MENU
韓国ニュース

【速報】韓国ウォン安じわじわ進行 ゆでガエル状態

ここ最近韓国ウォンはさほど暴落しなくなった。仮に短時間で10ウォン近く暴落したとしても、その翌日には大規模な資金供給を行なうことにより難を逃れていた傾向があった。ところが最近では1日2~3ウォン程度の幅でじわじわとウォン安が進行しているから、気付いた時には1USD=1,230KRWが当たり前になっていた。韓国はまさにゆでられた蛙状態だ。

日本経済産業相「韓国と輸出管理、引き続き対話していく」
5/15(金) 13:57配信 中央日報日本語版

梶山弘志・経済産業相が輸出管理について韓国と引き続き対話していくという意向を明らかにした。

梶山氏は15日午前の記者会見で、韓国が今月中にも輸出規制関連の解決策を明らかにするよう求めたことについて「輸出管理は国際的な責務として適切に実施する観点から、総合的に評価し、運用するもの」としながら「(韓国側とは)引き続き様々なレベルで対話していく」と述べた。

梶山氏は「公開的な席で議論する性格のものではないので一つひとつ言及しはしない」としながら輸出規制解除についてやその時期に対する具体的な言及はしなかった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000034-cnippou-kr

いつの間にか1USD=1,230KRWが常態化

ひょっとして、梶山経産相の話をまたするんですか?
いや、その逆だ。この記事は単なるアイキャッチ記事で、今回は経産省の話は1ミリもしない。ドルウォンチャートを見てほしい。
見ました!1ドル=1230ウォン台で、結構安くなってますね・・・。これって、暴落したんですか?
数日前からのチャートを見れば分かるように、していない。局所的に5ウォン程度下がることはあったがその度に介入が入り戻している。だがいつの間にやら1,230ウォンの大台を割り込んでいるという話だ。
1カ月単位で見ると、10ウォン近く暴落している事もあります!でも、やっぱり介入が入ってますね・・・。
介入が入るww まあいいや。韓国当局は暴落という言葉に敏感らしく、急激な変動があった場合には速攻で介入する傾向がある。ところがここ数日のようにじわじわとウォン安が進むような状況では買い時がよく分からず困惑しているような雰囲気だ。
今日だけだと、やっぱり3ウォン近く動いてますね!でも、静観してるみたいです。夜中に介入するんでしょうか?
あるいは介入資金が尽きたかだな。偶然外国人投資家が仕掛けてないから現物投げ売りで少しずつ進行しているのであって、その気になればいつでも暴落させられる雰囲気はある。

米中戦争の気配とLGポリマーズとK”クラブがウォン売り要素

このじわじわ売られる感じは他の通貨でもあって、USD/AUDやUSD/SGDでもここ数日では似たような動きをしている。収束しないコロナ感染、トランプの強硬発言による中国との有事の気配、上昇しつつある原油価格など複数要因が挙げられるだろう。
韓国の場合そこにLGポリマーズの巨額賠償とK”クラブの感染爆発という要因が加わり最も不安定になっているという状態だ。
韓国は、いい話がほぼゼロですよね・・・。日本の方が、今は世界から評価されてます!
今朝その記事見かけたよ。英国は日本を手放しで称賛、米国も首をかしげながら渋々日本を称賛という内容だった。

欧米メディア「日本は大流行回避」 緊急事態宣言一部解除で
2020/5/15 3:13

【メキシコシティ】外国メディアは14日、日本が新型コロナウイルス対策で緊急事態宣言を39県で解除したことを相次いで報道した。当初は、横浜港に停泊したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での集団感染で政府の対応が批判を浴びたことを指摘しつつも、「米国やロシアでおきた規模の大流行は避けられた」(英BBC)といった見方が目立った。

米ウォール・ストリート・ジャーナルは、日本の対応について「理由は不明だが比較的成功した」と指摘した。日本は、感染の有無を調べるPCR検査の実施数が「感染の広がり度合いを適切に把握するには十分でない」(シンガポールのストレーツ・タイムズ)などと、疑問を投げかける論調が目立った。

経済の再開が進むことについて英フィナンシャル・タイムズ(FT)は「経済の再起動に向けて大きなステップ」との見方を示した。今回の解除対象の地域には、東京都や大阪府といった大都市圏が含まれないため、ロイター通信は「3輪で走る自動車」というエコノミストのコメントを紹介した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59135070V10C20A5000000/

「理由は不明」というのは、絶対に納得してないですよね・・・。アメリカが、ホントに日本に厳しいです。
ウォールストリートジャーナルはトランプ寄りではないからな。というか米国メディア大手で唯一と言っていいほど信頼しているのがFOX系列だからな。そのFOXテレビであの断交発言が出たから注目しているわけ。
そうなんですか?でも、それなら重要度が変わってくる気がします!
よくあるマスコミの切り取り発言ではなく、トランプが信頼を置くメディアでの宣言のようなものだからな。トランプ政権としての方針を明確化させたということだろう。

韓国銀行も金曜の夜は仕事したくないらしい

と言っている間にもウォン安は進む。UTC基準で10時30分頃から急激にチャートが動いてるよな。1USD=1232KRW辺りまで来ている。見た?
見ました!よく考えたら、今日は金曜日なので韓国銀行も休むのでは?
それだ。チャートが途中で切れてるのは韓国市場が引けて欧州市場が開くまでにタイムラグがあるからだろう。じわじわと下げていつ暴落に向かうか分からないというのは怖いね。
急に暴落するのと、少し下げた後に暴落するのは何が違うんですか?
出来高を伴うかどうかだな。TradingView辺りでチャート分析すると今の水準がどれだけ危険かが分かる気がする。強い買いサイン、つまりウォン売りサインも出てるからな。

https://jp.tradingview.com/symbols/USDKRW/technicals/

ホントだ!段々話が専門的になってきましたね。ボクも、チャート分析の勉強をしてるんです!
高機能チャートはここで提供されているようだ。自由に分析を追加できて、ログインすればアラートも作成できると思う。これらのページをブックマークしておくといいかもね。

https://jp.tradingview.com/chart/?symbol=FX_IDC%3AUSDKRW

グーグルさんのチャートよりも、詳しく動きが見れます!重いですけど・・・。
ワトソン君、チャートの学習も兼ねてドルウォンの取引してみたら?原油はファンダメンタルが重要だから苦手だと思うけど、ドルウォンならいいんじゃないかな。
う~ん・・・ちょっと考えてみます!
う~んちょっとww まあいいや。ワトソン君が一流トレーダーになれることを願う。