安倍政権・菅政権

安倍首相「油断すると韓国のように感染爆発。気を緩めないでほしい」 ⇒ 韓国マスコミの愛国心も爆発!

安倍首相が韓国をこき下ろしている。緊急事態宣言解除の会見で、油断すると韓国のような感染爆発が起こるとして最大限に注意を払うように求めたという話だ。このことに愛国日報が目ざとく反応して愛国心を爆発させている。韓国を突き放し続ける限り安倍政権には追い風が吹き続けるだろう。

安倍氏、韓国挙げて「コロナ、気を緩めた途端に一気に感染広がる」 
5/15(金) 6:56配信 中央日報日本語版

14日、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)拡大により日本全域に発令した緊急事態宣言を多くの地域で解除した安倍晋三首相が「気を緩めた途端、一気に感染が広がる」と言いながら韓国の事例を取り上げた。

この日午後6時から首相官邸で行われた記者会見でだ。全国47都道府県に発令されていた緊急事態宣言を39県で解除しながら、その背景などを説明する会見だった。

韓国関連発言は冒頭発言の序盤部分で出てきた。

安倍氏は「どんなガイドラインも感染リスクをゼロにすることはできない」とし、一旦は新型コロナを収拾したが再び感染が広がった国内外の事例を次々と取り上げた。まず、2月末~3月初めに感染が大きく広がったあと一時減少に転じたが、自主的に発令した緊急事態宣言を解除してから2~3週で感染者が再び増えた北海道の事例に言及した。

続いて「ドイツでも、行動制限を緩めた直後、感染者が増加に転じ、再びロックダウンをせざるを得なくなった地域がある」「当初、抑え込みに成功したと言われたシンガポールでも、感染者が大きく増えた」とし、ドイツとシンガポールを言及したあと、「韓国でも、先週、ナイトクラブで集団感染が発生したというニュースを御覧になった方も多いと思う」と紹介した。

そして「気を緩めた途端、一気に感染が広がっていく」と話した。北海道とドイツ、シンガポールなどとあわせて韓国を「油断による再拡散」の代表的事例として紹介し、日本国民に警戒心を求めた。

安倍氏は今までただの一度も「韓国防疫」の長所については具体的に言及したことがない。そのような安倍氏が梨泰院(イテウォン)クラブ内の集団感染を公式的な記者会見で取り上げたことは非常に異例だ。安倍氏は会見の途中にも同じような脈絡で「韓国」をもう一度取り上げた。

安倍氏は日本国民に「(緊急宣言が解除されても)これまで以上に一人ひとりの協力が必要になる」とし「国民の皆様の協力があれば、必ず乗り越えることができる」と話した。

これまで日本政府の対応が右往左往していたことに対して大きな批判が向けられていることを意識したように、安倍氏は「(欧州や米国のような)主要先進国の中でも圧倒的に少なく抑え込むことができている」とし「これは数字上、明らかな客観的事実」とも述べた。

安倍氏は新型コロナに伴う経済的打撃について「世界経済がリーマンショックとは比較にならない、正に100年に1度の危機を迎えている」とし「あらゆる手を尽くす」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000002-cnippou-kr

安倍首相がK防疫とか持ち上げてたマスコミをあざ笑う

安倍首相の会見、いいですね!緊急事態宣言の解除は、まだ早い気もしますけど・・・。
報道は見た?39県でのみ解除、つまり8都道府県については緊急事態宣言は続けられる。現金給付もそろそろ始まる見込みだそうだ。
それなら、良かったです!ボクも、この記事を見て安心しました。韓国を悪い例として紹介してます!
K防疫だの何だのと褒めそやしていたマスコミをあざ笑うかのようにだ。実際にK防疫はK”防疫になって世界の笑いものになってしまったしね。韓国を突き放し続ければ安倍首相は安倍首相として力を発揮できるだろうという話だ。
アビガンの承認も、早くお願いしたいです!厚生労働省に、負けてほしくないです。
1日の犠牲者数が未だに2桁台をキープしているのが不安要素ではあるね。重症のまま犠牲になってしまう人が減らないのは、まさに今の日本にアビガンが欠けていることを象徴していると言える。だがそうは言っても韓国のようによりによってK”クラブで感染爆発という恥ずかしい事態になることは避けられた。G7基準で言えば日本は最も感染者が少ない優等国とさえ言える。
確かに!日本は先進国の中では、優秀だと思います。シンガポールとドイツも、感染爆発が再開してしまいました・・・。
ドイツは一時的な検査の増減によるものかと思ったけど、今朝の記事でも分かるように再び+2,000が視野に入り始めてるんだよね。すでにロックダウン緩和組に加わったフランスやイタリアとは明らかに状況が違う。序盤で優等国のふりをすると後でしっぺ返しを食らうということかもしれない。

