MENU
韓国ニュース

韓国紙がパニック「K防疫なんて嘘だった…韓国は医療後進国だ」 

愛国日報が珍しく愛国記事を嘆き記事に変換させてパニック状態になっている。韓国の糖尿病新薬が臨床試験の途中に返還されてしまったことを受け、韓国自慢のK防疫とは何だったのかと自虐的になりながら記事を書いている。表向きは企業の戦略転換によるものとされているようだが、思わしくない結果が出た可能性もある。

色あせる世界最高K防疫…K新薬が臨床試験でまた挫折
5/15(金) 15:36配信 中央日報日本語版

「任重道遠」(任務は重く、道は遠い)。韓国国内の専門家がKバイオの現住所を診断する時に使う代表的な表現だ。最近、新型コロナウイルス感染症の大流行で韓国診断キットが好機が注目を浴びているが、製薬バイオ産業の核心の新薬開発はまだ道が遠い。国内製薬業界1位のハンミ薬品はフランス系多国籍製薬会社サノフィに技術輸出した3兆ウォン(約2616億円)規模の糖尿病新薬「エフェグレナタイド」が臨床第3相の途中に返還されたと14日、明らかにした。これでハンミ薬品が推進してきた5兆ウォン規模の持続型糖尿新薬ポートフォリオ「クアンタムプロジェクト(Quantum Project)」の権利がすべて返還された。昨年のシンラジェン、コーロン生命科学、ヘリックスミスの臨床試験の挫折に続くショックだ。

サノフィは2015年、ハンミ薬品から糖尿病注射剤エフェグレナタイドを導入した後、臨床試験に着手した。しかし昨年9月に最高経営責任者(CEO)が交代し、がん・血液疾患・希少疾患・神経系疾患の4つの領域を研究開発(R&D)集中投資分野に選定し、糖尿病など研究を中断すると明らかにした。当時はまだ開発中の薬品に対しては臨床を完了した後、グローバル販売を担当するパートナーを物色するという立場だったが、最近になって突然、契約解約を通知したのだ。

臨床試験の失敗ではなくグローバル製薬会社の戦略変更による結果だが、力が弱い韓国製薬会社の現住所を表す事件だ。ハンミ薬品とサノフィは今後120日の協議後、契約解除を最終確定することになる。ただ、権利返還後にもハンミ薬品がサノフィからすでに受領した契約金2億ユーロ(約2640億ウォン)は払い戻さなくてもよい。ハンミ薬品の関係者は「サノフィ側がその間、エフェグレナタイド臨床進行に対する意志を明らかにし、臨床第3相に参加中の患者がいるだけに臨床を中断してはいけない」とし「必要な場合、損害賠償訴訟など法的手続きを踏む」と述べた。

臨床第3相はこれまでもKバイオの「墓」だった。国内だけでなくグローバル製薬会社にも莫大な費用がかかる臨床第3相は越えるのが難しい関門だ。第3相は実際の患者を対象に薬物の効能を評価する最後の臨床試験となる。大規模な患者を対象にするため数千億ウォンの費用がかかる。

昨年、韓国バイオ企業は臨床第3相の前で何度も挫折した。コーロン生命科学の「インボサ」事態が発生したのに続き、ヘリックスミスの糖尿病性神経障害(DPN)遺伝子治療剤「エンジェンシス」も臨床第3相の最初の段階でつまずいた。その後、調査団を設けて原因を調査し、現在、再挑戦を準備中だ。米食品医薬品局(FDA)によると、2006-15年の臨床第1相に進入した新薬候補物質が第3相まですべて通過して最終的に販売される確率は9.6%だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000038-cnippou-kr

関係ないサノスの話題から大脱線

サノフィって、アベンジャーズの敵ですよね?
それはサノスだな。アベンジャーズエンドゲームは見たか?
見ました!見ましたけど・・・最後が悲し過ぎて、涙が止まりませんです。今思い出しても涙が出てきます。
実は俺はアベンジャーズシリーズが2019年に終わった時から2020年はやばいんじゃないかと戦慄を覚えていたんだ。世界歴代1位の記録を塗り替えた名映画が”エンド”となれば、その翌年には何が起こるだろうか?ってね。要するに映画バブルだと思ったんだよ。
関係あるんですか?でも、確かにエンドゲームが作られる前にコロナ禍が始まったら、残念ですよね・・・。人類が35億人死んだままで、復活できないです。
ある意味それはそれで恐怖映画の始まりみたいなストーリーではあるけどね。映画の世界で35億人死んだ状態でコロナ禍が始まり本当に…まあ実際にはそうならなかったけど。だが東京五輪のことがあったから2020年は景気がよくなるように願っていた。1940年の再来になろうとは考えもしなかったね。
そう言えば、有明ガーデンズという場所が昨日オープンしたみたいです!行ってみましたか?
ん?プレミスト有明ガーデンズ?
すみません、「有明ガーデン」でした。複数形ではないです(笑)
ふむ。お台場のやつか。5月15日に3店舗のみ開店、他は延期と書かれてるな。これは開店する意味があったんだろうか?
行列ができてるみたいで、悠斗さんが行列に並ぶ人はダメだって否定してました・・・。

