MENU
韓国ニュース

韓国の貿易量が-41%激減! 輸出、生産、投資すべてが大打撃! 海外依存度の高さで致命傷!

韓国の貿易は5月も深刻な状況となっているようだ。1-10日までの実績で、貿易量が実に-41%も激減してしまったという。貿易量というのは輸出と輸入を加えたもので、輸入までも減っているというのは韓国内での生産や投資も落ち込み始めていることを意味している。海外依存度の高い韓国にとって深刻な状況だ。

韓国、貿易赤字よりも悪い統計出る…貿易量5月初めだけで41%減
5/18(月) 9:14配信 中央日報日本語版

輸出額と輸入額を合わせた貿易量が急激に落ち込んでいる。新型コロナウイルスの余波で世界の産業生産と貿易が事実上ストップした余波だ。その上主要2カ国(G2)の米国と中国間の「第2次貿易戦争」勃発の懸念まで出ており踏んだり蹴ったりの状況になりかねない。貿易量減少は韓国経済が内需と輸出ともに不振に陥っているというシグナルと解釈される。

◇4月20%減、5月初め41%減…縮む韓国貿易

産業通商資源部と関税庁が17日に明らかにしたところによると、今月1~10日の貿易量は164億7000万ドルと集計された。前年同期の280億9000万ドルより41.4%急減した。この期間の操業日が前年同期の6.5日より1.5日少ない余波があった。

そうだとしても貿易量の減少幅はとても急だ。2月に前年比3%増えた貿易量は3月に0.2%減少したのに続き、先月には20%急減し、今月に入り下げ幅が拡大した。

貿易量が減るというのは、韓国で作った物があまり売れず、国内需要が減り海外から買い入れる物も減っているという話だ。韓国の輸出は先月24.3%減少したのに続き、今月1~10日は46.3%減った。輸入も今月に入り減少幅が大きく膨らんだ。輸入額は2月に12.6%、3月に6.7%減少し、先月は2.4%と小幅に増えた。だが今月1~10日には37.2%減少に転じた。新型コロナウイルスの影響で世界の貿易網が崩壊水準に達した余波が韓国にも本格的に影響を及ぼしたのだ。

世界貿易機関(WTO)は先月、「今年の世界貿易規模は12~32%減る恐れがある」と予想した。韓国が含まれるアジア地域の貿易も13.5~36.2%減少すると予想した。WTOは「新型コロナウイルスによる貿易と生産量の減少は家計と企業に苦痛の結果をもたらすだろう」と警告した。

◇4年連続貿易額1兆ドル達成は失敗か

貿易依存度が大きい韓国に貿易量縮小は致命打だ。西江(ソガン)大学国際大学院のホ・ユン教授は「韓国のような国は貿易量が経済成長率と同じ方向に進む。輸出が急減するだけでなく輸入が相当幅減っているのは企業の生産と投資が止まって景気が深刻な不振に陥っているということを示し、これは貿易収支赤字よりも良くないシグナルと話した。

見通しも暗い。ホ教授は「新型コロナウイルスにともなう世界の貿易不振が深まっており、韓国の貿易量縮小はいまがら始まり。6~7月までは貿易量の大幅縮小が避けられない」と予想した。これに伴い、2017年から昨年まで3年続いた貿易量1兆ドル達成が今年は失敗に終わる可能性が大きくなった。今年1~4月の貿易規模は327億6000万ドルだ。この規模のまま貿易量を維持しても今年の年間貿易量は1兆ドルに満たない9830億ドル水準だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-00000009-cnippou-kr

韓国はロックダウンしてないものの経済的打撃は大きい

貿易量って、輸出と輸入を足した量ですよね?輸入も減ってるんですか?
そうなる。輸出が多く輸入だけが不調なら不況型黒字という言い訳もできたんだが、今の韓国はどっちも終わってるからな。輸出はおろか韓国内での生産や投資までもが落ち込んでいると。
やっぱり、コロナ禍のせいで打撃を受けたんですね・・・。韓国って、ロックダウンをしてましたよね?
いや、外出自粛はしてたが営業自粛は法的な義務を伴うものではなかったはずだ。それでK”クラブで感染爆発が起きてしまって初めて営業停止にした。日本のような自粛警察もいなかったし、ロックダウンと言える要素は1ミリもないよ。
でも、外出自粛で経済はダメージを受けてると思います!
それは香港やオーストラリアでも同じだね。香港では営業中のショッピングモールに警察隊がなだれ込んで催涙弾を発射したし、経済的な影響が出てない国や地域はどこにもないと思う。韓国でもそれは例外ではなく、内需や生産、投資などの落ち込みは深刻だ。
韓国からは、投資を引き揚げる人が多い気もします。韓国の人達でも、相続税をイヤがって海外に逃げようとしてますよね?
それなww 結局文在寅政権の悪政による経済の落ち込みは避けられないわけよ。コロナは総選挙で大勝するための踏み台にされたとさえ言える。慰安婦ペンションの醜聞が総選挙前に出てたら文在寅は確実に負けてたと思う。

韓国政府の対日強硬姿勢に期待したい

韓国経済は、ダメになってもいいんです。意地悪クラブを一掃して、ムン大統領がキム委員長との約束を果たすんです!
今のところ日本政府の動きには大して期待できないから、韓国側が強硬姿勢を貫いて日本から勝手に離れていくシナリオを望む。例えばこの記事では、韓国政府が期限とした5月末以降の6月に輸出規制問題が再燃するんじゃないかと言われている。

米中全面紛争に向かう中…6月に韓日輸出規制「局地戦」再点火の兆候
5/18(月) 8:07配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス事態の中、米中間の葛藤が全面紛争の様相に向かっている。米国は中国ファーウェイ(華為技術)規制に続いて世界市場で中国を除いた産業体系を構築することを目標にしているが、友邦の韓国と日本が「輸出規制葛藤第2ラウンド」に入り、開始からつまずく状況だ。
・・・

