MENU
トランプ政権

韓国「日本が韓国人WHO事務局長誕生を警戒してる!」  誰も警戒してないから…

これこそまさに過剰反応と言えるだろう。日本が韓国人WHO事務局長誕生を警戒していると愛国日報が報道している。発端は産経新聞の社説で、2022年の次期事務局長選定においてすでに韓国が候補者を出そうとしているという話がある。ただここでは候補者を出す動きがあるようだと客観的に書いてるだけで、警戒しているという雰囲気はなかった。さすがは愛国心まみれの愛国日報だ。

日本「韓国がWHO事務局長候補者を出す動き」…警戒
5/19(火) 8:55配信 中央日報日本語版

産経新聞が18日、次期世界保健機関(WHO)事務局長は日本から出すべきだと主張した。そして韓国が新型コロナウイルス感染症対策で世界的な評価を受けているとし、韓国が次期WHO事務局長候補者を出す動きを警戒した。

同紙はこの日、「WHOの正常化、日本から事務局長誕生を」と題した社説で、WHOのテドロス事務局長の新型コロナ対応問題と中国寄りという批判を受けている点を取り上げ、「司令塔役に信用がなければ、ウイルスとの戦いに勝利はおぼつかない。とはいえ、批判ばかりしていては何も変わらない」と指摘した。

エチオピア保健相だったテドロス事務局長は2017年のWHO事務局長選挙当時、中国の支援を受けたと知られている。

これと関連し同紙は「先進7カ国(G7)は2022年の次期事務局長選に候補者を立て、WHO正常化への役割を果たすべきだ」とし「日本から事務局長を出すことも有力な選択肢」と主張した。

さらに「日本は国民皆保険制度や医薬品開発など、保健・医療分野で世界でも有数のレベルにある。途上国での医療支援経験も豊富なうえ、資金力もある」とし「(WHOに対する)最大の資金拠出国である米国との関係も良好だ。人類全体の健康に貢献できる要素はそろっている」と自信を表した。

同紙は「(日本)国内の新型コロナ対策は途上にあるが、WHOの葛西健・西太平洋地域事務局長を筆頭に人材はそろっている」とし「WHOはまた、32年前に日本人が初めて国際機関のトップになった組織でもある」と強調した。

続いて「すでに次期事務局長選挙へは韓国が『新型コロナ対策で世界的な評価を得た』として候補者を出す動きが伝えられている」とし「日本がWHOのトップを狙うのであれば、選挙戦の準備が早すぎるということはない。ただちに官邸に司令部を設けて政府が一丸となり、G7各国などの支持を取り付ける必要がある」と注文した。

また「新型コロナとの戦いは長期に及ぶ可能性があり、新たなウイルスが人類を襲うかもしれない。WHOの正常化は必須の課題だ」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-00000009-cnippou-kr

少し記事に書いただけで警戒していることにされてしまう

ええっ?韓国がWHO事務局長になるんですか?絶対良くないと思います!
俺もテドロス事務局長辞任で韓国が後釜を狙っているのかと思ったけど、どうやらそういう話ではないようだ。2022年にもあるとされる事務局長選挙において、日本は適任となる候補者を出さなければならないという主張だ。韓国がすでに候補を出していることをその後に付け加えている。
2年後の話なら、そこまで急ぎでもないですね!それなら、良かったです。
そうは言ってもWHO事務局長のポジションは非常に重要だからな。G7からメンバーを出すべきだという主張にはうなずけるものがある。だがそれは韓国が候補者を出そうとしている動きとは必ずしもリンクするものではないはずだ。
その産経新聞さんの記事って、どこで見れますか?大手ネットサイトだと、見つからないみたいです・・・。
この記事だね。産経新聞は社説を大手ネットサイトに掲載しない方針らしく、他のポータルサイトでも読むことはできない。

【主張】WHOの正常化 日本から事務局長誕生を
2020.5.18 05:00

世界保健機関(WHO)の年次総会が18、19日、テレビ会議方式で開かれる。焦点となっているのは台湾のオブザーバー参加である。

台湾の参加を拒んでいるのは、台湾を自国の一部であるとする中国であり、要求を受け入れてきたWHOのテドロス事務局長である。

新型コロナウイルス対策で世界をリードすべきテドロス氏には、「中国に配慮して事態を過小評価し、感染拡大を招いた」として辞任を求めるインターネット上の署名が100万人を超えている。
・・・

国内の新型コロナ対策は途上にあるが、WHOの葛西健・西太平洋地域事務局長を筆頭に人材はそろっている。WHOはまた、32年前に日本人が初めて国際機関のトップになった組織でもある。

17年の選挙では投票前年の秋に候補者が出そろい、活動を始めた。すでに次期事務局長選挙へは韓国が「新型コロナ対策で世界的な評価を得た」として候補者を出す動きが伝えられている。

日本がWHOのトップを狙うのであれば、選挙戦の準備が早すぎるということはない。ただちに官邸に司令部を設けて政府が一丸となり、G7各国などの支持を取り付ける必要がある。
・・・

https://www.sankei.com/world/news/200518/wor2005180002-n1.html

えっ?たったこれだけで、警戒している事にされてしまうんですか?
まったくだなww 韓国が候補者を出していることを書いただけなのに、日本が警戒している!防疫大国の韓国に嫉妬している!とでも言わんばかりの論調だよな。これにはさすがに呆れてしまった。
中央日報さん、相変わらず愛国心を発揮してますね!日本が気になって仕方ないんでしょうか?
記事タイトルに日本、日本と入れるだけで日本のネットユーザーのアクセス稼ぎまくりだからな。産経新聞の社説を引用しながらちょっと拡大解釈するだけで爆発的に読まれる。笑いが止まらないだろうね。

