MENU
韓国ニュース

韓国の就業者、実質160万人も激減していた! 非経済活動人口も1,699万人に激増! 恐慌の前兆だな…

韓国の就業者数が40万人だか減ったという記事があったが、実態はさらに悪いかもしれない。就業の意思があるのに休んでいる一時休職者が113万人も増加したからだ。合わせて160万人が実質的な就業者減少幅とされている。これとは別に就業の意思がなくただ休んでいるだけの人も240万人に増え、経済活動をしない人口が1,699万人にも達してしまったそうだ。韓国は無職の国か?

【社説】「休んだ」240万人、実体経済悪化の前兆ではないのか=韓国
5/14(木) 11:36配信 中央日報日本語版

雇用統計が4月も悪い数値を出した。就業者数が1年前より47万6000人減少し通貨危機の余波が大きかった1999年2月から21年2カ月ぶりの悪い水準となった。就業の意志がありながら休んでいる一時休職者は113万人増加した。この2つの数値を合わせると先月の実質的就業者減少幅は160万6000人に達する。その上就業の意思がなく「ただ休んだ」という人が240万8000人に増え、経済活動をしていない「非経済活動人口」が歴代級の1699万人に急増した。

韓国経済はこれらの数値とは違い、表向きは物静かだ。証券市場と為替相場とも概ね安定傾向を見せている。通勤時間には道路と地下鉄は自動車と人波でぎっしり埋まる。都心のビル周辺の飲食店とカフェも混雑する時が多い。雇用統計は体感しにくい。今回の景気低迷の危険性がまさにここにある。まるで新型コロナの無症状患者のように、雇用統計は悪化しているがまだ潜伏期のように苦痛は表面化していない。しかしウイルスは体内で徐々に広がり、ある瞬間に危険が表面化する。いま数値で現れた雇用ショックがまさに韓国経済が悪化しているという前兆現象だと疑ってみなければならない。

学校に行かず集まりを自粛して経済活動は急激に鈍化した。自動車などが売れず輸出が急減し、旅行業と宿泊業も廃墟になっている。企業はすぐ非常用の資金調達に出て先月の企業向け貸付は27兆9000億ウォン増加した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200514-00000023-cnippou-kr

就業の意思があるのに休職している人が113万人

これって、どの数字を見ればいいんですか?急に240万人と言われても、反応に困るんですけど・・・。
いくつか数字が出てるから小さい順に整理しようか。まず就業者の4月の減少幅が-47万人。これは先日やったよな。そこに就業の意思がありながら休んでいるという休職者が113万人追加された。これは逆に言えば就業している人が-113万人になったとも言える。合計で-160万人が実質の就業者数減少幅という話だ。
休職なら、いつでも復帰できるから正式には加えないって事ですか?
そうなるね。韓国企業は多くがレイオフではなく無給休職の形を取るが、雇用統計で異常値が出ないように韓国政府から圧力をかけられてるのが理由だろう。復帰の当てもないのに無給休職を強いられてるとしたら大問題だけどな。
確かに・・・。その間、就職活動もできないし、動けないって事ですよね?
解雇にするならさっさとしてくれた方がライバルに先んじて再就職先が見つかるかもしれない。だがそれが先延ばしにされることで、皮肉にも韓国の従業員は再就職の競争に出遅れ世界のどこでも就職できなくなる可能性が高まるわけだ。コロナ禍が半年程度で完全に収束して元通りになるだろうという甘い見通しに基づいた措置だ。
アメリカは、カンタンには収束しないと思ってるから、厳しくしてるんですか?
そうとも言えるし、無給休職という状況に耐えられる人が少ないからとも言える。全然報道されないけど、韓国でもローンを支払えない人が急増していると思う。

韓国は9月末の米韓スワップも踏み倒しかロールオーバーを狙う

韓国は、そういう話はまだ出てきてないみたいです。隠してるんでしょうか?
韓国企業が合計で2.4兆円借りたとかいう話があったけど、あの中には多くの個人事業主が含まれていたはずだ。明らかに返すあてのないお金を借りて住宅ローンや家計負債の返済に充てているものと思われる。それだけ多くの金額を一度に貸し出したら明らかに金融がおかしくなるから、9月末の米韓スワップの支払いも踏み倒す公算だろう。
えっ?
もしくはロールオーバー。ごねにごね倒して借り換えを認めさせ支払いの時期を延期すると思うよ。米国としてもそれくらいの覚悟がなければ韓国を相手に数兆円単位のドルを貸し付けることはしない。徳政令がある国では借金=資産というのが常識なんだよ。日本では考えられないことを平気でするのが韓国だ。
日本だと、キチンと返す人が大半ですよね?
平時ならな。だが今のコロナ禍で借金をまともに返せる人が大半という国は多くないと思う。日本はただでさえ低金利の時代が長かったから住宅ローンを組め組めとあおる記事が大量に出てたし、実際俺も住宅ローンには一定のメリットがあるとは思った。平時限定でな。
有事だと、ただの負債ですか?
最悪なのがローンを半分位支払ったのに、担保価値の大幅低下で借金だけ残り家は残らないというパターンだね。日本の場合はリコースローンだから自宅を処分しても借金が消えない。ぶっちゃけ災害大国の日本でリコースローンは仕組みとして間違ってると思うね。3.11で東北の人達に何が起きたかを見てみればいい。

韓国経済の話題なんてもはやどうでもいい雰囲気

調べてみたら、韓国はアメリカやフィリピンと同じで、ノンリコースローンみたいですね!でも、それって銀行の負担が大きいのでは?
それでサブプライムローンの問題が起きた。米国政府が不良債権をしこたま抱えたファニーメイとフレディマックを政府管理下に置いた。最終防衛ラインが明確だから仕組みが破綻しないというわけだ。日本の制度は銀行に有利にできているとも言えるが、そもそも日本の銀行は低金利のせいで利益を出しにくいし、加えて長い間低金利が続いてきたことで国民の間に住宅ローンに対する抵抗感がなくなっていったのが大きいね。借金をきれいなイメージで上書きして実感させないようにするというか。
すみません、盛り上がってる所で失礼なんですけど、スペースがなくなってきたので、ネットユーザーの反応を見ます・・・。
すまんすまん。コロマガの癖でついつい長々と書いてしまう。本家ではぶつ切りにならざるを得ないよね。
まとめました!

実体経済の悪化はもう始まってる。前兆じゃない。アメリカにも9月に返済しないと(FGさん)
・韓国経済はもうすぐ行き止まり。崩壊は時間の問題(BOさん)
日本もコロナとの戦いに精一杯なので、独力で頑張って下さい(4Zさん)
・韓国経済はすべて自国生産できたし、輸出規制を撤回してというのはおかしい(PLさん)
・他人との競争で弱味を見せない社会は、あっという間に崩れる(EIさん)

ざっくりとした感じのコメントが多いね最近は。もう韓国の話題なんてみんな関心ないんだろう。本来であればそれが理想形だが、油断できない連中が日本には大勢いるから注意が必要だ。
さっきの日経新聞の話は、ホントに良くないと思います。日本と韓国の国旗を、同じ画像に入れてはいけません!
だから俺が使っている画像は国旗と国旗の間に黒い線が入ってるだろ?なおかつ韓国旗は半分をカットした。この画像だ。


 

フッ化水素の輸出管理強化から使い始めているものだが、できれば使いたくない。日本が韓国を突き放し完全に自立させることができれば日本国旗は青空にはためく。そうでなければ60代、70代になってもできの悪い無職の義理の息子の面倒を見続けるような人生になってしまうだろう。今しか突き放す機会はないんだ。


 

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!