中国ニュース

アフリカ「中国の医療レベルは低すぎる」  どうすんのこれ…

もはや中国は一帯一路で債務漬けにしたアフリカからも見放されてしまったようだ。中国製の検査キットの質が低いことをカメルーンの医師が暴露していて、さらには中国が送り込んだ医師のレベルも米欧に比べて低すぎることが問題になっているという。

アフリカで対中不信「医療支援の質低い」 “債務の罠”も不満
5/5(火) 18:15配信 産経新聞

【カイロ】新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるアフリカの医師2人が電子メールなどを通じて取材に応じ、中国の医療支援を批判した。アフリカを巨大経済圏構想「一帯一路」の重要拠点とみる中国は医療器具を送って感染封じ込めに協力しているが、器具の精度などに疑問があるという。一方で中国はアフリカが求める過去の巨額融資の返済猶予など、具体的な経済支援については明言していないもようで、中国への不信は民衆にも浸透しているようだ。

カメルーンにあるセントルイス大学の保健生物医学研究所長、ニック・ニグワニアム医師(63)は、感染の有無を調べる検査キットが首都ヤウンデから地方に普及し始めたとしながらも、「最も懸念されるのは中国製キットの感知レベルがとても低いとされる点だ。得られた結果は事実とかけ離れている可能性がある」と述べた。

ニグワニアム氏は「中国はアフリカを静かに買収してきたが、そのためにアフリカは不安定になった。私たちはいま、そのことに気付いた」とも語る。一帯一路を進める中国は2000年以降、少なくとも1430億ドル(約15兆3千億円)をアフリカ諸国に貸し付けたとされる。同氏の発言は、中国が返済に窮した国に政治的要求を突き付ける「債務の罠」を念頭に置いているとみられる。

ナイジェリアの主要都市ラゴスの新型コロナ感染防止施設で働くオルソラ・オシンデロ医師(40)によると、同国に中国は医療器具のほかに15人の医師を送っているが、「サービスの質は低く、技術者は欧米に比べて優秀ではない」とみる。オシンデロ氏も「国民は中国を信頼していない。政府は国民が望まない条件で融資を受けた」と中国の政策を批判した。
・・・

ロイター通信によると、ドイツのショルツ財務相は4月中旬、アフリカなどの最貧国の支援には債務の返済猶予を認めることが不可欠で「中国の貢献はとても重要だ」と述べたが、20カ国・地域(G20)の会合に際し、中国は難色を示していたという。

アフリカ疾病対策センター(CDC)の4日の集計によると、アフリカ全体の新型コロナの感染者数は約4万5千人で、死者は約1800人に上っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00000532-san-cn

検査キットも医師もレベルが低い中国

中国の医療って、全然ダメなんですね・・・。やっぱり、信用してはいけません!
まったくだな。検査キットは精度があまりにも低いし、医師のレベルも米欧と比べると雲泥の差だそうだ。カメルーンやナイジェリアの医師が身を挺して暴露している。
さっきも、中国製は信頼性が低いって問題視している人がいました!韓国製もダメだけど、中国製はもっとダメなんだと思います・・・。
中国のことだから米欧にはいい顔をするためにレベルの高い医師を派遣し、アフリカには粗悪な検査キットや見習い程度の医師を送ってそうな気がする。相手国により差をつけてそうだよね。
絶対そうだと思います!アフリカは借金が多いから、何でも言う事を聞くって思ってるんです。ひどいと思います・・・。
一帯一路で債務をこさえたアフリカ諸国への返済猶予も一切受け入れないそうだからな。金にがめつい中国らしい。今のままではアフリカが中国の植民地になるという危機感を持っていると思う。
ナイジェリアとアルジェリアって、偶然だと思いますけど、面白いですよね!日本人が考えたんでしょうか?
急に話が下らなくなったww 簡単な見分け方を教えてやると、アルジェリア国旗には月と星があるけどナイジェリア国旗にはない。覚えやすいだろ?
ホントだ!すごい!やっぱり、日本人が考えた国名だったんですね・・・。面白いです!

