米国ニュース

【画像】米デモ隊に略奪された韓国系商店

一向に収束しない米国のデモ活動だが、フィラデルフィアのとある韓国系店舗が襲撃された際の写真が韓国ポータルサイトのソウル新聞でアップされていた。棚の物がごっそりと落とされていた。中には重機やはしご車まで持ち出して略奪していく連中もいたという。韓国系店舗も容赦なく略奪、これが今米国で起きていることだ。Google翻訳で読んでほしい。

「重機まで動員略奪 “韓国人のお店お手上げ
2020.06.04 午前10:06

[ソウル新聞]

https://imgnews.pstatic.net/image/081/2020/06/04/0003096198_001_20200604100603442.jpg
フィラデルフィアで略奪された韓国人の店の内部フィラデルフィア韓人会提供
重機、はしご車まで動員し、略奪、米韓店被害続出

米国ペンシルベニア州フィラデルフィアの韓国人店舗深夜略奪行為で美容用品店30カ所が被害を受けた。一度はやや落ち着いた様子だが、米国全土の人種差別抗議デモとかみ合って深夜略奪行為が続いており、安心するのは早い状況だ。特に店を略奪しようとデモ隊が重機まで動員議論が高まっている。

最も深刻な打撃を受けたビューティーサプライ(美容用品)業種も最小限今週までの状況を見守るという表情だ。

3日(現地時間)、フィラデルフィアビューティーサプライメーカー30カ所が略奪被害を受けた。最後の週末集中的な略奪が行われた。ナソンギュペンシルバニアビューティーサプライ協会長は「追加の略奪の被害は多く減少した。昨日(2日)深夜には、1つの店舗が毛しまった」「一回狂風が経過し、すでに多振ったと見ることもできるが、まだ不安で安心し早い。今週までは見守らなければならないと思い」と語った。「ビューティサプライ」は、黒人女性の必需品であるかつらと美容用品などを売っているところでは、フィラデルフィア韓国人コミュニティの代表的な業種である。被害額は約2000万ドル(240億ウォン台)と推定される。保険で、いくつかの補償受けることができますが、かなりの部分の損失を抱え込まなければならない状況であることが分かった。

フィラデルフィア韓国人会長シャロン硫黄「警察に連絡をしても(警察が)来ると略奪は終わった状況で、韓国人は略奪に遭うことを家でCCTVに見ているが危険だから行けない状況だ」と述べた。
・・・

良い 1
温かいよ 0
悲しい 4
化か 81
後続の記事たい 4

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=081&aid=0003096198

全米ですでに逮捕者10,000人に迫るも収束の気配見えず

この記事は、写真を見ればいいんですか?衝撃的ですね・・・。
圧巻というか、圧倒されるというか。両側の棚から落とされた大量の韓国化粧品が何を物語るかという話だね。これが今米国で起きてることなんだ。
アメリカのデモは、1万人逮捕されたそうです!それでも、全然収束はしないんですね・・・。
何しろ全米で同時多発的に発生してるからな。10,000人というのはロス暴動の時の逮捕人数と同程度の規模だが、全米単位ではごくわずかだろう。日経新聞ではこう書いてあるけど、簡単には収束できると思わない方がいい。

米黒人暴行死デモ、逮捕者1万人に迫る 暴動は沈静化
2020/6/4 3:41

【シリコンバレー】黒人暴行死事件を発端とする抗議デモは2日夜から3日未明(日本時間3日)にかけてロサンゼルス市やニューヨーク市など全米各地で続いた。各自治体が出した外出禁止令に違反した疑いなどで逮捕された人数は累計1万人に迫った。各地の治安当局が警察や州兵を大規模に動員したことで、略奪や破壊行為などは沈静化しつつある。

白人警官による黒人暴行死事件が起きたミネソタ州ミネアポリス市で5月26日に始まった抗議デモは全米50州に広がった。AP通信によると、外出禁止令違反などで逮捕された人数は6月3日までに全米で累計9300人に達した。都市別ではロサンゼルス市周辺の約2700人が最も多く、ニューヨーク市では約1500人に達したと見込まれている。
・・・

