MENU
韓国ニュース

韓国ソウルの商店街、売上が-97%激減! 全体で2,800億円の巨額損失に! 終わったな…

コロナ禍で韓国ソウルの商店街がパニック状態になっている。1日の売り上げが300万ウォンから10万ウォン未満に激減してしまったからだ。前年同期比で-97%という悲惨な数字だ。ソウルの商店街全体での損失は2,800億円にも達するそうだ。コロナ収束の代償はあまりにも大きかった。

「こんなに厳しいのは初めて」ソウル商店街の売り上げ4カ月で3兆ウォン減(1)
6/3(水) 13:00配信 中央日報日本語版

「お客さんが全く来なくて本当にどうすればいいか分からないです」

2日午後、ソウル中区明洞(チュング・ミョンドン)で20年間衣料品店を運営するキム・ミドシさん(55・仮名)はため息をついてこのように話した。キムさんの店は新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)事態で外国人観光客はもちろん、国内のお客さんも切れたためだ。一日の売り上げ10万ウォン(約9000円)も最近は夢のようなことだという。昨年このごろ、この店の一日売り上げは300万ウォンに達していたという。

キムさんは「20年以上商売をしてきたが、こんなに厳しいのは初めて」とし「数年前、THAAD(高高度ミサイル防衛)事態で中国人観光客が入国しなかった時すらここまで売り上げがなかったことがない」と吐露した。

龍山区梨泰院(ヨンサング・イテウォン)で飲食店を運営するAさんの事情も同じだ。彼は先月初め、梨泰院クラブ発地域感染でお客さんが切れて売り上げが半分水準に落ちた。Aさんが運営する飲食店は感染者が出入りしたクラブの中の1カ所がわずか数歩離れた場所にある。

Aさんは「それさえも災難支援金を使うために来るお客さんがいて売り上げが先月よりは少し上がった」としつつも「お金を使うには人々が梨泰院に来るべきだが、新型コロナ事態で安全でないと考えて訪問しないのが問題」と話した。

新型肺炎の拡大でソウル商人の苦悩が深まっている。社会的距離の確保で流動人口が減り、売り上げもともに減少したためだ。ソウル市の分析結果、新型肺炎事態以降ソウル内の飲食業界と百貨店の売り上げが大幅に減ったことが分かった。

ソウル市とソウル研究院は2日、ビッグデータ(Big Data)をベースに新型肺炎が拡散した過去4カ月(2月10日~5月24日)間ソウル所在商店の売り上げを分析した結果を発表した。これによると、ソウルに位置した商店全体の売り上げは前年同期より3兆2000億ウォンが減少したことが分かった。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7bd341446a603053b026dab33de2d42269f3e47

インバウンド需要に依存した衣料品店の哀れな末路

300万ウォンから10万ウォンって、減り過ぎでは?そんなに落ちる事ってあるんですか?
まったくだなwww 計算してみたら前年同期比で-97%という悲惨な数字になった。この状態でまだ営業している方が不思議でしかないね。
ホントですね・・・。服って、そんなに売れる物なんですか?
中国からの観光客で賑わってた時がピークだね。そういうのに依存するといざ国境が制限された場合にあっという間に崩れる。日頃から国内の客を大事にしてこなかった付けを払っていると言える。
他のお店も、大変みたいですね・・・。飲食店も、例のゲームクラブの近くというだけで、半分になってしまったみたいです。
コロナが収束したとしても感染源だった場所には近づきたくないし、そもそも収束してないからな。これは風評被害でも何でもなく、それがBeyond Coronaの厳しい現実だという話だ。
そう言えば、金融ニンジャさんが、これからの世界はディストピアになるって言ってました!株価は上がるのに、負け組が増えるって。
結局どうすることにしたんだ?ワトソン君の返事を待っている状況だけど。
購読を始めました!今月から、読む事にしました。ツイッターも毎日見る事にします!
おお!そうか。それはありがたい。後で感想を聞かせてほしい。中身について触れない形で頼む。
あと、株もやっぱり買う事にしました。アップルさん以外の、別の銘柄にします!
ブーッwww
まあ好きにしろとしか。失ってもいい金額にしておけよ?

少しでも油断すれば感染爆発、このことが意味する未来とは何か

まあ確かに6月に入ってから尋常じゃない資金注入が行なわれている気配があって、ダウも日経もKOSPIも無茶苦茶上がっている。これが意味するところが何なのかという点については俺も考えを述べたいと思っていてね。
失業者はドンドン増えるし、ソウルのお店も売り上げが97%減るのに、株は関係なく上がっていくんですよね・・・。原油も、何だかもっと上がりそうに見えます。
それでだ。(2)にも今後の経済を占うためのヒントが隠れている。この記事を読んで韓国経済のどこに問題があるかを指摘してほしい。

「こんなに厳しいのは初めて」ソウル商店街の売り上げ4カ月で3兆ウォン減(2)
6/3(水) 13:00配信 中央日報日本語版

ソウル商店の売り上げが急激に落ちたのは流動人口が減った理由が大きい。特に、他の地域の人口がソウルに移動せず生活人口(特定地域・時点に存在するすべての人口の集計値)が減ったためだ。自然に飲食店と店などで消費活動がなく店の売り上げの減少につながった。

