国内ニュース

【拡散】アビガンのフェイク報道に加担したマスコミの一覧 ※5/22 9:00更新

この記事は先行してNews U.S. noteで公開していた記事を一部本家に移植し、さらに最新情報を書き加えたものになる。同じ内容は以下のnote記事にもアップされているから参照してみてほしい。

アビガン有効性に関する各社の報道スタンス

・・・なかなか悪くない結果になったんじゃないか?上に行くほどよく、下に行くほど悪い。

【アビガンの有効性に関するマスコミ各社の報道スタンス】
※5月22日 9:00更新

■アビガン有効性“示せずは誤解”“一部報道に反論”と正しく報道
・産経新聞
・朝日新聞

■アビガン有効性判断は“時期尚早”“確認急ぐ”と報道
・NHK
・日経新聞

■アビガン有効性の報道自体なし
・時事通信
・読売新聞
・TBS
・フジテレビ

■アビガン有効性“示す根拠不十分”“確認されていない”と報道
・毎日新聞
・日本テレビ
・テレビ朝日
・薬事日報
・日本消費者新聞

■アビガン有効性“示せず”“効かない”と報道
・共同通信(震源地)
・東京新聞
・ブルームバーグ
・ロイター
・J-CASTニュース
・日韓スポーツ
・週刊文春

■アビガンは“盲信”だと報道
・週刊東洋経済

まとまりましたね・・・。
途中経過は今回は省いて、結論を一番上に持ってきた。
この後に各社の報道記事を全部埋め込む。それだけで参考資料として成立する。百聞は一見にしかず、マスコミ各社の報道の差とそれによる印象操作の目的について推測してもらいたいという狙いがある。
じゃあ、全部埋め込みますか?

アビガン有効性に関する各社の報道記事

記事の埋め込みについては俺がやる。ワトソン君は記事URLを全部送ってくれ。個人的には産経新聞と朝日新聞だけが正しく報道していたという部分が意外だった。左右問わず報道の質が問われる時代になったのかもね。有能さんがこの2社を推奨していた理由がよく分かる。

■アビガン有効性”示せずは誤解”や”一部報道に反論”と正しく報道

■アビガン有効性判断は”時期尚早”や”確認急ぐ”と報道

■アビガン有効性の報道自体なし
・時事通信
・読売新聞
・TBS
・フジテレビ

■アビガン有効性”示す根拠不十分”や”確認されていない”と報道

■アビガン有効性”示せず”と報道

■アビガンは”盲信”だと報道

東洋経済新聞は、やり過ぎだと思います!アビガンが嫌いなんでしょうか?
な。東洋経済新聞じゃなくて週刊東洋経済という雑誌のオンライン記事だ。ここは以前から報道姿勢がおかしく韓国寄りなことが多い雑誌社だった。まあ“東洋”の名前の時点で韓国寄りの雰囲気は見せてるよな。アビガン=盲信というレッテル貼りは共同通信を除いた他のどのメディア記事よりも悪質だったね。
東洋経済新聞も、意地悪クラブですね・・・。
だから新聞社じゃないってばww 
この記事に出てくる”薬害オンブズパースン会議”とかいう薬害を監視する民間団体とやらにカギがありそうだね。初めて聞いた団体だけど、どこぞの左派市民団体と大差ないかもしれない。
・・・

共同通信は2種類の記事を用意、第一報では発言主さえ明かさず悪質

共同通信がさらに悪質なのは、47news.jpthis.kiji.isという2種類のドメインで微妙に報道内容を変えていることだ。おそらくthis.kiji.isの方がメインだろうが、そっちでは極端に短い記事で発言主が誰かさえ分からないようになっている。記事を2つ埋め込む。
あれ?ホントだ!最初の記事だと、2段落目までで終わってます!これじゃ、不十分です!
だろ?第一報だからこうしたのかもしれないし、とにかくアビガンを貶めたいからわざと後半部分をカットしたのかもしれない。きわめて悪質な手口と言っていい。こういった報道内容は通信社の範疇を超えていると思うしね。
共同通信って、普段は大人しいのに、突然ビックリする位ひどい記事を書きますよね!
それこそが偏向報道のコツなんだろう。何でもない時は無難な報道で信頼感を醸成しておき、ここぞという時にとんでもないフェイクを流して読者を欺く。我々読者はもっと賢くなって悪質なマスコミ報道に騙されないようにしなければいけないね。ちなみに藤田医科大は共同通信とブルームバーグの2社を名指しして問題視しているようだ。

誤解を招き、事実誤認となりかねない、共同通信社配信の記事と、Bloomberg社配信の記事について

その2つのメディアの記事は、なるべく使わないようにします!不買です!
いい心がけだな。俺も最近は時事通信とAFPばかり使っている。共同通信とブルームバーグは使うこともあるが今後は一切使わないようにしよう。

最新情報:週刊文春がアビガンフェイク報道側に加担

ワトソン君、昨日のnote記事の追加情報だ。最新情報を追加して本家で公開しようと思う。
えっ?ホントですか?
この記事を見てほしい。アビガン否定側に週刊文春が仲間入りだ。この記事を書いているライターと共にだ。

