韓国ニュース

韓国の自動車輸出が崩壊! 前年同月比で-70%激減! 「創業以来の緊急事態だ」 終わったな…

韓国の自動車業界が悲鳴を上げている。海外販売台数が前年同月比で-70%以上激減してしまったという。コロナで世界中の市場が影響を受けていて、自動車を購入するどころではなかったという話だ。中でもヒュンダイの-70.4%はあまりにも痛手だろう。販売できなければ輸出も減少し生態系をも脅かすことになるからだ。

韓経:韓国車の海外販売63%急減…国内では「新車効果」
5/7(木) 8:45配信 中央日報日本語版

自動車業界が懸念していた「輸出の崖」は現実になった。現代自動車の4月の海外販売台数は前年同月比で70%以上も減少した。起亜自動車、ルノーサムスン自動車、双龍自動車などの海外販売もすべて大幅に減少した。新型コロナウイルスの感染拡大に世界自動車市場が影響を受けた結果だ。海外販売の不振は当分続くと予想される。

市場調査会社は今年の世界自動車販売台数が前年比で10-20%ほど減少すると見込んでいる。海外販売の不振が長期化すれば自動車産業の生態系が崩れるという懸念もある。ただ、韓国国内での販売は堅調だった。新型コロナ事態が落ち着いているうえ、自動車企業が攻撃的に販売した結果だ。

◆ルノーサムスン、輸出73%減少

現代車は4月に海外市場で8万8037台を販売したと6日、発表した。前年同月(29万7540台)比で70.4%減少した。2006年7月(5万7732台)以降、最も少ない。同社関係者は「創業後、月別の海外販売が70%以上減少したことはなかった」と話した。

起亜車の海外販売は前年4月の18万5943台から今年4月には8万3855台に減少した。減少率は54.9%。現代・起亜車は海外で毎月計50万台以上の自動車を販売してきた。新型コロナで中国工場の稼働が長期間停止した時期も39万4917台を販売した。しかし4月の両社の海外販売台数は15万台にすぎなかった。

ルノーサムスンと双龍車の輸出はそれぞれ前年同月比72.5%減、67.4%減となった。最も減少幅が少ない韓国GMも32.8%減だった。国内自動車5社の海外販売は計19万6803台に終わった。昨年4月(52万6275台)と比較すると62.5%減少した。

自動車企業の海外販売急減は主要国の多数のディーラー店が営業を停止した影響が大きい。現代車と起亜車の海外工場もしばらく稼働停止状態だった。米国自動車ディーラー店は80%以上も営業停止または短縮勤務をしている。4月の米国の自動車販売は半分以上も減少した。

ドイツ、英国、スペイン、イタリアなど欧州主要国の政府は自動車販売店の営業をしばらく停止した。4月の英国の新車販売台数は約4000台と、第2次世界大戦直後の1946年2月以降で最も少ない。住民の外出を制限しているインドでは先月、車が1台も売れなかった。現代車と起亜車は輸出の比率が高い一部の国内工場の稼働を一時的に停止するしかなかった。当分は海外販売の回復が難しいという見方も出ている。まだ多くの国が封鎖措置を維持しているうえ、消費者がしばらく自動車購買を避ける可能性が高いという理由からだ。

自動車業界の関係者は「世界のすべての自動車企業が先月、過去最悪の業績となった」とし「一部の会社は生存を心配しなければいけないほど市場の状況が悪い」と話した。

◆国内販売は増加

韓国自動車5社の4月の国内販売は前年同月比で増加した。ルノーサムスンは前年同月比78.4%増、起亜車は19.9%増となった。新車(XM3、ソレント、K5など)が販売を牽引した。現代車と韓国GMの国内販売は前年同月と似た水準だった。双龍車だけが国内市場でも不振(-41.4%)だった。5社の国内販売を合わせると計14万5141台と、前年同月比6.5%増加した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200507-00000010-cnippou-kr

