MENU
安倍政権

韓国「フッ化水素などの供給が安定」「日本は輸出規制を解除しろ」 どっちが真実なんだよ…

日本がフッ化水素など3品目を含めた韓国への輸出管理強化をしたことについて、韓国側が条件を満たしたから解除をしてほしいと要求しているようだ。だがその前日には3品目の供給は十分と発言している。相変わらず何が真実で何がうそなのかがよく分からない。こんな国とは付き合い自体をやめなければならない。

韓国政府「日本の“対韓輸出規制”の立場を今月までに表明を」…安倍政権はこの要求に応じるか?
5/12(火) 17:11配信 WoW!Korea

今日(12日)韓国政府は、半導体の核心素材の輸出を規制した日本に対して問題解決についての立場を今月までに明らかにしてほしいと伝えたことは、日本が主張した輸出規制の名分をすべてクリアしたため、問題解決に誠意をもって臨むようにという意味としてとらえられている。

韓国の産業通商資源部(経済産業省に相当)によると、日本政府は昨年7月、韓国だけを対象にフッ化水素、フッ化ポリイミド、レジストの3品目に対する輸出規制とホワイトリストから韓国を除外した措置を断行した。

日本が輸出規制の名分としている内容に対して韓国政府はその問題をすべてクリアしたとして、韓国産業資源部の貿易政策官は「日本側が輸出規制措置をとり、示した3つの事由が全て解消された状況であることを考慮すると、日本政府がこの懸案解決に動くべき必要・十分条件がすべて備わったことでこれ以上懸案解決を先延ばしすることはできないとし「輸出規制の強化措置を原状回復させるのにためらう理由がない」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-00258479-wow-kr

供給の安定化を実質的に達成、つまり安定供給できない

あれ?韓国って、もう全部国産化できてるんですよね?このままでもいいと思うんですけど・・・。
それな。すでに日本製は必要ないかのように昨日発言してるんだよ。その翌日にこういう発言が出るのは意味不明だよな。

日本による輸出規制強化3品目 韓国政府「供給安定した」
5/11(月) 11:35配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は11日、日本政府が昨年7月に韓国への輸出規制強化に踏み切った半導体・ディスプレー材料3品目について、供給の安定化を実質的に達成できたと評価した。素材・部品・装備(装置や設備)のうち輸入に頼る割合が相対的に高い100品目も、在庫確保の水準を平均の2~3倍に引き上げたと説明した。

輸出規制強化を受け、政府は昨年8月、素材・部品・装備の競争力強化策の一つとして100品目の供給安定化を掲げた。

成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源部長官はこの日、供給安定化の成果を点検し、国内での投資や輸入代替などの成果を挙げた企業を激励するため、企業側との会合をソウル市内で開いた。

政府によると、日本が輸出規制を強化したフッ化水素、フッ化ポリイミド、レジスト(感光材、フォトレジスト)は、日本製に代えて米国、中国、欧州の製品を使ったり、外資系企業の投資誘致や韓国企業の生産拡大などのさまざまな対策を動員したりすることで、実質的に供給の安定化を達成した。

フッ化水素は韓国企業が生産能力を2倍に増強できる工場を新増設するなど、国内の需要に十分な供給能力を確保したという。米国や中国製品の試験も終え、一部の製品は現場に投入された。

最先端の極端紫外線(EUV)用フォトレジストは欧州製品へと調達先を多様化した。米化学大手デュポンは韓国に生産施設を設けることを決めた。フッ化ポリイミドは、韓国化学大手が独自に技術を確保して供給先と共に試作品をテストしており、供給能力が大幅に向上する見通しだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00258313-yonh-int

日本製は、不要だと思うんですけど・・・。ホントは、供給できてないんでしょうか?
“供給の安定化を実質的に達成”という物言いから考えれば、まだ達成できてないと考えるのが自然かもね。韓国政府の言葉はうそだらけだ。韓国民の愛国心をなだめるためにこういう風に言ってるのかもしれない。
確かに、よく読むとフッ化水素は試験を終えて一部が現場に投入されただけだし、フッ化ポリイミドも試作品のテスト段階みたいです
そうそう。EUV用フォトレジストは確か日本企業の欧州法人だったと思う。こうして冷静に読み込むと韓国はほとんど問題を解決できていないということが見て取れるね。
フッ化水素だって、日本から輸入したのを加工するための工場ですよね?ほとんど全部そうだって聞きました!
でないと最初の記事と矛盾するからな。一応包括許可は去年末に得ていたと思うが、ホワイト国除外も撤回してもらうことでさらに輸入量を多く確保したいんだろう。韓国の考えてることはすぐに見破れる。

