MENU
韓国ニュース

韓国、5月も貿易赤字転落か! 輸出激減でパニック状態! 米中対立で半導体も崩壊!

韓国の5月の輸出が深刻で2カ月連続の貿易赤字となる気配だ。1-20日の時点で貿易収支は26億8,000万ドルの赤字だという。輸出減少幅は-20.3%というもので、1-10日よりは多少改善したが依然として2桁減が続く状況だ。米中対立が激化すれば浮かびかけた半導体まで再び沈没してしまうだろうという話だ。

半導体の善戦にも2桁減少した韓国の輸出、米中対立に震える
5/21(木) 18:03配信 中央日報日本語版

韓国経済を牽引する輸出が後退を続けている。今月1~20日の輸出は前年同期より20.3%減った。輸出の柱である半導体の奮戦も急減を取り戻すには力不足だった。新型コロナウイルスの余波で海外需要が減り、自動車や石油製品などの輸出があまりにも振るわなかった。米中間の対立にともなう貿易戦争「シーズン2」が現実化する場合、半導体輸出まで打撃を受けかねない。なんとか残っていた脱出口までふさがりかねないという話だ。

◇貿易収支26億8000万ドル赤字

関税庁が21日に明らかにしたところによると、今月1~20日の輸出額は203億2000万ドルとなった。今月の輸出は先月の24.3%減に続き2カ月連続で2桁のマイナスを記録する可能性が大きくなった。2月に3.8%増加し反騰した輸出は3月に0.7%減り、新型コロナウイルス余波が本格的に反映された先月には下げ幅が大きくなった。今月1~10日の貿易収支は26億800万ドル赤字を記録した。先月の9億5000万ドルの赤字に続き2カ月連続赤字が現実化する様相だ。

輸出の約20%を占める半導体輸出額は今月1~20日に前年比13.4%増加した。船舶も31.4%増えた。だが自動車が58.6%減、石油製品が68.6%減など、主力品目の減少幅が極めて大きいため輸出全体では1~10日の46.3%減より下げ幅を減らすのにとどまった。

地域別輸出額も相次ぎ落ち込んだ。米国への輸出は27.9%減り、欧州連合向けが18.4%、ベトナム向けが26.5%、日本向けが22.4%と2桁の下落を免れなかった。新型コロナウイルスの感染拡大傾向ガ弱まった中国への輸出も1.7%減少した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200521-00000056-cnippou-kr

2カ月連続の貿易赤字で経常収支も危うい

韓国は、貿易をやめた方がいいのでは?どうせ輸出しても赤字なら、輸入も止めた方がいいです!
生活できなくなるけどなww 去年までなら貿易収支だけで数十億ドルは黒字になるのが普通だった。そこからサービス収支や所得収支などを差し引いて経常黒字を維持。ところが今回も先月同様貿易収支の段階で赤字になってしまったわけだ。
4月と同じ展開ですよね・・・。4月の経常収支が、気になります!
4月の経常収支はおそらくここ何十年で最悪の赤字幅になると思う。その結果が出るのは6月だから、この頃から徐々に韓国経済が崩れる報道が出始めるだろう。5月末も持たせられるかどうか分からないしね。
このままだと、5月も経常赤字になるのでは?
その可能性も否定できない状況だね。もし1-31日の実績をもってしても30億ドル規模の赤字になるようなら経常赤字が視野に入ると言える。韓国は貿易収支以外の収支はそこまで金額が大きくないからな。
それに、6月になったらアメリカと中国の争いも激しくなりますよね?輸出はもっと落ちると思います・・・。
記事の続きにそのことが書いてあるね。愛国日報らしく残念そうに嘆いている。

中国企業が一斉に手を引けば韓国企業は致命的な打撃を負う

現段階での韓国にとっての脅威は、韓国が米国側に完全につくことが確定的になりファーウェイら中国企業が発注を一斉にやめてしまうことだね。下手すれば半導体以外の分野にもそれが及ぶ。こうなれば中国依存度が高い韓国はひとたまりもないだろう。

半導体は新型コロナウイルスの余波があまり及んでいない品目に挙げられた。むしろ「非対面」産業拡大にともないサーバーとPC需要の増加で恩恵を得られる品目に選ばれる。韓国開発研究院(KDI)のチョン・ギュチョル経済展望室長は「新型コロナウイルスがすべての品目に良くない影響を及ぼすのではない。むしろ半導体は恩恵を得られる」と話した。

ところが米中関係の悪化という突発変数がふくらんだ。半導体は貿易紛争で最も大きな打撃を受ける品目だ。崇実(スンシル)大学経済学科のオン・ギウン教授は「韓国が半導体など中間財を中国に多く輸出し、中国は輸入中間財を活用して作った完成品を米国に輸出して多く売る構造。米中貿易戦争で中国の対米輸出がふさがれば韓国の半導体輸出は大きな打撃が避けられないと話す。すでに経験していることだ。昨年の半導体輸出は米中貿易戦争の衝撃で前年比25.9%急減した。
・・・

