トランプ

コロナで米中貿易戦争再燃なら韓国輸出崩壊! トランプ関税発動で深刻な打撃! 終わったな…

米中が再び通商面で衝突する可能性が出てきたことで、韓国の輸出がさらに落ち込むのではないかと愛国日報がパニック状態になっている。ただでさえコロナ禍と原油暴落で未曾有の経済危機に直面しているというのに、それに加えて追加関税発動ともなれば中国依存度の高い韓国の輸出はさらに落ち込むだろう。5月も万が一貿易赤字となればいよいよ通貨危機が再燃し始めることになる。

韓国経済の収益源断たれるか…米中貿易対立再点火で暗鬱な輸出
5/6(水) 8:21配信 中央日報日本語版

韓国経済の収益源である輸出見通しに暗雲が垂れ込めている。新型コロナウイルスで主要輸出国の需要が冷え込んでいる上に、輸出1・2位の中国と米国が新型コロナウイルス責任論を始め「2次貿易紛争」をたき付けているためだ。

米国と中国の貿易紛争は1月に両国が1段階合意文に署名して締めくくられるように見えた。しかしトランプ米大統領が先月30日に新型コロナウイルスが中国・武漢のウイルス研究所が発生源だと主張し、中国に1兆ドル規模の関税を課すとして中国の反発を買った。

韓国にとっては踏んだり蹴ったりだ。最近韓国の貿易は新型コロナウイルスにより各国が移動制限と生産中断を実施し急激な不振を体験している。4月の輸出は前年同月より24.3%減少し、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は99カ月ぶりに赤字を記録した。産業通商資源部は先月の輸出実績をめぐり「金融危機、SARS・新型インフルエンザ・MERSなどのウイルス危機、原油安危機をすべて合わせる未曾有の複合危機」と評価した。

2018年から1年6カ月にわたり続いた米国と中国の貿易紛争はすでに韓国の輸出に大きな打撃を与えている。5日の貿易統計によると、2018年に14.1%増加した対中輸出は、昨年は16%急減しマイナスに転じた。新型コロナウイルスの感染が拡大した今年1~3月にやはり対中輸出額は減少傾向を維持した。対米輸出も0.9%の増加にとどまった。

当初韓国政府は2020年の輸出プラス転換の最初の条件として米中貿易紛争の緩和を挙げた。しかし米国と中国の貿易対立に再び火が付きかねないとの懸念が出てきて今年の見通しもグレーだ。昨年韓国が中国に輸出した金額は全輸出額の4分の1に当たる25.1%に達する。米国には輸出の13.5%を依存している。

韓国政府も危機感を示した。企画財政部のキム・ヨンボム第1次官は4日「感染症拡散の責任論をめぐる米国と中国の対立が再び貿易紛争として再演される兆し。新型コロナウイルス問題が世界化と自由貿易を脅かしている点は世界経済・金融市場のまた別の負担」と話した。

専門家らは世界で新型コロナウイルス死亡者が増え続け、トランプ大統領の「中国責任論」の論理がより多くの国を説得し貿易危機を長期化しかねないと予想した。仁荷大学国際通商学科のチョン・インギョ教授は「中国中心の世界のサプライチェーンを容認しないという米国が中国に進出した企業にする警告。中国に進出している韓国企業が他の国に生産基盤を移す方法もあるだろうが、採算が合わずこれも難しいだろう」と話した。崇実大学経済学科のオン・ギウン教授は「新型コロナウイルスと米中貿易紛争で予想される打撃を補完するために半導体やコンピュータなど情報通信技術分野の輸出に力を集中すべき」と助言した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00000009-cnippou-kr

関税とコロナ禍の応酬でボロボロの韓国経済

韓国は、コロナウィルスの次の危機に直面してますね・・・。大丈夫なんでしょうか?
大丈夫なわけがないわな。米中対立により韓国はすでに去年の時点で輸出を大きく落として7年ぶりの経常赤字も出した。今年1月になり米中合意がなされて関税の応酬が一旦止み韓国の輸出も上向くだろうと思われた矢先のコロナで再度沈下により8年ぶりの貿易赤字。コロナ禍が収束しかかってきたらまたもや米中関税応酬のリスクで沈下というわけだ。
韓国経済は、不安定過ぎます!5月の輸出もダメそうですね・・・。
大半の産業がさらに落ち込むことになるだろうね。トランプ政権がどこまで対中制裁を強めるか分からないが、案の定原油価格も上昇してきたしそろそろ有事の気配も漂ってきたところだ。コロマガ読者限定情報でも取り上げた話だが、ここまで完全に俺の予想通りに情勢が動いていることになる。
すごすぎます!ホントに、そうとしか思えないです・・・。ニュースを調べるのって、大事なんだなと思いました!
原油絡みの情報収集が何よりも重要だね。英語報道を日本語に翻訳しながらいち早く広めてくれるツイッターアカウントをいくつか知ってるけど、そのおかげで先を予測する有益な材料として消化できている。情報は速度が大事だと痛感したね。