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59955020U0A600C2000000/

重機まで動員というのは、フォークリフトを使ったんですか?別の動画で、そういうシーンを見たんですけど・・・。
あるいはショベルカーやホイールローダーか。はしご車まで出てきたというから驚きだ。これはその車で略奪物を運ぶというよりは、店舗のドアやガラスを破壊して略奪者の侵入を容易にするためのものだろう。用意周到だね。
昨日の話だと、化粧品はあまり狙われないという事だったんですけど、韓国系の化粧品は狙われるんですか?
記事にもあるようにアフリカ系女性に必須のかつらを売ってるらしいね。確かにそういう商品は普通の化粧品店では見ない気がする。やはりこの略奪の根底にあるのは差別というよりは貧困と格差だよ。失業者4,000万人がどういうロジックで動いてるかが分からないとトランプは失敗するぞ。

エスパー国防長官の反発に諾々と従うトランプ司令官

というのも、軍の投入を命令したトランプに対しエスパー国防長官が”まだ慌てるような時間じゃない”と言って投入を拒否したんだ。この対応は穏健とも言えるし、捉えようによっちゃ謀反だということで物議を醸している。

エスパー米国防長官、軍の動員支持せず トランプ大統領と一線
6/4(木) 10:33配信 CNN.co.jp

ワシントン(CNN) 米国防総省のエスパー長官は3日、全米で続く大規模デモ鎮圧のために軍を動員することは支持しないと表明した。黒人男性ジョージ・フロイドさんの死をきっかけとするデモは全米で激化しているが、軍の動員は最後の手段とすべきとの認識を示したもので、この発言をめぐってエスパー長官が一層不安定な立場に立たされる可能性もある。

国防総省本部で記者会見したエスパー長官は、軍の動員について「今はそうした状況にない」と述べ、治安維持のために軍の動員も辞さないとしたトランプ大統領とは距離を置く姿勢を示した。

エスパー長官は、「治安維持のために軍を使うという選択肢は最後の手段として行使すべきであり、最も緊急かつ差し迫った状況のみとしなければならない。我々は今、そうした状況にない。反乱法の発動は支持しない」と言明した。

この発言をめぐり、エスパー長官のホワイトハウスでの立場が一層危うくなる可能性もある。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/af5e2aaaa78fc90d658387625497e65b62b87bab

エスパー国防長官、意外と冷静なんですね!ボクは、軍じゃないと止められないのかなって思ってました。
米国では古くから定められたもののめったに使われない伝家の宝刀”反乱法”が存在するが、今回それを使うかどうかというところまで至った。もしもこれを使った場合はロス暴動と同じ流れになる。
あれ?意外と最近に発動してるんですね。じゃあ、アメリカ軍も出動したんですか?
さよう。この時は陸軍と海兵隊合計4,000人が投入されたと言われている。ロサンゼルスが非常事態を宣言した4月29日からわずか2日での決定だった。これにより事態は早期に収束し5月3日には暴動は沈静化、5月4日には非常事態宣言解除となった。
今回は、もうちょっと長引いてますね・・・。大丈夫でしょうか?
ちなみにこの時大統領だったジョージHWブッシュ、いわゆるパパブッシュは現職ながらクリントン氏に敗れ1期限りとなった。現職ながら負ける事例は数少ないが、その中の不名誉な一例として記憶されることになってしまった。トランプはこのことを恐れたのか、エスパー国防長官の意向に従うことにしたようだ。

