MENU
韓国ニュース

【インドガス漏れ】韓国LG、無人のまま放置 ⇒ 化学反応を起こし大事件に! 責任重大だろ…

韓国LGインドガス漏れ事故の件だが、ここで一旦報道を振り返ってみよう。BBCによればロックダウンで無人となった工場で突然化学反応が起こったことでガス漏れに至ったそうだ。つまり適切な管理をしないまま無人で放置していたことになる。普通は稼働停止前に適切な手順を踏むはずだが、LGはそれができていなかったということになる。責任は重大だろう。

インド工場でガス漏れ、13人死亡 無人状態で化学反応か
2020年05月8日

インド東部アンドラ・プラデシュ州の化学工場で7日未明、ガス漏れが発生した。少なくとも13人が死亡、800人近くが体調不良により病院に運ばれた。新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)によって無人となった工場で、化学反応が起きたとの見方が出ている。
・・・

当局は、工場側の不注意が原因とみられるとしている。ガス漏れの発生時、工場内には一部の従業員がいたとされるが、当局はそれらの人々に関する情報はないとしている。
・・・

警察当局はAFP通信に、ロックダウンで無人となった工場のタンク内で化学反応が起こり、熱が発生して、ガス漏れに至ったとの見方を示した。

同州のグータム・レディ産業相は、工場は操業再開に当たって適切な手順を経ず、ガイドラインも守っていなかったと思われると、BBCテルグ語に述べた。

また、「この事故が欧州連合(EU)やアメリカで起きたときと同水準の補償を求める」とし、LGを相手取った法的措置を進めているとした。
・・・

https://www.bbc.com/japanese/52570561

LGポリマーズ以外では同様の事故は起きていない

あれ?この記事は2日前みたいですけど、何か変化があったんですか?
土日は大きな動きが出てこない可能性もあるから、今一度報道内容を検証しようと思ってな。この記事でネット掲示板でトピックが立っていたというのもある。ロックダウンで無人になっていたところで化学反応が起きてガス漏れに至ったという部分について掘り下げる。
韓国側が、インドのロックダウンのせいにする気がします!意地悪クラブなら、絶対にそうすると思います。
それは通用しないわな。もしそうならインド中のありとあらゆる化学工場や溶鉱炉などで同様の事故が起きているはずだ。だが韓国LG以外ではそういう話は出なかった。つまりLG化学の現地法人であるLGポリマーズに落ち度があったという話になるんだよ。
結局、何が原因だったんですか?全然情報が見つからなくて、困ってます!
それは今後の捜査の中で明らかにされていくだろうね。現段階で分かっているのは、LGポリマーズの不始末により無人の工場で突然化学反応が起きてガス漏れが発生したということだ。適切な管理ができていなかったんだよ。
ロックダウンする前って、そのまま放置してたんでしょうか?
まさにそういう感じだと思う。本来であれば稼働停止の手順を踏まなければいけないのに、それを怠ったせいで配管などが痛んでたんだろう。それでロックダウン解除から工場稼働再開に向けた手順を踏んでいる時にガス漏れが起きてしまったと。
えっ?無人なんですよね?
そこは実は明確ではない。BBCの記事にもあるように、当時の工場には一部の従業員がいたとしているものの、それらの人達に関する情報はないとしか当局は言ってないんだ。つまり無人かどうかも含めてこれからの捜査で明らかにするってこと。

インド政府も激怒し韓国に賠償請求する流れ

じゃあ、何がホントの話なのかも分からないですね・・・。韓国は、真実を明らかにした方がいいです!
インドのレディ産業相はLGポリマーズが操業再開における適切な手順を踏まなかったことを示してるし、そもそも環境ガイドラインも守らず違法操業状態だったという話を昨日したよな。賠償責任は免れないだろう。
じゃあ、明日から賠償請求できますね!LGの責任者を、逃がしてはいけません!
1984年のボパール化学工場事故を教訓にして、韓国籍の出国のみ一律で禁止とかにしたらいいと思うんだけどね。誰がLG関係者かなんて分からないし、海外に逃げられたら最後賠償請求できる確率は大きく下がってしまう。泣き寝入りしたくないならそうするのがいいと思う。
ボクも、それがいいと思います!空港で監視をつけて、LGの責任者が来ないかどうか見張ってた方がいいです。
事故が発生してからすでに丸2日以上経過しているから、逃げられてしまった可能性も残念ながら高いと思う。そうは言ってもインドは韓国企業にとって大きな売り上げを占める市場だから、逃げたら逃げたで手痛いしっぺ返しを食らうことになるがな。
インドにある韓国企業の資産を、全部没収してもいいと思います。賠償金が払えないなら、代わりに資産で補填します!
まさに労働者への人権侵害にもあたるような重大事案だからな。この期に及んで謝罪の1つもない文在寅政権には怒り心頭だろうから、資産を没収したところで韓国政府に正義はないと言える。インド政府の対応に期待しようじゃないか。

日本はこれを好機として国際社会の結束力を強めるべき

ネットユーザーの反応なんですけど、今までの動きをまとめてる人がいて、そのまま使える位充実してます。どうしますか?
ほほう?ネット掲示板ってことだよな。どれくらいの長さ?
30行位はあると思います。オフレコで共有します!
よろしく頼む。
ふむ。ほほう…。これはいい記事ネタが見つかった。この後すぐにやろう。その他のざっくりとしたネットユーザーの反応をここでは拾ってほしい。
まとめました!

インド海軍の皆さん、海上自衛隊と合同演習しませんか?(D0さん)
⇒ インドの軍事力ランキングは世界4位です(DL)
・今回の件でLGは倒産するかも(1Jさん)
⇒ これのせいにできて良かったかも?放っておいてもつぶれるし、財閥解体のムン大統領のシナリオ通りだし(OOさん)
・韓国の掲示板見たけど、インドの心配を全然してない。韓国の品格が崩れるだの、LGはもう中国企業だの、インドの作業員のミスだと言ってるみたい(RHさん)

海自が嫌がらせのようにインドと軍事演習ww ここ最近不調続きだった安倍政権だけど、この事故を契機にして国際社会での結束力を深める好機が生まれたと言えるね。
えっ?じゃあ、日本は敗戦国にならずに済みますか?コロマガ日本支部第33号で、話してましたけど・・・。
場合によってはね。コロマガ日本支部Vol. 33を書き終わった後にガス漏れ事故が深刻化し始めたから、ぎりぎりの場面で日本が助かる目が出てきたと思う。可能性はまだまだ低いけど、戦勝国になれるかもしれないよ。
日本が率先して、韓国を懲らしめましょう!韓国に謝罪と賠償をさせて、意地悪クラブを一掃しなければいけません!
マスコミと官公庁が完全に終わってるから、首相官邸だけでも何とか動けたらいいんだけどね。インド政府との連携も含めて期待しようじゃないか。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!