国内ニュース

【拡散】「アビガン有効性示されず」という報道は嘘だった! 悪質なフェイクメディアの実態を広めよう!

おいおいついに共同通信もフェイクメディア確定か?アビガンの有効性が示されなかったという記事が出てきたが、どうやら藤田医科大の発表を歪曲して解釈したようだ。安全性の担保と有効性の判定は異なるプロセスだし、中間解析で結果が出ると考える方がおかしいという認識を示して誤解を解いている。それほどまでにアビガンを貶めたいということか。共同通信はレムデシビルを接種すればいい。

アビガン「有効性示されず」報道は誤解 藤田医科大が見解
5/20(水) 19:38配信 産経新聞

新型コロナウイルスの治療薬候補である新型インフルエンザ治療薬「アビガン」の臨床研究を進めている藤田医科大は20日、研究の中間解析に関する一部報道について「安全性を担保するために行われるもので、有効性の判定が主目的ではない」との見解を発表した。

中間解析で有効性が示されず、現時点で承認に必要な十分な科学的根拠が得られていないとする一部報道を受けたもので、同大関係者は「報道には誤解がある。中間解析で結果を出す方が異例だ」と話した。厚生労働省も「途中経過で判断するのは時期尚早」としている。

臨床研究は無症状や軽症の患者計86人を対象に8月まで実施。政府は有効性が確認されれば、今月中の承認を目指すとしている。

臨床研究は全体を終えた時点で有効性を確認できるように計画するのが一般的という。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200520-00000564-san-sctch

有効性の判断をするのは時期尚早 ⇒ 有効性示されずと脳内変換

ええっ?これって、ウソだったんですか?ひどすぎます!
まったくだな。アビガンの有効性が示されなかったという一部報道について、その発言の当事者となった藤田医科大が誤解を解くために見解を発表したそうだ。安全性の担保が目的であって有効性の判定をしたわけではないという主旨だ。
元の記事って、どこだったんですか?探してみますか?
すでに探してあるよ。共同通信だ。ネットユーザーの怒りのコメントが8,000件を超えているが、通信社がフェイクの震源地となるのはどうなのかと思うね。

治療薬アビガン、有効性示せず 月内承認への「前のめり」指摘
5/19(火) 23:56配信 共同通信

新型コロナウイルス感染症の治療薬候補アビガンを巡り、国の承認審査にデータを活用できると期待された臨床研究で、明確な有効性が示されていないことが19日、分かった。複数の関係者が共同通信に明らかにした。感染した著名人がアビガンの投与後に回復したと公表し、安倍晋三首相は「5月中の承認を目指す」とするが、現時点で薬として十分な科学的根拠が得られていない状況だ。

アビガンは催奇形性の問題などがあり、専門家からは「効果や安全性を十分確認せずに進むのは納得できない」「月内の承認方針は前のめりだ」などの声が出ている。

アビガンは富士フイルム富山化学が開発した新型インフルエンザの治療薬。新型コロナ向けに国の承認を得るには、臨床研究や治験でウイルスの減少や肺炎症状の改善といった効果があるとのデータを示す必要があるが、企業による治験は完了していない。

企業とは別に、藤田医大(愛知県)を中心に多施設共同の臨床研究を実施。無症状と軽症の感染者を対象としてアビガンの投与時期を変えて比較する内容で、このデータが国の承認審査で活用できると期待されてきた。

しかし複数の関係者によると、今月中旬に厚生労働省に報告された中間解析結果で、ウイルスの減少率に明確な差が出なかった。研究は今後も続けることが決まった。

ほかにも全国の医療機関が参加する研究でアビガンが投与された患者約3千例のデータが集まっている。結果は近く公表予定だが、関係者は「審査の補足資料にはなるが、承認の主要な根拠には使えない」と話す。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-00000217-kyodonews-soci

ホントに共同通信じゃないですか!やっぱり、意地悪クラブの一員だったんですね・・・。アビガンに反対する人は、みんな意地悪クラブです!
共同通信の記事の主旨は中間解析結果でウイルスの減少率に差が出なかったとするもので、そこが“有効性示せず”の主張の根拠となっている部分だ。ところが藤田医科大によれば中間解析で結果を出す方が異例だという。どっちの言い分を信用するか?という話だね。
中間解析で結果が出なかったから、意地悪記事を書いたんだと思います。共同通信は、医学の素人なのにウソを書いたんだと思います!
“アビガン 有効性”で検索しても間違いなく共同通信が震源地だと分かる。この報道のせいで富士フィルムの株価が急落したそうだ。まかり間違えばインサイダーとも捉えられかねないね。意図してやったのか、あるいは素人考えで勘違いしたのかは知らないが。