原油価格の上昇と米中対立激化は完全に予定通り

韓国ポータルサイトでもこのことが話題になっていたが、韓国の場合原油価格が上がると庶民の生活に直撃するからか悲喜こもごもという感じだった。聯合ニュースの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

国際原油価格の高騰、WTI 20%↑… トランプ “需要再開、素晴らしい上昇”
2020.05.06 午前4:40

(ニューヨーク=連合ニュース)国際原油価格は、5日(現地時間)急騰し、5営業日連続上昇を続けた。

この日、ニューヨーク商業取引所(NYMEX)で6月渡しウエスト・テキサス・インターミディエ(WTI)は、前日よりバレル20.5%(4.17ドル)走った24.56ドルで取引を終えた。前日約2週間ぶりにバレル20ドル台を回復したのに続いて上昇幅を育てた。

ロンドンICE先物取引所の6月物ブレント午後3時08分現在、バレル13.86%(3.77ドル)に上がった30.97ドルで取引されている。
・・・

良い 28
温かいよ 3
悲しい 0
化か 33 ← www
後続の記事たい 0

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&aid=0011589006

実は、原油は買おうかなと思って、買ってないんです。チャンスを逃しました・・・。
もったいねえww 某トレーディングチャートのサイトでも先週強い買いサインが出てたぞ。後で教えてやろうか?
実は、クレジットカードを先月使い過ぎてしまって、今月はちょっと控えめにしようって思ったんです。そうしたら、チャートが上がりました。
クレジット入金ww だめだこりゃ。軍資金を貯めてから取り組まないと。まあそれはいいけど、とにかくWTIは24ドル台を回復した。貯蔵場所がなくなる前に経済再開を目指す方向だが、仮にそれがうまくいかないなら中国に対して強硬になるより他はない。原油は需給がすべての商品だから必ずそうしないといけないわけ。米中対立激化の時は目の前に迫っているんだよ。
でも、今はアメリカへの輸出もあまり事情が良くないし、日本にとっても難しい時期ですね・・・。
自動車については日系企業の北米工場は止まったままだね。まあそれは日本の輸出統計には入らないけど。米国でのロックダウンはまだまだ解除の見通しが立たないから、韓国にとっても冬の時代がもう少し長く続くことになるわけだ。

中国に仁川空港など土地を差し出せば借金を返済できるだろう

ネットユーザーの反応です!

・デフォルト危険水域の1ドル=1200ウォンを超えたまま推移している。自ら破綻回避のチャンスを捨てた(AWさん)
・輸出主導型の体質を見直すべき。価値観が合う国同士の経済へと移行するのではないか(AKさん)
・GDPの40%を輸出に頼るから死活問題だし、純債務国(M2さん)
韓国は借金を返せるの?つぶれると他に多大な迷惑をかける事になる(VGさん)
・自分達だけで貿易保険に加入できるようにならないと。日本に頼らないで下さい(7Sさん)

いやまあ韓国の借金は莫大すぎて無理じゃない?それこそ孫正義の個人資産でも賄えない。中国が肩代わりするのと引き換えに仁川空港を接収する一帯一路方式なら捗りそうだけど。
それが、いいと思います!韓国も中国の一部になって、一帯一路プロジェクトに協力しましょう!
韓国の土地にどれほど価値があるか分からないが、どうせならあの黄海周辺国を全部中国経済圏にしてしまってもいいと思う。朝鮮半島領域は現北朝鮮政権が支配する形で。北朝鮮も中国から色々と支援してもらえばWin-Winじゃないかな?
ボクは、ムン大統領がキム委員長と一緒になれる事が、理想だと思います!そうすれば、ハッピーエンディングです!
またハッピー何とかという用語が増えたwww 用語と言えば、“立つんだジョーバイデン”はすでに用語集に登録してあったぞ。確認した?
あれ?ボクは、結構前に見たので、見落としてたみたいです!
ハッピー何とかの登録はしばらく様子見るわww まああれだ。韓国のBeyond Coronaは深刻なデフレと大恐慌が襲うような状態になると思うが、日本もそれは大差ないし助ける余裕はない。通貨危機になっても韓国だけで乗り切ることが重要だ。それでこそボイコットジャパンも達成できるだろう。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
韓国民は金正恩に鎌とハンマーの使い方でも教えてもらいなさいww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)