MENU
韓国ニュース

韓国、学校再開 ⇒ 集団感染 ⇒ 救急車   何やってんだよ…

韓国で高校3年生の登校が昨日再開したが、案の定パニック状態に陥ったようだ。仁川では早くも生徒2人がコロナに感染し、登校していた66校の生徒を早急に帰宅させたという。別の学校では救急車によって搬送された生徒もいたらしい。明らかに連休中に感染していたのが潜伏期間を経て発症した形になるが、学校再開のタイミングがあまりにもおかしいのではないか?

韓国高校3年生、登校初日から大混乱…仁川66校はすぐに帰宅
5/21(木) 8:10配信 中央日報日本語版

高校3年生の登校初日である20日、韓国の各学校では混乱が生じた。仁川(インチョン)では生徒2人が早朝新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)に感染し、登校していた66校の生徒たちが直ちに帰宅した。安城市(アンソンシ)では朝7時に緊急連絡網を稼動して登校中止事実を知らせ、清州(チョンジュ)では感染症状を見せた生徒たちが救急車に搬送された。ほとんどの学校では事前指針通りに距離確保を実践して安定した姿を見せたが、いつ、どのように非常状況が発生するか分からない緊張感が漂った。

仁川市教育庁はこの日午前、弥鄒忽区(ミチュホルク)に住む同じ学校の生徒2人の確診が判定された事実が通知され、近隣地域を含む計5カ区66校の高校3年生全員を帰宅措置した。2人の生徒は「梨泰院(イテウォン)クラブ発」感染者である塾講師との接触で感染した受講生と彼の友達が訪れたコインカラオケを訪問して感染した。66校は今週まで遠隔授業を行う。21日に予定されていた高校3年生の全国連合学力評価もオンラインで行われる。66校以外に残りの学校は予定通りにオフライン学力評価を行う。

愈銀恵(ユ・ウネ)副首相兼教育部長官はこの日、17教育庁とのテレビ会議で「早朝、確診事実が確認されて具体的な移動経路と疫学調査の結果が出るまで時間が必要だ」と明らかにした。感染者が発生した学校だけでなく66校を「登校中止」したことに対して教育部は「コインカラオケをはじめ、多数の場所で接触者が多いかもしれないため」と説明した。

京畿道(キョンギド)安城市では生徒感染者が発生したわけではないが、9校を「登校中止」した。感染者である男性(28)の移動経路が不明確で、近くの学校の生徒たちと接触した可能性があるためだ。彼が居住しているマンションは近くに学校が多く、生徒たちの密集施設が集まっているという。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200521-00000007-cnippou-kr

感染に気付かなかったのは潜伏期間中だったから

あ~あ・・・。結局、学校でも感染爆発したんですか?
この記事は感染爆発の端緒となる第一報に近いような感じだね。昨日20日の話で、登校を再開した高校3年生の生徒のうち早くも2人が感染の事実が分かりすぐさま帰宅。登校の意味まるでなしという状態だ。
感染してたのが分かってたのに、登校したんですか?悪質過ぎます!
多分2週間の潜伏期間を経て発症したんだろう。何しろ連休中にコインカラオケなる場所を訪問してたそうだからな。例のK”クラブに出入りしていた塾講師の受講生が訪れたコインカラオケで感染ということだから、完全に4次感染の事例だ。
何だか、感染力が強まってませんか?今までよりも、感染の連鎖スピードが速いと思います!
そうかもな。恐れていたL型あるいは欧州型が韓国にも上陸してしまったのかもしれない。今まで上手に隠していたか潜伏期間中で発覚してなかったのが、ついに表に出始めたのかもな。
4次感染というのは、ゲームクラブ、塾講師、受講生、カラオケ?という順番ですよね?
そうそう。カラオケ店が閉まったのは連休明けだったと思うから、短い期間で一気に感染が連鎖したことになる。もしも高校内で感染が爆発すれば5次感染だね。
ちなみにカラオケというのは知ってる?日本発祥だが、有名な曲や好きな曲を密室で歌うような場所だ。それだけ言うと意味不明だが、歌うのが好きな人にとっては欠かせない文化だと思う。
何のために、そんな事を?初めて知ったし、ボクには理解できません・・・。

