MENU
韓国ニュース

韓国のコロナ失業者、1カ月で800,000人激増! 雇用崩壊で大不況が現実に!

韓国で先月の被雇用者数が365,000人減少したことが分かった。この数字だけでも十分に衝撃的だが、さらに農業従事者や自営業者などを含めた場合失業者数は800,000人にまで膨れ上がるそうだ。コロナで韓国の雇用が崩壊している現実が浮き彫りになった。

韓経:韓国、コロナ発「雇用ショック」…先月、被雇用者36万5000人減少
5/29(金) 8:42配信 中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の影響で、先月、被雇用者の数が前年同月比36万5000人減少したことが分かった。3月に史上初めて労働者の数が減り始めて以来、減少幅が拡大している。

雇用労働部が28日に発表した「4月事業労働力調査」によると、先月末基準で国内の1人以上の事業所従事者は1822万4000人で、前年同月比2.0%減少した。

打撃は一時的日雇い、対面サービス業、中小企業などに集中した。先月、一時日雇いは14万4000人(-7.9%)減少し、固定事業場に属している特殊雇用職従事者など他の従事者は8万7000人(-7.5%)減少した。
・・・

3月の調査で初めて減少(-1万1000人)に転じた製造業でも5万6000人減少し、減少幅が拡大している形だ。製造業従事者は先月末現在368万1000人で、産業従事者全体の20%を占めている。

実際の産業現場の衝撃ははるかに深刻だという見方がある。事業労働力調査は、労働者を1人以上雇用している事業所対象の調査で、農業従事者や家事手伝いなどは除外される。1人自営業者や代理運転手などの固定事業場がない特殊雇用職従事者も調査対象ではない。これらを含めると、先月失業者は80万人に及ぶという分析だ。3月の事業労働力調査では労働者が22万5000人減ったが、4月の統計庁の経済活動人口調査では全体就業者数が47万6000人急減したことが分かった。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/9fbe1ac8281fdb2a66ad7d56e81c912d8267fe64

韓国は恐慌の入口に立ったにすぎない

雇用がドンドン減ってますね・・・。今は、仕方ないと思います。
前年同月比で365,000人減少という数字だけでも衝撃的だが、さらにこの統計には農業従事者や家事手伝い、自営業者などが含まれていないことが分かっている。それらを含めると一気に失業者は800,000人になるという話だ。
1カ月だけで、その人数ですよね?
4月だけでな。そう考えるとインパクトが大きいだろ?5月はさらに雇用状況は悪化しているはずだから、韓国は絶望的な不況に呑み込まれていくことになる。まだ恐慌の入口に立ったにすぎないってわけだ。
韓国では、感染爆発で外出制限も再開してしまいましたね・・・。これって、経済がもっと冷え込むのでは?
確実にやばいことになるよ。6月の数字は目も当てられない悲惨なものになるだろう。5月初旬にあのK”クラブ感染爆発が起きてから繁華街が一斉営業停止になった。6月には公園や博物館も閉鎖され、コンサートや演劇などもすべて中止が決まった。ここからが韓国経済崩壊の本番とさえ言える。
そう言えば、ウォンは結局1ドル=1231ウォンで終わりました!結構頑張ったけど、まだ1230ウォンですね・・・。
月末の必死こいた介入でもその程度だ。これでドル建ての負債を抱えている企業は支払額が急増して経営をさらにひっ迫させることになる。そう言えば結局ウォン買いで儲けられたのか?
それが、ドルウォン取引ができると思ったのに、できない口座を開いてしまったみたいです!なので、まだ買ってません。
だめだこりゃwww ちゃんと確かめろよwww

韓国でも米国同様に公演中止が相次げばさらに失業者増加

実際韓国では来月から開演するはずだった多くの公演が次々と中止になってるからな。この状況が長く続けば俳優やダンサーも米国同様に失業するだろう。

韓国で公演中止・延期相次ぐ 新型コロナ感染者急増で
5/29(金) 16:46配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国で首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)を中心に再び新型コロナウイルスの感染が拡大している影響で、公演の中止や延期が相次いでいる。

