MENU
韓国ニュース

韓国慰安婦団体ついに崩壊か! 元代表が刑事告発される! 完全に終わった…

慰安婦ペンションの問題がとどめとなったようだ。慰安婦団体の元代表の現国会議員が刑事告発された。慰安婦ペンションを相場より高い額で購入したことが背任に該当するそうだ。寄付金品法なる法律にも違反していることが分かった。文在寅政権肝いりの現職の国会議員が告発されるという重大な危機に直面することになった。文在寅がこの件にどう出るかが極めて重要だ。

韓国の市民団体、尹美香前正義連理事長を背任容疑で告発
5/18(月) 16:25配信 中央日報日本語版

慰安婦被害者支援市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)の前理事長で、共に市民党の比例代表で国会議員に当選した尹美香(ユン・ミヒャン)氏が、背任容疑で検察に告発された。

市民団体「法治主義を立て直す行動連帯」は18日午前、ソウル中央地検の前で記者会見を開き、「韓国挺身隊問題対策協議会(正義連の前身)は安城(アンソン)の憩い場を相場より2、3倍高い価格で取得し、最近、半分の価格で売却して損失を出した」と主張した。

行動連帯側は「尹氏があるインタビューで『憩い場を取得した当時、提示金額より低い金額で取得できたが、そのようにしなかった』という趣旨で話した」とし「これは明らかに背任の故意がある」と批判した。続いて「これは当時の挺身隊対策協代表だった尹美香氏が寄付金を公益のために使う任務を破り、正義連に損失を招いた」と指摘した。

また「尹氏と正義連の一連の活動を見ると、おばあさんたち(慰安婦被害者)の被害補償と名誉回復のために団体が存在したのではなく、団体のためにおばあさんたちが存在したとみられる」と指摘した。

一方、この日「司法試験準備生会」も、尹氏と挺身隊対策協および正義連の元・現理事、李圭閔(イ・ギュミン)共に民主党国会議員当選者を業務上背任、寄付金品の募集及び使用に関する法律(寄付金品法)違反、詐欺などの容疑でソウル西部地検に追加で告発したと明らかにした。

これに先立ち市民団体「活貧団」「行動する自由市民」など市民団体は尹氏を詐欺の疑いなどで告発した。西部地検がこれを引き受けて捜査に着手した状態だ。

一方、正義連は2012年、現代重工業が指定寄付した10億ウォンから「憩いの場」を7億5000万ウォンで取得し、最近、約4億ウォン(約3500万円)で売却した。相場より高い価格で建物を取得し、尹氏側が知人に特恵を与えたという疑惑が提起されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-00000039-cnippou-kr

明らかに事前に準備したうえでマスコミに情報を流した

動きが早過ぎます!これって、最初から告発するつもりで報道してたんですか?
明らかに予定調和だね。証拠が固まり告発する算段がついてからマスコミに情報を流したんだろう。複数団体が準備していたことからそれは明らかだ。
「背任」という容疑は、どんな意味なのか、いまいちよく分からなくて・・・。
職権を濫用して会社や組織に損害を与えることだね。この場合は慰安婦ペンションを相場より3倍も高い額で購入したことで正義記憶連帯に損を被らせることになった。
やっぱり、犯罪だったんですね・・・。不動産ってヘンだなと思ったら、犯罪だったなんて。
当たり前だ。こんなのが許されたら不動産会社と大家のタッグでいくらでも収益を移転させることができるからね。他にも寄付金品法や詐欺など多数の罪状が該当するものと考えられる。
もし逮捕されたら、この人達と慰安婦団体はどうなるんですか?そこを、ハッキリさせた方がいいです!
最も気がかりなのは慰安婦像がどうなるかだね。ただこの元代表は現国会議員だから、文在寅が強権発動で検察に圧力をかけて捜査をやめさせる可能性がないとは言えない。あるいは裁判所が逮捕状を受理しないとか。そこを見ないと何とも言えないかもね。

逮捕されない可能性が高いが、そもそも報道自体がないはず

検察が文在寅の圧力に負けず、裁判所も逮捕状を受け入れるという仮定で話を進めようか。最悪の事態を想定しておくことが重要だからな。その観点からネットユーザーの反応を見てほしい。
分かりました!
ネットユーザーの反応です!

