MENU
韓国ニュース

韓国の4月の就業者が激減! 通貨危機レベルの数値に! 終わったな… 

韓国では通貨危機並みの不景気が訪れているようだ。4月の就業者数は-47万6,000人で、減少幅としては1999年2月以来で最悪の数値だという。いくら株価をかさ上げしてもコロナで痛んだ実態経済は容易には回復しないだろう。

韓国、「コロナ発雇用大乱」4月就業者47.6万人↓…通貨危機以来最悪
5/13(水) 10:43配信 中央日報日本語版

「コロナ発」雇用衝撃が深化した。先月就業者数が21年2カ月ぶりに最も大きい減少幅を記録するなど、雇用関連主な指標が記録的な下落を見せた。

統計庁が13日発表した「4月雇用動向」によると、先月就業者数は2656万2000人となった。前年同月より47万6000人減った。3月(-19万5000人)に続き2カ月連続で減った。減少幅は1999年2月(-65万8000人)以来最大だ。

15歳以上の雇用率は1年前より1.4%ポイント下がった59.4%だ。2010年4月(59.2%)以降最低となった。減少幅は2009年5月(1.4%ポイント)以降最も大きかった。経済協力開発機構(OECD)の比較基準である15~64歳の雇用率は65.1%だ。やはり前年より1.4%ポイント下落した。

経済活動人口は2773万4000人で、前年同月より55万人減った。求職の意志がなく就職もしない非経済活動人口は1年前より83万1000人増えた1699万1000人だった。経済活動人口の減少幅と非経済活動人口の増加幅いずれも統計基準を変更して集計した2000年6月以降最大だ。失業率は前年より0.2%減った4.2%となった。就業者が急減したが、経済活動人口も大幅に減り、失業率はむしろ減少した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-00000018-cnippou-kr

株価だけ吊り上げても実態経済は回復とは程遠い

今日は、韓国経済の悪い話が多いですね!ほとんどダメなのでは?
ぶっちゃけ株価以外は全部やばいよ。今世界中が恐慌の事実を隠すために必死で介入しまくってて、それで株価だけ吊り上げて何とかなってるように見せかけてる。FRBが3月に10カ国だかにドル供給を決めたのはそういうことだから。
通貨危機の時よりは、まだ何とかなってるみたいですけど・・・。5月も調子が悪いから、もっと大変ですよね?
今月はおそらく先月の比じゃないくらい経済が落ち込むと思う。なぜかというと、K”クラブの感染爆発の影響で数千店もの夜の店が営業停止になっただろ?今まで営業してたものが営業できなくなるんだから、景気は確実に冷え込むよ。それらの店で働いていた人はほとんど失業するかもしれない。5月に感染爆発が起きてしまったから、この傾向は6月まで続くしね。
じゃあ、日本と入れ違いにほぼロックダウン状態ですか?
最初は優等生だったのに後から感染爆発というシンガポールパターンだね。こうなると最悪だ。ロックダウンのタイミングが後ろにずれ込むだけ経済の回復が遅くなる。他の国が感染を収束させて経済再開の動きに入ると焦って自国も再開させようとするという本末転倒な事態に陥るわけだ。
インドは、ロックダウンを解除したタイミングも最悪みたいで、生活用品の配給に数百人殺到したみたいです・・・。
それってインドネシアじゃなかったっけ?まあいいか。人口密度も高いしロックダウンに耐えられない人が多いんだろう。

高齢者の短期雇用でかさ上げしてもなおマイナス

ウォーコリアの記事では分かりやすいグラフも作られていたけど、これだけ落ち込むともはや笑うしかないよな。

”コロナショック”韓国雇用襲う…4月就業者、昨年同月比47万6000人減少=韓国
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-00258514-wow-int.view-000

これって、確か高齢者の短期アルバイトを入れての数字ですよね?それでも、ここまで減ってしまったって事ですか?
よく覚えてるじゃん。珍しい。一昨年だったか、文在寅の最低賃金引き上げ政策で雇用が崩壊したことがあったね。あの時辺りから高齢者の短期雇用を税金で増やして無理やり雇用統計をかさ上げしたんだよ。それで去年は調子がいいように見えていたのが、今年になってコロナ禍が起きてかさ上げした状態でも減るようになってしまったと。
じゃあ、ホントはアメリカと同じ位景気が悪いんですね・・・。韓国は、ウソをついてます!
無給休職とか有給ローテーション休暇といったやり方で何とか見せかけの失業率だけは高くならないようにしてる状態だね。だが実際にはほとんど給料がもらえないから消費も落ち込むしかない。輸出品も売れないとなれば大企業もボーナスカットと減給、リストラが待っている。韓国総崩れという状況だ。
日本の方が、全然余裕だと思います!失業者は、そんなにいないですよね?
日本政府は経済政策についてはパーフェクトまではいかないけどなかなか悪くないよ。とにかく問題なのは厚労省だから。韓国とは抱えている問題の質が全然違う。比較にはならないね。
「雇用率」という統計は、初めて聞きました!どういう内容なんですか?
うむ…日本には該当の統計は存在しないようだ。15~64歳の雇用率がOECDで64.1%だかも初めて聞いた。
調べたら日本では“就業率”と呼ぶらしい。どちらにせよあまりなじみのない数字だね。基本的に雇用の増減と失業率だけを見ればいいはずだ。

K防疫崩壊は過去の政権のせいだとワトソン君

ネットユーザーの反応です!

韓国の皆さんが信じたムン大統領がいるので大丈夫です(K4さん)
・南北統一をするには、まだ経済水準が高い(9Lさん)
・ムン大統領が韓国版ニューディール政策を打ち出せば、何の心配もないです(PFさん)
・若年層の雇用が減っても日本には来れないし、自国で頑張って下さい(XXさん)
コロナ防疫は過去の政府が設置した検査機。現政府は治療技術はないし、成果を自分の物と発表した矢先に運用を失敗した(2Lさん)

適当なコメント多いなww まあ経済の天才と言っておけばいい雰囲気はあるけどな。それ以上関心を持ちたくないというか。
えっ?でも、K防疫については過去の遺産だって知ったので、それはそれで納得しました。だって、ムン大統領は何も責任がないですよね?
なるほどwww それで文在寅ファンを公言するワトソン君がこのコメントを拾ったのか。今回のK防疫が崩壊してK”防疫になったのは過去の政権のせいだと言いたいわけだ。
そうです!結局失敗するなら、前の政権がダメだったんだと思います。ムン大統領に恥をかかせてはいけません!
とことん都合いい考え方をしてやがる。まあ韓国経済がどうなろうが日本には1ミリも関係ないし一切助けないし冷たく見放すだろう。日本人には理解できない3密の店舗を野放しにするような国とは価値観が違いすぎるからな。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事