トランプ

米国「韓国よ。誰のおかげで金正恩の位置情報を知れたんだ?あ?防衛費払え」 終わったな…

韓国政府が金正恩の生存説と居場所を確認できたのは、他でもない米国の諜報機関の情報によるものだったという。韓国政府はそのほとんどを米国に依存していて、独自で手に入れられる情報はごくわずかだそうだ。これにより今後の防衛費交渉の圧力がさらに強まるんじゃないかと愛国日報が勝手に警戒している。だが実際にそうなるだろうという話だ。

「金正恩健在」的中の韓国政府、防衛費交渉は不利に…なぜ?
5/5(火) 10:13配信 中央日報日本語版

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の20日間の潜伏と3日に中部戦線監視哨所(GP)で発生した銃撃事件が、韓米防衛費分担協定(SMA)交渉過程で韓国に不利に作用するという外交・安保専門家の懸念が生じている。北朝鮮の不確実性が増大し、米国に対する韓国の情報依存度が改めて確認されたことで、米国の分担金増額圧力が強まるということだ。

金委員長の「身辺異常説」が世界を騒がせた20日間、韓国政府は一貫して「特異動向はない」として慎重に対応した。金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一部長官は「金委員長が北の軍事力を完全に統制している」と自信を持って話した。青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)関係者は初期から金委員長が元山(ウォンサン)に滞在中という具体的な位置情報まで公開した。

政府のこうした正確な判断は米国の衛星情報および戦略資産にかなり依存している。実際、情報当局によると、2008年に金正日(キム・ジョンイル)総書記(国防委員長)が脳卒中で倒れた当時も、韓国の国家情報院は米中央情報部(CIA)の支援を受けて事態を把握したという。

2008年当時の国家情報院関係者は「ヒューミント(人的情報)を除いた残りの情報のソースは米国に大きく依存しているのが実情」とし「今回の金正恩委員長の潜伏当時、(金委員長の専用列車と推定される)列車の停車など映像情報や通信量など信号情報はほとんど米国に依存したとみられる」と話した。

朴元坤(パク・ウォンゴン)韓東大国際地域学科教授は4日、中央日報に「米国が韓国に提供するさまざまな軍事能力の一つが軍事情報」とし「今回、政府が金委員長の動きに関する情報を総合する際、偵察衛星の情報など核心情報を米国に依存する姿を見せたが、米国がこれを(防衛費分担金交渉の)手段として活用する可能性がある」と指摘した。

南成旭(ナム・ソンウク)高麗大統一外交学部教授も「キブ・アンド・テイクを考えるトランプ大統領の立場では、今回の事件は米国に対する韓国の情報および軍事依存度を見せた安保イシュー」とし「このため発言はさらに増えるはずで、今後の交渉過程で韓国に譲歩する可能性はさらに低くなったと懸念を表した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00000007-cnippou-kr

やっぱり、韓国はアメリカがいないと何もできないんですね!ドンドン依存してますね・・・。
それだけに今の状況は最悪だね。脱北者の情報が当てにならないと分かった今、米国抜きにしては韓国は金正恩の動静さえも把握できないことなってしまったわけだ。これで防衛費交渉ではさらに不利な立場に置かれるだろうと愛国日報が想像している。
でも、ムン大統領は払う気はないと思います!ホントはキム委員長の事も、あまり偵察したくないんです。
出た出たww まあ文在寅は13%程度の増額でも難色を示していたようだから。それが一気に400%超の増額となればいくら支持率が高くても一気に持たなくなるだろう。いつまで引き延ばすのか知らないが、防衛費交渉がまとまることは今後もないと言えるね。
トランプ大統領の意思がハッキリしてるから、ボクもそうなると思います・・・。トランプ大統領がもし落選したら、バイデンさんが13%増額で応じると思います。
それそれ。だから今年の大統領選では韓国系米国人は民主党を支援するしかなくなったね。そうしないと祖国が見捨てられてしまうからだ。だが立つんだジョーバイデンではどうにも勝ち目が薄い。サンダース氏だったらまだ分からなかったが、立つんだジョーでは最後に負けると分かってるから最初から応援する気にもなれないという。
その「立つんだジョー」って、用語集にないと思うので、追加した方がいいです!
そうだったな。この後すぐ追加するよ。まあ要するに例のボクシング漫画のような結末になると言いたい。
バイデンさんは、元から髪が白いんですけど、その場合はどうなりますか?
そういう突っ込みは求められていないwww

