MENU
米国ニュース

米デモで韓国系商店79軒が壊される! なぜか略奪犯のターゲットに!

連日続く米国のデモに便乗した暴動だが、韓国系の商店も例外なく被害に遭っているようだ。現在のところ79件の事例が報告されており、そのうちフィラデルフィアが50件と圧倒的多数を占める。意外にもカリフォルニアは3件と少なめだった。メキシコ料理店は無事だったという報道もあったし、デモ隊が敵味方をどこで識別しているのかが興味深い。

米デモで韓人商店79軒被害…韓国外交部、現地8地域の公館長と緊急テレビ会議開催
6/2(火) 16:42配信 中央日報日本語版

米国全域にデモが飛び火して1週間、米国内の韓人の被害もますます拡大している。

韓国外交部によると、2日午前基準で、抗議デモによってフィラデルフィア50件、ミネアポリス10件、ジョージア6件、ノース・サウスカロライナ6件、カリフォルニア3件、フロリダ1件など79件の韓人商店財産被害の届け出があった。だが人命被害はないものと把握された。

大規模な抗議デモが拡大する様相を見せると、外交部はこの日午前、李泰鎬(イ・テホ)外交部第2次官の主宰で現地8地域の総領事とテレビ会議を開催して今後の対策について意見を交換した。

会議にはニューヨーク、ボストン、アトランタ、シカゴ、ヒューストン、シアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルス総領事と本部関連部署関係者が出席した。総領事は地域別の動向と公館別被害予防措置の実施現況などを報告した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e03d94092ddd8afb20350916cc49e0364f1bcdc

ロックダウン解除のタイミングで起きた略奪行為

やっぱり・・・。チャイナタウンでも破壊活動があったと聞いたので、韓国系にも影響が出てると思ったんです。
昨日の時点で79軒が被害に遭っているようだね。多いとも少ないとも言えない水準だが、これからさらに増加する可能性もある。そして地域で見るとフィラデルフィアに偏っているのが分かる。
カリフォルニアが、意外と少ないです!これって、警戒してたからでしょうか?
ロサンゼルスではコロナ感染爆発が激しいから確か外出禁止令が延長されたはずだ。その影響で多くが店舗を閉めていたのかもね。今回のデモで注目される点は全米でロックダウンがほぼ解除されるタイミングで起きたということだ。つまり経済的に弱っている商店にとってさらなる大打撃に恐れがあるってこと。
可哀想ですよね・・・。2カ月ぶりにお店を再開したら、商品を全部奪われてしまうなんて。
ロックダウンで溜まった鬱憤とロックダウン解除による移動制限の緩和、それから店舗の再開による商品陳列という下地があっての例の事件だからな。失業者3,000万人がタイミングを虎視眈々と狙ってたのかもしれない。
韓国系の場合は、お金になる物があまりなさそうなので、ストレス解消だったんでしょうか?
そこは気になるよな。昨日メキシコ料理店が無事だったという記事を見たから、どこかで彼らは敵味方を識別してるんだよ。それがどのラインなのかが分かればこのデモの背景ももう少し分かりそうな気がする。ユニクロはターゲットにされてしまったしね。

略奪犯をテクノロジーで阻止する時代の到来か

Appleは略奪犯対策を万全にしていたことも明らかになった。店舗から盗まれた端末には警告文が出るようになったそうだ。

アップルストアから「略奪されたiPhone」に表示される警告文
6/2(火) 16:00配信 Forbes JAPAN

5月25日にミネアポリスの黒人男性ジョージ・フロイドが白人警官によって殺害されたのを受けて、全米各地で抗議活動の嵐が巻き起こった。アップルCEOのティム・クックは従業員宛てのメッセージで、「団結に向けて立ち上がらねばならない」と述べた。
・・・

ワシントンDCやロサンゼルス、サンフランシスコやニューヨーク、フィラデルフィアのアップルストアは略奪犯に襲撃され、商品が盗み出された。しかし、これらの略奪犯たちを驚かせる仕組みをアップルは持っていた。

アップルが、店舗から不法に持ち出されたデバイスをソフトウェアによって無効化できることは、以前から知られていたが、これまで実際の動作が確認された事例はほとんど無かった。しかし、SNS上に投稿された画像で、略奪されたiPhoneの電源を入れた際に表示されるメッセージが明らかになった。

「このデバイスは無効化され、追跡が行われています。当局に通報が行われます」と、その警告文は述べている。

ただし、奪われたiPhoneが店舗に戻されることは考えにくい。分解されてパーツが再利用されることもあり得るが、追跡を恐れた泥棒が、デバイスを捨ててしまうケースも多いと考えられる。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5348741c06526ca3bd399eeada278e10c2b10ef

