韓国ニュース

韓国「日本がホワイト国に戻さないならWTO提訴する!」「明日が期限だ!」  勝手にやってろよ…

どうやら韓国政府としては今月末の期限というのは重要らしい。日本が輸出管理強化を解除せずホワイト国へ戻すこともしないなら、来月からWTO提訴と日本不買運動を相次ぎ再開させるようだ。大手ネットサイトの個人記事は基本的にソースとしては使わないことにしていたが、フェイクであっても日本にはまったく損がないことに加えせっかくワトソン君が見つけてくれたこともあり取り上げることにした。

「輸出規制を解除するのか」 韓国が日本に迫った回答期限は明日!
5/30(土) 12:52

韓国政府は日本が昨年7月以降、韓国に対して取ってきた輸出厳格化措置(半導体素材3品目の輸出規制強化と輸出管理の優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」からの除外)が解除されないことに業を煮やし、日本政府に対して「5月末までに態度を明らかにせよ」と迫っていたが、明日(31日)がそのタイムリミットである。
・・・

日本が今なお、規制を解除しない理由は定かではないが、仮に明日(31日)までに日本が回答しない場合、韓国は世界貿易機構(WTO)に提訴する方針のようだ。

韓国は昨年11月の「日韓合意」に基づきWTOへの提訴を棚上げにしたが、この「WHOカード」をもう一度持ち出して、「日本の輸出厳規制措置は韓国の輸出管理体制の不備を表向きの理由にしているが、実際は日本企業に賠償を命じた元徴用工裁判決への不当な報復である」ことを訴え、日本に圧力を掛ける構えだ。

韓国がWTO提訴への動きを見せても日本が解除に応じなければ、「新型コロナ」の渦で鎮静化しつつあった日本製品ボイコット運動を再点火させることも辞さない構えだ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20200530-00181069/

明日の期限とかどうでもいいし日本にはメリットしかない

この記事は、ネット掲示板で1番話題になってた記事です!他には、特に何もなかったんですか?
クーパンの件とか続報もあったが、どれもそこまで目を引くものではなかった。それよりも明日に期限が迫るとされるこの話の方が緊急性が高いと思ってね。俺にはあまり信じられないんだが、韓国政府は日曜に期限が来るこの話を真剣に検討してるんだろうか?
この記事を書いているのは韓国の人だし、韓国政府を代弁してると思います!なので、事実だと思ってます。
まあどっちでもいいけどね。WTO提訴やら日本不買運動やらというのは日本にとってはプラスでしかないし、仮にそういう動きがないにしても日本には特に損がない。韓国が過度な愛国心を発揮すればするほど日本の利益が大きくなる。
すみません、今気付いたんですけど「WHOカード」って間違いですよね?「WTOカード」なら分かります。
そういう誤植をしてる時点で信憑性は低いwww 確かこの記者って金正恩のフェイク情報を流したデイリーNKの関係者じゃなかったっけ?
すみません、覚えてません・・・。ネット掲示板の反応を先に見てもいいですか?こういう時は、反応を見た方が楽しいです!
それもそうだな。よろしく頼む。

間もなく慰安婦団体元代表が不逮捕特権を得る…合意破棄を言い出すか?

ネットユーザーの反応です!韓国が勝手に決めてるだけみたいですね・・・。

勝手に騒いで勝手に期日を決めて、勝手に狂って自滅していく(3Lさん)
・何が問題なの?普通に韓国に輸出しているけど(W5さん)
⇒ この人の親族には韓国の現役政治家もいる。発言は韓国寄りばっか(CRさん)
・去年からホワイト国復帰はないって言ってるのに(9Pさん)
・当面は解除しないと返すだけ。いちいち聞くような事ではないです(VHさん)

5月末の根拠が何もないけど、強いて言うなら慰安婦団体の元代表が間もなく不逮捕特権を得るということかな?つまり6月以降は慰安婦問題絡みで強烈な政策が出てくる可能性があると。
どんな政策ですか?
日本のどこぞの展示会で慰安婦像を再度設置しようと試みたりはするかもね。あと慰安婦合意の破棄も視野に入れてるような気はする。慰安婦団体元代表は慰安婦合意は知らなかったそうだからな。

尹美香氏「慰安婦合意は知らなかった」…当時の関係者「合意の枠を伝えた」
5/30(土) 9:44配信 中央日報日本語版

韓国市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)の前理事長で与党「共に民主党」から国会議員に当選した尹美香(ユン・ミヒャン)氏が29日、「2015年の韓国・日本(慰安婦)合意内容を事前に知りながらもおばあさんに知らせなかったという主張は決して事実でない」と改めて主張した。この日午後、国会で記者会見を開き、自身の疑惑について釈明しながらだ。

尹氏は特に2015年の韓日慰安婦合意に関し「内容を私が事前に知っていたのに李容洙(イ・ヨンス)さんらおばあさんたちに知らせなかったという主張は何度か明らかにしたように決して事実でない」とし「このような事実は外交部の立場発表でも確認されている」と強調した。