これって、中国に工場を置いているアメリカ企業も打撃を受けるのでは?
まだ関税の話が出てないよな。今のトランプ政権の雰囲気だと次には関税発動が来ると思う。ファーウェイ制裁は猶予期間が設定されていて即効性のある制裁ではないからね。軍事衝突は早ければ6月という流れだろう。
5月中には開戦しなくても、大丈夫なんですか?
トランプ司令官によればコロナ禍はツイッターで中国をののしる程度のことだそうだからな。あくまでも経済で中国を追い込む作戦なんだろう。大丈夫かどうかはともかく、司令官がそう判断しているということを今は重視する。関税発動があれば流れも変わるよ。去年12月のあの関税だぞ?
その関税って、アップルさんにも影響が出る関税じゃないですか?
さよう。iPhoneなどすべての製品に対して関税をかけるというもので、関税の幅も確か最終目標として25%が検討されていたはずだ。遠くの戦争は買いと言ったけど、それは軍事衝突の話であって関税による経済戦争の場合は遠くないから一時的に市場に混乱を引き起こすだろうね。
トランプ大統領、中国との話し合いもしたくないみたいですよね・・・。中国との合意も、どうでもいいみたいです。
合意できなければ関税発動、去年から散々言われていたよな。第一段階の合意で失敗しても同じく関税発動だ。今この状況での関税発動で米国にどれほど影響が出るのかは未知数だが、とにかく関税発動が今のトランプ政権に残された手札のうちの1つだ。切り札とは限らない。
確かに、他に何もする事がない気がします・・・。脱中国経済圏の話が出てるみたいですけど。

米国の提唱するEPNという経済ブロックで韓国完全崩壊か

脱中国経済圏?
この記事です!

米国、韓国に「中国孤立」用経済ブロックへの参加求める
5/21(木) 20:00配信 朝鮮日報日本語版

米国政府が、韓国に対し、米国中心の経済ブロック「経済繁栄ネットワーク(EPN、Economic Prosperity Network)」の構築を提案・論議したと20日(現地時間)明らかにした。

キース・クラーク米国務省経済次官は同日、アジア太平洋メディアハブの特別電話ブリーフィングで「われわれは米国、韓国などの国々が一体となるためのEPN構想について話し合った」として「EPNは世界で同じ考えを持つ国、企業、市民社会などで構成され、民主的価値によって運営される」と話した。さらに「われわれ(韓米)国民は信頼されるパートナーシップを構築するための共同の価値を共有する」とも述べた。

これに先立ち米国は昨年5月、わが政府に対し「反・華為(ファーウェイ)キャンペーン」への参加を要請し、昨年11月には韓米間のグローバル経済協力を強調した。今回は新型コロナウイルスの感染拡大をめぐって米中間の対立が激化する中、中国を孤立させるための経済ブロック結成に参加するよう求めてきたわけだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200521-00080295-chosun-kr

うわまた物議をかもしそうな枠組みを出してきたな…。このEPNとやらは完全に中国にとっての踏み絵になってしまうよ。具体的にどの国が追加される予定なのかという報道があっただけでも大きなマイナスだ。韓国はすでに加入前提のようだがな。
結局、ファーウェイ制裁で損するのは韓国なんだと思います!アメリカとも、中国とも離れられないから、損します!
韓国は板挟みで輸出が崩壊するかもね。EPNに入れば中国の凄まじい経済制裁が待ってるだろうし、EPNに入らなければ今度は米国から凄まじく冷遇されることになる。韓国にとっては関税発動よりもある意味こっちの方が都合悪いかもな。
確かに・・・。ベトナムに工場を持ってても、回避できないです!
ネットユーザーの反応です!

対立に震えず中国にお世話になればいい。在韓米軍駐留費も払わずに済むし、人民解放軍の擁護も受け入れられる(9Kさん)
・いつも原因を他の国や他の要因にすり替える(IHさん)
・シーズン2と言ってるけど、シーズン3は韓国には訪れない(PKさん)
・航空会社が全滅するし、家計や企業、政府の負債が3拍子揃って激増中(2Dさん)
韓国は中国経由でアメリカだから、どっちかを選ぶという事ができない(KUさん)

最後のコメントが重要だね。記事にも書いてあることだけど、韓国は中国に輸出した製品をそのまま米国に輸出してるようなもので、要するに中国にIT企業が生産基地を固めていることに最大の原因があるわけ。そう、米国企業も含めてだ。
あれ?じゃあ、結局アップルさんもダメですね・・・。でも、トランプ大統領なら何とかしてくれると思います!そう信じる事が、大事だと思います!
そうそう。今は司令官トランプの次の一手を観察することに注力しよう。中国を散々こき下ろして終わるのか、それとも実効性のある関税発動を決めるか。最終的に勝つのは正義の側だと信じることこそが重要だ。どちらが正義なのかはこれまでの経過を見れば自ずと分かるだろう。See what happens!
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!