韓国ニュース

外資系が韓国人を採用しなくなる! 韓国採用市場、80%激減! 韓国企業も転職不可能に!

米欧での感染爆発が深刻なことから、外資系企業が韓国での採用をストップしているそうだ。前年同期比で80%も激減しているという。韓国だけ感染収束しても意味がないことの一例と言えるだろう。このまま韓国民への採用窓口は閉ざされることになるかもしれない。

「外資系企業80%急減」 韓国ヘッドハンティング市場が干上がった(1)
5/25(月) 10:48配信 中央日報日本語版

韓国コスダック(KOSDAQ)上場企業のA社は今年初めにマーケティング人材2~3人を補充しようとしていた計画を無期限で先送りした。同社の全職員は80人ほどだ。競争会社よりは良いほうだが、1-3月期の実績が期待に達しなかったうえに、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の余波で下半期の見通しも不透明となり、ひとまず採用プロセスをストップした。今年1-6月期の在宅勤務の経験も「敢えて人を選ぶべきなのか」と根本的に問問い直す原因になった。同社関係者は「実績も実績だが、会社全体的に人材運用の効率性を再点検しなければならない時点が来たのではないかという内部の共感が大きかった」と伝えた。

大卒新入公採はもちろん、経歴職の採用市場が凍りついている。新型コロナによる実績不振や在宅勤務経験などにより、人材効率性を再点検してみようという認識などが原因となった。24日、ヘッドハンティング業界によると、最近、市場では「外資系企業は20%以下、国内企業は50%以下」という言葉が定説として受け入れられているという。昨年と比較すると、経歴職求職依頼が外資系は80%、国内企業は50%減少したという意味だ。外資系企業が経歴職の採用を手控えているのは、本社のある欧州や米国の新型コロナ打撃が韓国よりもはるかに大きいことが原因とみられる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200525-00000019-cnippou-kr

採用減をコロナ感染状況のせいにする愛国日報

外資系っていうのは、ほとんどアメリカですよね?日本企業が韓国で採用をしているとは、思いたくないですけど・・・。
まあいわゆる外資系は米欧だね。日本や中国だったら外資系とは多分呼ばず日系、中華系と呼ぶだろう。愛国日報は米欧の感染状況が韓国より悪いせいだ!韓国は何も悪くない!と言いたいかのような雰囲気だが韓国だって似たり寄ったりだ。
ヨーロッパでも、ドイツやフランスは収束してるけど、イギリスは深刻ですよね?国によって違うと思います!
米国なんかの例だと先週トランプが外国人向けの就労ビザを厳格化するという話が出ていて、米国本社での就職はかなり厳しくなったと言える。となれば米国外での韓国支社の採用も極端に絞るしかないわな
韓国支社は、もういらないと思います!ムン大統領は、外資系企業にはみんな出ていってもらいたいんです。それが脱米構想です!
そして中国や北朝鮮に面倒を見てもらうってことだろ?俺もその方が韓国民にとっては幸せだと思うよ。もはや米国本体にも韓国を養う余裕がないからな。脱日なり脱米なりを進めてくれればいい。
アメリカでは、失業した人が25%もいるんですよね?失業保険の数だと、そうなるみたいです!
失業保険申請者数だろ?先週ハーツの破産申請があったけど、あの話の影響はまだ日本や韓国には1ミリも出てないとみている。自動車業界の屋台骨に大きな亀裂が入った状態だ。リーマンショックでもなかったような破綻劇が今後は頻発することになると思う。
技術を盗まれるリスクもあるし、韓国の人達を雇う余裕はないですよね・・・。厳しいと思います!

7-9月期にはさらにひどい就職不況が訪れるとの声も

転職が厳しいのは韓国企業同士でもまったく同じで、大企業でさえも採用を凍結したりグループ会社からの呼び戻しも控えるところが出てきた。

大企業内の系列会社間の移動であるいわゆる「内部転職」も動きが止まった。一例として、ロッテグループやGSグループをはじめとする国内主要大企業の場合、一定期間、グループ持株会社などで勤務した後、元所属系列会社やグループ主力会社などに呼び戻していた。だが、これらグループ内の一部系列会社の実績が悪化しながら系列会社にいた人員も減らさなければならない状況になってしまった。財界関係者は「今は主力系列会社でも一寸先を見極めるのも難しい状況である以上、上から派遣される人員をやみくもに受け入れるのは難しい」とし「新型コロナで、国と国との間の貿易障壁だけでなく、系列会社の中でも見えない障壁ができていると話した。
・・・

