韓国ニュース

【緊急】韓国斗山重工業株が暴落  追加支援不透明

KOSPIを見ているだけでは分からないが、韓国の斗山重工業株価が不穏な動きを見せている。27日には急上昇したが、28日に続き29日と2日連続で-3%近くの暴落となっている。追加支援策が妥当かどうかが今日にも決まる見通しだ。結果次第では…ということだろう。

韓経:斗山重工業に1兆2000億ウォン追加支援か
5/28(木) 10:46配信 中央日報日本語版

債権団が斗山(トゥサン)重工業に1兆2000億ウォン(約1044億円)の追加資金支援を検討している。27日の関連業界によると、債権団は29日に会議を開き斗山重工業の経営正常化案を話し合う。

斗山重工業の資産査定を担当した三逸会計法人は、斗山重工業が正常企業として運営されるためには1兆2000億ウォンほどが追加で必要だという内容の報告書を最近債権団と会社に提出した。この日の会議では追加支援が妥当なのかを調べ最終支援の可否が決まる見通しだ。

これに先立ち斗山重工業は上半期中に満期を迎える各種借入金などを返済する目的で産業銀行と輸出入銀行から1兆8000億ウォンの支援を受けた。すでに資金支援されただけに追加支援も実行される可能性が高い。今回支援する資金は名誉退職金など構造調整費用と斗山重工業の2年半分の運営資金として使われる予定だ。

債権団は斗山グループが出した自助案(財務構造改善計画)と資産査定結果を基に来月初めに斗山重工業の経営正常化案を確定する計画だ。

斗山グループは電池箔・銅箔生産会社である斗山ソルスと斗山の油圧機器事業部である斗山モトロール、斗山建設が保有する斗山タワービルを売りに出して売却作業を始めている。債権団はこれでは足りないとして追加自助案を出すよう圧迫している。

斗山グループと債権団は「斗山のすべての資産は潜在的な売却対象」という大原則には合意した。ただこの原則が「すべての資産をいますぐに売る」という意味ではない。斗山の資金事情は新型コロナウイルス問題がどれだけ長引くのか、韓国政府がエネルギー計画をどのように立てるか、米国と中国の貿易摩擦がどのように展開するのかなどにより変わる。双方は状況が悪化すれば追加で資産を売却する方式で対応する方針だ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/28c97c6f95f59a79ef72b65b2004068fa137f626

今日中にも斗山重工業への追加支援の有無が決まる

これって、今日決まるんですね!月末だからですか?
さよう。5月の平日は今日が最後だから、何らかの波乱があるものと思った方がいい。そのうちの1つがこの斗山グループの騒動だが、すでに決まった支援では足りずに追加支援があと1,000億円ほど必要とされているようだ。その追加支援の妥当性が今日の会議で決まる。
午前中の時点では、まだ何も出てないですよね?
ああ。韓国ポータルサイトも見たがまだ関連報道は出ていないようだ。そこで2日前のこの記事をもとに株価を調べることにした。午前11時の段階で-3%近い暴落となっている。
もし追加支援が決まったら、株価は戻りますか?
決まったとしても先行きは暗いぞ。何しろ債権団が追加の資産売却を求めている状況だからな。ただでさえ斗山グループには1,000億円単位の巨額資金を支援しているのに、さらに支援が必要となれば他の財閥グループから怨嗟の声も上がるだろうしね。
あのシンボルタワーを売るだけでは、ダメだったんですか?
せいぜい200億円かそこらの資金しか手に入らないからな。数千億円という規模の資産はおそらく持ってない。これが日産であれば6,000億円の赤字を出しても現金が1兆円以上あるから何も問題ないということになるね。比較として持ち出してみた。
日本企業は、すご過ぎますね・・・。韓国は、ホントにダメです。お金がないのに、ボク以上にムチャをしてると思います!
クレジット入金でFXをやるワトソン君と大差はないがなww

ここから韓国銀行が必死の介入を試みるか

と言ってる間にも斗山重工株が戻してきた。何か決まったのかな?
ネット掲示板では、特に見つかりませんでした・・・。ウォンは、1238と1239の間です!
このレートで月末を迎えると多くの企業が巨額の損失を出すことになるだろうから、必死に介入してくることが予想される。韓国ポータルサイトでは大韓航空も資金繰りに苦しんでいる様子が伝えられた。朝鮮日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

