韓国ニュース

韓国の慰安婦団体が崩壊危機! 当の慰安婦から絶縁状! 「利用されただけ」と涙の告発! 終わったな…

韓国の慰安婦団体が存続の危機に立たされている。慰安婦の中でも影響力があるとされる人物から見放されてしまったからだ。絶縁状を突き付けて、利用されただけだと涙の告発をしたという。文在寅政権が国内の対立を日本に責任転嫁する可能性もある。

「利用されるだけ利用された」…元慰安婦が支援団体にまさかの絶縁状 寄付金の不正利用と10億円の行方
5/14(木) 18:00配信 FNNプライムオンライン

元慰安婦が支援団体を涙の告発

元慰安婦の支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(以下、正義連)に対し、批判が噴出している。正義連の前身は「挺身隊問題対策協議会」(挺対協)で、1992年から日本大使館の前で毎週水曜に抗議集会を開くなど、慰安婦運動の先頭に立ってきた団体だ。前理事長の尹美香(ユン・ミヒャン)氏は 4月の国会議員選挙で与党の比例政党・共に市民党から、比例7位で立候補し当選を果たした。

その正義連と尹氏に反旗を翻し、疑惑を提起したのは、他ならぬ元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さん(92)だった。

「騙されるだけ騙され、利用されるだけ利用された」

李さんは5月7日、生まれ故郷の大邱で記者会見を開き、30年間活動を共にしてきた団体を痛烈に批判した。また、団体が集めた寄付金が元慰安婦らの支援のために使われていないと主張、寄付金の使途や活動のあり方に疑問を呈した。

「(水曜)集会の時にお金のない学生がなけなしの寄付を出すが、一体どこに使ったのか。(慰安婦のために)お金を使ったことがない。私が壁掛け時計を買ってと言っても、何一つ買ってくれたことがない」 「今後は水曜集会には出ない。集会は学生達の心を傷つけるだけだ」

28年間続く水曜集会に度々参加してきた李さんだが、集会の度に学生が寄付するのを見て心を痛めていたという。李さんは、集会は若者に「憎悪を教えている」として、集会への不参加を表明すると同時に、「集会は止めるべきだ」と訴えた。李さんの非難の矛先は尹氏にも向けられた。2015 年の慰安婦問題をめぐる日韓合意の際に日本が 10億円を拠出することになったのを、尹氏が事前に知っていたにもかかわらず、元慰安婦らには知らせなかったというのだ。

「2015 年韓日協定(慰安婦の合意)の時だ。10億円が日本から入るのを尹美香代表だけが知っていた」 「私はお金が、10億円がいつ入ってきたのか知らない。おばあさん達が自分の意志で受け取ったものではない。(支援団体の)人々が何もわかっていないおばあさん達を利用して受け取った」

また当時、元慰安婦の施設である「ナヌムの家」で暮らす別の慰安婦が、お金を受け取りたいができないといって泣いたと話し、元慰安婦らの意向が反映されないまま支援金の扱いが決められたと指摘した。

李さんは 1993 年に自身の慰安婦としての体験を出版するなど、元慰安婦の受けた被害を内外に訴え、日本政府に謝罪と賠償を求めてきた。2007年にアメリカ議会下院で証言に立ち、それを元に映画が作られるなど、韓国では慰安婦運動の象徴ともいえる存在だ。2017年にアメリカのトランプ大統領が訪韓した際には、文大統領主催の晩さん会にも招かれ、トランプ大統領をハグしたことでも知られる。その李さんが支援団体に不信感を露わにしたことで、韓国社会に波紋が広がった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200514-00142079-fnnprimev-int

慰安婦利権でいい思いをしたいだけの団体

最近、慰安婦団体の記事をよく目にするんですけど、何が起きてるのかよく分からなくて・・・。
日本としては慰安婦合意ですべて終えたつもりだから他人事だけどな。慰安婦団体の正義連が慰安婦のとある人物から絶縁状を突き付けられ、利用されてきただけだと告発をされてしまったという話だ。
慰安婦団体って、名前も変わったんですか?初めて聞くような名前なので・・・。
少し前は挺対協と呼ばれていたね。この団体の前代表が総選挙で当選して議員になったが、それを機に様々な問題が暴露されている。例の慰安婦合意で10億円をもらうという話を勝手に決め、事前に知り、さらには慰安婦のためにほとんどお金を使わなかったという話だ。
まだよく分からないんですけど、慰安婦と慰安婦団体は何が違うんですか?
慰安婦団体というのは慰安婦の支援団体であって、慰安婦自身がその団体を率いているわけではない。あくまでも”一般市民”による市民団体で、その実体が利権まみれだったというのが今回の話だね。
じゃあ、慰安婦のための団体ではなかったんですね・・・。韓国は、そういう話が多いです。
歴史問題で日本を追及するというのは表の目的で、その利権にどっぷりと浸かりいい思いをするというのが裏の目的だったわけだ。慰安婦の強制連行なんて本当は存在しないと知ってるのかもね。

