MENU
国内ニュース

日本のコロナ対策が成功しすぎて米国が嫉妬! 「奇妙だ…日本は何から何まで間違っているはずだ!」

日本が新規感染者数を低く抑えて犠牲者数もようやく1桁に落とした。日本のコロナ成功譚を米国が歯がゆそうに分析しながら嫉妬している。敗戦国の日本が戦勝国の米国よりもいい結果を残すのが気に入らないんだろう。そう見えてしまうのが日本の共同通信の限界という話だ。

「日本のコロナ対策は奇妙に成功」と米外交誌、日本のメディアもようやく気づき始めて……
5/19(火) 11:31配信 デイリー新潮

記事は安倍政権に嫌味

共同通信(電子版)は5月15日、「日本のコロナ対策『奇妙な成功』 低い死亡率、米外交誌が論評」との記事を配信した。冒頭部分を引用させていただく。

《米外交誌フォーリン・ポリシー(電子版)は14日、東京発の論評記事で、日本の新型コロナウイルス感染対策はことごとく見当違いに見えるが、結果的には世界で最も死亡率を低く抑えた国の一つであり「(対応は)奇妙にもうまくいっているようだ」と伝えた》

次の段落で終わりという短い記事なので、記事の骨子しか触れられていない。「もっと読みたい」という向きは多いだろう。

そこで調べてみると、ニューズウィーク日本版の公式サイトに同日付で、日本語訳の記事が掲載されていた。

タイトルは「日本の『生ぬるい』新型コロナ対応がうまくいっている不思議」だ。この記事から、要点をご紹介しよう。

日本の新型コロナウイルス対策は、何から何まで間違っているように思える。ウイルス検査を受けた人は人口の0・185%、ソーシャル・ディスタンシングも中途半端。国民の過半数が、政府の対応に批判的だ。

▼だが日本は、感染死亡率が世界で最も低い部類だ。直接死者数は5月14日現在で687人。100万人あたりの死者数は、日本が5人、アメリカは258人、スペインは584人。防疫政策が評価されたドイツでさえ94人だ。これは日本がラッキーなだけなのか、政策の成果なのか、見極めるのは難しい。

日本のPCR検査実施数は国際水準を大きく下回る。5月14日までに実施された検査数は約23万件、アメリカの2・2%だ。外国人女性が検査を行えるまで日本の病院をたらい回しにされた体験談が外国メディアによって報じられると、国際社会は震え上がった。

▼外出制限も緩い。緊急事態宣言が発令されても、日本政府は自宅待機を強制したり、企業や店舗に閉鎖命令を発令したりすることはできない。第2次大戦後に(アメリカが草案を作成して)制定された憲法で、国家権力が制限されているからだ。

▼日本は自らを法治国家、そして公衆衛生の意識が高い社会と見ている。だが国民全員が真面目に感染予防策を実行したわけでもない。大きな懸念材料となったのは特殊遊技店だ。数少ない営業店舗に入ろうとする客が長い行列を作った。

▼しかし全体としては、相手を気遣い、人との距離を取り、握手を避け、清潔を心掛ける日本の文化は、感染者数を抑える上で大きな役割を果たしたようだ。

▼医療従事者や感染患者に対する差別的な言動という、日本文化のよくない側面も表面化している。そもそも日本がなぜ諸外国のような感染危機にいたらなかったのかという大きな疑問もまだ残っている。

日本の現状を評価しているような、していないような、まさに“奥歯に物が挟まった”ような記事――。

そんな読後感を持つ向きも少なくないだろう。だが、やはり根本は、安倍政権に対するイヤミで貫かれていると読むべきのようだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-00000018-cnippou-kr

レムデシビルの話から入れ歯安定剤の話に

失礼な記事ですね!でも、何か言いたい事があるんですよね?
いやいや失礼なんてとんでもない。戦勝国の米国の立場から日本の状況を見ると確かに奇妙なことだらけだよ。マスコミはコロナそっちのけで連日のように安倍首相を叩いてるし、アベノマスクにちょっとでもカビが入り込んでいただけで問題だ!中止しろ!と言いまくるしね。
この前GACKTが言ってたように、日本のマスコミは狂ってると思うし今もその考えに大して変わりはない。狂ってるのはマスコミだけでなくレムデシビルを承認した厚労省もだがな。
総入れ歯、レムデシビルの話題ってなくなりましたよね?大して効果がなかったんでしょうか?
総入れ歯www “そう言えば”の誤変換かよwww
すみません(笑) 日本がすごいのは、BCGとアビガンがあるからだと思います!
入れ歯安定剤のポリデント、タフグリップ、レムデシビルと言われても何の違和感もないwww 唇に優しいレムデシビルwww
遊び過ぎです(笑)
外交誌のフォーリンポリシーってよく聞くけど、いつもお笑い芸人の方が出てきてしまうんだよね。まじで。

