MENU
韓国ニュース

韓国文在寅が演説でK防疫を自慢 ⇒ その日に感染爆発再開! 前日比+34でクラスター激増! 完全に裏目だった!

やっちまったな韓国…。完全に2月中旬と同じ展開だ。今日1日の感染者数が前日比で100%近く増えて一気に34人となった。30人台を突破するのは数週間ぶりと思われる。しかもそのうち26人が地域感染だという。例のクラブ以外でもあちこちでクラスターが発生しているという意味だ。場合によっては新天地イエス教会の時と同じかそれ以上の爆発が予想される。皮肉にもこの日文在寅は演説で韓国の防疫大国ぶりをアピールしてしまう結果となった。

韓国、梨泰院のクラブから全国へ…新型コロナ新規感染者34人のうち26人が地域感染
5/10(日) 12:20配信 中央日報日本語版

「生活の中での距離確保」に防疫活動を転換してから4日で新型コロナウイルス新規患者が34人も増えた。ソウル・梨泰院(イテウォン)のクラブなどを中心に集団感染が発生し、10人前後を示していた安定傾向が崩れた。先月9日以降で最多の発生だ。疾病管理本部中央防疫対策本部が10日に明らかにしたところによると、同日午前0時基準で新規患者は前日より34人増えた。韓国の累積患者は1万874人だ。

新規患者の感染経路は地域発生が26人だ。残りは海外流入関連だ。地域別では梨泰院のクラブがあるソウルが12人で最も多い。次いで京畿道(キョンギド)が6人、仁川(インチョン)が3人、大邱(テグ)と忠清北道(チュンチョンブクド)が各2人、済州道(チェジュド)が1人だ。

この日完治し隔離解除された患者は42人増え9610人になった。まだ隔離中の患者は8人減った1008人だ。死亡者は出なかった。韓国の累積死亡者数は256人と集計された。

梨泰院のクラブ関連接触者調査過程で追加感染者は今後もっと増えるかもしれない。新学期の登校を控え防疫が緊迫した状況になった。防疫当局は先月29日午後10時から今月6日明け方までに梨泰院のクラブを訪問した人の場合、新型コロナウイルスに露出した可能性が高いとみている。この時間帯にクラブを訪問した場合は自宅にとどまり保健所またはコールセンターに申告してほしいと呼びかけた。

防疫当局関係者は「4月末からクラブのように密閉された空間で不特定多数と濃厚接触した後に発熱や呼吸器の症状などが現れるならば選別診療所で診断検査を受けることが必要だ」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000005-cnippou-kr

ほとんど全部地域感染、しかも欧州型の疑い

ええっ?34人?ドンドン増えてるじゃないですか!
そうらしいね。今日1日で発覚した新規感染者数が34人。うち26人が地域感染だそうだ。昨日が18人だったから、実に2倍近く増えていることになる。
深刻ですね・・・。しかも、若者クラブ以外でも見つかってるんですか?
そこが問題だね。例のクラブだけならばよかったんだが、残念ながらソウルは12人だけだ。つまりソウル外にクラスターが拡大してしまったことを意味する。こうなればもはや捕捉するのは不可能に近くなる。
そして俺の勘だと今回広まっているのは日本を散々苦しめた欧州型で、韓国がこの前制圧した武漢型とは違う。これまでの常識が通用しない可能性があるってことだ。
絶対そうだと思います!韓国は、油断してたんです。意地悪クラブのせいで、マスクをつけずに生活してしまいました!
一瞬の気の緩みが大惨事につながることもあるからな。こればかりは韓国民自身に問題があったと言えるだろう。コロナ禍をなめてかかった場合容赦なく襲い掛かる。スペイン風邪も第一波より第二波の方が激しかったというからね。なぜ過去の歴史に学ばないんだろうか?
ホントですね・・・。ボクは、黒井さんにスペイン風邪の恐怖を教えてもらったので、油断をする気はないです。
“外出するならマスク付けろ、マスク付けるなら外出するな”という一見矛盾した標語を自分に課しててな。要するに外出するなってことなんだけど。それくらい気を引き締めないとコロナ禍を乗り越えることはできない。韓国はBeyond Coronaのフェーズに移行することさえできない可能性が出てきたね。

文在寅が”K防疫”を自慢したその日に防疫は崩壊した

というのも、この最悪の日に限って文在寅が就任3周年演説を実施していてだな。韓国の防疫は素晴らしいと自画自賛してしまったようだ。まさにその日に新規感染者数34人発覚というのが何とも文在寅らしい一面だ。

文大統領「韓国が防疫で世界をリード」 就任3年の演説
5/10(日) 12:03配信 朝日新聞デジタル

韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は10日、就任3年を迎えて大統領府で演説した。韓国が成功している新型コロナウイルス感染症の流行抑制について、「防疫で世界をリードする国となった。危機を新しいチャンスと発展の動力にしたい」と訴えた。

演説の大半を新型コロナをめぐる防疫や医療、経済対策に割き、南北や対日関係には、ほとんど触れなかった。

政権与党は、感染症対策が評価されて4月の総選挙で大勝。韓国の世論調査機関ギャラップの8日の調査(5月第1週分)によると、文氏の支持率は71%で1年10カ月ぶりに70%を上回った。歴代大統領と比べ、任期の同時期では最高水準となり、演説からは文氏が政権運営に自信を深めていることがみてとれる。

