MENU
安倍政権

【賠償判決】韓国、8月上旬にも資産売却命令か! 日本政府「深刻な状況になる」 実施されれば報復措置発動へ!

ついにこの時が来たか…。賠償判決の話で、韓国側が8月以降にも資産売却命令を出すつもりだという。6月1日に差し押さえ命令決定書が出され、公示送達という形で8月4日から効力が発生するとのことだ。あと2カ月あるが、この間に状況が変わる可能性は低いことから資産売却命令が実行されることになるだろう。

徴用工訴訟めぐり韓国国内の日本製鉄資産を現金化へ
6/3(水) 20:04配信 ABEMA TIMES

徴用工訴訟をめぐり、韓国の裁判所が日本製鉄の韓国国内の資産を現金化する手続きを早ければ8月上旬にも実施することが分かった。(ANNニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0183d43c40259ac343980e6f2d3e1e45d3304760

資産売却命令はすでに出された状況と言える

募集工の話、やっと進みましたね!これで、8月4日以降に売却命令が出るんですよね?
うむ。もう関連記事を見てたか。差し押さえ命令決定書が公示送達されて8月4日にも効力が発生するという話だ。つまりその日以降いつでも売却命令を出せる状況になるわけだ。

韓国地裁、日本製鉄に書類送達 資産売却へ手続き進む 元徴用工訴訟
6/3(水) 21:07配信 時事通信

【ソウル時事】元徴用工訴訟で賠償を命じられた新日鉄住金(現日本製鉄)の韓国内資産(株式)が差し押さえられた問題で、大邱地裁浦項支部が差し押さえ命令決定を同社側に知らせる「公示送達」の手続きを行っていたことが3日、分かった。

資産売却に向けた手続きが進み、現金化に一歩近づいた形。

公示送達は、裁判所のウェブサイトで訴訟関連書類を一定期間公示し、当事者に伝達されたと見なす手続き。同支部によると、今月1日に命令決定書の公示送達が行われ、8月4日に効力が発生し、日本製鉄側に決定が伝達されたとみなされる。

元徴用工訴訟をめぐり、公示送達の手続きが取られたのは初めて。地裁側は今後も同じように資産売却への手続きを進めていくとみられる。ただ、公示送達の効力発生には一定の期間が必要で、実際の資産売却までは時間がかかる見通しだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1d29dea5686c3fa7ec2adaeb5a0e69fa6e24cf4

時間がかかるというのは、8月までって事ですよね?
そうだと思う。つまりあと2カ月間は待たなくてはいけないが、この期間で状況が急に改善したりする可能性は非常に低いことからこのまま決定されるものと思われる。
えっ?改善?それって悪化なのでは?
なるほどwww まあ確かにそうだな。ワトソン君の言うとおりだ。状況が再び”悪化”する可能性は低いとみている。何しろあの失礼議長も無事に引退したからな。
良かったです!失礼議長は、失礼な事を言ったのに謝罪もしないし、日本に近付いてくるし、ひどいと思います。
議員連盟とかマスコミを総動員したけど結局何も変えられなかったね。そこは茂木外相ら安倍政権が解決済みというスタンスを発信し続けてくれたことによる功績だ。これで後戻りすることはないだろう。おめでとうワトソン君!
長かったですね・・・。賠償判決から、もうすぐ2年じゃないですか!
ああ。この数カ月韓国側の生ぬるい姿勢に辟易としていたが、総選挙を経て対日強硬姿勢が明確になったと言える。慰安婦団体元代表が不逮捕特権を得たことから腰が据わったとみていい。これからの文在寅には期待していいと思うぞ。
それなら、良かったです!ムン大統領の脱日構想を、実現させる時が来たと思います!

