MENU
韓国ニュース

【速報】韓国LG化学、インドガス漏れを謝罪! 工場閉鎖と巨額賠償待ったなし!

韓国LG化学のインド法人LGポリマーズが謝罪文を公表した。被害者や遺族を支援するために対策組織を設置し、”医療支援”を行なうとしている。当然医療支援では済まされず巨額の賠償を背負うことになるだろう。40年間も違法操業を繰り返してきた罪はあまりにも重い。

LG化学、印工場事故で謝罪
Posted May. 11, 2020 07:29

LG化学がインド現地の化学工場で起きたガス漏れ事故と関連して、現地で謝罪文を発表するなど対策に乗り出した。

10日、LG化学によると、LG化学は事故直後、内部に非常対策委員会を設置し、被害者補償策を準備している。インド現地法人LGポリマーズ・インディアは9日(現地時間)、インド現地に配布した謝罪文で、「被害者と遺族を支援するために対策組織を設置し、葬儀の支援とともに被害者への医療支援を行う」と明らかにした。

LG化学は、辛学喆(シン・ハクチョル)副会長ら役員が現地に向かい、事故を収拾することを決めた。役員自ら事態を厳しく認識し、責任をもって収拾するという立場を明らかにするためだ。

7日未明、インド南部のアーンドラ・プラデーシュ州のビシャカパトナムにあるLG化学工場で、スチレン(合成樹脂)を含む有毒ガスが漏れて13人が死亡したと、外信が報じた。現地では、具体的な対策と惨事の責任を問う声が強まっている。8日、インド環境裁判所(NGT)が、LG化学に事故被害の補償のための供託金として5億ルピー(約81億ウォン)を出すよう命じ、9日には近隣の村の住民約100人がLG化学工場に集まって、工場の閉鎖と移転、最高責任者の逮捕などを求めた。

http://www.donga.com/jp/List/article/all/20200511/2059776/1/

LG本社が40年分の違法操業の代金を支払う必要がある

やっと謝ったんですね!遅過ぎます・・・。
事故から3日も経過しての謝罪文公表だからな。逃げられないと悟ったからだろう。謝罪文を公表したのはLG化学のインド法人LGポリマーズだが、LG化学本社から副会長が現地に向かうことを決めたそうだ。
それなら、良かったです。意地悪クラブとして、責任を取ってもらいます!
LG化学の売り上げはLG本体のほとんどを占めないとかいう話をどこかで耳にしてな。いつでもLG本体は化学を見捨てる準備ができているものと認識したよ。それで副会長が行くことになったと。これから”事故を収拾”するそうだ。
何だか、目的がよく分からないですね・・・。LGグループ全体の責任だと思います!
被害者や遺族の支援をするために対策組織を設置し、医療支援をするとは言ってるんだが、それで済まそうとしている気配があるよな。40年間も違法操業を続けてきたことに対するペナルティは回避できるかのような雰囲気がある。
そんなの、絶対に許せません!LG化学が払えないなら、LG本社が払うべきだと思います!違法操業の40年間分で、天文学的な賠償金になります!
1年間当たり100億円としても4,000億円だからな。加えて遺族や被害者への補償、土壌汚染の回復費用、避難を強いられた地域全体への慰謝料なども含めれば兆単位も視野に入るだろう。何よりユニオンカーバイドを彷彿とさせる事故だったことが問題を根深いものにしている。

インドガス漏れを一度も報道しない読売、毎日、日経、フジ、テレ朝

インドのガス漏れを1度も報道してないメディアは、変化なしですか?
ぜーんぜん変化ないよ。毎日更新することにしたけど、日経新聞なんてガス漏れの方は無視してスズキのインド工場再開のことをしれっと取り上げてるからな。韓国企業の話だから日本経済には関係ないってか?