・横領したお金は取り戻せないと思います。日本におかわりを要求すると思います(F6さん)
⇒ 既に韓国ではおばあさんをここまで追い詰めたのは日本のせいだという声が上がっています。この代表は不起訴処分になりそう(PGさん)
⇒ 日本が悪さしなければ慰安婦団体も存在しなかった、日本が代わりに弁償しろと言い出すかも(ALさん)
・この問題は解決済みなので、日本に迷惑をかけないで(W8さん)
逮捕しても核心部分は調査する事なくうやむやにする。市民団体をつぶすと今後韓国は慰安婦ビジネスができなくなる(NYさん)

うむ…。そもそもこの慰安婦団体の醜聞はこれまでなら絶対に報道されなかったし黙殺されてきたようなものだ。だからこの元代表も堂々と背任に該当する不動産取引をやらかしていたんだ。共に民主党の国会議員が絡んでる時点でお咎めなしだと普通は思うよな。
そうなんですか?
政治とはそういうものだよ。だから今回のことも結局は文在寅の強権で無罪になることを願っているし、日本のせいにしてうやむやにするならそれはそれでいい兆候だ。日本としてやるべきことは何もないし、安倍首相のままで対応できれば慰安婦合意も維持されるからだ。
問題はこの元代表が逮捕されて、そのまま捜査が始まってしまい文在寅が日本に対して頭を下げる姿勢を見せることだ。手土産としてソウルと釜山の慰安婦像両方の撤去を確約する。それならばスワップの協議を始めましょうと水面下で話が始まり、慰安婦像撤去の動きが見えたらスワップ協議の話を表に出す。
そこまで考えないといけないですか?ムン大統領は、多分日本には頭を下げないと思います・・・。
そうしなければ韓国経済が破綻するとしたらどうだ?5月危機だって乗り切れるかどうかは分からないし、ドルウォンのレートも相変わらず低い。1USD=1,150KRWでないと企業の採算が取れないという中で今は1,230KRW前後だからな。これ以上介入する余裕もなく、米韓スワップの返済をする当てもないとすれば日本に頭を下げるしかないんだよ。
確かにそうですけど・・・。もう少し、探してみます!

事が慰安婦像にまで及べば日本が助けない大前提が崩れる

すみません、大して見つからなかったです・・・。慰安婦像については、誰も話してませんでした!

日本がもうお金を出さない事が理解できたから、もらったお金の取り合いを始めた(HUさん)
⇒ 国家の存続自体が危ない(EQさん)
⇒ 罵り合う中で、韓国に都合の悪い発言が出てくるといい(2Pさん)

ちなみに安倍首相も桜を見る会の件で告発されようとしてるけど、韓国を助けない限りその流れが続くとかだったらどうする?安倍首相が圧力に負けてしまう可能性は十分にあるよ。まだ慰安婦像が撤去されるかどうかが分からないけどな。
確かに・・・。日本がもうお金を出さないというのは、慰安婦像があるからですよね?
さよう。その前提が崩れるということ自体が俺にとって想定外だったから、事が慰安婦像にまで及ぶんじゃないかという解釈をしている。慰安婦像が中国以外では米国の同盟国にしか設置されていないという事実を米国が理解して、韓国に圧力をかけているとしたら今回の捜査の辻褄も合う。
ムン大統領がどう出るかだと思います!ムン大統領の言葉が出るまで、報道を待ちたいです。それまで、ネガティブな解釈をするのはやめましょう!
うむ。そうするわ。ワトソン君の言い分ももっともだ。俺は慰安婦像の件について何かコメントがないかをしらみつぶしに探す。ワトソン君は文在寅の動きを探ってくれ。
黒井さん、分かりました!