愛国日報の日本政治記事は質が低い

安倍首相が韓国の防疫に触れなかったのは、わざとですよね?
もし触れてたら日本中のマスコミがこぞって報道するだろうね。そこはしっかりと押さえてるよ。安倍政権の問題は閣僚と裏切り者に集中しているから、安倍首相自身の考え方は今も韓国に対して強硬で変わらないってわけ。どこぞの官房長官は裏切り者かな?
ホントですね・・・。安倍首相だけ何も悪くなくて、他の人ばかりが悪い事をしてます!みんな意地悪クラブです!
一時期首相動静を毎日チェックしていたことがあったけど、官房長官との絡みは非常に少なかったよ。代わりに今井氏と北村氏という2名と常に行動を共にしていた。安倍首相が心から信頼できる人は政権内でも半分を切るほどだろう。
愛国日報がこのことに気付いて政権内の不仲説を流していたけど、日本政治のことを分かってるようで分かっていないことがばれてしまった。愛国日報は日本の政治にちょくちょく首を突っ込むけど、ことごとく的外れで取り上げる価値もないほど質の低い記事が大半だから読む気も起こらない。愛国日報日本支社の記者の問題か?
じゃあ、面白い記事はみんな本社の翻訳なんですか?
今回のように愛国心を爆発させている記事については例外的だがな。悔しがってる時だけ取り上げてやろう。韓国の防疫について1ミリも紹介されなかったことがなぜ不満なのか分からないが、日本の法律では実現不可能だから参考にする価値もないということが納得できないのか?

韓国は日本がいなくなれば台湾の足元にも及ばなくなる

韓国の事は参考にしなくていいし、韓国も日本の事は参考にしなくていいです。関係がなくなれば、見る事もなくなります!
一部のツイッター界隈ではコロリンピックとかいう不謹慎な単語も出始めてるけど、コロナ禍を競争か何かと勘違いしているのは痛々しいね。防疫できたら金メダルとか本気で思ってそうで恐ろしい。
そこは、競争ではなく戦争だと思いますけど・・・。
そうかもね。五輪は戦争の下地作りとも言えるからな。ドーピングをしてまでいい成績を残そうとするのは、他国へ打ち勝ちたいという愛国心のなせる業だと思う。一度は米国に負けてしまった元ソ連現ロシアの敵愾心は並大抵じゃないはずだ。
ネットユーザーの反応です!

・経済再開後に感染が増えたという事実を話しただけ。なぜ僻みとして受け取るの?(ZNさん)
他国政府から自国政府を批判されるのが気に入らないのかも(1Aさん)
実際にあった事を取り上げただけで、こんな書き方をされるなんて(SQさん)
・世界に誇れるK防疫でも、気を緩めれば再拡大するという意味(R0さん)
・中央日報さんの記事は、わざと日本人に韓国と距離を置かせるような記事に見えます(B6さん)

たまたま真っ先に反応したのが韓国だったけど、同じことはシンガポールやドイツの国民も考えてるはずだよ。世界は日本人が思う以上に愛国心まみれの国が多い。韓国の影に隠れてるけどシンガポールやドイツも対日姿勢は結構厳しいからな。
シンガポールは、どこがそうなんですか?
国家そのものが日本の対極に存在するからね。アジアの先進国ないし準先進国という共通点がありながら1人当たりのGDPは日本の1.6倍、先端英語教育、低い税金、高度化されたITシステムとそれに伴う監視社会、それを実現させる独裁政権というのがシンガポールの実態だ。これらすべてが日本式の否定から来ている。シンガポールには日本式のなあなあが通用しない。それがいい場合もあれば、悪い場合もあるというのがコロナ禍で明らかになったことだね。
コロマガ海外支部で、シンガポールの怖さは理解しました・・・。マスクから鼻が出てるだけで罰金なんて、厳し過ぎます!
そろそろ締めるけど、韓国はいい加減日本に勝とうとか比べようとするのをやめることだな。日本が支援してやったからかさ上げされてるだけで、本来の国力は台湾よりはるか下にある。日本が面倒を見なくなれば北朝鮮の一部になるより他はないというわけだ。
韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!