トランプ政権

韓国「防衛費53%引き上げは高すぎるから合意しない。13%が限度」 終わったな…

米韓防衛費交渉だが、いつの間にかトランプ政権が大幅に譲歩させられていることが分かった。40億ドルだか50億ドルという話は一旦なくなり、改めて53%引き上げという案を提示したようだ。金額にして13億ドルとなる。ところが韓国は引き上げ幅は13%までとして頑なに認めない姿勢を見せている。つまりこの金額でもまだ妥結できないということになる。

米官僚「我々は貧しい国、韓国が助けるべき」 韓国外交部「53%一気に引き上げは行き過ぎ」
5/8(金) 11:40配信 朝鮮日報日本語版

米国のドナルド・トランプ政権が韓国政府に年間13億ドル(約1383億円)規模の防衛費分担金を要求し、「トランプ大統領の承認」まで取りざたしているのは、米国が防衛費交渉で一歩も退かないという意志を示したものと見ることができる。トランプ大統領が直接介入しているだけに、米国の交渉チームとしては「価格交渉は困難だ」という意味だ。

また、米政府の官僚は、マーク・ミリー米統合参謀本部議長を通じて、朴漢基(パク・ハンギ)合同参謀本部議長に対して在韓米軍削減検討の可能性も言及した、と主張した。韓国軍はこれを否定したが、米国がそれだけ強く分担金に関して圧力をかけようとしていることが分かる。今後、「13億ドル案を受け入れるかどうか決定せよ」という方式の交渉を行うかもしれないということだ。外交消息筋は「米国は出せるカードは全部出した上で、韓国がどう反応するか見て交渉する可能性がある」と話す。
・・・

韓国政府は7日、「米国は無理なことを言っている」という見解を示した。韓国外交部報道官は定例記者会見で、「交渉結果は双方とも受け入れ可能でなければならない」と言った。米国側が要求する引き上げ幅などについては、「交渉中の事案」だとして言及を避けたが、米国の要求は過度だと思っている様子だ。韓米実務交渉チームは今年3月に会議をしたが、先月ソウルで行われるはずだった会議の日程はまだ決まっていない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00080083-chosun-kr

13億ドルまで譲歩したのに合意しない韓国

えっ?53%引き上げ?530%の間違いですよね?
今日になっていきなりこの話題が出てきたんだが、米国がいつの間にか韓国に要求する防衛費の金額を引き下げていたことになるね。実際の要求金額としては13億ドルだと別の記事で言及されている。
今までの40億ドルという話は、なくなったんですか?
そう解釈するしかないわな。おそらく米国も相当状況が苦しいから、早いとこ防衛費交渉を完了させないと本気で韓国から撤収することになりかねないと思ったんだろう。
残念ですね・・・。トランプ大統領は、どう思ってるんですか?
まあトランプが直接発言したわけじゃないしね。それに韓国は53%引き上げでも高すぎるとして難色を示しているようだ。つまりまだ合意してない。
どこに書かれてますか?全然探せなくて・・・。
すまんすまん。記事によって書いてある情報がばらばらで集めるのに苦労した。

韓米、防衛費で水面下の対立局面…米国の13億ドル要求に韓国、「常識的でない」
5/7(木) 17:07配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の局面にも、韓米防衛費分担金の増額のための米国側の圧力が続いている。

米政府高官は6日(現地時間)、中央日報に「我々はことし13億ドル(約1380億円)前後の防衛費分担金を韓国政府に要求した」と述べた。13億ドル前後への引き上げは第10回韓米防衛費分担金特別協定(SMA)の総額(1兆389億ウォン、現レートで約899億円)から50%ほど上げるということだ。

