MENU
韓国ニュース

韓国企業、1カ月で負債を2.4兆円も増やしてしまう! 返すつもりないだろ…

コロナ禍の影響で韓国企業がお金を借りまくっているという。4月の1カ月間だけで2.4兆円にも達するそうだ。3月には1.6兆円を借り入れて最大値を更新したというのに、その金額がさらに1.5倍になってしまったのだ。当然史上最大の借入額となる。コロナ禍の収束が見込めない中で借りるだけ借りまくっている業者が多いようだ。明らかに返すつもりはないだろう。

コロナ衝撃で4月だけで28兆ウォン追加借金…韓国の企業向け貸出が史上最高に
5/12(火) 16:18配信 中央日報日本語版

韓国では、企業が銀行から借りて使った貸出金が4月1カ月間だけで約28兆ウォン(約2兆4500億円)増加したことが分かった。統計作成以来、最大値を記録した今年3月の増加額(18兆7000億ウォン)を軽々と超えた。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)拡大で企業も資金調達に窮するようになった影響だ。政府が各種支援策を打ち出して貸出規模が急増した側面もある。

韓国銀行が8日に発表した「2020年4月中の金融市場動向」によると、4月の銀行圏の企業貸出残額は929兆2000億ウォンで前月比27兆9000億ウォン増となった。統計を取り始めた2009年6月以降、最大値となる。昨年と2018年4月の増加額はそれぞれ6兆6000億ウォン、6兆5000億ウォンだった。普段に比べて21兆ウォン以上、企業向け貸出がさらに増えたのだ。3~4月の2カ月間だけで約47兆ウォン増加した。

大企業・中小企業(個人事業者含む)を問わず、歴代で最大幅で増えた。大企業向け貸出は11兆2000億ウォン増加した。社債と企業手形(CP)市場がストップすると、銀行融資を通じて流動性確保に出たためだ。中小企業向け貸出は3月増加規模(8兆ウォン)に比べて2倍以上となる16兆6000億ウォンにもなった。このうち個人事業者向け貸出が10兆8000億ウォンだ。新型コロナで売上が急減し、当座を乗り切るための資金を借りようとする需要が増えたためだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-00000046-cnippou-kr

韓国経済が、深刻になってますね・・・。収入がないから、お金を借りてるんですよね?
それもあるし、韓国政府が大規模な支援策として貸出を緩和させたというのもある。資金繰りに窮した業者が借りるだけ借りまくっている状況だ。1カ月で約2.4兆円だぞ?
全部の企業の合計だとしても、インパクトのある数字ですね・・・。過去と比べて、やっぱり多いんですか?
3月1カ月の借入金額約1.6兆円は史上最大だと言われていたが、4月にはその金額が1.5倍になったんだ。どれだけ多くの企業が金を借りてるかが分かるよな。韓国の金融システムに異変が起きるのも時間の問題だろう。
去年は、同じ時期は数千億円だったみたいです!それが、一気に兆単位になってしまいました。
この状況が数カ月続けば韓国の銀行の財務状況も怪しくなる。実体経済が完全に終わってるから、いくら金をつぎ込んでも穴の空いたバケツ状態だ。韓国の場合ロックダウン解除という手法が取れないから、逆に経済復活のための起爆剤が存在しないということになる。
確かに!韓国ができる事は、ほとんどないと思います。それなら、ムン大統領の責任ではないです。
文在寅は逆に責任を取るためだけに大統領になったとも言えるね。具体的な政策は全部閣僚や側近がやってくれる。成功した時はK防疫など手柄にできるが、その代わり失敗した時にも責任は負うだろう。
そんなの、ダメです!意地悪クラブが、経済を再開させようとするのがいけないんです!ゲームクラブの感染爆発も、意地悪クラブのせいなんです。
K”防疫になってしまったからなww 恥ずかしいどころの騒ぎじゃないっていうね。まあその話はいいや。

釜山企業の66%が負債の返済さえ危うい限界企業に

釜山の業者が特に危機的状況だそうだ。この状況が半年続けば66%以上が破綻状態になるとされている。

新型コロナが6カ月以上続く場合、釜山の主要製造業者67%危機に
5/12(火) 14:09配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の影響が6カ月以上続く場合、釜山(プサン)の主要製造業者の相当数が危機に陥ることが分かった。