文氏は、韓国の感染症対策を英語の国名コリアの頭文字を冠して「K防疫」と呼び、「世界の標準になった。韓国の国家としての地位と誇りが高まっている」と語った。そのうえで「油断しなければ韓国の防疫はウイルス拡散をコントロールできる。予期せぬ集団感染があっても速やかに対応できる」と述べた。現在の政府の防疫部門を「庁」に昇格し、感染症専門病院などもつくって感染拡大の「第2波」に備えるとした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000011-asahi-int

タイミングが悪過ぎましたね・・・。「K防疫」が崩壊したその日に演説なんて。でも、ムン大統領は何も悪くないです!
そりゃそうさ。たまたま今日が就任3周年だったという引きの悪さを恨むがいい。こればかりは文在寅の天性の才能としか言いようがないね。外交の天災…もとい天才だからな。
それに、ムン大統領はキチンと「油断しなければ」と断りを入れてます!油断した人のせいで、ムン大統領に恥をかかせてしまいました・・・。
第二波に備える!と豪語したその瞬間に第二波がグワーッと襲い掛かったわけだからな。明らかに何かを持ってるよこの男は。当然笑いごとではないし、今日から文在寅は未曾有のプレッシャーも襲い掛かることになるだろうけどね。
確かに、LGのガス漏れも全然話してないみたいですし、ムン大統領は無視したみたいです・・・。まだ、謝罪の言葉を書き終わってないので、今日仕上げる予定です。
就任3周年に間に合わせろよww どうせ1ミリも謝罪するつもりないだろ?だから試練の時なんだよ。一度に2つの都合悪い事案が発生したが、どちらも無視したままやり過ごそうとするのか?という話だ。うまくいっている時ではなく、苦境に陥っている時こそ政治家の胆力が試されるんだ。ここで終わるようなら文在寅は素人のままだ。
それは、そうですけど・・・。その通りだと思います。
ワトソン君がシュンとしてしまったww

日本は韓国の失敗例を目に焼き付けて国境を固く閉ざせ

人生には流れというものが存在していてだな。波に満ち引きがあるように、常に順風満帆という人はいない。転覆しそうになった時こそその人物の器のでかさ、肝っ玉の大きさというものが出る。桜木がなぜ強いのか?まさに危機的状況に陥った時こそ真価を発揮してきたからだ。これは流川にはない特殊な才能だ。文在寅が同じような局面を乗り切れないならば、桜木のようにはなれず素人政治家として生涯を終えることになるだろうという話だ。
黒井さん、今日は熱いですね!どうしたんですか?
コロマガ海外支部第2号を書き終えたことで満身創痍なんだよ。日曜の夜が毎週楽しみになった。
韓国LG化学のインド法人がこのタイミングでやらかしたのは偶然じゃない。これまで都合悪いことを棚上げしてきた文在寅政権のために神が用意した災禍だと思っている。当然人災だ。韓国のクラブで感染爆発が再開したのもやはり人災だ。人災を災害と思わず責任転嫁でやり過ごそうとした韓国に対する裁きというわけだ。
ボクは、ムン大統領も反省が必要だし、意地悪クラブを倒す必要があるし、経済がダメになってもいいと思ってます。ムン大統領は、最初からコロナ対策には失敗してたんです!
ネットユーザーの反応です!

コロナ以前の生活をすぐに取り戻そうとしたらこうなる、という分かりやすい例(OKさん)
・治療薬ができた訳でも、根絶できた訳でもないので、条件が整えば感染拡大する(LZさん)
・大丈夫です。ムン大統領は先ほど演説でK防疫が世界標準になったと自画自賛しました。その技術で救ってくださいます(9Kさん)
・このクラブだけではなく、他のクラブでも感染拡大が起きてる気がする(HDさん)
・3月から世界で主流になったヨーロッパ株だったら、一大事になるかも(HWさん)

K防疫とか言ってブランド化しようとしたのが完全に裏目に出てるよな。ドイツと並んで経済再開で感染爆発も再開させた事例として世界が記憶することになるだろう。そう言えば最近女性指導者がどうのと言う人いなくなったね。
確かに・・・。ドイツが失敗してしまったから、ですか?
マスコミの言うことなんてその場その場での思いつきに過ぎないってことさ。文在寅の主張もそれと大差ない。韓国の失敗例を日本政府はしかと目に焼き付けて、韓国との国境を固く閉ざしたままにすることだ。これは日本にとっての好機なんだからしっかりと生かしてほしい。次に日韓協力がどうのと口にしたら本気で見捨てるからな。なあ菅官房長官?
菅官房長官、日韓協力と発言すると黒井さんが不機嫌になるので、絶対に言わないで下さい!お願いします!
韓国と距離を置けば戦勝国、韓国とくっつけば敗戦国。この原則を忘れないことだ。今のトランプ政権がなぜ空回り続きなのかをしっかりと検証することが世界中の指導者に必要とされているわけだ。