記事のほとんどを産経の引用で埋める時点でおかしい

中央日報さんの記事をもう1回見てるんですけど、「」で囲われた部分はほとんど産経新聞さんの引用なのでは?
愛国日報の唯一のオリジナルと言っていい部分が”警戒”だからな。誰もそんなこと書いてないし考えすぎだろうという部分に限ってオリジナルというのが何とも愛国日報らしい部分だね。
ホントですね・・・。ネットユーザーの反応を見ますか?どういう風に思ってるのかを、読みたいです!
うむ。任せるぞ。
こうなりました!意外とみんな韓国はダメだ、って真剣に反発してます。

韓国は国連トップで大失策をやらかした。公正中立を保てる人が就任するべき(IHさん)
・国連事務象徴で懲りた自浄作用を期待したいけど、きっとないと思う(UOさん)
G7から出すべきだと思います。韓国だけは論外(9Mさん)
・日本は汚い事ができないので、資金拠出比率にしては国際機関での地位が低い(2Fさん)
・日本も人口比率での感染率なら韓国よりも優れている(WDさん)

論点としては日本からWHO事務局長を出すべきかどうかと、韓国から事務局長を出すべきではないという2つに絞られるわけだが。日本が堂々と前に出て解決しようという意見は特になし?
国際機関の代表は、発展途上国から出すのが通例みたいなので、遠慮する人が多いみたいです。でも、日本が率先して立て直すという意見があってもいいですよね?
まったくだな。NYタイムズだのウォールストリートジャーナルだのが吹聴してるような、日本はなぜか防疫に成功したという言い方はよくないね。同盟国の日本の背中を撃つようなやり方じゃないか。そういう主張のせいで日本人が自信をなくしている。日本と韓国の対立を深化させてるのは間違いなく民主党系マスコミだ。

確かに韓国人事務局長だけは絶対に阻止しないといけない

でも、そこはトランプ大統領に期待したいです!レムデシビルの件は、残念ですけど・・・。
昨日はモデルナという企業のワクチンが治験で好結果が出たとかで株価が急上昇してたけど、もしワクチンができるならそれに越したことはないよな。何しろウイルスの突然変異によりワクチンが作られない恐れがあると言われているんだから。
ボクは、ワクチンの方はアメリカやオーストラリアに期待したいです。治療薬は、日本のアビガンで十分だと思います・・・。
米国独自のワクチンでいくか、それともWHOと中国と欧州で力を合わせてワクチンを作るかという話になっていくだろう。フランスのAFPがトランプのはしごをまた外したんだよ。

米、WHOの「失敗」非難 他の加盟国は対応評価
5/19(火) 4:19配信 AFP=時事

【AFP=時事】18日に開かれた世界保健機関(WHO)の年次総会では、米国がWHOによる新型コロナウイルス対策の「失敗」により多くの命が犠牲になったと非難した一方で、他の加盟国の多くはWHOの対応を称賛した。

ビデオ会議で行われた総会では、さまざまな国の指導者や保健相が、各国の新型ウイルス対策を統括するWHOの努力を称賛し、WHOへの拠出金増額と支援強化を呼び掛けた。

だがアレックス・アザー(Alex Azar)厚生長官は、「われわれは、この流行が制御不能に陥った主要因の一つについて、率直にならなければならない。WHOは、世界が必要としていた情報の入手に失敗し、その失敗により多くの命が犠牲となった」と指摘。WHOの改革と透明性向上が必要だとし、WHOの新型コロナウイルスへの対応の「あらゆる側面」についての独立調査の実施を訴えた。

一方、WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は、WHOが「早くから頻繁に警鐘を鳴らしてきた」との見解を改めて表明。国連(UN)のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長は「多くの国がWHOの勧告を無視した」と指摘した。

世界の二大経済国である米中の間では緊張が高まっているが、各加盟国は総会で、新型ウイルスへの効果が期待される治療法やワクチンの公平な分配といった共同の取り組みを定めた決議の採択を目指している。

中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は、共同の取り組みへの支持を表明。自国が開発するワクチンは、すべての人が利用できるようにすると約束した。

エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領は、いかなるワクチンも「世界の公共財」にならなければいけないと明言。アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)独首相も、ワクチンは「当然ながら、すべての人に手頃な価格で利用可能となるべきだ」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-00000001-jij_afp-int

WHO事務局長を、台湾から出すのはどうですか?
うーむそれはどうかな…?まあ我々としては韓国人が事務局長になるのだけは阻止しないといけないのは確かだ。産経新聞がどう思ってるかは記事からは読み取れなかったが、愛国日報がそう解釈したんだから我々としてもそうするのがいいだろう。阻止されるのが不愉快な雰囲気を見せるなら、逆にそうしてやればいい。
ボクも、韓国以外なら誰でもいい気がしてきました!G7でもいいし、発展途上国でもいいし、中国と韓国以外ならどこでもいいです!
韓国は発展途上国ではないし自ずと対象外となるだろう。愛国日報は訳の分からない愛国記事を書いてアクセスを稼ぐのをやめることだな!
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!