すごい!これって、お店で買う時に手続きがされるって事ですよね?
俺も今までは知らなかったが、端末番号がパッケージの外側から把握できるというのは略奪犯は認識してないと思う。バーコードで管理しているのかもしれない。この仕組みは立派だよ。この件だけでAAPLは買いだとさえ思ったね。
じゃあ、iPhoneは盗まれなくなりますね・・・。良かったです。デモ隊の皆さん、他の店に行って下さい!
そういう問題じゃないだろwww
具体的に被害に遭った店舗とか商品を事細かくまとめている記事も見つかった。これで店舗側はどういった商品を置くべきでないかという自衛策を練ることもできる。

白人警官による黒人男性殺害に対する抗議が激化 「グッチ」などが破壊行為や略奪の被害に
6/1(月) 18:15配信 WWD JAPAN.com

ミネソタ州ミネアポリスで5月25日、黒人男性のジョージ・フロイド(George Floyd)氏が白人の警察官に首を押さえつけられて死亡したことを受け、世界中で抗議運動が起きている。
・・・

5月31日の時点で、ロサンゼルスとシカゴで被害に遭った店舗は以下の通り。

・ロサンゼルス
「グッチ(GUCCI)」「アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)」「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」「アーバンアウトフィッターズ(URBAN OUTFITTERS)」「メゾン マルジェラ(MAISON MARGIELA)」「アディダス オリジナルス(ADIDAS ORIGINALS)」、スニーカー専門店「フライト クラブ(FLIGHT CLUB)」、百貨店のノードストローム(NORDSTROM)など。化粧品専門店の「セフォラ(SEPHORA)」も窓ガラスを割られるなどの被害はあったものの、強奪に関わっているのが主に若い男性であることから、商品は盗まれなかったという。

・シカゴ
「グッチ」「ヴェルサーチェ(VERSACE)」「ディオール(DIOR)」「ナイキ(NIKE)」のほか、百貨店のメイシーズ(MACY’S)、ブルーミングデールズ(BLOOMINGDALE’S)、ニーマン・マーカス(NEIMAN MARCUS)など。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/1229f2779ec8a5dce6a3c402599212a4411152f4?page=2

やっぱり、服や靴が多いんですね・・・。追跡がしにくいからですか?
スニーカーは物によっては高級品だからな。NIKEはその筆頭格だ。VaporMaxは歩きやすさと知名度の点から考えても特に狙われやすい。こういった商品にタグを埋め込んでiPhoneと同様の仕組みを導入すれば次世代の防犯システムが確立されるだろう。
そんな事が、できるんですか?ボクは、靴をはいた事がないので、分からないんですけど・・・。
まあそうだったなww
あと化粧品が一切被害に遭わなかったのは象徴的かもね。男性は化粧品を使わないし、そもそもどの程度価値があるのかも分からない。デモに便乗した破壊活動や略奪に関わっているのが若い男性だという点を踏まえた経済政策が求められる状況かもしれないね。軍を出動させて鎮圧するより先にやるべきことはあると思う。

韓国系も逮捕との噂…入国禁止を継続しなければならない

ネットユーザーの反応です!

・どさくさに紛れてでは?普段から、いい印象を持たれてなかったのかも(6Vさん)
今回は、逮捕されている側に韓国系が含まれているとの報道があったようです(W5さん)
日系企業が襲撃されてるかと思ったら、自国企業が襲撃されていた(SIさん)
・韓国では大使公邸侵入事件も起きてるし、自分達の行動を顧みましょう(YTさん)
・もし日本企業だったら、記事の中身もすり替わるかも(YVさん)

韓国系も逮捕www やはりこのデモ活動の根底にあるのは格差だな。覆しようのない深刻な格差が不満を増幅させ、コロナ禍が爆発するきっかけを与えてしまったと言える。ジョージ氏の件はきっかけにすぎないよ。
韓国系の人達も、豊かではないんですね・・・。入国禁止は、続けないといけないです!
同胞に対する憂さ晴らしの可能性もあるしね。日頃からよく思ってない競合店だったりとか。コロナ禍に便乗してありとあらゆることを正当化し始めかねない。
ちなみに日本企業だと任天堂もまた破壊対象になったようだ。マリオが無残に転がっている写真がネットで拡散されている。日本は裕福な国で富裕層の一部だとみられているわけだ。ここがロス暴動の頃と根本的に違う。適切な対策を講じてほしい。
ゴム弾を発射したという動画もあって、何だか香港と変わらないなって思いました。そこは、残念です・・・。
格差の拡大と治安の悪化は避けられないかもね。1つだけ確かなのは、韓国からの入国禁止を継続することだ。あの映像に感化されて日本でも…という愚かな考えをつぶすためにも入国禁止は数カ月単位で続けなければならない。日本政府には厳しい態度で臨んでもらいたいと思う。
韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!