米国ニュース

【緊急】ユニクロで略奪発生

ミネアポリスから始まった米国の抗議活動に便乗した略奪が続いている。ツイッターでは多くの動画がアップされているが、ショッキングなことにユニクロもターゲットになってしまった。この暴動はいつになったら収束するのか?

日本企業であっても容赦なくターゲットに

ユニクロが襲撃されてますね・・・。これは、動画の記事にするんですか?
昨日ミネアポリスの件を追いかけていたら、全米各地で暴れ回る強盗の様子が目立っていたからな。中でもこのユニクロの件は衝撃度が大きかった。ユニクロは日本企業だというのに、なぜかターゲットになってしまった。
なぜか、というのは?
襲撃されている店が軒並み米欧のブランドだからだ。この動画でも分かるように、メルセデスベンツに乗り上げる略奪犯やAppleに入ってiPhoneをごっそり持っていくような人が多い中でなぜかユニクロが入った。

アップルさんも・・・。トランプ大統領と、仲良しだからですか?
その視点は重要だね。手当たり次第高級そうな商品を置いている店を襲撃しているとも言えるが。ミネアポリスの件はきっかけに過ぎず、全米で3,000万人以上となっている失業者がこの中に多数含まれているのは自ずと分かるよな。
やっぱり・・・。ただ奪いたいだけなら、犯罪じゃないですか!ボクは、やめた方がいいと思います。
いやいやこの展開は予想されただろ。米国では貯金を1,000ドルも持たない人が62%にも達するという話が出ていたし、職を失えば即座に人生が詰む人が多い。その憂さ晴らしとしてユニクロがターゲットになってしまったことに俺は注目している。

中国系の店舗も例外なく襲撃される

この一連の動画をアップしているのはおそらく中国系の米国民だと思うが、Chinatownも例外なくターゲットにされているようだ。ジュエリー店にも略奪犯が侵入している。

これはユニクロの別角度から。

これは、何を盗んでるんですか?ユニクロって、高級品じゃないと思うんですけど・・・。
見た感じではダウンジャケットのような気がする。米国は貧富の差が激しいから日本企業のダウンジャケットでも高級品だと思われる。それにしても無残に散らばった服の数々よ…。
ユニクロって、確かに日本企業なのに、アメリカやヨーロッパのブランドと同等に扱われてるなんて、ちょっと考えさせられますよね・・・。
彼らの敵味方の識別ラインがどこにあるかだよね。日系のみならずChinatownもターゲットになったと考えれば我々は彼らの味方にはなれない。このことが後々の重大な岐路となっていくような気がしている。
彼らの様子を見てもそれが分かる。もはや自己主張の発現でしかないね。長い間押さえつけられてきたエネルギーが暴発しているというか。

そう言えば、電車の中でアメリカの人達が吊革ダンスをしてる動画が、CCTVさんにアップされてましたよね?
あったな。似たようなシーンがJOKERという映画で放映されたそうだが、それを見て自分達もやりたいと思うようになったのかもしれない。
陰謀論として出てくる誰かが裏で扇動してるんじゃないかという話も疑わしいけど、ここまで大規模となると扇動だけでは説明がつかないと思う。何しろ失業者3,000万人だからな。略奪は彼らにとっては生活のためでもあるが、単純なエネルギーの暴走と考えると説明がつく。コロナ禍でそれがすべて明るみになってしまったんだ。

純粋にユニクロ製品が欲しかっただけか?

この話って、日本では全然話題になってないですよね?どうしてですか?
皆無だね。ツイッターソースで記事を書く大手メディアが出てくれば取り上げられると思うけど。一応ロスの外出禁止令については芸能人への影響も出てるし話題になってたよ。

YOSHIKI 近くで暴動「夜間外出禁止令が発令されました」と報告
5/31(日) 15:16配信 東スポWeb

米ロサンゼルス在住のロックバンド「X JAPAN」YOSHIKIが31日、自身のツイッターで「夜間外出禁止令」が発令されたと報告した。

黒人男性のジョージ・フロイドさんが死亡した事件を巡り、米国では警察の不当行為に対するアフリカ系米国人の怒りが爆発し、各地で大規模な暴動が起きた。

ロサンゼルスも例外ではなく、YOSHIKIは暴動の様子を伝えるニュース映像を紹介。英語と日本語で「住んでいる場所からそれほど遠くない..今、#外出禁止令中のLAでさらに夜間外出禁止令が、発令された。みんなの安全を祈ってます」とつづり「#RIPGeorgeFloyd」とのハッシュタグを添えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e082cb131624c3534b03a549de37961421590569

別の動画では、スターバックスさんが燃やされたり、破壊されたりしてました・・・。この動画って、ムリですよね?
うむ。そこは控えておこうか。ユニクロに侵入した略奪犯は破壊的な行動を取っているわけではなかった。純粋に日本製品が欲しいという気持ちでやったのかもね。略奪はやめようという正論を振りかざすのもいいけど、今は何が起きているのかを把握することが最優先だ。
これって、結局ゴールはどこになるんですか?何をどうしてくれればいいのか、分からないんですけど・・・。
だから言ってるだろ?彼らの目的はトランプの落選。トランプのあの発言があったからこそここまで燃え上がったんだ。歴史的な背景から考えると簡単には収束しないだろうね。昨日の補足記事でも書いたとおりだ。
じゃあ、長引きそうですね・・・。アメリカの皆さん、破壊とか燃やすのはやめて下さい!略奪は・・・。やめましょう!
やめようと言って聞き入れるなら最初から略奪してないわな。最悪の場合州兵投入となるが、そうなれば…これ以上はここでは話せないね。我々としてはとにかく状況を把握すること。自論や主張はその後でいい。
この件は俺も協力するから、ワトソン君もツイッターを探して動画や最新情報を拾ってほしい。英語優先で頼む。
分かりました!