別の米政府関係者も「我々は最近数週間、かなりの柔軟性を示してきたし、韓国にも柔軟を期待している」とし「13億ドル要求説」を否定しなかった。

新しい負担額の伝達時期は先月初めと見られる。トランプ大統領は在韓米軍の韓国人労働者が無給休職に入る直前に韓米間の「暫定合意案(13%水準の引き上げ)」を拒絶した。その直後の4月2日にポンペオ米国務長官は康京和(カン・ギョンファ)外相と電話会談し、4日後にマーク・エスパー米国防長官が鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防長官に電話した。13億ドルの要求はこの時、伝えられたものとみられる。

しかし、政府は13億ドルの要求に対して依然「合理的で常識的ではない数値」という立場だ。外交部当局者は7日、「具体的な数字について確認することはできないが、(13億ドルが)事実だとしても韓国が受け入れられる水準ではない」と伝えた。先だって康長官も先月28日、国会に出席して「13%引き上げ案」に対する質疑に「それが我々としては可能な最高水準」と答えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200507-00000053-cnippou-kr

ホントだ!13億ドルがダメで、13%ならいいというのはよく分からないですね・・・。
何で13にこだわるんだっていう話だわな。悪魔の数字が好みなのか?それとも米韓は両方ともACが好きなのか?という様々な憶測を呼び起こすわな。
それは黒井さんだけだと思います(笑)

トランプが13億ドルで韓国と合意できたかのように吹聴

さらに奇怪なことに、トランプはこの案であたかも韓国が合意したかのように吹聴しているらしい。韓国政府側は否定しているにも関わらずにだ。

トランプ「韓国がかなりの金額を支払ってくれて“感謝”」…防衛費“圧力”
5/8(金) 8:32配信 WoW!Korea

ドナルド・トランプ米国大統領は7日(現地時間)韓国との防衛費分担金交渉について「韓国が我々に相当な金額を支払うことに合意した」と繰り返し主張した。

米国公営放送のPBSによると、トランプ大統領はこの日ホワイトハウスで「私は、我々がとても金持ちの国々に“ただで”またはほとんど何ももらわずに防衛してあげていると言いたい」と語った。

つづけて「韓国が我々にかなりの金額を支払うことに合意した。それに対し我々はとてもありがたく思う」と付け加えた。

また我々は1兆5000億ドルを使っている。これは我々にとってかなりの費用である。我々の国防予算は2位である国より3倍、いや4倍も多い。4倍以上だ。我々が他の国を守ってあげるなら彼らも分担金を出すことで我々を尊重すべきだ」と強調した。

そして「この国は友邦と敵たちに利用されてきた。しかしこれからは違う」と語った。

トランプ大統領は先月の29日にもロイター通信とのインタビューで「韓国はより多くのお金を出すことに合意した」と語り、防衛費増額の圧力を加えていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00258096-wow-kr

1兆5000億ドルって、150兆円ですよね?桁が3つ位多いと思うんですけど・・・。
それなww もはやワオコリアのミスなのかトランプの記憶違いなのかさえも分からないよな。だが韓国が13億ドルで応じた可能性はあると思っている。何しろここ最近北朝鮮の挑発が尋常じゃないから、防衛費交渉なんかで対立してる場合じゃないとして米韓当局が慌てて話をすり合わせたのかもしれない。
そんな話は、信じたくないですけど・・・。ムン大統領の、脱米構想が破綻します!
今の文在寅は内政を握ったから公約破りをしようがどうでもいいという立場だからね。木の葉のように漂流しながら運命を受け入れている印象だ。だから北朝鮮に銃撃されても誤射だと言い張ることしかできなかった。
アメリカとしては、お金は出せるんですか?
いきなり5倍とか要求して出さないって言われて撤収することになるよりはいいと思ったんじゃない?エスパー国防長官は軍産複合体だから韓国という権益は失いたくないだろうしね。だからトランプの支持者にも言い訳ができる53%引き上げという形で収拾をつけようとした。13億ドルではなく”53%”の方を強調すれば有権者も納得すると思う。
でも、韓国は公式には拒否してるし、トランプ大統領がウソをついてるんだと思います!

米国は韓国切り捨てに失敗してしまうのか?