NYデモ暴徒化し略奪も 厳戒態勢続く
6/4(木) 12:18配信 Fuji News Network

黒人男性の暴行死事件をきっかけとした全米の抗議デモで、軍の投入も辞さない構えだったトランプ大統領は、一転して、「必要ない」との見解を示した。

トランプ大統領は3日、地元メディアのインタビューで、「抗議デモへの対応は州兵で十分」だとして、「軍の投入は必要ない」との考えを示した。

これまでは、軍の投入も辞さない考えを示していたが、その発言後、国民から「武力を使った言論弾圧だ」と大きな反発が出ていたことから、軌道修正をした形。

首都・ワシントンのホワイトハウス前には、多くのデモ隊が詰めかけ、当局とにらみあっている。

ニューヨークでは、デモに乗じた暴徒らによる略奪行為が続いている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200604-00149016-fnn-int

収束しそうにないですね・・・。韓国系のお店も、略奪が続きそうです。
トランプは敵が明確な外交となると俄然力を発揮するが、緻密な調整が必要な内政問題となるとからきしだめだね。ある意味安倍首相に似てるよ。ニューヨークの封鎖に踏み切れなかったことから感染源を全米に拡大させてしまったことといい決断力の欠如は深刻だね。
確かに・・・。そこは、ムン大統領も失敗してました。大丘を封鎖すれば、今はもっと状況が良かったと思います。

韓国系商店が狙われやすい理由が明らかに

韓国の場合はウイルスのタイプが違うからまた別の話だよ。米国の場合ニューヨークを犠牲にして他の州を救うこともできたはずだが、トランプは最後には自由を尊重しその決断をやめた。肝心な場面で拳を下げてしまうのがトランプの悪い癖だ。
この調子だと米国の記事になってしまうから、韓国系の店舗についての続報が何かないかネット掲示板で探してほしい。
別の記事でトピックが立ってました!まとめました。

・過去に起きた暴動でも、韓国系は対象になってしまった。韓国式の商売が恨まれた?(SSさん)
⇒ 韓国系商店は治安が悪い場所に多いから、という説もある(N1さん)
・保険金を狙って自作自演?元々赤字経営の店舗とか(GGさん)
アメリカではかつらの店はほとんどアフリカ系だったけど、韓国系が割り込んで奪った(0Aさん)
⇒ お得意のダンピング攻勢らしいです(RWさん)
・韓国系の店では、昔万引きと勘違いして撃ってしまった事がある(HQさん)

記事は、これです!同じような写真が出てました。

米フィラデルフィアの韓国人経営商店で16億円の被害、LAでは自警団を組織
6/4(木) 12:01配信 朝鮮日報日本語版

米フィラデルフィア韓人会のシャロン・ファン会長は2日、本紙との電話インタビューで、ペンシルベニア州フィラデルフィア周辺で起こった韓人店舗での略奪についてこのように述べた。デモ隊の単なる暴走で商品が盗まれるといったレベルではなく、トラックを使って組織的に商品を持ち去ったというのだ。ミネソタ州ミネアポリスで白人警官の過剰防衛により黒人のジョージ・フロイドさんが死亡した事件をきっかけに、米全土で広がった抗議デモが一部地域で略奪や放火を起こしている。略奪は韓人など特定の人種を狙って起こっているわけではないが、無差別に起こっているため韓人の被害も広がりつつある。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/7217c358d72ce8936b0f0faf3fb179031f1c600a

なるほどね。アフリカ系の人達の食いぶちを奪ったことが襲撃されやすい要因か。背景が理解できてよかった。やはりここでも金の問題だ。
結局、富裕層への恨みなんだと思います。ジョーカーという映画のワンシーンが、ユーチューブでアップされてて、デモの様子とソックリだったんです!
米国での格差は加速度的に大きくなってるし素地はあったよね。問題が根深いだけに単純には収束しないだろうな。しかも今日は天安門事件の日だ。まかり間違えばトランプが皮肉にもこの日に軍を出動させていたかもしれないんだ。我々はこのことに戦慄を覚えないといけないよ。
ホントですね・・・。アメリカの皆さん、軍だけはやめましょう!軍は・・・最終手段です!
トランプ司令官には難しい判断をいくつも迫られるだろうが適切な判断を願いたい。トランプの判断1つで米国が米国として存続できるかが懸かっていると言えよう。
アクセスランキング(週間)