ソウルの芸術文化施設「芸術の殿堂」で来月3日に開かれる予定だったコリアンシンフォニーオーケストラの演奏会が中止となった。

コリアンシンフォニーは29日、「首都圏での新型コロナウイルス感染者の急増を受け、感染拡大防止や観客の安全のためにやむを得ず中止を決定した」と説明した。

国立劇場も政府の決定に従い、来月14日まで劇場専属団体の公演と公演芸術博物館の展示を中止する。

政府は28日、ソウル近郊の京畿道富川市にあるインターネット通販大手「クーパン」の物流センターで新型コロナウイルスの集団感染が発生するなど、感染が再び拡大していることを受け、来月14日まで首都圏の公共施設の運営中止を決定するなど、防疫体制を強化する方針を発表。国立劇場など国立文化芸術施設も2週間の休館に入る。

来月10~14日に芸術の殿堂のオペラ劇場で行われる予定だった国立バレエ団の定期公演「ジゼル」も延期となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3fd2e379d02977901f2691c93919909c61686cb

今までやってた事の方が、不思議ですけど・・・。劇場って、3密ですよね?
座席を離してマスク着用を徹底させても、肝心の演者がマスクを着用できないからな。マスク姿で激しいダンスをすれば倒れる恐れがあるしね。クラシックでも激しい演奏であれば息切れを起こす恐れもある。密閉された空間という時点でまずい。物流センターとほぼ同じ条件だからな。
他の人が座った椅子も、危ないですよね・・・。毎回消毒しないと、安心できないです。
屋外の公園でコンサート、座席はパイプ椅子で2m以上間隔を空けるとかしないとだめかもね。マスク着用で歓声やスタンディングオベーションも禁止。辛気臭いコンサートになるかもな。
ボクは、公園でやってくれた方が見れるので、その方がいいんですけど・・・。
屋外コンサートと言えばフジロックフェスティバルが中止になるという誤報があったけど、仮に開催できたとしてもやはり距離を保つことになるからつまらないイベントになるだろうね。純粋に座ってゆっくり音楽を聞きたいという人にはいいかもしれないが。
フジロックって、山の中でコンサートをやるイベントですよね?一度行ってみたいんです。
ワトソン君は好みかもね。ステージにもいくつかサイズがあって、喧騒が苦手な人には山奥の小さなステージも用意されているからな。コンサートのみならず様々なイベントや飲食店、ロープウェイなどもあって他の音楽フェスとは一味も二味も違う。アウトドア好きにはたまらないはずだ。
ロープウェイもあるんですか?乗りたいです!
ワトソン君は入場できたっけかな?まあその話は今はいいや。日本でも感染爆発再開の恐れは常にあるから、フジロックを中止させたくないならソーシャルディスタンスとマスクは徹底することだね。北九州でのクラスターは全国民にとって他人事ではないはずだ。

6月は懸案事項が山積み…コロナも一向に収束する気配なし

ネットユーザーの反応です!

・コロナ以前からです。3月はかなり大変だった(4Vさん)
まだ始まったばかりの入口地点。今後どうなるか恐ろしい(VGさん)
・生産性の低い公務員だけ変わらないなら、この先新たな雇用を生むのも限られてくる(GTさん)
6月からはアメリカへの返済が始まる。毎週借りていたのに、返済の目処は立ってる?(OZさん)
・減少幅がすごい。どうやって食べてるの?(ERさん)

韓国経済危機の本番は6月だね。香港崩壊、アルゼンチンデフォルト、米韓スワップ返済と懸念事項が山積みだ。コロナ感染は一向に収束する気配がなく、昨日の新規感染者数は世界で120,000人を超えてしまった。そのおかげであっという間に6,000,000人の大台に乗った。誰がこんな展開を予測した?多くの専門家の見解によれば今頃収束しているはずだ。
最近の大手ネットサイトは、コロナウイルスそのものの話題が減って、香港やアメリカの警察の話題とか、別の話が増えてきてますね・・・。
みんなコロナ疲れだね。感染者が増えようが増えまいがいい加減別のことをしたい、そうしないと絶望感が強すぎてやってられないんだろう。1つだけ確かなのはビフォーコロナの日々はもう戻ってこないということだ。それは韓国も同じで、これから未曾有の大恐慌が韓国を襲うことになるはずだ。
株価は高くても、恐慌になるんですか?
5月中の失業者が1,000,000人を超えたらな。歴史上経験したことのない事態に陥ると思う。日本は入国禁止措置を継続して経済難民の阻止をしなければならない。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事