韓国内での販売台数が増えても影響は微々たるもの

今は、自動車を売ってる場合ではないと思います!イーロンマスクさんも、自宅を全部売って物理的に解放されたんです。
そもそも販売店も開いてないというね。ドイツではすべての店舗が営業を再開したそうだが、それでも韓国車を買う層は微々たるものだろう。結局米国の状況が改善しない限りはどうにもならないと思う。
韓国だけじゃないみたいですね・・・。ヨーロッパやアメリカの自動車会社は、もっと状況が悪いんですか?
それこそGMやルノーも安泰ではないよな。となると韓国の工場を縮小したりリストラしなければならない。韓国内での販売は増えたようだが微々たるものだ。いくら増えても数千台規模では工場を維持するのも難しいだろう。
記事の続きに、そう書いてありますね。韓国では、自動車はまだ売れてるみたいです!
話にならないよ。韓国企業というのはいつも言ってるけど海外依存度が高いから、前年同月の52万台から一気に19万台に落ちた海外販売台数を国内販売台数の14万台でまかなうのは無理だ。単純な数値比較で考えれば分かることだが、愛国日報らしく言い回しの問題でさもダメージが小さいかのように印象操作をしてるわけだ。
そうみたいですね・・・。韓国で売れても、全然ダメみたいです。
そもそも韓国民はすでに借金漬けで自動車にそこまでお金を回す余裕はない。韓国に自動車企業は5つもいらないと言ってるのはそれが理由だ。日本から海外市場を奪うだけの韓国企業をいくつかつぶして整理しなければならないね。

韓国に自動車企業は1つだけでいいとワトソン君

じゃあ、現代自動車と起亜自動車を合併させましょう!それから、ルノーサムスンと韓国GMを撤退させて、双竜自動車は倒産させます!
1社しか残らないじゃないかwww 無慈悲なww まあ遠からずそうなるのは見えてるよな。もしかするとそれも怪しいかもしれない。何しろ韓国でひとたび通貨危機が起こり不動産が崩壊して未曾有の不景気が襲えば韓国民はもはや新しい借金ができなくなる。つまり自動車ローンを組めないから、新車を現金で買える層以外はみんな自動車を買わなくなるわけだ。これが自動車の怖い点なんだよ。
アメリカやヨーロッパでは、それが起きてそうですよね・・・。住宅ローンを滞納したら、自動車ローンは組めないんですか?
断言はできないけど、普通に考えて無理だと思う。借金を返済する信用を破った人間に新たなお金は貸せないわな。信用というのは一度でも破れば失われるものだ。つまり借金で回す経済に限界が来ているとも言える。
じゃあ、貯金が全然ない人達というのは、ホントにギリギリの生活をしてるんですね・・・。ボクの方が貯金額が多くて、ビックリします。
リボ払い多用の時点で大差ないけどなww 韓国民も4月はよくても5月、6月と続いていけば経済状況はさらに悪化する。愛国心で自動車を買い支えるのは、無理だから、そのうち国内市場でも落ち込み始めるかもね。特に新車効果が薄れる6月以降が本格的な危機だろう。

個別消費税の一時的な減税でブーストしていただけだった

ネットユーザーの反応です!

・韓国の販売増は、そのまま家計負債増加。お金がなくても借金して買う(DYさん)
自動車の個別消費税を一時減税したから。いつまで続くか疑問(TNさん)
国内生産車の6~7割が海外向け。在庫過剰の危機はすぐそこに来てる(G4さん)
・今後米中が揉めれば韓国経済はさらに悪化する(GFさん)
ソウルで1番高いビルを建てる余裕があるんだから、全然問題ないです(FVさん)

なるほどね。個別消費税の減税ブースト効果だったか。それならば早晩需要は消滅するだろう。相変わらず厳しい展開が続くことになる。
105階ビルって、ソウルで1番高いんでしたっけ?コロマガ日本支部32号で出ましたけど、全然気付きませんでした・・・。
KBSによれば569mらしいね。確かに14mほど高いようだ。そんなにも大きなビルを建てる計画を持っていながら6年間も放置したというのが何とも韓国企業らしい。そして今このタイミングで再開させるという間の悪さよ。
戦争が始まりそうなのに、ビルを建ててる場合ではないと思います!韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
高いビルなら中国に任せておけばいいんだよ。韓国はさっさと北朝鮮の軍門に下るがいい。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事