日本製フッ化水素のパッケージに韓国旗を貼るだけの簡単な仕事

この件については結論が明確だから、ネットユーザーの反応を見て韓国の国産化状況について探ってみてほしい。
分かりました!
まとめました。やっぱり国産化との矛盾は話題になってますね・・・。

・国産化できたなら、下手に日本からの輸出品と競争させない方がいいと思う(0Aさん)
何かを国産化したと言ってから、規制撤回を要求。毎回その流れ(CUさん)
・国産化できたとしても、量産化と採算が得られるかどうかは別(FBさん)
・日本は韓国に大して、ホワイト国復帰の条件とかは提示してるの?(9Qさん)
・以前に輸出したフッ化水素の行き先を報告してもらわないと(VJさん)

韓国の国産化宣言は先物取引のようなものだな。現物が手元にないうちから国産化できた!国産化したフッ化水素がある!と叫び、その後に日本から輸入した現物のフッ化水素に韓国旗のシールを貼って韓国製だと言い張るわけだ。
そんな事って、許されるんですか?もし現物が手に入らない場合は、契約違反ですよね?
取引先にもそうやって話してるんじゃない?あと何日でフッ化水素が入ります!国産化できたけど、パッケージの用意に時間がかかってます!と言ってごまかしてな。実際には日本から届いたフッ化水素に韓国旗のシールを貼るだけというね。
フッ化水素の加工って、そういう事なんですか?
シールは例え話だけど、実際その程度の加工しかしてないと思うよ。韓国の場合フッ化水素だけでなくフッ化水素を格納する容器の方も作れないはずだからな。試験管レベルで国産化に成功しても量産化できないのはこれが理由と言われている。
確かに・・・。フッ化水素って、強い毒性を持つんですよね?
金属も溶かすからな。並大抵の技術では格納さえ覚束ないわけよ。だから韓国民向けにはフッ化水素を国産化した(試験管レベル)!米国や中国でテストも進んでる!(失敗した)一部ラインで投入した!(不良品量産)という風に虚勢を張らないといけない。それでこうした矛盾する動きが出てきてしまっている。

韓国がホワイト陣営に戻してほしいと必死に嘆願

でも、包括許可が出て3品目は問題なく輸入できてるんですよね?それなら、やっぱり不要だと思うんです。
韓国が狙ってるのはホワイト国への復帰だよ。ホワイト国という名前は消えたが、韓国が西側諸国陣営から外される象徴となった去年のあの動きを韓国は容認できない。だから形式だけでも戻して米国に守ってもらうようにしたいわけだ。
台湾だって、ホワイト国には入ってないのに、韓国を入れてたのがおかしいです。
ホワイト国絡みの書き込みって他に何かなかった?今の日本政府の対応状況をざっくりと把握したい。
「ホワイト国」で抽出しました!

ホワイト国除外前に復帰済みだと思う(UKさん)
・ホワイト国指定を外しただけで、輸出規制はしていない(FUさん)
・安全保障の問題だから、韓国が何を言っても復帰はありえない(TMさん)
韓国の成果を見るのに最低3年は必要(6Qさん)

そういやそうだな。韓国の履行状況を数年間は見て判断するという話だった。だから3品目の許可は出してもホワイト国への復帰はないと。
それだと、ホントにホワイト国が政治的な意味を持つ事になると思うんですけど・・・。
分かりやすいよな。もし韓国をホワイト国に復帰させるようなことがあれば今度は日本が制裁対象になるかもね。韓国はそれをも狙ってるかもしれないが、いずれにせよ今は復帰はない。韓国がホワイト国でなくなっただけでも成果は残っていると言えそうだね。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
万が一韓国をホワイト国に戻すようなら安倍政権不支持に回ることにしよう。絶対にそういうことはないと確信できているからこそ、あえてそう明言しておく。いい考えだと思わないか?
いいと思います。安倍首相、日本国民の声を聞き入れて下さい!お願いします!