ソウル市とKTが公共ビッグデータと通信データなどを利用して過去4カ月間生活人口を分析した結果、他の市・道からソウルに流入する人口は平日と週末いずれも新型コロナ事態の前より大きく減少した。この期間にソウルへの流入人口は1月平均である179万3000人(平日)と150万6000人(週末)に達しなかった。

特に、週末にソウルを訪問する生活人口の減少幅が大きかった。政府が2月23日感染病の対応段階を「深刻」に格上げした後、初めての週末である2月29日と3月1日ソウルの生活人口は84万人にとどまった。新型肺炎事態以前である1月平均の半分(55.9%)水準だ。

ソウル市は「新型肺炎の拡大により職場、学業、医療、買い物などを理由にソウル外の居住人口の流入が減少した」としながら「国家間移動も制限され、観光、ビジネス目的の短期滞留外国人が国内に訪問せずソウルの生活人口が減少した」と分析した。

新型肺炎で韓国への外国人訪問も減り、明洞と梨泰院など外国人を相手に売り上げを上げる店の事情はさらに悪化した。実際に、観光・事業目的の短期滞留外国人は2月末から次第に減少し、5月第1週目の週末に入国した外国人は前年同期より半分以上(66.5%)減った6万4000人余りとなった。新型コロナ事態以前である今年1月(19万1000人)の33.5%水準にとどまる水準だ。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a30189623e4402804dfb0506e665947a21e3412

ほとんどの人が、移動をしなくなってますね・・・。これって、コロナが怖いからですよね?
少しでも油断すると感染爆発、日本でもいくつかそういう報道を見たよな?東京ではついに都庁舎やレインボーブリッジがレッドになってしまった。このことについてもコロマガのネタになると考えているが、それは後でもう一度話す。
韓国でもイスラエルでもそうだが、油断するとすぐに爆発するという意識を我々人類は着々と植え付けられている。そんなものはまやかしだ、陰謀だ!と言い切る人もいるし好きにすればいいと思うが、現実問題として世界の大多数はその論理で動いている。そういう状況下において不要不急な娯楽や買い物に繰り出す人がどれほどいるか?という話だ。
ボクは、物欲がホントになくなってしまいました・・・。買おうと思っていたiPadも、キャンセルしました。
へー。Apple信者のワトソン君が珍しい。買おうとしたのにやめたんだろ?
そうです!欲しいとは思うんですけど、今じゃなくてもいいかなって・・・。それよりも、アップルさんの株を買った方がいいと思ったんです。
投資家への道に目覚め始めたなwww 一体何があった?ここ最近の世界を見て何か思うことがあったのか?
コロナウィルスが、ボクの生活を変えたと思います。ボクも、外にはあまり行きたいと思わなくなったし、自宅の近くだけで十分だと思いました!
俺の話を続けるけど、自由奔放なコロナ対策をとっている国も多いね。例えばブラジルやスウェーデン。最近は米国もそっち寄りだ。だが彼らはどうなった?ブラジルは世界最悪の感染スピードだし、米国も失業者が店舗を襲撃するという本末転倒な事件が起きている。つまりコロナには厳格な人の移動の管理が必要だという証明をさせられてしまってるわけ。ブラジルになってもいいのか、米国になってもいいのかってな。

商店街程度で4カ月2,600億円という売り上げ規模の方がおかしい

韓国民なんかは海外情勢に強く関心を持ってるだろうから、お店を襲撃されるような米国の状況にはなりたくない、しっかりとコロナ対策をしよう…という風になっていく。大型連休に羽目を外しまくっただけに反動が大きい。それで今の状況があるわけだ。
服も、そんなに必要ないですよね?ボクには、服の必要性が分からないんですけど、何のために着るんですか?
そりゃワトソン君はなwww だが人間にとっても結局衣料というのは不要不急に分類されるわけよ。服なんて一通り揃ってれば他にはいらない。洗濯して何度も使えるからだ。同様に外食もたまにでいい。自宅で料理したり注文した方が明らかにお金や時間の節約になるからだ。こういう風になっていくんだよ。
それが、ビヤンドコロナの世界なんですね・・・。ソウルは、もうダメだと思います!
ネットユーザーの反応です!

・外需がないと成り立たない経済規模だけど、観光資源も特産物もないし、どうしようもないのでは?(YDさん)
・厳しいのはどこの国も同じだけど、結局生き残るのは体力がある国。コロナ禍前から疲弊していた韓国は終わりが近いです(M5さん)
・コロナと関係ない所から、もっと厳しい事が起こる予感がします。売り上げがさらに落ち込みます(QKさん)
心に傷を負ったなら、その傷を癒す商店街像を設置して募金活動をしましょう(ALさん)
元々そんなに売り上げがあるの?月1000億円なんて大型商業施設でも難しい(RIさん)

商店街像www 確かに商店街としては4カ月で2,800億円というのは規模が大きすぎるね。1桁水増ししてても不思議はないが、それが一気に失われたなら不景気に見舞われるのも当然と言えるだろう。
今までが、おかしかったんだと思います。コロナのおかげで韓国は正常に戻って、意地悪クラブも一掃されると思います!
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
ここまで売り上げが落ち込むとなると次は商業不動産がやばいかもね。賃料を払えず撤退する店が続出すればいよいよ経済危機の本番と言える。韓国の力だけで乗り切るがいい。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!