MENU
中東ニュース

トルコ「韓国にスワップ要請する!助けろ韓国!」 どうすんのこれ…

訳の分からない展開になってきたな…。トルコが何と韓国にスワップを要請したそうだ。他の国にすべて断られたのかどうかはともかく、あの韓国にスワップを頼み込むというのは尋常ではない。韓国自身が助けてもらう立場だというのに、自称先進国だと広まったせいで他国を助ける立場だと誤解されてしまったようだ。

トルコ、韓国に通貨スワップ要請
5/19(火) 10:22配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルスの感染拡大で経済的危機を迎えているトルコが、韓国に通貨スワップを公式要請したと、ヘラルド経済が14日報じた。

ヘラルド経済は外交筋を引用し、4月中旬にトルコ政府が在韓トルコ大使館を通じて韓国との通貨スワップ締結を望むという書簡を韓国政府に渡したという。外交筋は「新型コロナ状況と重なってトルコ国内の経済状況が悪化し、韓国に事実上SOSを要請した」とし「両国高官級の電話でも意見が伝えられた」と述べたと、ヘラルド経済は伝えた。

新型コロナ感染拡大以降、トルコリラは対米ドルで大きく値下がりしている。トルコのアルバイラク財務相はG20(20カ国・地域)や米国と通貨スワップを締結すべきとも明らかにした。

一方、現在、韓国は米国、中国、豪州、カナダなど8カ国と2国間通貨スワップを締結している。締結規模は1932億ドル以上で、2017年に締結したカナダとの契約は限度がない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-00000017-cnippou-kr

日本や中国、英国に断られての韓国か

ええっ?スワップ?トルコがどうして韓国に?
唐突すぎてびびるよなww トルコは確かに通貨危機直前の状況と言っていいんだが、それにしても韓国を頼るというのは尋常でないね。あの通貨危機を幾度となく経てきた韓国をだぞ?
どういう事なんですか?他の国には頼んでるんですよね?
一応関連記事として日本や英国にも打診したというようなことが書かれてるが、よい返事を得られなかった可能性がある。もしトルコショックが起こるようであれば今の穏やかな金融市場も一変するだろう。

トルコが日英中などにスワップ通じた支援打診、リラ急落に備え
5/15(金) 10:58配信 ロイター

[アンカラ 14日 ロイター] – トルコ政府は通貨リラの急落に備え、日本や英国、中国、カタールに通貨スワップを通じた支援を呼び掛けている。トルコ政府の高官3人がロイターに明らかにした。

リラ<TRYTOM=D3>は先週、最安値を更新。外貨準備が減り、多額の債務を抱えるトルコの対応能力が限定される中、アナリストらは2018年のような通貨危機の再来を懸念している。

高官らによると、トルコの財務省および中央銀行の当局者は最近、日英の財務・中銀当局者と二国間通貨スワップ枠の設定について協議。カタールと中国とは、既存のスワップ枠の拡大を話し合ったという。

トルコの与党・公正発展党(AKP)の幹部、ジェヴデト・ユルマズ氏は14日の討論会で、米連邦準備理事会(FRB)だけでなく他の3カ国の中銀とスワップ協定について協議していると明らかにした。それ以上の詳細には触れなかった。
・・・

先のトルコ政府高官は、カタール、中国、英国との協議は順調で、ある程度の資金が提供されるとし、合意までさほど長くかからないと述べた。

他の高官2人は、トルコは日本政府に資金支援を打診したと説明。うち1人は、通貨スワップ協定を結ぶ場合、協議を加速させる必要があると語った。

一方、日本のある当局者は、現状では日本政府にリラ相場を注視する以外の計画はないが、それが「真の危機に発展する場合」には、主要7カ国(G7)あるいはIMFがトルコ救済に動くとの見方を示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000063-reut-cn

じゃあ、日本は助けない事は確定ですね・・・。中国やイギリスも、助けたいとは思わないのでは?
まさに火中の栗だからな。トルコに助けるだけの価値があるならそうするが、その判断をG7やIMFに委ねたということで日本の対応はスマートだ。この点は外さなかった。
この記事は先週の金曜なんですけど、週が開けたらいきなり韓国に打診したんですか?
どう考えても怪しいよなww 他の国すべてに断られて韓国の出番が回ってきたということだろう。韓国がどう動くかが見ものだね。

米国はすでに断っていることからG7もIMFも動かない見込み

ちなみにこの件は関連記事をすべて拾ってこないと実像が見えないんだが、すでに米国はトルコとのスワップを断っていることが分かった。

米国とトルコ、スワップ協定締結の可能性低い=元NY連銀総裁
5/13(水) 18:15配信 ロイター

[イスタンブール 13日 ロイター] – ダドリー元ニューヨーク連銀総裁は電話インタビューに応じ、米連邦準備理事会(FRB)がトルコの外貨不足を支援する可能性は低いとの認識を示した。トルコが抱える経済的な課題や米国との外交関係悪化を理由に挙げている。

トルコは外貨準備高の減少に伴い、FRBなど主要国の中央銀行に対し、通貨スワップ協定の締結を要請している。

ダドリー氏は、FRBが通貨スワップ協定の拡大に「非常に消極的であることは間違いない」と発言。トランプ米大統領から強い要請があればFRBの決定に影響が出るかもしれない、としながらも「FRBが一方的に(トルコと通貨スワップ協定を締結すれば)非常に驚きだ」と述べた。

