韓国ニュース

ファーウェイ制裁で韓国サムスン株価暴落! 米中板挟みで危機的状況に!

昨日サムスンの株価が暴落した件についてだが、ファーウェイ追加制裁による米中対立が背景にあるのは言うまでもない。米国は韓国に米国側につくように求めているが、サムスンとしては中国西安の工場については維持するつもりだとういう。米中板挟み状態で身動きが取れないとなれば株も売られるしかない。

またも米中間で板挟みの韓国…代案なく沈黙したまま綱渡り
5/22(金) 19:00配信 朝鮮日報日本語版

米国は中国との対立が貿易やハイテク技術、安全保障など全分野にわたり激しくなったことで、韓国に対しても引き続き協力を要請してきている。とりわけ米国は半導体、5G通信技術、量子コンピューターなど第4次産業に関しては韓国を重要なパートナーと考えている。次世代技術を保有するサムスン電子など、韓国の主要企業が支援しなければ、グローバル市場で中国よりも有利な立場に立てないからだ。しかし韓国としては一方的に米国の側に立った場合、中国との関係が悪化し経済報復を受ける恐れがあることから、韓国政府は米中の間で沈黙しながら綱渡りを続けている。

韓米の外交筋などによると、米国は昨年から本格的に経済分野で韓国に協力を要請してきた。中国が一般の製造業だけでなく、国の安全保障にも直結する5Gなど次世代通信産業においても影響力を急速に拡大してきたからだ。中国の通信企業ファーウェイはアジアだけでなく、ドイツなど欧州の主要国でも市場でのシェアを高めており、米国よりも優位に立っている。米国のポンペオ国務長官は昨年、同盟国に対し「ファーウェイの機器はこれ以上使用するな」と公開の席で警告した。ソウルのある外交筋は「米国のクラーク国務次官は昨年11月、韓米経済高官級協議会(SED)でも韓国外交部(省に相当)の李泰鎬(イ・テホ)第2次官に対し、中国問題に言及しながら『経済同盟』について説明を行った」と伝えた。

韓国政府は米国から反中戦線への参加要求が強まっていることに頭を痛めている。米国のトランプ政権は経済分野だけでなく、コロナ事態後もコロナ発生の責任を中国に押し付けるなど対立を続けている。高麗大学の金聖翰(キム・ソンハン)国際大学院長は「トランプ政権はコロナ事態によって経済難が深刻化し、今年11月の大統領選挙での再選も不透明になってきため、危機を突破する戦略として中国への攻勢を強めている」「韓国政府は米国からの協力要請が一時的なものと考えてはならない」と警告した。外交筋によると、韓国政府は中国西安のサムスン半導体工場における従来の中国事業は維持しつつも、先端技術分野については米国との関係を強化する方針だという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-00080091-chosun-kr

中国西安工場を維持すればサムスン株は売られる

サムスンは、どっちかを選ぶ事はできないと思います。サムスンは、中国側です!
中国の西安工場を維持する限りはそうなるね。先端技術分野では米国との関係を深めるとのことだが、トランプ政権はそれでは満足しないだろう。西安工場がある限りファーウェイへの半導体供給が止まらない恐れがあるからな。
これって、もし従わなかった場合はどうなるんですか?去年みたいに特に何もないなら、誰もついて来ないと思うんですけど・・・。
株価を見ればいい。サムスン株は昨日1日だけで-2.4%暴落した。この1カ月は50,000ウォンを超える度に売られるような価格推移をしていたが、来週からは再び売り一色になる恐れがあるね。この記事は株価の記事にしようと思う。
えっ?じゃあ、アメリカが売ってるって事ですか?
そうとしか考えられないね。サムスンに限らずKOSPIは個人だけが買い機関と外国人が売りまくっている状況だ。今この状況で韓国株を買い支える”謎の個人”とやらの正体が気になるところだ。
誰なんでしょうか?ボクは、意地悪クラブを早く倒したいので、韓国株を買うのは良くないと思います。
韓国民を愛国心であおりにあおって買わせてるなら悪質そのものだが、少し前にインバース型の商品を買ったという報道もあったんだよ。例の東学アリとかいう集団が。インバースの意味分かる?
株価が下がったら、プラスになる商品ですよね?