決められた費用が出せないなら在韓米軍撤収あるのみ

まあぶっちゃけトランプだけじゃないけどな。エスパー国防長官も観念して韓国に13%よりもっと多く出すように求め始めたようだ。これまでなら勘弁してやろうという気持ちもあったが、さすがに諦めたと。

米国防総省のホフマン報道官も金委員長が公開的な席に姿を現す直前の1日(現地時間)の記者会見で「エスパー国防長官は韓国が米国の防衛活動により多くの費用を支出する機会があると考えるという立場を明確にしてきた」と述べ、韓国の防衛費分担金増額に圧力を加えた。「13%水準の増額が最上」という韓国に対して追加の増額を要求したのだ。

特に今回の金委員長の潜行過程で米国が集中的に投入した各種情報資産の展開費用は、米国が今回の防衛費分担金交渉で韓国に負担を要求し始めた新しい項目だ。米国側は昨年の第11次SMA交渉から伝統的な3つの項目(人件費、軍事建設費、軍需支援費)のほか、韓半島循環配備費用など域外負担の要求と韓国が保有しない先端装備など補完戦力関連の寄与を要求した。米国としては自国の主張を正当化する名分が生じたのだ。
・・・

ムン大統領としては、それでいいと思います。アメリカが応じてしまったら、逆に困ります!
増額は13%までというのもちょっとよく分からない論理だよな。なら14%はいいのか?という話になる。さすがに400%とかは無理だろうけど。
多分、それ以上は国家予算の関係もあるし、限界なんだと思います。ムン大統領の気持ちとしても、予算としても限界です!
まあ韓国の事情なんて知ったこっちゃないけどな。こうだと決めた金額が出せないなら撤収。今はその結論を先延ばしにしてるだけ。防衛費交渉が決裂すれば在韓米軍撤収とトランプ自身が言ってるわけで。それで韓国も困らないならWin-Winじゃないか。
困るのは意地悪クラブだけなので、ドンドン厳しくしてほしいです。そろそろ懲らしめないといけません!
金正恩の情報が手に入らなくなったら文在寅もパニック状態になりそうだけどなww

金正恩にゾッコンの文在寅が夜な夜な寂しい思いをするだろう

ネットユーザーの反応です!

・10数パーセントの負担率は少な過ぎる。日本と同等の負担率にしてほしい(NRさん)
・的中させて喜んでいるようでは話にならない(UOさん)
かつてはKCIAが力を持ってたのに、今は全然ダメなんですね(COさん)
的中してもしなくても、アメリカ軍に情報戦を依存している限り交渉は不利(DOさん)
・1ウォンも払わないと言えば即座に解決する(AJさん)

愛国日報がこういうことを言い始めてる時点で、内々にそういう話があったのかもな。誰のおかげで金正恩を探索できたのかと。愛国日報はやたら米国の内部事情に詳しいしね。
絶対そうだと思います!でも、キム委員長の事が分からなくても、いいんです。ムン大統領の気持ちが大事です!
愛しの金正恩へのラブコールが届かなくなってもいいのか?文在寅も夜な夜な恋しくなるだろう。片思いであっても気持ちが届かないのは切ないぞ。
そこは、ハッピーパワーで何とかなるんです。キム委員長の事を思うだけで、ハッピーランドがいつでも生み出されるんです!
激しくどうでもいいwww 勝手に戯れててくれwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
ちょっと、まだ締めるのは早いです!韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!
アクセスランキング(週間)