米国ニュース

韓国、2兆円分のドルをスワップで引き出していた! 返せないだろ…

米韓スワップの入札が断続的に行なわれているが、6回目で198億ドル、日本円でおよそ2兆円規模に達してしまったそうだ。満額の600億ドルの3分の1程度ではあるが、兆単位のドルを1カ月半あまりで引き出した計画性のなさには驚くしかない。満期が半年ということは、半年後には返さなければいけないということだ。2兆円分ものドルをどうやって返すつもりだろうか?

韓米通貨スワップのドル供給、開始37日後に中断…理由は?
5/7(木) 11:25配信 中央日報日本語版

韓国銀行(韓銀)が6日、6回目の入札を最後に韓米通貨スワップ契約によるドル貨幣の供給を当分中断することにした。3月31日の最初の供給から37日目だ。

韓銀は6日、韓米通貨スワップ資金の6回目の入札の締め切り後、「最近の持続的なライボー(Libor、ロンドン銀行間取引金利)下落、スワップレート上昇、外貨預金の増加などをみると、外貨流動性事情は良好な流れを継続しているとみられる」とし「当分は入札を中断して市場の状況をモニタリングする計画」と明らかにした。

この日、韓米通貨スワップ資金の6回目の入札では供給額40億ドルに対して応札は計13億2900万ドルだった。3月31日の最初の供給以降、応札額は1回目87億2000万ドル、2回目44億1500万ドル、3回目20億2500万ドル、4回目21億1900万ドル、5回目12億6400万ドルと減少傾向にある。

韓銀関係者は「通貨スワップが締結されたことで必要ならいつでもドルを調達できるという心理が金融機関に広がり、安全弁の役割をした」とし「国内銀行の外貨健全性も相対的に良好とみられる」と説明した。

韓米通貨スワップは6カ月期限で締結され、9月30日が満期となる。1-6回目の入札によるドル貨幣の供給額は計198億7000万ドルと、韓米通貨スワップ契約限度(600億ドル)の約3分の1。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200507-00000030-cnippou-kr

愛国日報の頭には返済の2文字はないらしい

これって、ドルはもう足りてるし、危機は去ったっていう意味ですよね?
愛国日報が意図するところはそうだが、記事タイトルで見ると何か不測の事態が起きたかのような印象を持つね。これはおそらく日本のネットユーザーのアクセスを稼ぐためだろう。案の定ネット掲示板ではコメントが山ほどついていたよ。
ホントだ!じゃあ、ネットユーザーの反応から、面白いコメントが見つけられそうですね。
今回は期限が半年という部分に着目したい。9月30日が満期ということであと5カ月後には供給した分のドルを返さなければならないわけだが、愛国日報がそのことを気にしている雰囲気はない。すでに2兆円近くも借りているのにだ。
合計で198億ドルなら、確かに2兆円は超えますね!すごい金額ですね・・・。
それらの多くが航空企業のドル債務支払いに使われたことだろう。ドルウォンは1ドル=1,225ウォン前後を行ったり来たりしていて依然として安い水準にあるが、それがまさに2兆円分ものドルを供給してしまったことの理由になるね。
いきなり10兆円も借金できるって言われたら、絶対に借りますよね・・・。返せる見込みはないと思います。
韓国はおそらく借り換えられるものと思っているはず。満期半年とは定められているが、これは半年ごとにロールオーバーができるものだと思い込んでいるんだろう。そうでなければここまで無計画に借りはしないよ。半年で経済が上向く見込みはほぼゼロだからな。
ロックダウンを解除しても、回復は難しそうですよね・・・。日本と中国が国境を開かないと、多分ダメだと思います。

ここ最近韓国にやや甘い安倍政権には要注意

そういう意味で韓国の白血病患者を日本のチャーター機で運んだとかいう美談には注意した方がいい。またぞろ日本政府が韓国を助けてしまう予兆にしか見えないからだ。これでは完全に元の木阿弥だが、安倍政権にはフッ化水素の輸出を結局は許可してしまった前科があるからいまいち信用できない雰囲気がある。
黒井さん!そう言えば、さっきの小泉環境相の記事「新次郎」って書いて、後で訂正しましたよね?ボクは見逃しませんでした!
ばれたかwww いやまあ名前なんてどうでもよくね?という皮肉も込めてわざとやってみたんだけど、思い直してやめることにしたんだ。そういう話にしておいてくれ。
えっ?じゃあ、実際には本気で間違えたんですか?
話を戻すぞww とにかく今の韓国は9月30日に炸裂する時限爆弾を抱えているようなものだ。この日までに日本とのスワップを締結できなければ詰む。米国はおそらくロールオーバーに応じないし、もし応じようものなら今度は米国の経済がおかしくなるリスクが出てくるからだ。考えれば分かるよな?韓国だけじゃない、何十カ国にドルを兆単位で供給したら金融システムが壊れてしまうと。
ドルって、ハイパーインフレになったりするんですか?
米ドルの強みは原油を買えることを含め国際決済に使えることだが、国境が閉ざされて国家間の貿易も途絶えつつある今米ドルの存在価値は大きく毀損されている状況だ。いくら基軸通貨と言えども無敵ではない。半年間米国の友好国にドルを供給して支えるまではいいが、その後の世界経済がどうなるかを考えると身震いがするね。