釜山商工会議所は主要製造業者200社を対象にコロナに伴う製造業非常経営現況を調査して12日、明らかにした。

調査結果によると、コロナに伴う現在の危機状況が持続する場合、3カ月以上持ちこたえるのは難しいと回答した企業が34.5%に達した。万一コロナの影響が今後6カ月以上続いた場合、全体の3分の2に達する67.0%が限界企業に追い込まれる可能性があると答えた。

現在、コロナによって非常経営対策を実施しているか、検討中の企業は49.0%(実施中39.5%、検討中9.5%)だった。非常経営対策では生産縮小が55.4%で最も多かった。続いて雇用調整16.0%、現金流動性確保14.5%、投資縮小8.3%、感染拡散防止努力5.8%となっている。

コロナ危機状況が今後1年以上持続しても耐えられると答えた企業は33.0%にとどまった。

釜山商工会議所のイ・カプジュン常勤副会長は「グローバル景気と重なり、製造業の特性上、コロナ長期化による懸念が強い」とし「製造業は雇用安定を支えるものであるだけに、政策当局の徹底した備えと支援策が用意されなければならない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-00000037-cnippou-kr

「限界企業」って何ですか?
あまりにも収益が少なくて借入の利子さえも返済できないような企業のことだよ。つまり破綻しているが、破綻の先送りをして何とか存続できているような状態のことだ。それが釜山で3分の2を占めるようになると言われている。
破産した方がいいような気もしますね・・・。意地悪クラブの企業だから、破産でいいと思います。
1年以上持ちこたえられる企業が33%というのが意外と多いと思ったね。これはおそらくかなり多めに盛ってると思う。あるいは借り入れの連続で何とかなるというか。
それって、返さない前提なんですか?ボクは、いつか返すつもりでリボ払いにしてるんですけど・・・。
韓国は徳政令がある国だからな。借金はそのうち消えるという考え方があると思う。だから借金=収入と安易に考えるというか。債務とか負債と言ってやった方が分かりやすいかもね。
じゃあ、踏み倒すしかないです。韓国の皆さん、借金は意地悪クラブの銀行のせいなので、踏み倒しましょう!
とんでもないことを言い始めたなwww まあ韓国民の考えは大体そうだろうけど。返せる当てもないのにここまで借り入れを増やすのはどう考えても異常だ。借金に対する考え方が根本的に違うと思う。

韓国の銀行は数カ月以内にも危機的な状況か

ネットユーザーの反応です!

・日本は土台があるけど、韓国は砂上の楼閣状態。コロナで没落が加速しそう(NRさん)
この国の人達は後先考えず、今が良ければいいと思っている(HEさん)
・不動産も高騰しなくなって、逃げた投資家が株を買って見かけだけ持ち直してる(TNさん)
1年後には不良債権になって金融機関が危なくなる(YLさん)
・韓国では借金も財産のうちと言うし、もっと借金してみては?(H2さん)

1年後どころか数カ月だと思うよ。今のペースで負債が増え続けると早晩おかしなことになる。5月が4月の1.5倍とすれば3.6兆円になってしまうわけだからな。それで日本に輸出規制がどうのと言ってるわけ。覚えてるか?ホワイト国なら信用状を簡単に発行できていたという話。
確かに!それで、ホワイト国に戻してほしいんですね・・・。韓国は、お金をカンタンに借りられない国になってしまったんですか?
その結果3月中旬に暴落が起きた。あの時FRBが救ってなかったら韓国は通貨危機に突入していたはずだ。日本が助けるのをやめた影響でFRBが自ら出動する羽目になったと考えている。
今は、アメリカも深刻ですよね・・・。失業者の数だけで見れば、アメリカの方が大変だと思います!
基軸通貨国じゃなかったらとっくに通貨危機だよ。韓国と同様の負債大国で、すでに住宅ローンを支払えない人が急増している。米国経済がおかしくなれば韓国から資金を引き揚げる動きはさらに加速し韓国までもがおかしくなるという構図だ。日本には1ミリも関係ない話だ。
そうですよね?日本は、ホワイト国には復帰させないし、関係もなくなりました。失礼議長の法案も廃案になりました!
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
そうそう。ありとあらゆるすり寄りの手段をつぶさないとね。日本にとってもこの先数カ月が正念場だろう。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!