同氏は「トルコで通貨スワップが必要になっている理由は、FRBが表明している目標には合致しないとみられる。また米国との関係が悪化している国にFRBがスワップ枠を供与するとは考えにくい」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-00000110-reut-bus_all

トルコって、アメリカと仲悪いんでしたっけ?
去年あっただろ?シリアから米軍を撤収させたらトルコが攻め込んだというような話が。その時エルドアン大統領はトランプの親書をごみ箱に捨てたそうだ。その後和解はしたものの、米国にとってトルコは厄介で面倒な国だという認識になったはずだ。トランプでも手を焼くというのは相当だ。
じゃあ、アメリカが助ける国ではないですね・・・。もしトルコがデフォルトしたら、どうなるんですか?
5月21日に金融政策決定会合が予定されているそうだが、そこで大規模な利下げに踏み切るようであれば新興国通貨ショックに火が付くと言われている。この問題はほとんど誰にも注目されていないだけに、次の株式市場暴落を察知する材料として役立てるのがいいと思う。

「世界金融危機の予兆」あのトルコリラが史上最安値を更新した意味
5/14(木) 9:15配信 プレジデントオンライン

■アフターコロナで着実に忍び寄る新興国の通貨不安
・・・

苦境に立つトルコ政府は、国際通貨基金(IMF)に支援を要請するのではなく、日本を含めた主要国との間で通貨スワップ協定を結ぶことで通貨の安定を図ろうとしているようだ。金融市場が依然として不安定な環境の下で、主要国がトルコ発の通貨危機の波が新興国を襲う展開を回避したいと判断するかどうかが、スワップ協定の成否のカギを握る。

とはいえ、トルコ中銀が利下げ志向の強いエルドアン政権に配慮する金融政策運営を改めない限り、リラ安が根本的に止まることはないだろう。トルコの足元の政策金利の水準(4月末で8.75%)は消費者物価上昇率(4月が10.9%)を下回り、両者を差し引いた実質金利はマイナス圏にあるなど、本来なら異様な状況である。

恒常的な為替介入で外貨準備高も減少しており、また取引に厚みがないため、リラ相場は多少の売買の流れの変化で変化しやすくなっている。トルコ中銀は5月21日に次回の金融政策決定会合を予定しているが、その際にも中銀が大幅な追加利下げを実施するようなら、リラ相場が底割れしてグローバルな新興国の通貨不安の起点となるかもしれない。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200514-00035379-president-bus_all

明後日じゃないですか!じゃあ、そこでもし利下げがあるなら大変な事になるんですね・・・。
現在のリラ相場は5月上旬に1リラ=14円台を付けて史上最安値を更新したんだけど、そこから少し回復基調にある。暴落を再開させるにはちょうどいいタイミングに見えなくもない。スワップがすべて絶望的だと分かるのが今週の後半だろうからな。
怖過ぎますね!そうしたら、韓国ウォンにも影響が出ますよね?
韓国がスワップを結ぶか結ばないかに関わらず暴落が始まるかもね。新興国ほど危険という認識を持たれて売られまくる3月中旬の状況が再現されるかもしれない。

アルゼンチンもデフォルトの気配があるもよう

ネットユーザーの反応です!

・韓国に救済する余裕があるんでしょうか?アメリカとの為替スワップに手を出しているのに(YEさん)
・なぜ韓国に要請したの?トルコのメッセージを歪曲して受け取ったのでは?(ENさん)
アメリカとの関係を考えた時、スワップを結ぶ国は西側諸国にはいない(6Qさん)
・韓国よりも大変な国に頼まれた。1度は吸い上げられる国と締結してみては(TNさん)
22日にアルゼンチンのデフォルトの可能性がある。債務再編の交渉期限が22日。それでスワップの報道が活発に(SWさん)

それだ!間違いなくそれ。近々どこかの国が吹き飛ぶ予定があって、それで今これだけ株価が上がってるんだ。騙されて買い始めると痛い目に遭いそうだね。
ここ1~2週間大人しかったのは、前触れだったんでしょうか?トルコは、ロシア製の防空システムを買ったので、アメリカと関係が悪くなってるみたいです。
そういうのもあったな。トルコの位置的に欧州、ロシア、中東のど真ん中にあるからトラブルメーカーになりやすい。米国がうっかり手を出せば大やけどする。コロナ感染もそうだけど、今後は中東と中南米とロシアが手がつけられないほど荒れるかもしれないね。
怖過ぎます!コロナ感染爆発が止まってない国が、そういう国ばかりですよね?今朝の記事でも、ビックリしました。
南米はブラジルやアルゼンチンを筆頭に滅茶苦茶になるだろうし、中東もサウジとイランが共倒れしそうでイスラエルも政情不安に巻き込まれトルコはデフォルトリスクがある。そこにロシアが絡めばカオス状態だ。いよいよ第三次世界大戦らしくなってきたな…。これは覚悟をした方がいい。韓国が巻き込まれるかどうかも含めて監視しよう。
韓国の皆さん、ここは人助けだと思ってトルコを助けましょう!トルコを助ければ、韓国が他の国から助けてもらえるかもしれないです!
またそういう適当なことをww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!