韓国はデフォルト宣言したら借金が消えるとか思ってそう

あれ?そう言えば、韓国以外にも何カ国もあるんですよね?みんな同じ位借金して、ドルを供給してるんですか?
例えばオーストラリア。日本の生保が買い支えていることが分かった。これによりオーストラリアの金融はかなり助けられたようだ。何しろここ100年で最悪の経済の落ち込みというから、富裕国家日本の資金は何よりもありがたいだろう。

【オーストラリア】日本の生保が豪国債購入、準備銀の負担軽減
5/5(火) 11:30配信 NNA

新型コロナウイルス感染症の拡大を背景にオーストラリア連邦政府と各州政府が緊急経済支援策の財源確保を進める中、日本の生命保険会社がオーストラリアの国債や州債を多量に購入していることが分かった。オーストラリア連邦準備銀(RBA)は、政府の資金調達コストを抑制するために国債や州債の買い入れを加速しているが、日本の機関投資家による購入によって、RBAの負担が軽減されているようだ。4日付オーストラリアン・ファイナンシャル・レビューが報じた。

ニューサウスウェールズ(NSW)州政府の財務管理を請け負うTコープ(TCorp)のトリゴナ債務部長は、過去4週間にNSW州政府が行った総額100億豪ドル(約6,805億円)規模の州債発行において、日本の保険業界とRBAによる買い入れは非常に重要だったと指摘。「RBAによる買い入れ支援に続いて、投資家が市場に戻りつつある」と述べ、日本の投資家による活動が増えていると話した。

同債務部長によれば、NSW州政府は当初、本年度の年間の資金調達額として130億豪ドルを計画していたが、新型コロナ関連の緊急支援策の発動により、わずか4週間に100億豪ドルの州債を発行したという。

トリゴナ債務部長は、日本からの国債購入が増えている理由として、「日本の会計年度が4月1日に始まったことや、(3月以降に)豪ドル安が進行したこと、米国国債と比較してオーストラリア国債の利回りが良いことなどを背景に、生命保険会社を中心とする日本の投資家が10年以上の長期国債の購入を進めていると分析。オーストラリアの10年物国債利回りは0.87%で取引されており、米国の10年物国債の利回りである0.63%を上回っている。

なお、RBAは5日に月例会合を開く予定で、これまでに実施した500億豪ドル相当の国債買い入れの効果について、詳細を公表するとみられている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00000009-nna-asia

これって、返さなくてもいいお金ですよね?
いやまあ国債だから当然返すけど、それは普通の国債や州債購入という形での一般的な投資活動の範囲だね。韓国にはこういった他国からの援護が一切ないから、半年限定のスワップでしかドルを供給できなくなってるわけ。どこにも助けてもらえないんだよ。愛国日報はこの本質が全然分かってないからドルはもういらないとか勘違いをしてしまうんだ。
韓国は、誰からも信用されないと思います・・・。ネットユーザーの反応を、まとめました!

・2番目に使ってるシンガポールでも半分位。韓国は使い過ぎ(JIさん)
・2兆円も借金したのはすごい(AJさん)
・担保に差し出す資産がなくなったの?(UJさん)
もしデフォルト宣言したら、国家の権利を無視した取り立てが始まる。韓国企業の持つ海外資産も収奪対象になるかも(VAさん)
インフラや徴税権も剥ぎ取られて、李氏朝鮮末期の状態になるかもしれない(VAさん)

このVAさんという人が詳しくて、沢山書いてました!
そうなるわなww 韓国はデフォルトしたら借金が消えるとか思ってそうで怖いね。誰かがその借金を肩代わりしたりロールオーバーに応じてくれない場合、韓国という国家が持つ資産で埋め合わせなくてはいけないんだよ。つまり空港などのインフラに徴税権、さらには韓国民が持つ個人資産も収奪の対象になるだろう。今はまだ2兆円だからいいけど、その2兆円でさえ用意できそうにない場合はそうするしかないね。
黒井さんが言ってた通りですね・・・。シンガポールの2倍も借りてるなんて、無茶し過ぎです!
シンガポールも相当やばいはずだがな。GDP-10%とかだぞ?韓国も実際には-10%になっていなければおかしい。検査数も経済統計も何もかもうそだらけで皮肉にも実情が見えなくなってるのかもね。日本としては徹底的に放置するまでの話だ。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!