ダンスも結婚も目的が不明だとワトソン君

まあ確かに米欧からすると歌うだけで踊らない空間というのは奇妙そのものだね。クラブからダンスをまるっと省いて狭くしたようなものだからなカラオケボックスは。音質もクラブとは比較にならない。
その、クラブの目的自体が、分からないです・・・。踊って何をするんですか?
ダンスの目的www 目的…まあ強いて言えば異性への求愛だね。古くは踊り子の中で最もダンスが上手な子を娶った王族もいたという話だ。今でもそれは変わらないと言えば変わらない。
「求愛」とは?
いやその…結婚相手をだな。ワトソン君は結婚というのは自動的にできるとか思ってないだろうな?
結婚って、何のためにするんですか?離婚する人が多いとよくニュースで見るので、最初からしなければいいのにって思います。
人類の繁栄を否定する気かねwww 結婚しなければ子供を育てられない人も多いのだよ。結婚を純愛と考える人もいれば、ファミリーの血縁関係の結び付きと考える人もいる。ワトソン君の好きな陰謀論でおなじみのロスチャイルドだって政略結婚を繰り返したんだぞ?
政略結婚、とは?
ファミリーとファミリーを結び付けるという意味だ。例えばワトソン君の親戚の誰かが文在寅の親戚の誰かのペットと結婚したとするね。そうするとワトソン君は文在寅と遠い親戚関係になれるんだ。つまり文在寅の家に遊びに行ける。
ええっ?ホントですか?結婚って、すごいですね!そんな事もできるなんて。じゃあ、ボクはムン大統領と結婚します!
やめてくれwww まあ別にワトソン君なら笑って流されるしいいか別に…。
大脱線になる前に話を戻すと、要するにカラオケボックスというのは見事に3密なんだよ。集まる、近づく、閉じる空間だからね。おまけに歌うから飛沫しまくる。日本でも確かクラスターが発生したと思うけど、韓国は5月までそういう場所を一切営業自粛させなかったというから驚きだ。まったく防疫のための対策をしてなかったことになる。

吐き気をもよおし救急車で搬送される生徒も出る始末

さらにまずいことに、別の学校では感染者が救急車で搬送される事態にまでなったそうだ。これはカラオケボックスとはまったく別の事案で、症状も確認されているらしい。

忠北(チュンブク)清州市ではこの日午前、興徳区(フンドク)A高校の生徒3人が登校後微熱症状を見せた。近くのB高校でも生徒2人が吐き気を、1人は発熱症状を訴えた。この日、清州で報告された症状が疑われる生徒は9人で、この中で7人は学校の建物に入る前に行った体温測定と診断検査で症状が発見された。彼らは救急車などを利用して病院と選別診療所に移動した。C高校に通うキムさん(19)は「感染の便りが絶えず、学校に来ることが怖い」として「毎日のように無事であるように祈りながら授業を受けざるを得ない」と話した。

学校現場では教育当局の指針がはっきりとせず混乱しているという苦情もある。ソウルのある高校教師は「仁川の状況のように瑞草区(ソチョグ)で感染者が発生すれば、江南区(カンナムグ)の学校も休業する可能性があるのではないか」とし、「登校しても明確な指針を持っている必要があるが、不安が募るばかりだ」とした。
・・・

救急車っていうのは、感染したから隔離するっていう事ですよね?
ここでは明記されてないけど、サイトカインストームが発生した疑いもあるね。吐き気をもよおしたという記述があるからだ。いずれにせよこの状態で登校させた親もそうだし、学校側ももう少し慎重に再開をするべきだったと言える。K”クラブ感染爆発の事実がありながら休校を延長しなかった韓国当局の責任だ。
油断し過ぎだと思います。警戒心が、足りないと思います!
ネットユーザーの反応です

・塾講師が感染者となって、接触者を割り出して検査を受けさせたのに、登校までに結果が出なかったの?(CBさん)
自画自賛のコロナ対策もグダグダだった事が分かる(FFさん)
国民を押さえつけるのも限界があるし、これから破綻していく気がする(7Sさん)
・検査した気になっていたけど、隠れ陽性がまだ沢山いるっていう事では?(BGさん)
・世界の模範の成功事例として、報道官が発表してほしいです(2Dさん)

GSOMIA破棄延長から間もなく半年が経過するけど、このタイミングでこういった流れになっているのは非常に興味深いね。慰安婦団体の件も含めれば韓国崩壊の予兆が出始めたと言っていい。
コメント数が少ないのが、意外でした・・・。まだ韓国で感染爆発が止まってないという事を、みんな知らないと思います!
ほほう。K”クラブの制圧に成功しそうだという辺りで情報が止まってる感じかな?まあいいや。韓国は自慢のK防疫が崩壊しそうになろうが日本を頼ってはならない。韓国だけで解決することが重要だ。当然経済問題も含めてだ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!