韓国ニュース

韓国「ウォンが全然上がらない!なぜだ!」 むしろ暴落しないのが不思議だろ…

3月中旬以降からドルウォン相場はぬるい展開が続いている。1USD=1,210KRW付近に来るやいなやあっという間に暴落し1,230ライン辺りまで来るが、そこから先は落ちるでもなく再び上昇を始めるという状態だ。要するに韓国にとってかなり都合悪い水準でボックス相場になってしまった。このことについて韓国経済新聞が嘆いている。

韓経:2カ月間1210~1235ウォン…ボックス相場のウォン・ドル為替相場なぜ?
5/20(水) 8:53配信 中央日報日本語版

この2カ月間ウォン・ドル相場は1ドル=1210~1235ウォン水準で推移している。韓米通貨スワップが締結された直後のドル高傾向が鈍化しドル安傾向に反転したが1ドル=1210ウォン以下には下がらなくなっている。新型コロナウイルスの懸念が弱まっていない上に米中対立が高まっているだけに、こうしたボックス相場が相当期間続くという見通しが多い。

19日のソウル外国為替市場でウォン相場は7.10ウォンのウォン高ドル安となる1ドル=1225.30ウォンで取引を終えた。この日の為替相場は新型コロナウイルスワクチン開発の期待でやや大きく動いたが、3月25日から形成された1210~1235ウォンのボックス相場を抜け出すことはなかった。

1月2日に1158.10ウォンを記録した為替相場は新型コロナウイルス問題で3月19日に1285.70ウォンまでドル高が進んだ。3月19日午後10時の韓米通貨スワップ締結発表直後から下方曲線を描いたが1210ウォン以下に落ちることはなかった。

専門家らは「追加のウォン高を妨げるさまざまな要因が1210ウォンを強力な『抵抗線』にしている」と説明した。

新型コロナウイルス責任論などをめぐり米国と中国の対立が先鋭化している点がウォンの追加上昇を防いでいる。米国政府は15日に中国通信装備メーカーのファーウェイに対する制裁水準を高めたのに続き、他の産業分野に戦線を広げる兆しを見せている。ウリィ銀行のミン・ギョンウォン研究員は「米中対立は対中輸出依存度が高い韓国の通貨価値と金融資産に否定的影響を及ぼす」と話した。

4-6月期から悪化している経常収支もウォン上昇を制限する要因に挙げられる。経常収支は先月赤字を出した可能性が高く今月も輸出急減などで振るわない流れを継続している。輸出主導経済である韓国は経常収支が減ればドル供給量が減少する。これはウォンの価値を引き下げる要因として作用する。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200520-00000010-cnippou-kr

ドルウォンは、今日はまた少し下げてます!でも、記事にする程ではないですね・・・。
我々としてはウォンが1,250ラインを割り込むくらいのウォン暴落相場を期待したいところだね。だが韓国銀行もそういった相場は警戒しているらしく、なかなかウォンが売り込まれることもない。企業破綻も特になく鈍い展開が続いている。
ボックス相場って、上がりもしないし下がりもしないって事ですよね?
そうそう。1USD=1,210KRW辺りまで上がるやいなや一気に売り込まれ10ウォン近く暴落することはあるけど、一方で1,230KRW辺りまで来るとまた復活。ワトソン君はこの動きをどう見る?
ええっ?でも、ウォンを売りたい人が多いのは事実ですよね?そうしてるだけでは?
売るというのは、手持ちの資金をなるべく高いうちにドルに換えたいという意味だよな?
そうです!だから、高い時はウォンを売るし、安過ぎる時は売らないようにしてるだけだと思います!
一理あるね。俺はボックス相場ということで為替取引で儲けてる輩がいると踏んでるんだが、いずれにせよ今の水準は韓国企業にとって安すぎる。航空会社が赤字を垂れ流し、他の企業も経済が痛み5月も貿易赤字になるんじゃないかと危惧されるところだ。
そう言えば、大型破綻ありました!さっき知ってビックリしたんですけど、黒井さん知りませんか?
タイ航空のことか?あれは大型破綻だけどあまり韓国には関係ないぞ。タイ経済にとっては致命的だろうがな。