5000億ウォンの大韓航空土地、2000億にほしいとソウル市
2020.05.28 21:54

[今日の世界]
大韓航空、資金難に売却推進
ソウル市「公園造成「一方発表
ジョウォンテ会長「ソウル市ではないパンダ」

ソウル市が鍾路区ソンヒョンドンに空き地である大韓航空所有の敷地(3万7000㎡)を公園に造成するという方針を28日に発表すると、ジョウォンテ韓進グループ会長は、この地をソウル市に売らないという意味を明らかにした。

コロナ事態に売上高が80%以上急減した大韓航空は、財務構造の改善のために、この敷地を適正価格で売らなければならない状況なのに、ソウル市がまるで自分の地のように公園開発計画を発表したことの土地の価値が大きく離れて大韓航空は非常に困惑思っている。財界では「ソウル市が開発許可権を武器に私有地である土地を公園に作ると押し通すのは、市場経済体制ではありえない公権力の横暴」との批判が出ている。
・・・

ソウル市が希望売却代金は、時価(5000億ウォン)に比べとんでもなく低い2000億ウォン水準であると伝えられた。会社正常化のために一銭が惜しい大韓航空が受け入れ難い金額だ。ジョウォンテ韓進グループ会長は同日の故ギムボンファン前議員葬儀室で本紙記者に会って、「(ソウル市以外に他の買い手が表示されない場合は、)継続持っているようだ」と話した。安値に渡さいっそ売却しないという意志を明らかに明らかにしたものである。
・・・

良い 79
温かいよ 12
悲しい 19
化か 4,387 ← www
後続の記事たい 47

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=023&aid=0003534788

これって、ソウル市が勝手に公園を作る計画を発表したんですか?
実際には430億円近くある土地の勝ちを勝手に200億円未満だと値踏みして計画を発表したことになるね。だがこれは大韓航空側の言い分にも無理があるよ。何しろ大韓航空もまた資金繰りに窮しているし、こんな広大な土地を買い取ってくれる企業なんて他にないだろうしね。100億円でも高いかもしれない。
確かに・・・。じゃあ、勝手に売らされても、文句は言えないって事ですよね?
すでに差し押さえる前提で話が進んでたりしてね。業務改善の見込みがないことから債権団の承認のもとソウル市に話が伝わり公園の計画にゴーサインが出たとか。確かにこの広い土地を公園にできるならそうするに越したことはないだろう。ワトソン君もこれほど広ければ遊びたいだろ?
周りにある建物が、汚くていまいちなので、ショッピングモールとかの方がいいと思いますけど・・・。
まあそうか。そもそも感染爆発中の韓国では公園も再度閉鎖されてしまったそうだし、ソウル市の言い分もなかなか無茶ではある。その辺りは韓国らしいと言えるね。

株式市場はトランプの制裁待ちの雰囲気か

韓国のネットユーザーって、この記事の何に怒ってるんですか?ちょっとよく分からなかったんですけど・・・。
そりゃまあ土地を手放さない韓進グループに向けてだろ。韓国民にとっては公園の方がいいに決まってるからな。記事の下部に地図もあるが、大統領府からほどなく近い場所が公園として解放されたら遊びに来たいと思う韓国民は多いだろう。
斗山グループの話は今日が終わらないと出てこないかもしれないから、ひとまずドルウォンのトピックからネットユーザーの反応を拾ってほしい。
分かりました!
まとめました。まとめてる最中に、少しウォンが上がりました!

月末の金曜なのに、朝から1240なの?今日戻せなかったらダメなのでは?(QFさん)
・外国人は今週も売り越しで終わりそう。外国人はどれだけ株を持ってるの?(TUさん)
⇒ 米欧はサムスン、LGで他は中国だけど、中国も逃げ出してる?(80さん)
・ジーソミアの破棄はまだですか?(XEさん)
1230を超えなくなって1週間が経つ。来る所まで来た(2Bさん)

ふむ。まあ微々たる変化だな。斗山重工業は相変わらず-3%近い暴落のままだ。会議での決定を待ってということだろうが、まさかの展開もありうるから注視しておこう。トランプの中国制裁声明は今日の引け後だろうからその結果は来月に持ち越しということになるね。
じゃあ、5月中は売らなくても良かったんですね・・・。「セルインメイ」の格言は、当たってるんでしょうか?
さあ?今月末に売ったとしても格言は当たることになるからね。そこはワトソン君に任せるよ。AAPLを一旦売って暴落してから買い戻すのもありだ。対中関税が発動すればAAPLは大打撃だからな。
確かに!じゃあ、検討しておきます。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!