製薬技術では韓国は日本の足元にも及ばない

はい大脱線確定しましたー。今日の脱線ネタは有明ガーデンということでいいかな?
すみません、製薬会社と何の関係もない話題でしたね・・・。でも、昨日ちらっと聞いたので、話してみたくなったんです!
前回の大脱線34はビンラディンという米国の俳優についてだった。今回の大脱線35は有明ガーデンズについてということでいいかな?
久々の大脱線じゃないか?これは。大脱線いくつだ?
ログを探しました!今回は、大脱線34だと思います。
前回の大脱線は、意外と最近で1カ月前でした!大脱線32で、日本社会の関心についてでした。
大脱線33は事実は映画やドラマよりも奇怪だという話にしておくか。大脱線が何を意味するかは後で用語集を参照してほしいと思う。そろそろ本題に入ろう。
探すのはええよww 大脱線の説明については用語集を読んでもらうとして、これ以上何か話したいことある?韓国の芸能人の話題なんて割とどうでもいいし次の話題に進みたいんだけど。
だから、複数形ではないです!有明ガーデンさんは、イオンガーデンさんがオープンするんです!東京で初だそうです。
イオンガーデン?
調べたがイオンスタイルという店舗でレジゴーという無人の仕組みを導入するのが初のようだね。Amazon Goのような試みがやっと日本でも始まると。ワトソン君、もう少し真剣に調べたら?
すみません(笑) 韓国の話はしないんですか?
ダブル脱線になるところだったww 韓国の新薬開発がフランスのサノフィという製薬会社によって拒否されたという話だ。表向きはサノフィ側の戦略変更によるものとされているが、実際には韓国薬品の臨床試験で思わしくない結果が出たからかもしれない。
新薬の開発って、そんなに難しいんですか?
韓国の場合他国の亜流とか模倣、劣化版が中心だからだと思う。この点は製薬先進国の日本の足元にも及ばない。まだ中国の方がいいポジションにいると言っていい。
アビガンがあるだけで、日本はすごい国だと思います。それを真似して作れる中国もすごいです!韓国は、ダメダメです・・・。
韓国ポータルの元記事でどういう反応になってるのかと思って調べたら、日本語版にはない記述がいくつかみられたんだよ。日本人に知られたくない部分をカットしたものと思われる。
そうなんですか?

韓国には分相応の産業がある

それがこの愛国日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

K防疫は世界最高だ… K新薬臨床敷居てまた挫折
2020.05.15 午前12:05

韓米薬品糖尿病新薬の商品化の危機
3兆ウォンを与える技術社に行ったサノフィ
臨床3相の間に突然契約解除通知
コーロン・ヘリックスミス続き、ショック
韓米”損害賠償などの法的手続きに出ること」

「イムジュンもワン」(任重道遠・ジムは重く行く道は遠い)。国内の専門家たちがKバイオの現住所を診断するときに使う代表的表現である。
・・・

良い 53
温かいよ 9
悲しい 30
化か 467 ← www
後続の記事たい 27

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=025&aid=0003000887

すまん、韓米薬品という単語は単なる企業名だと分かった。米国の製薬会社が絡んでいるものと勘違いした。そのことを日本人に知られたくないからカットしたものだと思い込んだが、中身は一緒だった。
ハンミ薬品って、「韓米」という表記なんですか?
正確には“韓美”だそうだ。関係ないが日本各地のショッピングモールで”韓美膳”という名前の韓国料理屋が絶対どこにも入ってて、しかも大抵いい位置を陣取ってて非常に怪しい。海外ではこの店舗はまず見かけないから大して美味しくないんだろう。
そうなんですか?今日は、ショッピングモールの話題が多いですね!
ワトソン君も外出したいくせにww 日本のネットユーザーの反応は?
まとめました!

各国の研究者や製薬会社の人達をお金で釣って情報を聞き出すか、薬の成分を解析して似せるか(WGさん)
・世界標準で世界のリーダーというのは、いつもの眉唾でしたね(UPさん)
・1カ月前には韓国初のノーベル医学生理学賞が近づいたと言ってたのに、残念な事です(U2さん)
・世界最高なんて元々韓国のメディアでしか使わない言葉(QIさん)
国にも分?があり超えない方がいい。韓国はキットとマスクで十分頑張った(GLさん)

分を弁えろってことだね。韓国には分相応の産業がある。マスクや検査キットという単純作業でも成立するような産業で頑張ってくれってこと。スマホだってそうだろ?半導体だって日本のフッ化水素とフォトレジストがなければ何もできない。
確かに!韓国は、追い抜く産業が多くて大変ですね・・・。一生日本には勝てないです。
それこそのび文が日出杉君に勝とうとするようなもので、トラえもんの道具や武器を必死に譲ってもらったりしてやっと追い付けるという状態だ。日出杉君の科学力は素晴らしく、実は日出杉君の作った道具の方がトラえもんの道具よりも優れているという話もあってだな。それがトラえもんは気に入らないから全部ぼく達が作る!チャイアンに委託生産させるのをやめる!と言ってるわけ。
ドラえもんが、すごく性格が悪く見えてしまいますね・・・。ボクは、出木杉君がドラえもんの道具を増やしてあげればいいと思います。
日出杉君ならトラえもんよりも優れたロボットまでもを開発してしまいそうだからね。まあこの話はいいや。韓国はK防疫は今やK”防疫に変わってしまったことを理解して使うのをやめることだな!
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!