このような渦中で、転職に最も弱い層は50代以上の求職者だ。今年初め、中堅企業の役員として退社したキム・ジョングクさん(仮名)も「毎日ヘッドハンターに履歴書を送り、就職サイトを調べているが、ヘッドハンターから電話一本来ない」と話した。本人の経歴などに比べ、かなりレベルを落とした地方の企業・機関などにまで志願したが、ことごとく苦杯をなめた。予想以上に求職競争が激しかったためだ。キムさんは「心を落ち着かせて再充電をしているんだと言い聞かせているが、ときどきふと不安を感じるのは仕方ない」と打ち明けた。
・・・

◆今年7-9月期に経歴職の「春窮期」来る

業種を問わず今年7-9月期が「経歴職採用市場」の真の不況期が来るだろうということに対しては異見が少ない。経歴職の場合、採用までに平均2~3カ月以上かかる。今年1-6月期に行われた採用は昨年末に公告されたものが多いということだ。反面、今年前半期は求人希望企業が極めて少なく、7-9月期の経歴職の春窮期は避けられないものとみられる。これに関連し、グローバルヘッドハンティング会社「NGSコリア」のヤン・ヨンホ代表は「転職を希望するなら、現在在職中の会社で成果と評判をしっかりと固めておいたほうがいい」とし「とにかく当面は軽々しく転職しないほうがよさそうだ」と助言した。

後半は(2)から引っ張ってきた。今の採用不況は数カ月後に表面化するという話だ。7-9月期まであと1カ月しかない。
そう言えば、もう6月なんですね!今年は、時間が過ぎるのがあっという間です。悲しいですけど・・・。
東京五輪開催予定日だった日まで残り2カ月だからな。まさかコロナ禍で世界が一変してしまうとは去年の令和元年には思いもしなかったね。令和二年の世界は早くも令和らしい展開を迎えていると言える。
ファーウェイの制裁が始まったのも、令和からですね!平成が終わるのを待ってたんでしょうか?
追加関税大幅増も去年5月だよ。平成が終わると共に米中戦争のきっかけとなる対中制裁が始まったのは興味深いね。世界大戦がない平成時代が終わり、令和は第三次世界大戦の時代となるだろう。コロナ禍で米中戦争、そして戦勝国と敗戦国に分かれる世界大戦の始まりだ。韓国はすでに敗戦濃厚な雰囲気が出ている。

そもそもヘッドハンティングの定義からしておかしい韓国

そう言えば、昨日のドルウォンチャートは最後は少し上がったみたいです。月末が近いので、ここから介入するんでしょうか?
うむ。そうだな。月末まであと残り4営業日だ。
もう少し様子を見ます!もし上がりそうだったら、ウォンを買ってみます。月末に売ります!
好きにしてくれww
ネットユーザーの反応です!

黙ってても向こうから声がかかるのがヘッドハンティング。履歴書を送らないといけないのは中途採用です(EGさん)
・コロナの影響が海外で多いからというのは違う。普通はコロナの影響の少ない国で業績を伸ばすけど、韓国にはその魅力がない。外資撤退です(XJさん)
・コロナに勝利しても、経済がボロボロな事に気付く(LQさん)
自分の専門知識やスキルを大袈裟に表現するから、大抵の人が騙される(DCさん)
・この国は自社で人を育てられない。歴史を見ても悲惨だった(UYさん)

そういやそうだな。韓国ではヘッドハンティングの言葉の定義がおかしいようだ。これだと単なる転職エージェントのことをヘッドハンターと呼んでいることになる。韓国らしい誇張された現実だね。
韓国の人材育成って、どうしてダメなんですか?
ネット掲示板とかでよく書かれている話だと、できないことをできると嘘をついて採用してもらうのは当たり前だったそうだ。日本の場合一度入れてしまえば容易に解雇できないからな。日本の採用活動の場合実績よりもやる気とか見た目、雰囲気を重視する企業は一定数いるから、それで一昔前までは入り込まれまくっていたという話だ。
深刻じゃないですか!ちゃんと実績を見た方がいいです。じゃあ、韓国の人達は採用できないですね・・・。でも、キム委員長なら採用してくれると思います!
命の危険があるから誰も応募しないだろうがなww まあいいや。韓国は日本ありきの経済構造だったことを理解するんだな!
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事