◆揺れる韓日、6月に輸出規制衝突の可能性

ところが米国が構想する共同戦線は序盤から内紛の兆候を見せている。「経済繁栄ネットワーク」の核心パートナーの韓国と日本が来月初め、輸出規制問題で衝突する可能性が高いからだ。

産業通商資源部の李浩鉉(イ・ホヒョン)貿易政策官は12日の会見で「今月末までに3大品目(高純度フッ化水素、フォトレジスト、フッ化ポリイミド)とホワイト国問題に対する日本側の解決策と具体的な立場を明らかにすべき」として「時限付通告」をした。その翌日(13日)、外交部も韓日局長級協議を通じてこうした政府の立場を改めて伝えた。

しかし日本政府の中では今回の要求に応じる可能性は高くないという雰囲気が感知される。梶山弘志経済産業相は15日、記者らの質問に対し「引き続き様々なレベルで対話していく」と明らかにした。

もちろん政府が日本側にデッドラインを通知したのは今回が初めてではない。政府は昨年、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)延長の「破棄通告(8月)から失効回避(11月)まで」事実上3カ月間のデッドラインを設定し、日本側の輸出規制撤回に圧力を加えた。しかし直前の米国の仲裁で破局は防いだ。

今月末まで日本側の可視的な措置がなければ、韓国が世界貿易機関(WTO)提訴手続きを復元したり、最悪の場合はGSOMIAカードを再び取り出す可能性もある。この場合、韓日関係はまた衝突局面に入るしかない。ただ、GSOMIAについて青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)は米国の立場を考慮し、現在のところ「日本の対応をみる」と慎重な立場を見せている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-00000006-cnippou-kr

あれ?韓国は慰安婦問題を解決させて、日本に経済支援を求めようとするのでは?
俺は昨日わざとらしくその話を強調して韓国側が妙なことを考えないように仕向けたつもりだったが、韓国としては慰安婦問題と輸出規制の問題は別のものという認識らしい。韓国が期限を切ったのは前回はGSOMIAの時だったが、確かに韓国は米国に説得されなければ破棄に進んでいただろう。
じゃあ、ムン大統領は脱日構想を諦めていないんですね!それが聞けただけで、良かったです。
日本政府としては韓国がイランにフッ化水素の横流しをしていた疑いがあることから一時的に管理強化をしたが、その後横流しルートが韓国に行く前の運送会社絡みだった可能性が出て韓国は一旦シロになった。それでフッ化水素の輸出も再開した。日本としてはそれでいいだろうと思っていたが、韓国としては“ホワイト国”という名分の方を求めていたわけだ。
黒井さんのその話って、仮説止まりですよね?
ああ。そもそもフッ化水素の横流しという話自体が噂の域を出ていないが、その噂は大手ネットサイトでも取り上げられたと記憶している。真実を確かめられるだけの報道はかなり後にならないと出てこないだろう。
一応確認したかったんです。韓国は、日本がホワイト国に戻さないのは知ってると思います!
ほほう?それはワトソン君の仮説か?
そうです!アメリカが韓国が防衛費の引き上げに納得しないのが分かってるのと同じで、韓国も日本がホワイト国に戻してくれないのは分かってると思います!
そのうえで脱日構想とやらを進めて金正恩の思い通りに進めると…。となると朝鮮戦争の降伏文書にサインするのは文在寅政権になる可能性が高いね。朝鮮半島が統一された後少しでも便宜を図ってもらおうとするかもしれない。韓国保守派は消えたし米国もいなくなるし、困るのは日本に逃げた韓国保守派の残党ばかりなりというわけか。

結局韓国は金正恩と中国資本に面倒を見てもらうのが最適

確かに…。日本には、1919派もいますよね?
“韓国よりも韓国寄り”という言葉があるように、今や日本は世界屈指の親韓国になりつつあるからな。安倍首相や一部の閣僚を除けばむしろ日本の方が韓国よりも韓国かもしれない。そしてそれこそ韓国1919派が狙っている内部侵略という話だ。ここを次に出すコロマガ日本支部で詳しく話していこうと思っている。
今の話でも、大分詳しいと思いますけど・・・。でも、そんな事は絶対に防がないといけないです!
この記事は貿易量の話としてまとめるから、ネットユーザーの反応を見て軌道修正をしてほしい。
分かりました!
まとめました。やっぱり、中国が経済に入り込む事が心配されてますね・・・。

・韓国で作った物があまり売れない、中央日報さんもやっと隠さなくなりましたね(8Aさん)
韓国はコロナ禍で、中国やベトナムとも非常に険悪になっている(S9さん)
コロナ禍で疲弊した青組の国や企業に、中国が入り込む懸念が大きい(TNさん)
・コロナで分かったのは、日本に韓国製品は必要ないって事(LCさん)
・韓国のスワップ利用金額は198憶7200万ドルで、利払いは2678万ドル。支払いは6月25日から始まります(GYさん)

韓国は北朝鮮に吸収統一されることでしか国家を維持できなくなると思う。中国との関係が険悪とのことだが、仮に韓国企業が破綻ラッシュにでもなれば一気に中国資本が入り込むと思うよ。破綻させてから買い取った方が安上がりだからね。日本としても韓国のことは中国に世話してもらうのがベストだ。
そうなるといいですけど・・・。韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
金正恩の存在は日本にとって非常に重要だ。朝鮮半島全体の管理を任せられるのはこの男しかいない。無秩序な状態になってボートピープルが日本に大挙して押し寄せるのだけは避けなければならない。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事