「5月12日に外交部報道官が『合意検討結果報告書に具体的に知らせなかった、被害者の意見をまとめなかったという部分がある』と伝えた」とも語った。外交部がすでに自分の主張を裏付けたという趣旨だ。

尹氏は「被害者を排除したまま一方的に密室で合意を強行した外交当局者が、問題の合意の責任を韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)と私に転嫁する点について深い遺憾を表す」とも述べた。

ただ、尹氏の釈明は、2015年の慰安婦合意内容のうち李容洙さん(92)が問題を提起した『日本政府の10億円国庫拠出』部分などについては明確な説明を避けた返答だったという指摘が出ている。

李さんは7日の記者会見で、「当時10億円が日本から入ってくるが、尹美香代表だけが知っていた。私が知っていたら返していたはずだが、外交通商部(外交部)も(尹氏ら)代表らだけに話して私は知らなかった」と明らかにした。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fcc6b00cc2b69182507369cdbf9949fb0b4eab3

えっ?そうなんですか?ボクは、この慰安婦団体が勝手に決めたんだと思ってました・・・。違うんですね。
当時の慰安婦合意は裏合意として慰安婦像を適切な場所に移転することが含まれていたからな。慰安婦団体はむしろ強硬に反発する立場だ。俺はこの1点だけでも慰安婦合意は破棄されるべきだと思っていて、それにより日本との関係を決定的に崩壊させるなら早くそうしてほしかった。そのタイミングがようやく今やってきたものとみている。
最初の韓国の人は、慰安婦問題については全然触れてませんけど・・・。でも、5月末の理由を考えると、それしか思い浮かばないです。
今までは野党とか検察とかが邪魔だったのかもね。何かあれば慰安婦ペンションみたいな逮捕に繋がりかねないネタを出してくる。だから大っぴらには動けなかったんだろう。議員となって不逮捕特権を得れば堂々と慰安婦合意を破棄できると。そういう前提でいた方がいいかもしれないね。

5月末の韓国政府の方針はほぼ確定か

すまん、せっかくワトソン君に見つけてもらったのに悪いがワオコリアでも普通に記事になっていた。複数ソースで言及されているということはもう決まりだろう。

日本の“対韓輸出規制”の返答期限迫る…沈黙の日本に韓国政府「状況見守る」
5/30(土) 8:10配信 WoW!Korea

韓国政府が日本の対韓輸出規制の解除を要求し提示した返答期限である“5月末”が迫っている。日本からは何の返答もないままであるが、韓国政府はまだ期限が残っているので、状況を見守るとしている。

今日(30日)韓国通商当局によると、日本政府は、去る12日に韓国政府が要求した“対韓輸出規制解除”に関して、現在まで具体的に返答していない状況である。

当時、韓国政府は、日本が対韓輸出規制(フッ化水素、フッ化ポリイミド、レジストの3品目)とホワイトリストから韓国を除外したことに対する日本側の具体的な解決方案を明らかにしてほしいと要求していた。

そして韓国政府は、日本側が提起した対韓輸出規制の原因となる問題をすべて解決したため、これをもって日本政府に対する規制措置の解決を要求した。

韓国の国際通商学科教授は今回の状況について、日韓通商関係を正常化させる“過程”だとみるべきだと語った。

この教授は「日韓両国は貿易を正常化させるための意志をもって問題を解決していかなければならない。現在としては、合意点を見つけるまでは少なからず時間がかかるしかないだろう」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/45c5da4cb201c6a2d8dc395e6a29fcb6540497c0

あれ?そうなんですね・・・。この記事は、見つけられませんでした。
“ホワイトリスト”の文言があるね。韓国政府がそれを求めているのは明白だ。フッ化水素など3品目の輸出再開では満足していないわけだ。再度ネットユーザーの反応を拾ってほしい。
まとめました!期限を気にしている人は、いませんでした・・・。

何か回答をするより、無視してる時の方が反応が面白いので、放置でいいと思います(IMさん)
・韓国の影響は限定的で、日本に多くの被害があるはずでは?(V1さん)
日本の立場は何も変わっていない。国際法は守れないし、レーダー照射問題も解決されていない(VXさん)
・韓国は要求できる立場じゃないという事に、いい加減気付いて(I3さん)
・韓国が海外に横流ししてないという確実な証拠があれば、再考してもいい(Z5さん)

ネット掲示板の反応で慰安婦問題に触れている人はいた?そこだけ見て締めるとしよう。
誰もいませんでした・・・。慰安婦団体の人を、逮捕できなくなるという話自体があまり広まってない気がします!今回は、どうやってまとめますか?
ふむ。そうか。まあそれなら素直に記事タイトルのとおり明日期限が来るという話で編集しておくことにしよう。韓国が慰安婦像を撤去してすり寄ってくるシナリオが日本にとっては最悪だったから、それは避けられてよかったと言える。
韓国は6月からこれまでとは次元が異なる愛国政策を次々と打ち出す可能性があるが、それに応じて経済も加速度的に崩壊していくことだろう。行きつく先は戦前のドイツのような政府だ。文在寅にはそこを期待したいと思っている。
あれ、その話って・・・。何でもないです。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
関連記事