韓国政府資産凍結や関税発動などの報復措置が想定される

これに先立ち日本政府は韓国側に警告を出していたようだ。資産売却命令が出されれば深刻な状況になるとしてだ。具体的な措置は明らかにされていないものの、さらに強力な報復措置を実施することになるだろう。

日本による警告、「徴用判決で企業の資産の現金化時、深刻な状況になる」=韓国報道
6/3(水) 17:00配信 WoW!Korea

日本政府は、自国の企業に対する韓国大法院(最高裁)の元徴用工賠償判決について今日(3日)、韓国側を相手に「企業の資産の現金化がなされれば、深刻な状況をもたらすだろう」と警告した。

時事通信などによると、茂木敏充外相はこの日になされたカン・ギョンファ(康京和)韓国外相との通話で、先のような内容を伝え、韓国側の「慎重な対応」を繰り返し要求したことが明らかとなった。

韓国大法院は去る2018年10月から日本製鉄と三菱重工業、不二越など日本の戦犯企業を相手に韓国内の元徴用工賠償金支給を命じた判決を下したが、この企業たちは元徴用工側との協議を拒んだまま、判決が履行できないでいる。

これにより元徴用工側では、昨年5月、日本製鉄など戦犯企業たちの韓国内資産に対する差し押さえ・売却の手続きを進行中である。

茂木外相はこの日の通話で言及した「深刻な状況」とは、韓国に対する追加の報復措置を意味するものとみられる。日本政府は元徴用工賠償判決に対する報復次元で、すでに昨年7月から対韓輸出規制強化措置をとってきた状況である。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4fbacecc40a79cc2886b9add042c07b243f8ce12

今は、コロナウィルスを言い訳に入国禁止も実施してますよね?
さよう。入国禁止は韓国での地域感染の疑いがなくなるまで延々と続けられる。韓国の場合は隠蔽している疑惑もあるから当面無理だがな。それ以外の措置となるとやはり金融面が筆頭候補になるだろう。
ボクは、信用状の停止を早くしてほしいです。あと、フッ化水素の輸出管理強化も再開してほしいです!
信用状についてはホワイト国除外の時点で効力が発生しているという認識だったけど。それで韓国企業がドルを入手するのにFRBの無制限介入を頼りにしないといけなかったわけで。
単純な対抗措置として思いつくのは日本国内での韓国政府保有資産の凍結だね。目には目をってわけだ。それから韓国からの輸入品に対する関税引き上げ。これでサムスンのスマホや自動車部品、医療品や食品なんかもアウトになる。
いいですね!効果がありそうです。もし関税を発動したら、韓国も対抗して関税を発動しますよね?
そうそう。それこそが真の狙いで、これで韓国向けの輸出で儲けている日本企業はみんな撤退を余儀なくされるだろう。最終的に日本企業すべてを韓国から撤退させて韓国の雇用を破滅的な状況に追い込むことになる。
やろうと思えば、何でもできそうですね・・・。でも、それが脱日構想なんです。ムン大統領の理想は、日本に依存しない強い雇用を作る事だと思ってます!
素晴らしいね。それが実現できるならぜひそうしてほしい。韓国の若者がわざわざ日本に来るようなことがないようにお願いしたいところだ。

韓国への送金や韓国からの検疫も厳格化か

ネットユーザーの反応です!

・やりましたね。これで日本も重たい腰を上げざるを得ません(YQさん)
・韓国は日本と手を切ると腹を括ったようです。65年以前の状態に戻しましょう(HHさん)
これで心置きなく報復措置が実行できます。送金停止など実効性のある措置に期待します(WLさん)
韓国との全面戦争です。資産が売却されたら、倍返しの報復をお願いします(GQさん)
・韓国経済の土台となった企業の資産を売却するとは、親の資産を差し押さえて売り飛ばすのと同じです(DUさん)

送金停止というのもあったね。遠からず韓国へは送金が不可能になると思う。それと同時に韓国からの荷物や輸入品に関する検疫や税関も厳しくなっていくだろう。少し前に韓国からの工具に金塊が仕込まれていた事件が報道されてただろ?
見ました!工具の形に合わせて、金を溶かしてたみたいですね・・・。密輸事件です!
ああいう形で韓国から資金を逃がしたり、日本で売却して消費税分を丸ごと儲けたりするような輩が今後さらに厳しく取り締まられることになると思うよ。要するに韓国と北朝鮮を同じ扱いにすると思えばいい。残り2カ月、日本と韓国の両政府にはぶれない強硬姿勢を求め続けたいところだ。
韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!