この記事のせいで承認は時期尚早と医学界が決めてしまう流れに

この記事は各所でかなりの衝撃をもたらしていて、株価もそうだし専門家に話を聞きに行った人までいる。記事をいくつか埋め込むけど、共同通信という通信社の記事だけに影響は甚大だ。
ひどい!有効性がない前提で、報道がドンドン進んでます。
さすがにやらかした自覚はあったのか、自らフォロー記事もアップしていた。だが記事タイトルは有効性が示されなかったという主張を打ち消すものではなく、依然として悪意が感じられる内容になっている。

「有効性判定が目的ではない」 アビガン臨床研究で藤田医大
5/20(水) 17:17配信 共同通信

新型コロナウイルス治療薬候補アビガンの多施設共同臨床研究で明確な有効性が示されていないとの報道に関し、臨床研究の代表研究機関の藤田医大(愛知県)は20日、厚生労働省に報告された中間解析について「有効性の判定を主目的としていない」とするコメントを発表した。

大学の担当者は「有効性があるかどうかは、最終結果を見て判断するべきだ」としている。

コメントは藤田医大病院の湯沢由紀夫病院長と、研究責任者の土井洋平教授の連名で出された。中間解析は「臨床研究の安全性を担保し、研究を続行する科学的妥当性を評価するために行われる」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200520-00000151-kyodonews-soci

この記事じゃ、足りないと思います!誤解があったという主張の部分が、カットされてます!
一度吐いた嘘の辻褄を合わせるために、フォローしたように見せかけてさらに嘘をついた形になるね。要するに中間解析で有効性が示されなかったという部分は曲げるつもりがない。
これが、日本のメディアの実態なんですね・・・。日本テレビも、それを追いかけるように報道してて、悪質です!
な?この前のLGガス漏れの報道をしなかった面々とかぶってるよな。共同通信本体は報道自体がなかったし、日テレはLGと韓国を隠して報道した。以下のリストがマスコミ業界の伏魔殿ということになる。

【韓国LG化学インドガス漏れ事故に関する各社の報道スタンス】
※5月21日12:00更新

■普通に報道
・時事通信
・ロイター
・ブルームバーグ
・AFP通信
・NHK
・朝日新聞
・産経新聞
・ワオコリア

■1日遅れで報道
・共同通信グループメディアNNA
・CNN

■“韓国”のみ隠して報道
・愛国日報
・朝鮮日報
・東亜日報
・BBC

■“韓国”と“LG”を隠して報道
・TBS
・日本テレビ

■報道自体なし
・共同通信
・フジテレビ
・テレビ朝日
・読売新聞
・毎日新聞
・日経新聞
・聯合ニュース
・ハンギョレ

ちょっと、ボクも探してみます!アビガンのこの記事を読んで、アビガンを否定している人を探せばいいんですよね?
そうだな。一旦そのリストを作って、俺にオフレコで共有してほしい。
分かりました!

ツイッターでも共同通信に対して怒りの声多数

NHKや日経新聞は、意外と普通でした・・・。
この書き方なら藤田医科大の主張とほぼ同じだね。有効性を判断するには早いというのが正しく、有効性が示されなかったと断言するのは間違いだ。有効性が示されたか示されていないかの判断をしないという意味だからな。
共同通信の事は、結構色んな人に批判されてました!ツイッターを埋め込みます。

なるほど共産党か…。そこで連携しちゃうわけね。このアビガンを巡った戦いはコロマガ日本支部でもいずれ取り上げたいと思っていて、今回のような医科大の発言をベースにしたものなら問題ないと思っている。ワトソン君、また報道機関の一覧作ろうか。今回の件に関する報道の差をまとめたものをだ。
えっ?今からですか?
News U.S. noteのオリジナル記事にして、コロマガ日本支部用の題材にする狙いがある。報道の温度差をまとめるだけでも価値ある資料に変化するだろう。協力をお願いしたい。
分かりました!やってみます。