MENU
韓国ニュース

【速報】インドガス漏れの韓国LG、違法操業だったことが発覚! やばすぎる新事実を現地メディアが報道! 謝罪と賠償はまだか?

報道が消えて終わるかに見えた韓国LGのインドガス漏れ事故だが、現地のインドメディアによれば今回のことを契機にLGの工場を閉鎖するように求める声が高まっているそうだ。インド政府も激怒していて、この事故はここ35年で最も致命的な労働災害だという認識を持ってるという。さらには1987年から実に33年もの間環境基準を満たさず違法操業状態であることも分かってしまった。韓国ポータルサイトのマネートゥデイの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

インドのメディア「ガス漏れLG化学工場永久閉鎖検討」
2020.05.08 午後6:08

LG化学のインドの現地法人の工場でガスが漏れ、11人が死亡した事故が発生した後、その州の政府がこの工場を永久閉鎖する案を検討中という報道が出た。

8日、インドの現地メディアライブミントによると、インドのアンドラプラデシュ州政府のYS間モハンレディ首相はLGポリマース・インディア(LG化学、インド法人)ヴィシャーカパトナム工場施設を恒久的に閉鎖(permanently shutter)する方案を苦心していると伝えられた。
・・・

また、ライブミントは、今回の事故について「1984年ボパールで発生したガス惨事以来、最も致命的な労働災害の一つ」と評価した。ボパールガス惨事は、米国の多国籍企業ユニオンカーバイドが運営するボパール化学工場で農薬原料有毒ガスが漏れて2800人余りが死亡した事故である。

この日、現地の報道によると、ベンカタプラム地域の住民や工場近くの住民が事故を起こした工場の永久閉鎖を要求しており、州政府関係者も「この工場は、長期的に稼動を中断しなければならない」と言ったと報道された。

また、事故の初期の調査によると、今回の事故が維持の失敗、動作障害、有毒ガスの不適切な保管から来されたものと観測された。また、この工場が危険な化学物質を取扱うを考えると、人口密度の高い都市の周りに位置してはいけないという説明だ。

現在政府はヴィシャーカパトナム警察庁長官、環境森林特別長官、汚染管理の関係者などで構成された委員会を組成した。

また、ガタム死王警察庁長官は前日の記者会見で、「今回の事故は、明白な証拠がある事件に見られる」とし「会社の過失の可能性を覗くことだろう」と明らかにしたと報道された。

良い 9
温かいよ 5
悲しい 62
化か 26
後続の記事たい 5

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=008&aid=0004405894

かつて米国にも同様の事故を起こされたインドの怒りは頂点に

あれ?続報があったんですか?韓国ポータルサイトみたいですけど。
インドの現地メディアが報道を続けているようだ。見てのとおり、韓国LG側に全面的な責任があるとして工場の閉鎖を求めることを検討しているという話だ。インド政府がぶち切れてるんだよ。
それなら、良かったです!泣き寝入りなんて、絶対にダメだと思います。
昨日の報道しないマスコミ一覧を作っている段階ではその報道内容は知らなかったんだよ。翌朝になってネット掲示板を確認してみたら大きな話題になっていた。続報を絶やさないことでこの事件に対する多くの人達の関心を維持することができる。
LGは、特に何も言ってないんですよね?
韓国政府もだな。ラオスダムの時と同様に風化させればどうにでもなると思ってるんだろうが、そう簡単にはいかない。インドは核を保有する超大国だからな。米国もインドとの関係を重要視したいだろうから、韓国については特に擁護もせず見放すことになるだろうとみている。それが昨日までの米欧の大手メディアが一斉に報道した理由だと思っている。
確かに!インド太平洋構想は、大事ですよね。インドは、韓国に怒ると思います!
記事にもあるようにインドはかつて米国にも同様の事故を起こされて多数の犠牲者が出てしまった。その時の記憶を呼び覚ますとなれば、韓国の面倒を実質見ている米国との関係をも見直さざるを得なくなるかもしれない。韓国の不始末が米国の安全保障の構想にまで亀裂を入れることになるんだよ。
アメリカが韓国を懲らしめないと、ダメですか?
何もしないわけにはいかないだろうね。国際的な協調のもとで韓国LGに賠償責任を負わせる必要がある。米国が何もしないようならさらに覇権国としての地位は失われるだろうね。

インドの裁判所が韓国LGに71億円余りの手付金を支払うよう求める

ということで、ネット掲示板が盛り上がっているからネットユーザーの反応を拾ってほしい。インド政府の動きを中心に見てくれ。
分かりました!
ネットユーザーが、こんな記事を紹介してくれました。インディアンエクスプレスという、英語メディアです!

