MENU
中国ニュース

インドネシア「お願い日本!中国と共同で高速鉄道を作って!」  ふざけるなよ…

まったくこれだからインドネシアは…。高速鉄道の計画でまた日本に泣きついてきたようだ。総工費55億ドルのうち25%を負担することも難しいらしく、日本が別に進める在来線の高速化事業とくっつけてしまおうと画策しているという。要するに日本と中国の共同で事業をやってほしいと言いたいらしい。こんな頼み方では誰も応じないだろう。

中国請負の高速鉄道建設が工期遅延に予算超過 インドネシア、入札に敗れた日本の参加要望
5/30(土) 21:35配信 ニューズウィーク日本版

目先の安さに釣られたインドネシア政府、袖にした日本に泣きつこうとしている

中国企業が主体となってインドネシア企業とのコンソーシアムを組んで建設中の首都ジャカルタと西ジャワ州の内陸部にある州都バンドン間約150キロを結ぶ高速鉄道計画。インドネシア政府は今後日本との間で合意しているジャワ島海岸沿いの路線でジャカルタ=スラバヤを結ぶ在来線の高速化計画と一体化する方針をジョコ・ウィドド大統領が示し、形のうえでは日本が中国と同じコンソーシアムを組んでインドネシアの鉄道計画に共同で当たるよう希望していることが明らかになった。

このジャカルタ=バンドン間の高速鉄道計画は2015年の入札段階で日本と中国が激しく争ったものだ。安全性を優先すると同時にインドネシア政府の債務保証を求めた日本に対し、中国側がインドネシアに債務保証も財政負担も求めず、短い工期と安い建設費用を前面に出して、土壇場で逆転、落札した経緯がある。

日本にしてみれば「いわくつき」の鉄道計画だけに「何をいまさら」という感じが拭いきれないが、同計画は着工も遅れ、その後も建設に要する土地収用、建設工事が予定通りに進まず、完工・運用開始時期が何度も先延ばしされている。

さらにそれに伴って、当初の55億ドルの資金のうち75%を中国側が出資するとはいえ、残る25%を負担するインドネシア国営企業連合の予算が膨れ上がったことなどから、インドネシア政府としては「日本との間で進めている在来線の高速化計画と一本化する」という折衷案のような形で両計画の推進を図り、早期の完成、運用開始に漕ぎつけたいとの強い意向があるものとみられている。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/af1691dddad331848b979e3d2ac1753e8944d889

インドネシアがまた日本にお金だけ出させようとしている

インドネシアの高速鉄道って、いつ完成するんですか?何年も前から、計画が進んでるみたいですけど・・・。
見てのとおりさ。想定以上に時間がかかっている。中国企業が資金を出し渋っているのかと思いきや、インドネシア側の事情が大きいようだ。総工費の25%を負担するのも嫌がっているらしい。
それは、中国がお金を出せばいいと思います。25%分だけでも、中国が無償提供すればいいです!
誰がそれを中国に言うんだよwww チャイアンに直接物申せるのか?
じゃあ、事業は中止にしましょう!完成しないなら、進めても仕方ないと思います。
まあ中止したらしたで違約金を払う必要があるからな。そこでインドネシア政府は在来線の高速化ですでに事業着手している日本に再度泣きつこうというわけだ。結論から言えば日本と中国の共同事業として進めてほしいという話だ。
水と油だと思うんですけど・・・。中国には、中国のやり方でやってほしいです。
な。共同がどうのと言ってるけど、結局日本に体よく資金を出させたいという思惑が見え隠れするよな。それでいて利権は全部中国に差し上げるみたいなことを平気でやりかねない。インドネシアには国家としての信用がないんだよ。
インドネシアと言えば、昔に鉄の工場でも事故を起こしたんですよね?それって、どうなったんですか?
ポスコのクラカタウ工場事故だろ?あれも雲散霧消だよ。そもそも事故があったのかさえ断言できない。事故現場だと称して現地メディアから出てきた写真が全然関係ない部分のドアップだったりという話もあってだな。ラオスの方がはるかに透明性は高かったし、インドは言うまでもないよな。

日本が参画するとむしろ話がこじれる可能性大

じゃあ、インドネシアは難しい国なんですね・・・。高速鉄道は、ホントに必要なんですか?
インドネシアはとにかく人口が多い。そのおかげでGDPも世界16位だ。東南アジアとしては大きいだろ?人口も2.7憶人いる。都市部の渋滞がひどいから需要はあると思うぞ。それだけに中国としても気合いを入れて債務保証を放り投げた。だが工事そのものに難があった。
どうしてですか?
不法占拠者が多かった点、民間工業団地の移転補償問題などが解決してない点などが挙げられるね。ネット百科事典情報だ。要するに人口が多すぎて高速鉄道のための土地確保さえ難しい状況ってわけ。総工費も60億ドルを超えると言われてるからね。計画も2024年まで延期される可能性があるそうだ。
全然ダメじゃないですか!それなのに、日本に助けを求めようとするなんて・・・。中国でも、どうにもならないのでは?
計画の急な変更は誰にとってもマイナスでしかない。確かにワトソン君が言うように中国基準で勝手に進めればそれでいいという話もある。日本を参画させることで安全性の観点から全部造り直しなんてことにもなりかねないよ。記事の続きだ。

