MENU
安倍政権

茂木外相「韓国からの入国制限緩和には応じない。日本での感染収束が先」 グッジョブ!

韓国政府が日本にビジネス入国の緩和をするように要請しているそうだ。だが日本政府としてはここは絶対に譲れない一線だ。茂木外相が今は日本での感染収束が必要だとして拒否する姿勢を見せ、別の外務省の幹部も緊急事態宣言が発令されているうちは入国制限緩和は困難と突き放した。絶対に緩和してはならない。

日本、韓中のビジネス目的の入国制限緩和要請に慎重な立場
5/18(月) 10:47配信 中央日報日本語版

日本が韓国と中国のビジネス関係者の入国制限緩和要請に慎重な立場を見せた。

読売新聞は韓国と中国がビジネス関係者に対する入国制限措置緩和を日本に要請したと17日に報道した。

だが日本の茂木敏充外相は15日の記者会見で「まず日本での感染拡大が収束する必要がある」としてこれに否定的な反応を出した。外務省のある幹部も、日本国内で緊急事態宣言が発令されている間に海外からの入国制限を緩和するのは難しいと話した。

一方、韓国と中国は両国のビジネス関係者の迅速な例外入国を保障するファストトラック制度に合意した。5月から適用している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-00000019-cnippou-kr

読売新聞はどこの国の新聞なのか

この話、昨日のコロマガ第36号の続きですか?
ああ。そう思っておいてほしい。時系列としては遡るが、まず韓国政府が日本側に入国規制緩和を要請したそうだ。だがそれを受けて茂木外相が日本での感染収束が必要だとして拒否する姿勢を見せた。読売新聞は要請があったことだけを17日に報道し、拒否されたことは報道しなかった可能性がある。
ダメじゃないですか!読売新聞って、最近すっかりイメージが悪くなりました・・・。
インドのガス漏れ事故は報道しないし、アビガンの有効性についても報道しないからな。本当に日本最大手なのか?と思えるほど報道の幅に乏しいよね。いくつかnoteを埋め込む。
どの記事なのか、探してみたいです!見つけましたか?
いや、まだだ。よろしく頼む。
見つけました!この記事みたいです。大手ネットサイトでは報道されていませんでした・・・。
ふむ。この大してニーズがあるとも思えない記事に限って独自取材か。読売新聞も焼きが回ったね。読者の心情が理解できないなら最大手の看板は下ろした方がいい。
記事タイトルしか読めないですけど、慎重でいてほしいです!

現段階では特に韓国との協議もなく拒否成功

タイトルを読む限り茂木外相のくだりも一応報道したのかもね。だが韓国政府からの要請があったという事実が”独自”な時点でもうそっち側としか思えない。
どこの国の新聞なのか、分からなくなります!
愛国日報の報道から1日経過した19日には聯合ニュースで特に入国緩和についての協議はされていないという報道が出た。この件はこれでひと段落ついたわけだ。

ビジネス目的の入国 日本とはまだ議論なし=韓国外交部
5/19(火) 17:02配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は19日、韓日の間で両国のビジネスマンの入国を円滑にするための議論はまだ行われていないと明らかにした。

外交部の当局者は記者団に、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため韓国からの入国を制限している日本との間でビジネス目的の入国を例外的に認める問題について、「日本とは特に伝えるほどの状況はない」と語った。

韓中日3カ国の保健担当相が15日にテレビ会議方式で開いた新型コロナ対策を巡る会合で、韓国の朴凌厚(パク・ヌンフ)保健福祉部長官は科学者、医師、ビジネスマンなどの移動を広げていくことを提案した。

だがその後、日本メディアの報道によると、日本は自国内の感染状況が改善するまで入国制限の緩和は難しいとの反応を示したとされる。

外交部の当局者は、日本との新型コロナ対応経験の共有についても「特に(外交ルートで要請されたことは)ないようだ」と述べた。

外交部は、経済活動に欠かせないビジネスマンの入国をサポートするため、多数の国々と交渉を行っている。18日までに、企業関係者5635人が中国やベトナムなど12カ国への入国を例外的に認められた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-00259125-yonh-int

ホントにビジネス優先なんですね・・・。韓国企業の場合、作っても売る先がないと思います!
韓国企業、特にサムスンやヒュンダイにとって重要な北米市場が壊滅的だからな。欧州市場も英国がまだ深刻な感染状況だからとてもじゃないが復活は見込めない。生産基地でしかない中国や東南アジアへの入国が成功したところで効果は限られてるね。
日本に来るとしたら、スワップの要請ですよね?
それしか考えられないね。すでにフッ化水素の輸出は再開されているし、ホワイト国への復帰についてもすでに数年間の経過観察が必要だと念を押したはずだ。となると直近での外貨枯渇に備えるためのスワップ締結が主目的になるとしか思えないね。
日本国民としては、韓国経済に崩壊してほしいし、ボクもムン大統領のために崩壊させた方がいいと思うんです。入国緩和なんて、誰も求めてません!
今月末にはGSOMIA破棄だとか言ってるような政府が入国緩和を求めること自体がおかしいんだよな。まあ茂木外相の拒否あってのGSOMIA破棄の噂なら分かるんだけど。
きっとそうだと思います!意地悪クラブの動きを察知して、阻止するためにジーソミアの話を出したんです。

ビジネスビザのはずが観光地が混雑し感染爆発も再開する羽目に

ネットユーザーの反応です!

・今は緩和するべき時ではない。韓国は第2波の兆候があるし、慎重にするべき(DIさん)
・中国も韓国も自国の儲けの身を考えている国。緩和の必要はありません(SJさん)
できれば永久に入国しないでほしい。ビザの復活もして下さい(5Bさん)
緩和したら、ビジネス目的なのに観光地が溢れてしまう。日本人だけが自粛なんてダメです(UOさん)
・この機会にノービザも廃止、可能なら関係をなくしてほしいです(KEさん)

ビジネスビザなんていくらでも書けるからな。1週間の滞在日程で1日だけビジネスっぽいことをしてあとは観光なんてのもありそうだ。当然家族同伴。1ミリたりとも緩和してはいけないよ。もし万が一感染爆発が再開したらどうするんだ?そうなった日には安倍政権は今度こそ持たないぞ?
ホントですね・・・。支持する理由が、なくなります。今の状態を続ける事で、支持できます!
コロマガ日本支部Vol. 36でも話したように、韓国からの入国禁止を少しでも解除すれば日本も敗戦国の仲間入りをしてしまうことになるだろう。多少なりとも緩和してはならない。せっかく韓国との関係をなくせるこの機会を生かすことだ。それでこそ韓国にも自立を促すことができるはずだ。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事