MENU
米国ニュース

【速報】米ハーツ破産申請で韓国ヒュンダイが重大な危機に! その理由がやばすぎた!

やばそうな大型破綻きたな…。日本人でも海外旅行時には度々お世話になるあのレンタカー大手ハーツが破産を申請した。102年の歴史に幕を閉じることになったそうだ。これによりハーツに自動車を提供していた韓国のヒュンダイが打撃を受けることになるとの情報がネットユーザーにより提供された。韓国ポータルサイトの朝鮮ビズの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

コロナに崩れた102年の歴史…美2位レンタカー」ハーツ」、破産保護申請
2020.05.23 午後1:43

旅行禁止に収入源失っ…構造調整にもならないを通じて

102年の歴史を持つ米国2位のレンタカー会社がコロナウイルス感染症(コロナ19)を耐えられず、米国とカナダで破産保護を申請した。

AP通信によると、フロリダ州に本社を置くレンタカー会社「ハーツ」は、22日(現地時間)、デラウェア州破産裁判所に破産保護を申請した。裁判所が破産保護申請を受け入れれば、法定管理が開始され、債務返済が一時的に延期され、回生手続に入る。
・・・

良い 2
温かいよ 1
悲しい 44
化か 3
後続の記事たい 1

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=366&aid=0000527647

自動車を提供していた韓国ヒュンダイに大打撃か

ハーツ!有名ですよね。結局倒産してしまったんですね・・・。この記事って、日本では報道されてないんですか?
報道されてるけど、韓国ポータルサイトのアクセスランキングを見てこの話を思い出したんだ。日本では1ミリもランクインしてなかったからね。
そうなんですね・・・。日本の大手ネットサイトって、経済ニュースに興味がある人が少ない気がします。
日本最大の経済紙と思われる日経新聞が大手ネットサイトに出稿してないのが大きいと思う。おそらく大手ネットサイト運営のソフトバンクグループと仲が悪い。それはいいとして、ハーツ破産申請で影響を受ける企業の中には意外にも韓国のヒュンダイが含まれることが明らかになった。
そうなんですか?
この毎日新聞の記事のコメント欄で明らかにされているんだが、レンタカーの車種として提供をしていた日産とヒュンダイが最も影響を受けるだろうという話だ。

米レンタカー大手ハーツが経営破綻 負債2兆円 コロナで需要が劇的減少
5/23(土) 14:36配信 毎日新聞

米レンタカー大手のハーツ・グローバル・ホールディングスは22日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を東部デラウェア州の裁判所に申請したと発表した。米ウーバー・テクノロジーズなど配車サービスの普及で業績が悪化するなか、新型コロナウイルス感染拡大に伴う利用減が追い打ちをかけた。

今年3月末時点の負債総額は約190億ドル(約2兆円)で、破産手続きの対象は米国とカナダの子会社。ハーツ社は同日に発表した声明で、「新型コロナの影響でレンタカー需要が突然、劇的に減少した。コスト削減を進めたが、収益がいつ回復するのか不透明なため本日の判断に至った」と説明した。債権者との債務再編交渉中もレンタカーの営業は継続する。

レンタカー業界はウーバーなど配車サービスとの競争が激化しており、ハーツ社は2019年の売上高は97億ドル(約1兆円)、最終(当期)損益は5800万ドルの赤字と、4期連続で最終赤字に陥っていた。同社は約80万台の車両をリース契約で使用しており、新型コロナの感染拡大で出張や旅行が急減した3月以降、資金繰りが急速に悪化。4月には従業員の約25%に相当する1万人を削減する方針を発表していた。

ハーツ社は1918年に米シカゴで創業し、「Hertz(ハーツ)」ブランドのレンタカー店を空港を中心に展開。94~05年は米自動車大手フォード・モーターの完全子会社だったが、06年の株式上場を経て、現在は米著名投資家のカール・アイカーン氏が筆頭株主となっている。【ワシントン】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200523-00000038-mai-bus_all

そうみたいですね・・・。ハーツに車を売って稼いでいたのに、売掛金?の債務リスクに対応できてないんじゃないかって。
日本と韓国の自動車大手から後払いで自動車を購入しての破産申請というのが通るのかどうかも含めて注目したいね。特にヒュンダイは北米市場で台数を稼いでいたから、ハーツの影響が中古車市場にも及ぶとなれば影響は甚大だ。

中古車市場に大量のヒュンダイ車が出される可能性大

ハーツが破産したから、ハーツが持っていた自動車が売られるって事ですか?
そうそう。需要から考えて大衆車クラスのヒュンダイの中古車が大量に出る可能性がある。中古車市場の値崩れがやばいことになるかもね。その辺りの事情も含めてネットユーザーの反応を拾ってほしい。
分かりました!
まとめました。これは大手ネットサイトの分です。

アメリカのレンタカー会社としては、日本では知名度ナンバーワンだったのでは?ハーツがここまでの負債を抱えているとなると、他にも影響が出そうで恐ろしい(BRさん)
・4期連続の最終赤字でも株主はよく黙ってたね。アジア圏内では知名度トップクラス(CIさん)
ここに大量に車を売って量を稼いでいた日産と現代自動車は影響をもろに食らう。日産は来週決算発表だけど、大丈夫?(KPさん)
フォードには難題、回収できる金額が大幅に目減りする(AUさん)
・アメリカの空港でエレベーターから駐車場まで直接行って、そのまま車を受け取れた(YIさん)

フォードか…。GMとかもやばそうだな。そして負債2兆円というのは洒落にならない金額だね。”ハーツショック”という言葉が浮かんだ。
調べたら、リーマンショックは負債総額64兆円だったんですね!意外と少ない気がします。
そうそう。リーマンのたった32分の1というのは影響がかなり出るよ。リーマンの場合そこからあらゆる金融機関に連鎖していったけど、ハーツの場合も同様に多くの自動車企業に連鎖していくだろうね。ここだけで日産、ヒュンダイ、フォードと大手がいくつも出ている。
2兆円を貸していた銀行も、大変なのでは?これって、負債の中身は分からないんですか?
どうだかな…。

“ハーツショック”あるいは”Shock my Hertz”

おっとっと…。これはこれは非常に興味深い。どこまで連鎖するかな?

Bloomberg reports that Hertz’s two main banks, Deutsche Bank AG and Barclays Plc, have to decide in the next two weeks whether to allow Hertz to try to raise money by selling off large parts of its fleet or let it go into bankruptcy.

こ、これは・・・。大変じゃないですか!
“Shock my Hertz”という言葉も浮かんでしまった。やばいやばい。これはガチでやばいやつかもしれない。ボーイングショックか、はたまた大韓航空ショックかと思ってたが、まさかのショックハーツか…。

そんな歌があるんですね・・・。ネット掲示板は、どうしますか?
雰囲気によって決めるか。俺はもう少し英語記事の方を調べる。ワトソン君は何か目立つ情報を見つけたら教えてほしい。
分かりました!