MENU
国内ニュース

日産韓国撤収でルノーサムスン工場閉鎖か! ルノー本社も一斉リストラ開始! 「失業者が万単位で出るかも」 終わったな…

日産が韓国から撤収を決めたという話が多方面に及びそうな気配だ。ルノー本社自体に余裕がなく、世界的な人員削減計画により経営危機を乗り切る算段だからだ。この中には当然ルノーサムスンも含まれるはずで、韓国の輸出と雇用がさらに悪化する結果となりそうな気配だ。ゴーン被告排除の効果は想像以上に大きかった。

ルノー、仏生産拠点整理で労組と協議 全世界で1.5万人削減
5/29(金) 18:47配信 ロイター

[パリ 29日 ロイター] – 仏自動車大手ルノー<RENA.PA>は29日、フランス国内の生産拠点整理に向けて労働組合と協議を開始すると発表した。全世界で約1万5000人の人員削減を行う方針も確認した。

同社は今後3年間にわたり、20億ユーロのコスト削減を行う方針。

世界生産能力は現在の400万台から、2024年には330万台に縮小する計画。ルーマニアなどの事業拡大計画は凍結し、小型バンや電気自動車に注力するという。

事業再編にかかる費用は12億ユーロの見通し。人員削減や配置転換の影響が及ぶのは全世界の従業員の10%弱だとしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd97618224175fce89211056f5ff0e4de49f7f33

コロナ禍以前から販売台数が減っていたルノーサムスン

この話は、ボクがネット掲示板を探してて見つけたんです。ルノー本社がリストラを進めるので、ルノーサムスンにも影響が出ると思います!
さっきの記事の続きだな。これは間違いなく韓国にも波及するね。ルノーサムスンはコロナ禍以前から販売台数が少なく日産からの割り当ても停止されている状況だった。そもそも韓国には自動車企業が多すぎるからこれを機に再編するのがいいだろう。
ボクは、韓国の工場も全部閉鎖して、韓国から撤退した方がいいと思います。意地悪クラブのサムスンと組んでるのは、絶対にダメです!
ゴーン被告排除でここまで話が捗るとはね。レバノンへの資金支援との交換条件で身柄引き渡しの話も出てるようだし、楽器箱脱出に協力した元グリーンベレーの米国人は逮捕されたしね。
レバノンは、政情不安定だし大変だと思います!最新号のコロマガ海外支部でも、その話題になったんです。
ああ。編集がもう少しで終わるから今週の第5号の発行を待っていてほしい。今週から国リストを大きく入れ替えて”L”で始まるレバノンを追加した。ぶっちゃけコロナの話題はそこまで多くはない。
そうなんです。世界がコロナウィルスどころではなくなってきたので、世界情勢の話が多いです!でも、コロナ感染者の集計もあるし、充実してます!
コロマガについては発行後に改めて紹介するとして、ルノーサムスンの話題はネット掲示板で拾ったんだろ?そのことについてのコメントをひとまずは拾ってほしいと思う。
分かりました!

日産がルノーサムスン工場の決定権を持っていたに等しい

まとめました!これは第1弾です。

・釜山の工場はルノーが決定権を持っている?閉鎖で北九州に集約でいいと思います(QDさん)
日産さんの発注が生命線だったのに、ルノーサムスンも終わり?(FLさん)
・韓国のルノーサムスン工場の仕事がなくなるのに、どうして喜んでるの?(BUさん)
・韓国には販売店しかなかったから、大きな影響は出ない。スペインの工場閉鎖の方が大変(0Dさん)
⇒ ルノーサムスンが日産さん選択と集中の影響を受ける
・ルノー本体も、フランス政府から支援を受けられなくなっている(WDさん)

いいね。日産の韓国撤収の真相が書かれている。日産が韓国に工場を持っていたわけではなくて、ルノーとの絡みで拠点があったに過ぎない。ルノーサムスンの工場を日産が閉鎖に追い込むのに等しいとも言える。
日産さんが韓国に発注をやめるだけで、日本の景気は良くなります!
そういうこと。日本経済の没落と韓国経済の成長はゼロサムなんだよ。平成日本の不況は韓国に成長分を全部移転していたからだ。令和時代では狂った平成時代の慣習はすべて改めなければいけない。
第2弾です!

ゴーン被告は、サムスンの工場を日産さんに押し付けてただけ。日産さんの株主総会でこの件が話題になって、すぐに撤収決定(MJさん)
ルノーサムスンへの委託生産がなくなり、日産さんの韓国部品購入もなくなる。1万人位失業者が出るかも(GJさん)
・日産さん、ルノー両社とも生産能力を2割削減するそうです(WCさん)
・ルノーサムスンは、車を半導体制御に変えていく流れで生まれた会社のはず。サムスンもDRAMで終わりそう(ANさん)

それそれ。日産車から韓国部品が消えるとなれば日産車は買いだよ。数年前レンタカーでティーダに乗った際はあまりにも車体が安っぽくて恐怖を感じたね。ゴーカートで時速80kmを出している気分になった。
そうなんですか?ボクは、あまり車体の違いとかは分からないんですけど・・・。内装が落ち着く車がいいです!
まあそうは言っても韓国部品を排除できるのはもう少し先の話だがね。日産は電気自動車や自動運転車の分野でも期待したいと思っている。トヨタの妨害がありそうだが頑張ってほしいところだ。

今年8月にはサムスンがルノーとの提携解消…工場閉鎖決定か

そう言えば、韓国トヨタって撤退しないんですか?ボイコットジャパンでも、対象になってたと思うんですけど・・・。
な。そこが最大の山場になると思うね。いずれトヨタでさえも韓国に見切りをつけなくてはいけない。中国はともかく韓国はだめだ。韓国からすべての日本企業がいなくなるまで日本不買運動が続けられることを望む。
あと、ルノーサムスンって、半導体自動車の会社だったんですか?
その話についてはすでに立ち消えだと思うよ。サムスンがルノーとの提携を解消するからだ。つまりルノーサムスンの工場も閉鎖になる可能性が高い。サムスンとヒュンダイの関係もあるしね。

韓経:ルノーサムスン車、「サムスン」外す…20年で関係清算
2019.11.14 08:07

サムスングループがルノーサムスン自動車と結んだブランド利用契約を延長しないことにした。ルノーサムスンは社名からサムスンを外し、サムスンのロゴも使用できなくなる。2000年に仏ルノーグループが旧サムスン自動車を買収して始まったサムスンとルノーの関係が20年で清算される見通しだ。

業界によると、サムスングループは来年8月4日までとなっているルノーサムスンのサムスンブランド利用契約を延長しないことにした。ルノーサムスンの2番目の株主のサムスンカードもルノーサムスンの株式(19.9%)売却を検討中という。
・・・

https://japanese.joins.com/JArticle/259571

今年の8月じゃないですか!じゃあ、それまでにルノーサムスンは撤退ですね・・・。意地悪クラブが、やっと崩壊します!
ゴーン被告逮捕の時点でこうなることは決まってたのかもな。ルノーとしてもお荷物となった韓国工場を閉鎖する言い訳ができたわけだ。
韓国民は日産が撤収したことの意味をよく分かってないだろうが、雇用が崩壊した!文在寅が悪い!と大統領のせいにするような展開を期待しているよ。それでこそ韓国民だからだ。日本には1ミリも関係ない話だ。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!