、愛知、京都、兵庫、福岡という指定になっていたよ。茨城、岐阜、石川はイレギュラーな感じがするね。そろそろネットユーザーの反応を見てほしい。
まとめました!

吉村知事は客観的なデータもしっかり示して、出口の考え方も話してるし、結果が出てるからモチベーションにも繋がる。トップクラスの対応(JWさん)
・こういった言葉は励みになる。本来なら首相が話すべきなのに、何をしてるの?(PVさん)
今までの政治家になかった素晴らしい説明で、分かりやすい(TUさん)
・PCR検査に10日待ちというのは、4月中旬までの話です(XYさん)
・少しずつ経済を回していく事も考える時期だと思います(QRさん)

いいね。トップクラス。俺もそう思って記事にしたんだよ。未だにニューヨークを持ち上げて日本を貶めている人はいないと思うが、たまには大阪のことも見てほしいと思うね。
ボクは、小池知事の対応もいいと思うんですけど、評価が結構分かれてるみたいですね・・・。経済の事をあまり考えてないって言われてます。
小池都知事も吉村府知事も、全国の首長はみな努力はしてると思うよ。ただ問題なのは、やはり東京は他の道府県とは全然違うからね。東京だけいつまで経っても緊急事態宣言の緩和ができないということがないようにしたい。
何がどう違うんですか?教えてほしいです!
それ以上はコロマガ日本支部でしか話せない。まあとにかく、大阪は色々な意味でしがらみもなく動きやすい場所だから。日本中が、いや世界中が大阪を手本にするようになればいい。そうすれば2025年の大阪万博も無事に開催できることだろう。
あ~っ!それが狙いだったんですね・・・。東京は、来年までに収束しないと、中止になります。絶対にダメです!
その通りだ。今努力しなければ東京五輪は中止になる。そうすれば今とは比較にならない未曾有の不景気が日本を襲う。そこまで経済が落ち込むことは我々は1ミリも望んでいない。東京都民含め、全国の国民1人1人の努力が必要になるんだ。東京五輪中止で韓国を喜ばせたいのか?という話だ。最後にこの記事を見て、小池都知事の言葉を深く噛みしめてほしいと思う。

<小池知事 会見ファイル>一人一人の行動の結果 緊急事態宣言 延長方針
2020年5月2日

安倍首相が昨日、緊急事態宣言の期間延長の方針を固めた。都も国の動きを注視しながら適切な準備を進める。いよいよ「ステイホーム週間」は後半戦に入るが、引き続き自宅で過ごしてほしい。休み期間中も都の受診相談窓口は二十四時間で対応し、約八十病院の新型コロナ外来も平日に準じた形で対応していく。
・・・

-なぜ緊急事態宣言の期間が延長されることになったと考えているか。

皆さん一人一人の行動の結果だ。残念ながら理解いただけない方々、「僕だけはいいや」と思っている人たちがいることで長引いてしまう。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/202005/CK2020050202000138.html