大韓航空やアシアナ航空よりも先にタイ航空が破綻

これこれ。ザビエル氏のツイッターで何か情報ない?X様絡みの。

世界の主要航空大手では初 タイ国際航空経営破綻 
5/19(火) 17:58配信 産経新聞

【シンガポール】タイ政府は19日、経営悪化が続いているタイ国際航空について、破産法に基づく会社更生手続きを中央破産裁判所に申請することを閣議決定した。事実上の経営破綻。現在は全便が運休しているが、今後は事業を継続しながら裁判所の管理下で経営再建を進める。新型コロナウイルスの影響で、世界の主要航空大手が経営破綻するのは初めて。

タイ航空は格安航空会社(LCC)の台頭や高コスト体質から脱却できなかったことなどで業績悪化が続き、2017年から3年連続で最終赤字を計上。そこに新型コロナ流行を受けた全便の運休で、資金繰りが悪化していた。当初は51%の株式を保有する政府に緊急融資を求めていたが、プラユット政権は会社更生手続きによる経営立て直しを決めた。

地元メディアによると、負債総額は約3千億バーツ(約1兆100億円)に達する見通し。タイ航空はタイのフラッグキャリア(国を代表する航空会社)で、日本との間には首都バンコクと成田空港や関西国際空港などを結ぶ路線がある。

新型コロナ拡大の影響で、世界の航空各社は苦境に陥っており、4月にはオーストラリアの大手ヴァージン・オーストラリアが事実上、経営破綻した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-00000555-san-asia

タイ航空の話はなかったんですけど、X様がドイツで批判されているという記事ならありました・・・。特に関係ないですよね?
いや、関係なくもないんだが。まあタイ航空が破綻しようとX様は関係ないか…ネットユーザーの反応はどう?
タイ航空の方ですか?ちょっと見てみます!
まとめました!「KE」は分かるんですけど、「OZ」って何ですか?

タイ航空は赤字経営が問題視されてました。天下り先としても有名で、かなり高給だった(HTさん)
・破綻するのが遅い。どれだけ政治家と軍が甘い汁を吸い尽していたか(ZOさん)
・最新鋭の機材を投入したり、路線を拡大して景気いいと思ってたのに(OIさん)
・算数ができない会社は、コロナがなくても破綻していた(B8さん)
KE、OZの破綻を期待しています(VPさん)

アシアナ航空のエアラインコードらしい。オズの魔法使いキャンペーンとかやってて寒気がしたわ。韓国にエアラインは2つもいらないね。
ホントですね・・・。先にタイの方がつぶれるなんて、意外です!
いやまあどこがつぶれてもおかしくないよ。すでにオーストラリア、ドイツ、イタリア辺りも経営破綻かそれに近い状態になってたはずだ。シンガポールもだったかな?この話は今週末のコロマガ海外支部のいいネタになりそうだね。今週日曜のコロマガ海外支部第3号を埋め込む。
あれ?本家でも、埋め込み機能を使う事にしたんですか?
若干のデザイン調整が必要になるがな。コロマガではおなじみの形式が本家でも再現できるようになったから、表現の幅が広がることにはなる。いいだろ?ワトソン君も埋め込みを使いたい場合は適宜教えてほしい。
分かりました!あと、ウォン安の記事もネットユーザーの反応を見ます。

韓国株式市場の外資比率は30%超…逃げ切るにはあまりにも多い金額

まとめました!やっぱり、ウォンを売って逃げる人が多いんだと思います。

・アメリカのスワップの期限まで時間があるから、何とか保ててるだけ(PJさん)
・ある時間帯になると韓国銀行が一生懸命介入している事が、誰にも分かる(TNさん)
・新型コロナがなくても、ウォンの価値は下がった(AEさん)
1235より下落しない方が不思議。ワロス曲線がしょっちゅう現れてるから介入してるんだろうけど、ドルがまだあるの?(7Jさん)
外国資本の引き揚げで、ドルに換金するのにちょうどいい相場だから。回収が終わって撤退完了したら青天井(CCさん)

ここ最近愛国日報が韓国株式市場の外国人比率を公開しなくなった気がするけど、順調に減ってたりしてね。何しろ30%超あるからな。引き揚げるに引き揚げられないだろうっていう。
確かに・・・。韓国から、3分の1のお金が消えるって事ですよね?
そうそう。結局すべてを引き揚げることはできずに通貨危機が始まりそうだね。9月まで持つと思えない。まあ日本にとってはどうでもいい話だし韓国がホワイト国復帰がないことを理由にGSOMIA破棄に踏み切ればそれで終わる話だ。最後通牒とやらを出したんだからそこは貫いてもらいたいね。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!