<東証>スズキが2カ月ぶり高値 インド工場再開を好感
2020/5/11 10:13 日本経済新聞 電子版

(10時5分、コード7269)スズキが上昇している。一時、前週末比158円(4.7%)高の3503円まで上げ、3月12日以来2カ月ぶりの高値を付けた。インド子会社のマルチ・スズキが同国北部の自動車工場を12日に操業再開すると発表したことを好感した買いが優勢になっている。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL11HKZ_R10C20A5000000/

そうなんですね・・・。残念です。日本全体が、韓国寄りになってしまったみたいです!
日本政府、特に厚労省は明らかに感染カーブを緩やかにして緊急事態宣言を解除して、さらには国境も早期に開けて韓国からの入国を可能にするように仕向けてるからな。連休明けから特殊遊技施設もいくつか営業再開してしまったしね。
長い戦いになりそうです・・・。ネット掲示板を、見てみます!
まとめました!

・今更謝罪文を出してどうするの?(IEさん)
・インドネシアやラオスに続く大規模な環境テロ(G6さん)
後は子会社の会社で賠償もしないで終わり?(YYさん)
医療支援も上から目線。加害者なんだから当たり前(N2さん)
・韓国は西側諸国で唯一、原発に格納容器を設置する義務がない(HDさん)

そうそう。明らかに子会社の切り捨てで賠償責任も取らない腹積もりだと思うよ。インド法人がやったことだと逃げ、それが通用しないなら今度はLG化学に全責任を負わせて倒産させて終了。本社には矛先が向かないように仕向けるはずだ。
インドを相手に、それは通用しないと思うんですけど・・・。もっと探してみます!

インドは超大国だから韓国が逆らえるような国ではない

それに、インド市場を失ったら、韓国企業にとっては痛手ですよね?サムスンやSKハイニックスも、直接は関係ないのに損をします!
インドはラオスやインドネシアと異なり英語が公用語だから発信力が桁違いだよな。日本やドイツと共に国連常任理事国入りを目指しているし、韓国が逆らえるような相手ではないんだよ。少しでも不誠実な対応をすれば韓国という国家そのものの排除に動くだろうね。当然首脳会談も二度とやってもらえなくなるだろう。
でも、その時はキム委員長がいます!朝鮮半島の代表はキム委員長でいいので、北朝鮮と会談をすればいいです。
それは面白い案だね!北朝鮮もインドも核保有国だがNPTには加盟していない。ある意味立場が近いからな。韓国という共通の敵が生み出されれば関係構築はスムーズに進むだろう。インド政府には韓国が逃げられないよう徹底的に追い込んでほしい。
こんな記事もありました・・・。インドの人達の願いが、届いてほしいです!

ガス漏れ起きたLG化学工場、群衆が犠牲者の遺体担ぎ閉鎖要求 インド
5/11(月) 10:20配信 AFPBB News

【5月11日 AFP】インドの化学工場から有毒ガスが漏れ、12人が死亡した事故を受け、工場の閉鎖を求める人々が9日、犠牲者の遺体を担いで工場に詰め掛けた。

ガス漏れは7日未明、同国東岸の港湾都市ビシャカパトナム(Visakhapatnam)近郊にある韓国LG化学(LG Chem)所有の工場で発生。現場周辺から逃れようとした数百人が負傷し、多数が意識を失った。死者のうち少なくとも3人が子どもで、数十人が今も入院している。

州政府当局は9日、現場の視察のため同工場を訪問。これに合わせ、300人ほどの群衆が警察や警備員を押しのけ、工場に詰め掛けた。

(中略)

群衆は、犠牲者への正義と工場の閉鎖を求めるスローガンを叫んだが、その後警備員によって押し返された。遺族らもそばに立ち、多くの人の目には涙が浮かんでいた。

当局は、ガス漏れをめぐり過失致死容疑で捜査を開始。また同国で環境関連事件を管轄する裁判所はすでに、同社に対する仮処分として罰金620万ドル(約6億6000万円)の支払いを命じている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00010001-afpbbnewsv-int

国の皆さん、覚悟を決めて謝罪と賠償をしましょう!倒産してもいいので、補償をお願いします!さようなら!
被害者の悲痛な声がインド政府に届いていることを願う。工場の閉鎖と巨額の賠償を決めるための裁判を始めよう。韓国企業により世界中で繰り返される悲劇をこれ以上許してはならない。
関連記事