MENU
韓国ニュース

【コロナ】韓国のクラブ感染爆発、全国に広がる! サムスン病院の経路不明でパニック状態!

韓国中が感染第二波だか第三波で恐怖に包まれている。サムスン病院のクラスターを発生させた人物が、K”クラブとは完全に無関係だったことが分かったからだ。感染経路不明事案ということになる。すでにソウル中に感染が蔓延していることを示唆するものだ。いつどこで感染するか分からないという状況では到底“生活防疫”なんぞ望めないし日本への入国も不可能だろう。

三星ソウル病院の看護師ミステリー、すでに”静かな感染”は進行している? 感染爆発を懸念
5/20(水) 9:50配信 WoW!Korea

新型コロナウイルス感染症が、韓国の大病院である三星ソウル病院に入り込んだ。

19日を基準に看護師4人の感染が確認されているが、感染経路は依然として「不明」だ。

最初に感染が確認された看護師は先ごろ、最大の感染源となったソウル市イテウォン(梨泰院)には行っていないことが確認された。また、接触した知人の中にも梨泰院関連者はいなかった。

さらに、追加で感染が確認された看護師の中には「以前から喉の調子が悪かった」と話すなど、最初に陽性と診断された看護師より先に症状が出ていたと推定される人物もいて、感染源が分散される可能性もある。

よって、先立って梨泰院クラブ発端の感染状況でも提起されていた20代、30代を中心とする経済活動をする階層で「無症状感染」が社会全体へと既に広がっていると分析される。

”静かな感染”の危険性は、すでに梨泰院クラブでの感染拡大で知られのはもちろん、現在も進行形だ。一日最大29人まで増加した梨泰院クラブ関連の感染者は、時間と共に減少傾向にあるが、感染範囲は広がっている。初期はソウル地域に感染者が集中したが、次はキョンギ(京畿)やインチョン(仁川)、その後は韓国全土へ広がった。

中央事故収集本部のユン・テホ防疫総括班長は「防疫当局が全て把握できない”静かな感染者”が地域社会に存在する可能性は高い」とした上で、「国民の皆さんも、日常で生活の中の距離確保を徹底して守ってほしい」と強く呼びかけた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200520-00259167-wow-kr

いつどこで感染したかが分からないという恐怖感

サムスン病院、新しい感染者は出たんですか?まだ広がりそうですよね?
それは後でのお楽しみとして、ひとまず今の状況を整理しようと思ってな。サムスン病院でのクラスターはK”クラブとは一切関係ないということが分かったようだ。
感染してたのに、隠して出勤してたんだと思います!ゲームクラブ以外にも、感染源は複数あるのでは?
まさにその懸念が生じているところで、サムスン病院で確認された最初の感染者はK”クラブのある地域に行ってないことが分かったし、濃厚接触した知人にも該当する人物はいなかったそうだ。つまりいつどこで感染したかが分からない。自慢のK防疫が崩壊した瞬間と言えるだろう。
最初から、ムリがあったんだと思います!感染力が強いので、少し会話しただけでも感染するみたいです。
サムスン病院と言えばMERSの時も感染爆発が起きたんだけど、その時と同じように対応していたら足元を掬われると思う。韓国はすでにコロナを2回もなめてかかったが、そのたびに感染爆発が再開してるからな。
韓国は、油断するのが好きなんですか?少し数字が改善しただけで、すぐ喜ぶのはヘンだと思います。
日頃からそういう精神面とか情緒面をケアすることばかりしてきたから、少しでもいい兆候を見つけると途端に舞い上がる習慣が身についてしまったのかもね。こういう人や国家に何かを成し遂げることはできない。忍耐と持続性こそが大成に必要な要素だからだ。“勝って兜の緒を締めよ”という言葉がある日本とは相容れない価値観だ。

MERSの悪夢の再来…サムスン病院だけでMERS超えの恐れも

韓国経済新聞がMERSの時と比較しながら恐れ戦いているけど、それはつまりMERS超えのクラスターになる恐れがあると言ってるようなものだ。つまり100人超の感染者がこれから出る可能性がある。

韓経:韓国大型病院の不明の感染源…蘇られた「MERS悪夢」
5/20(水) 10:18配信 中央日報日本語版

ソウル江南区逸院洞(カンナムグ・イルウォンドン)のサムスンソウル病院で勤めていた看護師4人が相次ぎ新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の感染が確認され、梨泰院(イテウォン)クラブ集団感染に続き「病院発集団感染」に対する懸念の声が高まっている。2015年中東呼吸器症候群(MERS)事態当時、全体感染者186人の半分に近い85人の感染者がサムスンソウル病院から確認されたことがあり、あの時の状況が繰り返されるのではないかという声も上がっている。

サムスンソウル病院関係者は19日「MERS事態を契機に病院内感染管理を大幅に強化したが、医療スタッフの中で感染者が発生して当惑している」と話した。2015年MERS事態の時は救急室に来たある患者が85人を感染させた。一カ月程度休業が余儀なくされ、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が対国民謝罪まで行った。