しかし今回のインドネシア側が目指す1本化案になるとジャカルタからジャワ島の高原都市でもあるバンドンを経由してスラバヤに向かう路線となるため、大幅な路線変更となる可能性がでてくる。

加えて中国とインドネシアの企業体が請け負っているバンドンまでの工区での建設が順調に進んでいないことから、この工区を今後これまで通りの中国主体で進めるのか、日本側も参画することになるのかが現時点では判然としていない。

鉄道建設の専門家などによると、バンドンまでの工区にはすでに完成したトンネルも多く、日本側が工事に関与した場合、日本が求める安全基準が満たされたトンネルや線路かどうかを再確認する必要が生じる可能性もあるとして「鉄道に関しては安全を最優先する日本の参加でインドネシア側が企図する早期完工に単純に結びつくかどうかは不透明」との見方を示している。

また今回のインドネシア側の「一方的な方針変更」を報道で知ったという日本の関係者は、2015年の入札の際の経緯を念頭に「まだなんの具体的アプローチはインドネシア側からはないが、過去の経緯からして、はいそうですか、とすんなりと行くことは難しいのではないだろうかと話している。
・・・

インドネシアの地名は、全然分からないんですけど、大変そうですね・・・。
ネット百科事典にプロジェクトの全体図が出てるけど、Bandung(バンドン)という場所は横に細長いジャワ島の山間部に位置している。ジャカルタが北海岸でバンドンが南寄りの山間部、その次の駅からまた北海岸という迂回ルートになってしまってるんだ。日本を巻き込むとなると、下手すると在来線も山間部を通らされかねないという話だ。むしろ話がこじれるんだよ。
その「バントン」という場所に、何か問題があるんだと思います。インドネシアの意地悪クラブが関わってるんです!
バン“ド”ンな。まあ別にいいけど。中国企業が何らかの利権を持ってるのかもしれないよね。すでにリゾート開発とかが進んでたりしてな。

高速鉄道はコロナ禍で過去の遺物になったのか

共同通信の記事で申し訳ないが、他の記事が見つからなかった。マレーシアとシンガポールの高速鉄道も遅れに遅れているようだ。こっちは入札自体がまだという段階で、中国企業が関わるかどうかは明確になっていない。

マレー高速鉄道計画、また遅れ マレーシア側が延期要求
5/30(土) 8:36配信 共同通信

【シンガポール共同】シンガポールとマレーシアを結ぶマレー半島高速鉄道計画がさらに遅れる公算が大きくなった。シンガポールのコー・ブンワン運輸相が29日、マレーシア政府から計画変更について協議するため、延期を求められていることを明らかにした。

この高速鉄道計画は日本や中国が受注を競っていたが、現在は事実上、凍結状態となっている。開業時期は当初予定の2026年末から31年1月に変更されていた。

マレーシアは、財政状況の悪化などを理由にいったん計画の廃止を表明。しかし多額の違約金が発生することなどからシンガポールに事業推進を延期するよう求める姿勢に転じた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/840b5a64bb00a03fba8750770e82b500606b5f2f

高速鉄道は、必要ないと思います!普通の鉄道だけで、いいのでは?
そういう風になっていくかもね。高速鉄道でも例外なく厳格な消毒やソーシャルディスタンスが必要になってくるし、結局自動車の方が面倒がないということになりそうだ。インドネシアの場合は高速鉄道に並走する形で高速道路の建設も進んでるそうだから、そっちを進めるのが無難だろう。
ボクは、乗車検査とかはイヤなので、車の方がいいです・・・。
ネットユーザーの反応です!

・インドネシアの判断と、それ以前の機密情報の漏洩には失望しました(LOさん)
・分かってて中国に受注させたから、今頃日本に泣きついても遅い(GGさん)
インドネシアは、最初コロナが日本人からもたらされたと疑った。インドネシアは信用できない(7Pさん)
⇒ 中国共産党の入れ知恵?日本が払う分を中国の超過分に回すという仕組み(JIさん)
恩義を感じない国とは、関わらない方がいいです(DRさん)

ジョコ大統領が完全に中国側の人で、なおかつ日本に損させても何も感じないタイプだからな。ある意味中国以上に厄介な大統領だよ。挙句の果てに首都移転構想までぶち上げてるだろ?
ホントですね・・・。インドネシアは、勝手過ぎます!コロナウィルスも全然収束しないし、ひどい国です!
日本としてはインドのような信頼できるパートナーを見つけて発展させていくのがいいだろうね。韓国やインドネシアのような信頼できない国を排除することも必要だ。それでこそ次の大戦で戦勝国になる道が開けると言えるだろう。