新型コロナ「アビガンは効かないよ」問題について
5/22(金) 6:00配信 文春オンライン

政府が大見得を切ってしまい、安倍晋三さんまでもが「今月(5月)中の承認を目指す」と啖呵を切ってしまったコロナウイルス向け治療薬(という触れ込みで報じてきた)『アビガン(一般名:ファビピラビル)』について、やっぱりかというような報道が出てきました。

コロナ治療薬「特例的承認」に懸念 日本医師会有識者会議が声明 – 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20200519/k00/00m/040/089000c

明白になった「アビガンはコロナに効かない」という事実

それも、本丸の日本医師会有識者会議が「アビガンがコロナウイルスに有効というエビデンスはない」と明言したことで、政府が掲げてきたコロナ対策の一角が崩れていたことが明確になったわけであります。死刑宣告まではいかずとも、まあ「長くはねえよ」と言われたようなもんですね。

もちろん、私個人としてもせっかくの薬剤が本当に効くのであれば、そのエビデンスの周知と共に早く承認して一人でも多くのコロナウイルス感染者や重症者を救い、一刻も早く通常の経済にして社会不安を取り去りたいとは願います。

ただ、効かないのであれば話になりません。

アビガンは効かない|k_owaki
ttps://note.com/k_owaki/n/n41bb28b3c6b7

実際「おかしいぞ」という議論については、大脇幸志郎さんが4月の段階で記事にしています。大脇さん、本が出るそうです。お布施のつもりで謹んで購入したいと思います。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200522-00037953-bunshun-pol

ちなみにこの人のnoteを見たけど、フォロワー数66人なうえに文章も粗雑な書き方で読みにくい。この主張に対しては賛否両論あると言うのはちょっと難しいかな、という感じだね。そういう人の主張をソースにしている時点でお察しだ。
この記事のネットユーザーのコメント、批判の嵐です!書いているのって、文春の記者なんですか?
いや、某Y氏というフリーライターだ。以前本家で褒めたことがあった記憶があるが、思い違いだったようだ。前言撤回とする。
何だか、残念ですね・・・。そこまでひどい言い方をしなくてもいいのに。この人は、医学の専門家じゃないんですよね?
違うと思うね。医学の専門家はさっきも出したように藤田医科大であって、中間結果ですべてを判断するのは時期尚早だし”有効性示さず”は誤解だというのが専門家の最新の主張だ。つまりアビガン=無効と決めつけるこの記事を書いている人も文春もおかしいということになる。
文春って、すごく読まれてるみたいですけど、誰が読んでるんですか?
文春は芸能情報が豊富なんだよ。どこから手に入れてるのか知らないが、他紙が持たないような情報を平気で紙面に載せてくる。幻冬舎の件とかは独自だったはずだ。そういう芸能情報で読者を集めつつ、政治面では安倍首相批判一色というのが文春の特徴だね。
じゃあ、芸能情報はおまけなんですね・・・。ボクは、芸能情報はテレビでいいと思います。
それは逆に新しい視点だね。確かにネット記事でわざわざ芸能情報を調べる意味はあまりない。それこそ当人のインスタやツイッターを見ればいいわけで。

アビガンに対する憎しみがこもった書き方で読者も幻滅

文春記事に対する、ネットユーザーの反応です!

こういう馴れ馴れしい文章は苦手です。押し付けに感じるし、内容もタイトルとかけ離れている。文春、残念です(CSさん)
どこから頼まれて書いたの?効果ないならなぜドイツが日本から大量に仕入れたの?(OYさん)
⇒ アビガンが効かないと断定するのは、メディアとしてどうかと思う(XBさん)
・アビガンが効くのか効かないのかは、まだ証明されていない。試験結果を待つしかない(KMさん)
・問題なのは、アビガンが政治的な理由で淘汰される事。正しいプロセスを経た結果が評価されない事が問題(UPさん)

言い方の問題、報道姿勢の問題だね。アビガンなんてどうせ効かないんだろ?効かないのに盲信している連中はアビガン教だ!とまで言い切ってるからね。さっきの某Y氏は。アビガンに親でも討ち取られたかのような勢いで憎しみを抱いている。
ホントですね・・・。この人、嫌いになりました。心が狭いと思います!
記事最後のこの記述とかね。問題発言だから一部改変したけど、アビガンの存在意義をも否定するとんでもない締め方だ。日本政府はおろか製薬会社、医療関係者すべてを愚弄していると言える。

国民の経済そっちのけで権力闘争をしている人たちに、アビガンは効かないんですかね?

アビガンは、オモチャではありません!製薬会社の皆さんに失礼です!謝罪して下さい!お願いします!
アビガンを巡った戦いは正式承認されるその日まで続くことになるだろう。いや、正式承認されたとしても薬害がどうのと言って阻止しようとするかもしれない。レムデシビルについては誰も文句を言わないのにだ。そういう展開が目に浮かぶようだよ。安倍首相には圧力に負けずに的確な判断を下してほしいと思っている。
安倍首相、日本の意地悪クラブに負けないで下さい!ムン大統領は、韓国の意地悪クラブに勝ちました!安倍首相も、勝てると思います!
安倍首相を文在寅の同志かのように言うなwww