Vizag gas leak: NGT issues notices to Centre, LG Polymers India; directs company to deposit Rs 50 crore
https://www.newindianexpress.com/states/andhra-pradesh/2020/may/08/vizag-gas-leak-ngt-issues-notices-to-centre-lg-polymers-india-directs-company-to-deposit-rs-50-crore-2140742.html

ほほう。LG Polymers Indiaに50億ルピーの預金を行なうように国立グリーン裁判所が指示したとあるね。インドルピーはおよそ1.43円だから、つまり71.5億円ほど預ける必要が出てきたわけだ。
結構大きい金額ですよね・・・。もし裁判になったら、数百億円は払いますよね?
被害の大きさにもよるね。犠牲者は10人程度だとしているけど、現地画像を見る限りもっと増えると思う。それでまず工場の閉鎖を求めて問題の深刻さを理解させようとしてるわけだ。
ネットユーザーの書き込みです!ヘンなコメントが多過ぎて、ちょっと時間がかかってます・・・。

50億ルピーは手付金で、謝罪と賠償はこれからです(8Bさん)
・ラオスには工作できても、今のインドにはできるかな(O2さん)
・犠牲のあった労働者のご家族は、3万ドルの賠償請求をして下さい(44さん)
LG化学は杜撰な設備管理をしていました。1989年~2019年まで違法操業だった(KKさん)
・謝罪と賠償をしないと、韓国企業はもうインドで商売できなくなる(W1さん)

待て待て待て!違法操業ってどこ情報?
この記事みたいです!インディアンエクスプレスです。

Vizag gas leak: Don’t have green nod, company told state last May
https://indianexpress.com/article/india/vizag-gas-leak-lg-polymers-india-green-nod-6399440/

ふむ…。確かに1997年から2019年までの間、石油化学事業をするための環境クリアランスを持っていなかったと書かれている。スチレンガスが適切な温度で管理されていなかった可能性もあるそうだ。
ドンドン報道が出てきてますよね・・・。しかも英語で、ラオスの時と違って情報も早いです!
ビエンチャンタイムズだっけ?懐かしいな。月のアクセス数が数万とかいうレベルでびっくりしたけど、インドなら数千万アクセスは優に超えるだろう。世界中のメディア関係者もインドの状況を英語で入手できる。そういう意味でも問題の深刻さは桁違いだ。
もう少し、ネットユーザーの反応を探してみます!もし違法だったら、他にも書き込みしてる人は多いと思います。

ヒンドゥー教をも敵に回した韓国を自由主義陣営から追い出せ

さっきの記事を教えてくれたKKさんという人が、もっと詳しく書いてくれてました!

LGが買収した1987年以降、2019年5月まで環境基準違反だった。許認可が下りた時の説明や約束もいい加減だったのではないか、と当局が疑ってます(KKさん)
⇒ 民家のすぐ近くで有毒化学物質を作れるのはおかしいと思った(AWさん)
⇒ 原料が説明と違ってるみたいで、それが危険物扱いだとか(KKさん)
・インドでの家電売り上げは2500億円規模。それを手放すなら、1000億円は補償しないと
・ヒンズー教で神聖な牛さんが犠牲になってるので、インドが激怒する事は避けられない(4Sさん)

絶対うそついてるね。許認可さえ取れればどうでもいいと考えるタイプだろうから。それで後から大事故に繋がってこれまでの儲けをすべて失うほどの賠償をすることになるんだ。
どうして韓国が日本よりシェアを伸ばせるんだろうと思ったんですけど、やっぱり違法な事をしてたんですね・・・。韓国の意地悪クラブを、倒さないといけません!
牛が倒れている画像がやたらと目立っていたんだよね。宗教的にも許されないことだと訴えようとしていたのはすぐ分かった。これは韓国はとんでもないことをしでかしたぞ。
賠償するだけで、許してくれるんでしょうか?韓国企業が全部撤退させられそうな気がします・・・。
今この時点で韓国政府から何の見解も出されていないし、公式の謝罪もしてない時点でアウトだと思う。インド政府を怒らせれば家電売り場から韓国企業だけ見事にごっそり消えるかもね。不謹慎ではあるが、日本にとっては千載一遇のチャンスと言えるだろう。
そうですよね!韓国は、日本が落ち込むといつも喜んでたし、シェアを伸ばしてたと思います。少しはやり返してもいいと思います!
自由民主主義陣営に韓国という違法国家が紛れ込んでいること自体が安全保障上の脅威なんだ。米国や英国にオーストラリアなどとも連携してこの違法国家を追い込んで謝罪と賠償させなければならない。場合によってはインド太平洋構想崩壊の危機と言えるだろう。
そういう話になってしまうんですね・・・。コロマガ日本支部第33号の後だと、仕方ない気もします。
米国がこのことに対してどう動くかに俺は最も重大な関心を持っているところだ。トランプが的確な判断を下すことを期待しているよ。
関連記事