MENU
韓国ニュース

韓国人「ドルが欲しい!ドル預金だ!ウォンは売る!」 愛国心ゼロかよ…

通貨危機を恐れた韓国民がドル預金に走っているという。4月末の時点でドル建ての預金残高は680億ドルにもなり、前月比で35億4,000万ドルも増えたようだ。3月中旬のウォン暴落のトラウマからか個人・企業ともにドルを確保する動きだ。この分ではウォンは一向に上昇しないだろう。買う人が韓国銀行しかいないからな。

韓経:「ドル確保しよう」…韓国の企業と個人のドル建て預金、今年に入り最大
5/21(木) 8:41配信 中央日報日本語版

企業と家計が保有するドル預金残高が今年に入り最大規模で増加したことがわかった。新型コロナウイルス問題に対応して企業がドルを確保した結果だ。

20日に韓国銀行が発表した「2020年4月の居住者外貨預金動向」によると、先月末の居住者(個人・企業)のドル建て預金残高は680億ドルで前月と比べ35億4000万ドル増えた。2019年12月の687億8000万ドル以降で最大規模だ。ドル建て預金は韓国人と韓国企業、韓国に6カ月以上居住する外国人、韓国に進出した外国企業などが銀行に預けたドルを指す。先月の増加幅は3月の増加幅59億2000万ドルよりは減った。

企業のドル建て預金残高は535億9000万ドルで前月と比べ31億8000万ドル増えた。3月の57億ドルに続き2カ月連続で増加した。個人は144億1000万ドルで3億6000万ドル増えた。韓国銀行関係者は「企業が新型コロナウイルスに備えて決済需要が高いドルを確保しようとする努力が続いた」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200521-00000011-cnippou-kr

韓国はベトナムやカンボジアのような国になる

韓国は、いつもドルが足りないって言ってますね!ウォンは持ってなくてもいいんでしょうか?
まったくだな。愛国心が強い割には自国通貨はどうでもいいという動きがここ最近目立つね。今のままだと自国通貨と米ドルの2種類が流通するような発展途上国のようになってしまうかもね。
韓国がそうしたいなら、その方がいいと思います。ウォンをもっと下げれば、意地悪クラブも倒す事ができます!
サムスンが巨大な工場を持ってるベトナムなんかもそうだよ。ベトナムドンがあまりにも弱いから米ドルも流通しているはずだ。最近ベトナムドンが日本国内の銀行で買い占められたらしく、どうやら一部のツイッターアカウントがベトナムドンの急上昇をあおったのが原因という話を小耳に挟んだ。
そんな話があるんですか?知りたいです!
詳細は自分で調べてくれ。とあるアカウントがベトナムドンと共にインドネシアルピアやイラクディナールの買い煽りをしていたんだが、結果はお察しのとおりだ。そういう詐欺だか何だかよく分からないような話の踏み台にされるのがベトナムで、韓国もそのポジションに落ちる可能性があるという話だ。
ホントだ!ベトナムでも、ドルが使えるんですね・・・。カンボジアは使えるって聞いた事があったんですけど、東南アジアは意外と多いんですね。
韓国民がウォンを嫌がって米ドル預金を進めれば進めるほどその状況に近づいていくよ。すると米ドルを大量に刷れる米国にとって韓国は何でも買い漁れる天国のような国に変貌するのさ。その方向に近づいていると思わないか?

北朝鮮の開城団地では意外にも米ドルが流通

思ったんですけど、FRBってドルを無限に刷れますよね?そのドルよりも弱い通貨が世界中にあるなら、やろうと思えばその国の全てを買い漁れるのでは?
ネット百科事典で調べれば分かるが、中南米の一部や島国、それから意外なところだと北朝鮮の開城団地なんかでも米ドルが使用できるようだ。実はそこまでドル経済圏は広くない。もっとも北朝鮮が米ドルの輪転機を入手して違法に発行している疑惑はあるがな。
えっ?開城団地って、ドルが使えるんですか?
そうらしいよ。金正恩が開城団地を閉鎖したことでドル経済圏が皮肉にも閉じられたことになる。これが何を意味するかだね。やろうと思えば米国が韓国を通して北朝鮮の安い労働力を使った製品を作ることもできたと言える。同じことがウイグルにも言える。
そのウイグルの話って、巧妙に隠されてませんか?アメリカ政府は中国のせいにするし、ツイッターでもほとんど誰も話してないです!
記事を読むか?大手ネットサイトで報道してるのは米国のフォーブスだ。つまり隠すような話じゃない。中国が勝手にウイグルの人達を強制労働させてたという問題になるから米国企業には瑕疵はないという判断だろう。