イエス!フォーリンポリシーのせいで大脱線36に

それって「イエス!フォーリンラブ!」っていう人ですよね?渡辺直美でしたっけ?
違うと思うwww コンビ名忘れたな…。そのまま“フォーリンラブ”だった。ワトソン君が渡辺直美と言ってるのは、事務所がワタナベエンターテイメントだからじゃない?
そうだと思います(笑)
男はどうでもいいとして、女の方はバービーというらしい。ザ・アメリカンな名前なのに見た目完全にアジア系というのはもうそういう意味だよな。
「バービー」で検索したら、半分人形で半分お笑い芸人というヘンな検索結果になりました・・・。
まじだったwww アメリカンに憧れてバービー人形を探そうとした日本人女子はGoogle検索結果を見てパニック状態になるねこれは。
バービーコラボの化粧品の女性もいて、顔が3~4種類ありますね・・・。ピンクの人形と、顔のドアップのギャップが激しいです!
アビガンの話に戻るけど、米国がアフガンを敵視してるのって絶対にアビガンに嫉妬してるからだと思う。
ウソですよね(笑)
ばれたかwww 日本政府はぜひともアフガンにアビガンを提供してニュースヘッドラインの話題をさらってほしいね。ネット掲示板では“怒りのアビガン”のコメントがずらりと並ぶだろう。

日本は神風を巻き起こしてコロナを吹き飛ばしたことにしよう

はい大脱線36きましたーwww ここ最近また大脱線が増え始めたね。過去ログから引っ張ってきた。引用に次ぐ引用だ。
前回の大脱線34はビンラディンという米国の俳優についてだった。今回の大脱線35は有明ガーデンズについてということでいいかな?
久々の大脱線じゃないか?これは。大脱線いくつだ?
ログを探しました!今回は、大脱線34だと思います。
前回の大脱線は、意外と最近で1カ月前でした!大脱線32で、日本社会の関心についてでした。
大脱線33は事実は映画やドラマよりも奇怪だという話にしておくか。大脱線が何を意味するかは後で用語集を参照してほしいと思う。そろそろ本題に入ろう。
ビンラディンという俳優はいません(笑) ヘンな事を書かないで下さい!
そうだっけ?興味ないしどうでもいいや。大脱線36はイエス!フォーリンポリシーということでいいかな?
それでいいと思います(笑)
さて本題に戻ろう。イエス!フォーリンポリシーが日本のコロナ感染収束は奇妙だといいながら嫉妬心をにじませて記事を書いているわけだけど、ワトソン君はこの記事から何を感じ取った?
えっ?急にボールが来ました!
そうそう。世の中QBKだらけだ。慎重に考えながらパスを返してくれ。
「急に」「ボールが」「来ました」でQBKですよね?この前ネット百科事典で学習しました!
早くパスを返しなさいwww
えーと、神風という事でいいのでは?アビガンもBCGも、きっと神風だと思います!

イエス!フォーリンポリシーを読むと性格が暗くなりそう

それだ。もはや米国は嫉妬心にまみれて同盟国日本のことは素直な気持ちで評価できないから、何でもKAMIKAZEで済ます方がむしろ楽かもしれないね。日本は神風でたびたび奇跡を巻き起こす国、そういう評価も悪くないと思えてくる。
巻き起こすと言えば、ARASHIは引退が1年延びたのかと思いきや今年末の引退は動かないようだね。大野君が反対したそうだ。
嵐は神風ではありません(笑) そうなんです・・・。結局、嵐はあと半年でお別れです!オリンピックがなくなれば、完全にお別れです・・・。
それこそ米国の古きよき時代も”嵐と共に去りぬ”にならなければいいけどね。おっと予言みたいになってしまったな。
何が予言なんですか?
とりあえず米国が日本の神風に嫉妬しているという体でネットユーザーの反応を見てくれる?日本のネットユーザーが超大国かつ戦勝国の米国の厳しい意見にどれほど反発するのか、あるいは素直に同盟国の意見だからと受け止めるのかどうかについて検証したい。
まとめました!

・外国と比べて文句を言うのは知ったかぶり。国によって作戦が全然違う(OSさん)
・BCGは都市伝説扱い。後で有効だと知ってもあの時はハッキリしなかったという言い訳が成立する(HSさん)
海外はロックダウンパニックでスーパーに密を作った。引きこもっても感染者が増え続けた(QHさん)
海外の日本批判は的外れ。外国人は日本について無知。あぜ彼らの批判を有難がる日本人が多いの?(CIさん)
⇒ 左派の人達が外国紙に日本の文句を投稿して、外国からの批判に見せかけてるだけ(9Kさん)

イエス!フォーリンポリシーって左派が気軽に投稿できるような紙面だったか?それこそ外交問題じゃないか。ギャグみたいなことを言うなよww
フォーリンポリシーって、「FP」っていうロゴが目立つだけで、それだけ見ると「フィナンシャルプレス」なのかなって思ってしまいます。
大体フォーリンポリシーって発音しにくいよな。”フォ”も”ポ”も口を閉じる発音になるから、朝の同僚との会話でこういう風になりそうな気がする。

A: 今朝何読んだ?
C: フォーリンポリシー。
A: え?何それ?聞こえなかった。もう一回言ってくれる?
C: フォーリンポリシー。
A: ふーん。お笑い雑誌?
B: 聞いたことないしつまんなさそう
C: (ぐぬぬ…こいつら絶対見返してやる…)
C: 日本は検査が少ない!日本は対策も滅茶苦茶だ!日本はおかしい!

創作し過ぎです(笑)
ちなみにイエス!フォーリンポリシーは韓国の文在寅を思想家ベスト50に選定してたりする。その時点でお察しだわな。読む価値ないよ。
そうなんですか?ムン大統領は思想家ではないと思います・・・。やっぱり、意地悪クラブだったんですね。
アメリカの皆さん、日本に嫉妬するのはやめましょう!日本はコロナ感染収束に成功した、唯一のG7先進国です!ボク達の立場からも、嫉妬はやめてほしいです。お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!