アルジェリアとナイジェリアの違いは結構ある

誰もそんなこと言ってないけどww 他に特徴を書いていくと、アルジェリアにはアラビア語があるけどナイジェリアにはない、アルジェリアの首都アルジェには紀元前から歴史があるけどナイジェリアの首都ラゴスにはない、アルジェリアの世界遺産は沢山あるけどナイジェリアの世界遺産は2つしかない、といったところかな。
すごい!アルジェリアに行きたくなりました!ナイジェリアは、遠慮しておきます・・・。
偉そうにwww ちなみにアルジェリアのAlはアラビア語の定冠詞を意味する一方、ナイジェリアはニジェール川が語源だからまるで違う。実際に現地住民にこのことを聞くと怪訝な顔をされるそうだ。
そうなんですね・・・。アルジェリアは、中国の一帯一路には逆らってるんですか?
こういう感じらしいよ。大差はない。

アルジェリアが正式に一帯一路に参加
ナイジェリアの中国研修生、「一帯一路」構想を賞賛

あれ?でも、ナイジェリアの国民の皆さんは、中国を信用してないみたいですけど・・・。
いやいやナイジェリアは中国への警戒心がないと思うよ。こういう記事も出てるくらいだしね。

感染対策にSNSで尽力、中国で学ぶナイジェリア人留学生
2020年5月5日 14:15

長春中医薬大学の宿舎に感染対策のポスターを貼る教師を手伝う、ナイジェリア人留学生、ムスタファさん(左、2020年4月27日撮影)。

https://www.afpbb.com/articles/-/3281537

ホントだ!じゃあ、ナイジェリアは中国を信じてるんですね・・・。アルジェリアとは、違います!
まだこのネタ続けないといけないかなwww まあいいけど別に。

債務の罠に気付き真実を発信していくことが重要

アルジェリアの場合は中国がという以前に政府不信が強いようだ。政府不信があるのがアルジェリアで、中国不信がないのがナイジェリアということになるかね。

アルジェリア大統領に元首相 軍が支える旧体制維持か
2019/12/14 17:27

【エルサレム】北アフリカの産油国アルジェリアで13日、アブデルマジド・テブン元首相(74)の大統領選での勝利が発表された。市民らはテブン氏の背後に軍などの旧体制のエリート層がいると批判し、民主化を求めるデモが収束する気配はない。20年続いたブーテフリカ政権が4月にデモで崩壊した後に初めて実施された大統領選だったが、不安定な情勢が続きそうだ。

大統領選は12日に投開票された。テブン氏はブーテフリカ前大統領の政権下で2017年5月、首相に就任したが、3カ月で解任された。選挙戦ではブーテフリカ氏を中心とした旧体制との決別を訴えたが、軍首脳部の支持を得ているとの見方が強い。15日も首都アルジェなどで選挙に不満を抱いた市民らによる抗議デモが続いた。

アルジェリアでは長く「プーボワール」と呼ばれる軍や経済界でつくるエリート集団が石油や天然ガスの富を独占する体制が続いた。集団内で利益を分配する調整役がブーテフリカ氏だったとみられ、軍が後ろ盾となっていた。新たな大統領も軍に近ければ、ブーテフリカ氏の代わりに同様な調整役を担う可能性がある。市民らには新政権も旧体制となんら変わらないとの不満が強い。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53377370U9A211C1FF8000/

まとめるとこうなる。

【アルジェリアとナイジェリアの違い】
・国旗に月と星があるのがアルジェリア、ないのがナイジェリア
・公用語にアラビア語があるのがアルジェリア、ないのがナイジェリア
・紀元前から歴史があるのがアルジェリアの首都、ないのがナイジェリアの首都
・世界遺産が沢山あるのがアルジェリア、世界遺産は2つしかないのがナイジェリア
・政府不信があるのがアルジェリア、中国不信がないのがナイジェリア

まとまりましたね(笑) ボクは、ネットユーザーの反応をまとめます!

・中国は最初から債務のワナを目的としている。アフリカを支援する考えはない(NQさん)
・アフリカで中国に対する不信感が出てきたのは大きい(0Fさん)
気付いたという事が重要です。気付いた時点で、そのワナから自由になる道は開かれているのです(8Tさん)
・中国のアフリカ支援はどこの懐に入っているのか(QIさん)
・アフリカ諸国は結託して、中国の債務免除を訴えるべき(IBさん)

ワトソン君みたいな人がいるwww 願えば現実化する!自由な道が開かれる!ってな。
でも、そう思う事は大事だと思います。中国の債務のワナを見破って、対抗していくという気持ちが大事です!
まあ確かに中国の医療レベルは低いと堂々と真実を述べたことは重要だね。中国が意図的にレベルの低い医師を送り込んでるのか、もしくは本気で医療レベルが低いのかは分からないがな。事実を事実として発信することが中国に対抗する第一歩だと思う。その点で韓国はいんちき検査をやらかし真実とは程遠い位置にいるから中国に対抗する術もなく中国の一部になるというわけだ。韓国がどうなろうが日本には1ミリも関係ないし助けないしどうでもいいけどな。
結局韓国の話になるんですね(笑) 韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!