ほほう?米国より韓国を信用するのか?
そうです!だって、ポンペオ国務長官も結局ウソつきでした!ウーハン研究所の証拠があるかは分からない、って言い直したんです。

コロナ発生源、武漢研究所の「確信ない」 ポンペオ米国務長官
5/7(木) 12:19配信 CNN.co.jp

ワシントン(CNN) ポンペオ米国務長官は6日、新型コロナウイルスが中国・武漢の研究所で発生したとの説について「確信はない」と述べた。ポンペオ氏は先の週末、新型コロナウイルスが同研究所で発生した「大量の証拠」があると主張していた。

ポンペオ氏は国務省での記者会見で、「確信はない」と言及。その一方で「研究所から流出したという証拠が大量にある」と改めて主張し、「どちらの説明も真実でありうる。私も政権当局者も両方の説明をしてきた。すべて真実だ」と述べた。

諜報(ちょうほう)の専門家や国際アナリストの間では、新型コロナウイルスが海鮮市場で人間に接触したとの説が有力視されている。米同盟国間の情報共有の枠組み「ファイブアイズ」でも、研究所で発生した「可能性は極めて低い」との見解が広がった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200507-35153387-cnn-int

ポポポッポッポポポンピーオ!ポンピーオ!ポッポポッポポンピーオ!
どうしたんですか?
いや何となく言ってみたくなったww そのうちトラストミーって言い始めそうだなと。まあいいや。トランプが合意したと言ってるのもうそだと言いたいわけ?
そうです!キム委員長との約束が最優先です。もし破ったら、今度は銃撃だけでは済まないと思います!
まあ確かに米韓の防衛費交渉を邪魔するかのようなタイミングではあったね。というかこの調子だと軍事衝突するまで延々と米国は韓国に居座ることになるな。つまり撤収できず切り捨てることもできないまま有事突入だ。北朝鮮が挑発すればするほど韓国との結びつきを強めるだろ?
アメリカは、完全に失敗してると思います・・・。コロナ爆発も止まらないし、国中がメチャクチャです!
うむ。何しろトランプ自身にも感染リスクが出てきてるからな。またもやだ。これから毎日検査をすると豪語しているが、万が一陽性だったらどうするつもりだろうか?

職員感染で怒りのトランプ氏 自らは再検査で陰性
5/8(金) 12:02配信 テレ朝 news

アメリカのトランプ大統領はホワイトハウスのスタッフが新型コロナウイルスに感染したと発表し、自らも再び検査を受けて「陰性だった」と述べました。

トランプ大統領:「きのうときょう、検査を受けて陰性だった。ペンス副大統領も陰性だった」

感染が分かったのは、制服姿でホワイトハウスの警備にあたっていた兵士です。トランプ大統領とこのスタッフとの間で接触はほとんどありませんでしたが、CNNによりますと、トランプ大統領は感染の知らせを聞いて怒りをあらわにしたということです。また、スタッフの感染を受けて、これまで週に1回だった検査を今後は毎日受けることにしています。ホワイトハウスの内部ではこれまでマスク姿の職員はまれでしたが、トランプ大統領は「今は多くの職員がマスクを着けている」と説明しています。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200508-00000020-ann-int

毎日検査は、すごいですね!それでも陰性なら、やっぱりトランプ大統領はアビガンを持ってるんだと思います。
その可能性は否定できないね。レムデシビルなんて使ったら一発で分かるからな。人目につかない場所でも服用可能なアビガンを持っているとしたら米国民はどう思うだろうね?まあ何がうそで何が真実かは分からないけど、防衛費交渉は今もまだ妥結できてないという結論でひとまずはいいかな?
それでいいと思います。ムン大統領の、脱米構想を優先します!
アメリカの皆さん、ムン大統領はキム委員長と一緒になります!千年王国を実現させるんです!邪魔をしないで下さい!さようなら!
どの立場からの要求だよww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!