韓国クラブで何が起きていたのか?《クラスター化でコロナ再流行の危機》
5/11(月) 18:30配信 文春オンライン新型コロナウイルスの感染が収束し始め、5月6日からは日常に戻りながら生活の中で防疫を実践する「生活防疫」政策に転換した韓国。しかし、その矢先に再び集団感染が発生し、再流行の兆しを見せている。
今回の震源地は、ソウルの代表的な繁華街である梨泰院(イテウォン)にある複数のクラブだ。
最初に感染が発覚したのは、ソウルのベッドタウン・京畿道龍仁(キョンギド・ヨンイン)に住む20代の男性。韓国のゴールデンウィーク翌日にあたる5月6日にコロナ感染が判明したのだが、彼が連休中に京畿道内やソウルを歩き回り、5月1日午前零時から2日未明にかけては、梨泰院でいくつかのクラブをハシゴしていたことが問題を深刻化させた。
その結果、この男性が長時間滞在した梨泰院のナイトクラブ「キング(King)」を中心にコロナ感染者が続出し、5月11日現在で計79人の感染者が発生したのだ。
「ブラック睡眠部屋」とは?
「ブラック睡眠部屋は“チムバン”という名称で呼ばれ・・・夜になるとさらに賑わい、金曜日から日曜日までは足の踏み場もないほど多くの人が訪れる。少人数が使用できるこぢんまりした部屋から、大人数が入場できる開放された空間までそろっている。薄暗い部屋では・・・手指消毒剤の使用やマスク着用など基本的な生活防疫はほとんど守られていない。・・・入場客は個人情報が公開されやすいクレジットカードより現金を好む」
・・・「ブラック睡眠部屋」は、ソウルだけでも梨泰院と江南(カンナム)を中心に数十カ所が運営中とされる。入場者は服を脱いで携帯を切ってから入場するため携帯電話のデータからの追跡は難しく、報道の通り現金払いが中心のためカードの利用履歴からの追跡も困難だ。
・・・https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200511-00037747-bunshun-int
K”クラブは特定されたくない人が集まる場所
K”クラブ発の地域感染が広がっている
梨泰院クラブ発端の新型コロナ集団感染、仁川で8人新たに確認=高校生、中学生も
5/13(水) 10:04配信 WoW!Korea韓国ソウル・イテウォン(梨泰院)のクラブで新型コロナウイルスの集団感染が発生した中、インチョン(仁川)で新たに8人の感染者が確認された。
13日、仁川市などによると計8人が新型コロナウイルス陽性と診断されたという。
また、このうち2人は中学生(女子生徒)とその母親。この女子生徒は、課外学習を通じて梨泰院クラブでの感染者と先ごろ接触したことがわかり、その後、新型コロナウイルス感染が確認された。
さらに、塾講師の感染も確認。この講師が所属する塾に通う高校生5人の感染も確認された。
韓国の新規コロナ感染者26人 クラブでの集団感染拡大
5/13(水) 10:55配信 聯合ニュース【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は13日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から26人増え、計1万962人になったと発表した。ソウルの繁華街・梨泰院のクラブを中心に発生した集団感染の事例が引き続き報告されている。死者は前日から1人増え、計259人となった。
新型コロナウイルスの新規感染者数は、5月3日(13人)を除いて4月29日から今月7日まで1桁台を維持してきたが、梨泰院のクラブでの集団感染が全国に広がったことで再び増加傾向を示している。クラブでの最初の感染者が6日に確認されてから、8、9日には10人台に増加し、10、11日には30人台を記録した。12日は27人だった。
・・・https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-00258535-yonh-int
人と人が重なってヒトヒト状態の韓国兵役画像
・韓国という国を改めて知った。ブラック睡眠部屋は驚いた(XKさん)
・日本は韓国を反面教師にしよう。慎重な解除が必要です(G8さん)
・日本でも先週末は夜の街が活発だったから心配。韓国のようになる(ARさん)
・徹底された防疫や行動制限も、一部の人間のせいで脆く崩れてしまう(WGさん)
・前の新興宗教の時も、終息が近いって言った後だった(RMさん)