韓国ニュース

【拡散】韓国LGインドガス漏れ、スチレンとは別のガスだった!? フッ化水素説も?

よし。そろそろ始めるか。さっきオフレコで共有してくれたもう1つの書き込みについて取り上げようじゃないか。
これです!漏れたガスはスチレンではなく、もっと有毒性の高いガスじゃないかって言われてるんです・・・。

936 :Prisma Phantasm☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP :2020/05/09(土) 16:27:37 ID:ZexRL2nQ.net
冫(゚Д゚)  LGから漏れたのはスチレンではなく別の毒ガスの可能性!インド政府が調査へ

冫(゚Д゚)  これもヤバい話だなぁwww

アンドラプラデーシュ州のヴィシャカパトナムで11人の命が奪われたガス漏れ事件の翌日、金曜、元アンドラプラデーシュ州首相Nチャンドラバブナイドゥ氏はナレンドラモディ首相に書簡を送り、中央政府にビザックガス漏れ事件の「科学的調査」を組織するよう要請した。

元首相は「科学専門家委員会」の設立を要請し、特にガスの内容について矛盾する報告があるため、ガス漏れ事件と有毒蒸気の放出につながった状況を調査しました。

ナイドゥ首相への書簡には、「漏出したガスはスチレンであったと同社は主張しているが、そこに他の有毒ガスが存在するという相反する報告があったため、持続的な健康への影響を理解するために調査する必要があると述べている。
彼はまた、ビザグとその周辺の周囲の空気の質の綿密な監視が行われることを要求しました。

スチレンとは別の化学物質なら、重大な違反に?

この記事も同じように英語の記事を翻訳したものだと思うから、探してみようか。
どうやって探すんですか?
はい見つけたー。速攻だった。”Chandrababu Naidu”氏の名前を入れたら割と捗ったよ。

Vizag Gas Leak: Ex-Andhra CM Chandrababu Naidu writes to PM Modi, urges scientific probe
https://www.dnaindia.com/india/report-vizag-gas-leak-ex-andhra-cm-chandrababu-naidu-writes-to-pm-modi-urges-scientific-probe-2824139

ホントだ!毒ガスじゃないかって、書かれてますね・・・。そういう調査結果が出てたって。
記事中の“there were conflicting reports of other toxic gases”という部分だね。明らかに症状がスチレンのそれとは違うから、もっと別のやばい化学物質を製造していたんじゃないかという疑いさえも生じる。それがフッ化水素ではないにせよ、もし申告内容と違えば重大な違反となるわけだ。
スチレンについて、調べた方がいいですか?
すでに調べてある。スチレンというのは要するに発泡スチロールだと思えばいい。だが化学物質だから多少の有毒性はあるようだ。このサイトで詳しく書いてあったけど、中枢神経系への障害や呼吸器への刺激の恐れがあるという。

職場のあんぜんサイト:化学物質: スチレン
https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/0151.html

じゃあ、やっぱりスチレンなんでしょうか?
それ以上は専門家の調査結果を見ないと判断がつかないね。おそらく書簡を送ったこの人は長年の経験から違うと判断したか、あるいは韓国LG側がうそをついている疑いがあるとみて調査を念入りにするよう求めたという具合だろう。
このコメントに対する、ネットユーザーの反応をまとめてみます!

スチレンガスには毒性がないと言っている人も?

こういう感じになりました。

・泡を吹いて倒れている牛とか、時間差で倒れてる人とかがいた。窒息ではなく有毒だと思ってた(QBさん)
重合禁止剤ハイドロキノンか、消火用不活性ガス、それかハロゲンガスかも(VBさん)
ニュースの症状を見る限り、フッ化水素ではない。大きいタンクも使わない(TNさん)
スチレンは急性の毒性がないのに、どうして13人も犠牲になったの?(CYさん)
・安全弁が開かなかった場合、爆発の可能性もあったみたいです(84さん)

ふむ。スチレンガスには毒性がないというのは本当なのかね?
結構多くの人がそう言ってて、死に至るのはおかしいんじゃないかって言われてました!
あと、こんな事を書いている人もいました。

スチレンは沸点が150度だから、地を這うように拡散はありえない。毒性も強くないし、国際基準のGHSでもレベル4程度(VDさん)
・ホスゲンは沸点が8度で強い毒性があるけど無色透明。フッ化水素は沸点が20度で白いガスが出る。水蒸気かもしれないから、特定には弱い(VDさん)

ほうほう。やはりフッ化水素なのか?だとすると非常に興味深いことが分かるんだが。もう少し掘り下げてみようか、フッ化水素説を。
ボクは、さすがに違うんじゃないかって思いますけど・・・。フッ化水素って、もっと毒性が強いんですよね?
いやまあ牛が倒れてっていうのを見る限りフッ化水素並みだと思うけどね。その辺りも含めてだ。

化学に詳しい人が、フッ化水素ではないとキッパリ否定?

やっぱり、噂程度ですね・・・。化学に詳しい人が、それは違うとキッパリ否定してました。
待て待てww どう見ても怪しいだろその人。他に何か書き込みはしてないの?
グーグルマップで工場周辺を見てきたけど、スチレンだからこの程度の被害で済んでるって言ってました・・・。グーグルマップで、被害状況が見えるんですか?
原口かwww 完全に韓国のコメント部隊だなwww
仮にスチレンを150度で燃やしまくって大量にガスを発生させてしまったとしても、毒性があまり強くないという点が引っ掛かるよね。フッ化水素説を排除できる根拠が今のところ見つかっていない状況だ。
でも、もう少し慎重に調べたいです!ノートを始めてから、何でも調べる癖がついたので、当てずっぽうはしたくないんです。
その点は任せるよ。ひとまずインドのお偉いさんがこのガスはスチレンではない別の毒ガスなんじゃないかとモディ首相に書簡を送ったという部分は裏が取れたから、そこを中心に強調してほしい。フッ化水素説の可能性も視野に入れながらネット掲示板を引き続き調べよう。
スチレンでもフッ化水素でもない、別の化学物質じゃないかと言ってる人が何人かいます!
その可能性もあるね。“重合禁止剤ハイドロキノンか、消火用不活性ガス、それかハロゲンガス”辺りが怪しいと。スチレンでないと分かった時点で大問題だからな。その辺りを集中的に調べていこう。
分かりました!
関連記事