その間サムスンソウル病院は新型肺炎の流行が続くと医療スタッフを含んですべての職員を対象に毎日午前7時と午後1時2回にわたってショートメッセージサービス(SMS)で発熱、咽喉痛など症状を確認してきた。外部から新型肺炎感染者が流入しないように病院の出入口で疑われる症状はもちろん、新型肺炎の流行地域の訪問履歴も徹底して確認した。患者の面会も指定された保護者1人に限って可能にするように制限してきた。

サムスンソウル病院側は看護師の感染経路が確認されずさらに緊張している。初めて感染した看護師は最近、集団感染が発生した梨泰院一帯を訪問したことがないことが分かった。残りの3人は疫学調査を行っている。この看護師が不明の感染源から病院中で感染したとすれば、波紋が今より大きくなる可能性がある。

在学生数が600人に近いソウルの職業専門学校でも新型肺炎の感染者が発生した。ソウル永登浦区(ヨンドンポク)などによると、堂山(タンサン)1洞の韓国科学技術職業専門学校の在学生である19歳男性Aさんが18日、道峰区(トボング)保健所の選別診療所で感染が判明された。Aさんは7日、道峰区倉(チャン)1洞「歌王コインカラオケ」を訪問したことが分かった。このカラオケは梨泰院クラブ関連の四次感染が発生した場所だ。Aさんは症状発現以降である12~15日登校したことが把握され、多数の密接接触者が発生する可能性がある。該当学校は在学生599人、教職員50人余りの規模だ。

中央防疫対策本部はこの日午前0時から昼間12時まで梨泰院クラブ関連の感染者12人がさらに確認され、累積感染者は計187人となったと明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200520-00000017-cnippou-kr

サムスン病院だけじゃないみたいですね!やっぱり、油断してカラオケに行くからいけないんです。
日本ではとっくに営業自粛で行けなくなってる場所だね。感染爆発の恐れがある場所を確実に抑えれば日本のようなモデルで感染収束をすることが韓国にはできたはずだった。だが自粛なんて馬鹿らしいと調子に乗ってほぼ何もしなかった。今さら営業停止を命じたところで手遅れだ。
ホントですね・・・。日本は、満員電車と特殊遊技店舗が不安ですけど。
特殊遊技施設は別の問題として、満員電車は意外とクラスターになりにくいという記事をこの前どこかで見たよ。日本人はマスクをするし電車内でしゃべらないからね。これが海外だと中国系のおっさん、インド系のおっさん辺りが飛沫ありで誰かと電話しまくってたりするからな。まさに“沈黙は金”というわけだ。
上手に繋げましたね(笑) でも、日本が感染収束できるとしたら、みんな大人しいからだと思います。人と人の距離も、取りますよね?
まあ日本としては韓国を反面教師として引き続き集近閉を避けるべきと言えるね。公園を散歩したり、海に出かけたり、温泉に入ったりする程度ならもはや問題ないレベルになりつつあると思う。ところが緊急事態宣言解除でそれらの集近閉店舗が営業再開したがる。ここが日本の本質的な問題と言える。

韓国は集近閉を避けられなかった

そ、その単語は・・・。出してもいいんですか?
ん?何がまずいの?集近閉。集まる、近づく、閉じるを避けよという意味だぞ。それ以上でもそれ以下でもない。某国家主席とは無関係だ。
あれ?そうなんですね。じゃあ、問題ないと思います。
偶然発音がかぶってしまったね。偶然、偶然、グーゼン。気にしなければいい。
というような話を我々はコロマガ海外支部でしている。毎週日曜発行、毎週日曜販売というコロマガ日本支部とは異なった形態のマガジンだ。買いそびれてる人がもしいたら、次の日曜を待ってほしい。
ネットユーザーの反応です!

韓国は世界をリードする規範なので大丈夫です。ランダム精度の検査キットで治癒するんですよね?(SXさん)
・予防へ進むのが普通ですが、韓国は検査でストップ?(8Qさん)
・GPSやクレジット、防犯カメラなどで把握できるはず。公表できない何かがあるのでは?(SWさん)
・ゲームクラブばかりに目を向けて、潜在的感染に気付いてないだけ(KUさん)
防疫が完全に落ち着くまで、双方で入国禁止にしましょう(T9さん)

日本は韓国側の一方的な自滅に助けられている状態かもね。日本としては韓国との国境を開くことにやぶさかではないが、この前のVol. 35の後にサムスン病院爆発とGSOMIA破棄の話が出てきてむしろ韓国側が国境を開いてほしくない雰囲気を見せてる。そう思わないか?
ボクは、ムン大統領は最初から脱日構想を進めたい、という立場だと思います!それなのに、日本の意地悪クラブが韓国の意地悪クラブと組んで、ムン大統領の邪魔をしてただけです!
まあ実際に防疫が崩壊した以上国境再開は半年、いや1年は様子を見なくてはいけないね。経済危機も含めて韓国だけで解決することだ。いい加減日本から独立したらどうなんだ?
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事