ほとんど全部の銘柄がKOSPIを上回る暴落幅に

そうそう。だから現物を買い支えているのは別の勢力の可能性がある。まあ無数の個人の中には変わり者が多いだけかもしれないがね。外国人が売ってる時点で空気を読んだ方がいいと思うがな。
サムスンがダメなら、他の企業もダメですよね・・・。ちょっと他の株価も見てみます!
現代自動車も、暴落してます!2.78%マイナスです。やっぱり、まとめを作ろうと思います。
サムスンやヒュンダイがそれだけ落ちててKOSPIが-1.4%で収まってるのは謎だね。N225と同様の偏りがある指標なのかもしれない。
できました・・・。

【5月22日(金)の韓国の株価暴落】
・サムスン:-2.40%暴落
・現代自動車:-2.78%暴落
・LG電子:-1.57%急落
・SKハイニックス:-2.52%暴落
・ポスコ:-2.82%暴落
・現代重工:-2.80%暴落
・大宇造船海洋:-2.58%暴落
・大韓航空:-2.49%暴落
・アシアナ航空:-1.54%急落
・斗山重工業:-4.01%大暴落
・ハンファケミカル:-3.33%暴落
・サムスン重工:-3.95%大暴落
・サムスン物産:-1.69%急落
・LGディスプレー:-4.21%大暴落
※日本時間15:30時点

待て待てwww おかしいだろwww KOSPIの-1.41%という数値を上回ってる銘柄が1つもないじゃないか。KOSPIの計算は一体どうなってるんだ?
多分、IT企業だと思います。カカオという企業が、4%急騰してました!
なるほど。韓国のIT企業は完全にノーマークだからこの表にも入っていない。ネイバーも調べたけど確かに+2.42%だった。業種によって偏りが大きいから、KOSPIだけを見るのはやめた方がいいかもね。
アメリカも、今そんな感じだと思います!落ちる銘柄は、ずっと落ちたままです。
その現象の何がまずいかというと、企業破綻が目の前に迫っているのに気付かない可能性があるってことだな。例えば資金繰りに窮している斗山グループとかの異変がKOSPIには現れない。KOSPIとサムスンと斗山重工業の値動きを見て、どれか1つでも-2%以上暴落した場合には一覧を作った方がいいかもしれないね。米中対立が激しくなる今だからこそ、個別銘柄にもしっかりと目を光らせる必要がある。

ワトソン君「今ウォンを買えば儲かる」 ⇒ 暴落

ネット掲示板を見てるんですけど、やっぱりウォン安がひどいみたいですね・・・。1ドル=1240ウォンを割り込みました
じわじわとウォン安の防衛ラインが下がってきてるよな。3月中旬のような激しい暴落が伴っていないだけに性質が悪い。まじでワトソン君がウォン買いを示唆したから下がってるんじゃない?
それ、ホントに覚えてないんです!どんな発言でしたっけ?
ほら。この一言。2日前の記事だぞ?
えっ?じゃあ、今韓国ウォンを買えば、絶対に儲かるじゃないですか!
ちなみにこれがその1つ前の俺の発言。
韓国ウォンの話に戻るけど、今日のドルウォン市場は相変わらずレンジ相場だ。1USD=1,230KRW付近をうろうろしている。このレートで月末に突入すると多くの韓国企業が吹き飛ぶだろうから、韓国銀行があと1週間で必死に介入してくるだろうとみている。
すみません、覚えてないです・・・。ボクは、昨日発言した事を忘れてしまうタイプなので、すみません!
そうなんだwww ちなみに俺は“あと1週間で必死に介入”としか言ってない。つまり月末の土壇場の28-29日当たりでの介入を視野に入れていたのであって、”今買えば儲かる”なんて一言も言ってないからな。ワトソン君の早とちりだったわけだ。
でも、今買えば儲かりますよね?10ウォンも下がったら、韓国銀行も動くと思います!
結局買うのかよwww 今は土曜だから週明けだな。好きにしろとしか言いようがない。ひとまず締めるぞ。韓国は米中板挟みでサムスン崩壊もやむを得ないと覚悟することだな!
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!