ウイグル人の強制労働に、多くの世界的企業が間接加担か
3/22(日) 7:00配信 Forbes JAPAN

ナイキ、アディダス、アップル、サムスンを含む多国籍企業83社が、ウイグル人が強制労働させられている中国各地の工場と関係があることが、オーストラリア戦略政策研究所(ASPI)による新しい研究で明らかになった。

研究報告書によると、中国西部の新疆ウイグル自治区において迫害を受けている少数民族ウイグル人は、国内のほかの地域にある工場に移送され働かされている。その境遇は「強制労働を強く思わせるもの」だという。

研究報告書の推測では、2017年から2019年にかけて8万人以上のウイグル人が、工場で働かせるために中国全土に移送された。この期間は、中国政府が新疆ウイグル自治区の少数民族を大量抑留した時期と一致する。

そうした動きについて中国政府は、自治区のテロリズムと分離主義を一掃するために必要だと述べている。ウイグル人のなかには、自治区にある収容所から、国内各地の工場へ直接移送された人もいるようだ。専門家の推測では、150万人以上の少数民族が収容所に抑留されている。

以前にも、西側諸国の企業とウイグル人強制労働との関連性を指摘した報道はあった。だがこの問題が、中国各地の工場とサプライチェーンを含めてこれほど大きな規模で明らかにされたのは、今回が初めてだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200322-00033101-forbes-int

ウイグルでも、ドルが流通してたりしますか?
さすがにそれはないと思う。普通に人民元だろう。中国がいくらでも発行できる人民元という通貨でウイグルの安い労働力を使い米国企業に商品を卸しているという構図だから、結局利得が大きいのは中国なんだよ。今はそういう話にしておこうじゃないか。な?
えっ?
韓国ウォンの話に戻るけど、今日のドルウォン市場は相変わらずレンジ相場だ。1USD=1,230KRW付近をうろうろしている。このレートで月末に突入すると多くの韓国企業が吹き飛ぶだろうから、韓国銀行があと1週間で必死に介入してくるだろうとみている。

今からウォンを買えば誰でも勝てるボーナス相場だとワトソン君

えっ?じゃあ、今韓国ウォンを買えば、絶対に儲かるじゃないですか!
韓国銀行を信じるならな。韓国ウォンを取引できるFXの会社なんてあったっけ?まあもしやるなら程々にして、レバレッジは低めにしろよ?
まだ決めてないですけど、検討します!
ネットユーザーの反応です!

・そろそろウォンの価値が大変になりそう。アメリカにも返さないといけないし、大丈夫ですか?(ZIさん)
・記事は肯定的に書いてるけど、ウォンが大変でドルを買っておこうという話では?(0Jさん)
・誰も聞いてないのに、韓国自らドルは増えているとアピールするのは、韓国がドル不足だから?(CCさん)
・頼れる相手は結局日本、あらゆる方法でスワップを要求してくるでしょう(PVさん)
愛国心が強い韓国の皆さんなら、ウォンを買い支えるべきでは?(KEさん)

まったくだな。韓国民は口では愛国心を叫ぶくせに行動が伴っていない。彼らにとって愛国心とはストレス解消の道具か何かなのかね?
えっ?違うんですか?ストレスが溜まるから、愛国心を発揮してるんだと思ってました。韓国って貧乏な国だと思うし、きっとストレスまみれだと思うんです・・・。
なるほどwww 確かにアンダーズソウルの件といいシンボルタワーといい刑務所マンションといい、普通に生活するのも困難なほど息苦しい雰囲気があるよな。俺に言わせればそもそも韓国なんぞにしがみついてる時点でおかしい。ウォン預金だろうがドル預金だろうが国家破綻時にはすべて没収されるから無意味と言っていいだろう。つまり韓国民の行動は意味不明ということになる。
えっ?じゃあ、ベトナムやカンボジアより状況が悪くなるって事ですか?
当たり前だろ!韓国はとにかくドル建ての債務が多すぎるからな。一旦ほぼすべての企業を破綻させたうえで中国に二束三文で売り飛ばすような流れになると思うよ。ここで一旦締めるけど、韓国は日本に助けてもらえなかったらとっくに国がなくなっていたことを理解するんだな!
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!