使途不明金を飲食費として計上する不正な会計処理も

さらにひどいのが杜撰な会計処理で、飲み食いに使ったとされる費用のうち大半が行方不明になったというものだ。この点だけでも慰安婦を支援しようなんていう気はさらさらないのがよく分かる。

慰安婦を食い物に?ずさんな会計処理に批判集中

李さんの告発を受け、正義連側は寄付金の用途について「定期的に会計監査を通じて検証し公示手続きを公開している」とし、問題ないとの立場を明らかにした。さらに、11日には会見を開き、支出の詳細について釈明した。

正義連によれば、2017年~2019年までの3年間の寄付収入は総額22億 1900万ウォン(約 1.9 億円)このうち41%に相当する9億 1100万ウォン(約 7900万円)が元慰安婦への支援事業費として使われた。支援事業費には健康治療、人権・名誉回復活動、定期訪問、外出同行、感情の安定、避難所の運営などに対する支援が含まれるとしている。

しかし、国税庁のホームページに掲載されている団体の会計報告には、寄付金の使用件数や対象者数に 99、999 といった数字が多用されるなど、信憑性に疑問の声が上がった。また、記念行事の開催として計上した 3300万ウォン(約 290 万円)の飲食費のうち、実際の請求額は 972 万ウォン(約 84万円)だったことが報じられるなど追及が相次いだ。支援団体が元慰安婦を食い物にしていた疑惑が浮上したのだ。
・・・

えっ?じゃあ、慰安婦支援とは関係ない事に沢山お金を使ったんですか?
そうなるね。私的流用の疑いが強まっているわけだ。記念行事として計上した約290万円のうち、実際の飲食額は約84万円だったという話は一例に過ぎないだろう。約206万円がどこかに消えてしまったと。
じゃあ、慰安婦に直接寄付した方がいいです!団体を通さないで、直接お金を渡せばいいのでは?
それをやると団体から何をされるか分からないという話だね。慰安婦利権を平気で食い物にする考えを持っているから、下手なことをすれば慰安婦支援事業への資金を減らされるかもしれない。一昔前までは韓国政府を動かすと言われているほど強い団体だったから、ここまで醜聞が大きく報道されるのはかなり珍しいね。
そうなんですね・・・。この人達も、意地悪クラブだと思います。キチンとお金を渡さないから、不満が出てしまうんです!
まあその辺りの構図は賠償判決に通ずるものがあるよな。賠償判決も肝心の募集工がお金をもらえていないことが発端だったしね。それでいて日本に支援金をたかろうとするから性質が悪い。
それが、意地悪クラブだと思います。日本との関係を維持して、日本からお金をもらおうとしてるんです!
慰安婦団体も同じだ。最終的な解決という言葉を何度も聞かされてきたし、その度に日本はお金を払い続けてきた。文在寅が当初から主張しているように、慰安婦合意を韓国が破棄したうえで韓国が納得する形での解決を目指すべきと言える。

韓国内の対立を日本に責任転嫁するだろう

ネットユーザーの反応です!

・この団体が解散させられても、また別の団体が出てきて同じ事を繰り返す(GZさん)
共に民主党と元代表が、日本に全力で責任転嫁すると思う(C3さん)
戦前も戦後も日本はキチンと代金を払ったのに、ブローカーや団体にピンハネ?されて慰安婦には届かなかった(RVさん)
・韓国政府も支援団体を静観してきた事に問題がある(ORさん)
・親日か反日ではなく、会計も活動内容も不明瞭だという問題(UHさん)

韓国は国内の対立を日本のせいにしてごまかしてきたからな。米国も中国を敵国とすることで国内の対立を解消させて一致団結させようとしている。韓国の場合はあまりにも無茶だからすぐにばれてしまった。
日本のせいにするのに、日本と仲良くしようとするのは矛盾してます!
そこはほら、すぐ金を借りにくるようなろくでもない知り合いを想像すればいい。他人の物を見るとすぐ貸してほしいと言ったり、何かいい話はないかと何の手土産もなく聞きにくる奴とかね。そういう奴とつるむと人生を無駄遣いすると思う。
黒井さんの知り合いには、韓国の人がいるんですか?
さあ?聞いたこともないけど、日本はすでに多…おっとコロマガ事案だった。このことはいずれ話題にしよう。
まあ日本には1ミリも関係ない話だし慰安婦合意を破棄するならさっさとすればいいし不可逆的に解決した問題をどうこう言う必要もない。韓国政府が補償をすればいい話だ。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!