国内ニュース

韓国「日産撤収で中古車価格が暴落する!賠償しろ!」  自業自得だろ…

またいつもの韓国か…と思いながらにやにやしてしまった。日産の撤収は韓国では吉報として報道されているのかと思いきや、アフターサービスの品質が下がるのではないかという不安の声が増幅されているようだ。それに伴う中古車価格の下落も相まって、損害賠償を請求しようという声まで出てきているらしい。まったくもってどうしようもない国だ。

韓国を離れる日産…何の罪もない消費者だけが「混乱」(1)
6/4(木) 11:10配信 中央日報日本語版

日産の韓国撤収の便りによって車の所有者は不安感を訴えている。品質保証・部品管理などアフターセールス(AS)サービスの質的下落とともに中古車価格の急落などが懸念されているからだ。ついに一部の自動車コミュニティには日産の韓国撤収にともなう損害賠償を請求しようという文章が掲載されている。
・・・

韓国日産の突然の撤収で日産とインフィニティの所有者たちは衝撃を受けた。

直ちに「サービス品質」の低下が懸念されているからだ。日産が自動車管理法上8年間部品を供給しなければならない国内法規に従い、2028年までに国内所有者のケアを約束したが、実際にきちんと履行されるかどうかは未知数だというのが所有者の主張だ。

これを受け、日産の公式オンライン同好会サイトには「韓国撤収の記事を見て驚いた。今後AS問題がどうなるか最も心配になる」「サービスは維持されるはずだが、かつて韓国日産が直接管理していた時とはサービス品質の側面で違いが生じるしかない」など懸念の声が上がっている。

業界では新車を購入して3年以内の所有者が受ける被害はさらに大きくなるとみている。韓国日産の既存サービス保証期間である3年(または6万キロメートル)が過ぎれば普通車の所有者は私設業者を利用するが、保証期間内の所有者はそうではない。

業界関係者は「日産が韓国内サービスセンターの中で1、2カ所だけを残して全部閉鎖する可能性が大きい」として「サービスセンターを訪問する消費者は長距離移動がやむを得ず、結局はサービスの質が落ちて時間とコストが多く発生することになる」と指摘した。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6c648b52ef0454309395fd0b8bec4b552b779ff

ありもしない話を広めて被害者ぶる韓国日産オーナー

えっ?韓国の人達は、日産撤収なのに喜んでないんですか?
そうなんだよ。昨日出てきた記事だが、日産が撤収を決めたならアフターサービスの品質も低下するんじゃないか、中古車の価格も下がるんじゃないかとありもしない話を繰り広げて被害を吹聴している。
撤収するから、仕方ないと思いますけど・・・。韓国の人達が、日産車を買わないようにしてたんですよね?
それな。だから彼らの怒りは不買運動を広めた連中に向けられるべきと言える。ところが愛国日報はそうせず韓国日産オーナーの声を元に日産に責任転嫁することにしたわけだ。
本気で損害賠償を請求するんですか?日産は、応じないと思いますけど・・・。
これで最高裁が賠償判決を出そうものなら日本企業が一斉に韓国から逃げ出すよ。いつ同じ目に遭うか分かったもんじゃないからな。愛国日報も結局は左寄り勢力の主張と何も変わらなかったわけだ。
でも、それがムン大統領の脱日構想だから、協力してるんだと思います。他の日本企業にも、早く出て行ってもらいたいんです!
こんな話が出てくるようなら日産は撤収時期を早めた方がいいかもしれないね。残ってても何もいいことはない。生産設備も置いてないし撤収そのものは簡単にできるはずだ。

日産に裏切られたという思いが韓国民にはあるらしい

さらに信じ難いのはこのテーマで(2)まで記事が続いていることだ。愛国心発揮のみならず本気で日産に賠償請求しようとしているのかもしれない。

韓国を離れる日産…何の罪もない消費者だけが「混乱」(2)
6/4(木) 11:10配信 中央日報日本語版

問題はこれだけでない。日産の韓国市場撤収によってブランド価値が下落し、中古車価格も急落が予想される。

中古車業界関係者は「今直ちに中古車価格が下落しないだろう」とし、「今後ASなどの問題で日産車を買おうとする人はあまりないものとみられ、中古車を販売する立場でも車を早く売らなければ維持費用を減らすことができないため、価格の引き下げは避けられない」と話した。

もう一つ懸念されるのは「保険料の引き上げ」だ。保険開発院は毎年4回にわたって車両のモデル別に衝突事故時の損傷程度および修理の容易性、損害率により保険料等級を策定するが、今後韓国日産が撤収するということから今後日産モデルの保険等級の上昇は期待し難い。

保険開発院の車両モデル等級評価は最低1等級から最高26等級に評価され、1ランクの等級上昇により約5~10%まで保険料が下落する。これに伴い、日産・インフィニティの所有者は来年から10~20%程度の保険料をさらに負担しなければならないかもしれない。

これに関連してある日産オーナー同好会は集団訴訟も考慮していることが分かった。ネイバー(NAVER)の「日産クラブ」には運営スタッフが「お知らせ 日産撤収による集団訴訟に関して」というタイトルの掲示文を載せた。掲示文には「会員の中で集団訴訟に関して関心が多いようだ。運営スタッフの協議後(集団訴訟)、公式に進めるかどうかを決める予定」と話した。

韓国日産は今後顧客サービスの苦情を最小化するために努力するという立場だ。韓国日産関係者は「現在、今後のサービス提供をめぐってディーラー社と協議中」として「顧客に十分なサービスを提供するように最善を尽くしていく」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de3dab07031cba655b2f0dea98ec5558467d1318

本気で訴訟するつもりなんですか?何もできないと思いますけど・・・。
今まで日産に乗って日産ライフを楽しんできたというのに、撤収で資産価値が下がるとなると途端に集団訴訟というのは普通の感覚ではないよな。最初から訴訟ありきで乗っていたとしか思えないよ。好きでもない車に乗りたいと思うか?
ボクは、自動車オーナーの気持ちは分からないんですけど、裏切られたという思いがあるのでは?
そうかもね。今まで日産車を買って日産に尽くしてきたのに、撤収とはひどい!ショックを受けた!訴えてやる!とこういう感じかもしれない。感謝より裏切られたが先に来る辺りが韓国らしいと言える。
ボイコットジャパンをしてた人達から、何を言われるか分からないからでは?それで、怒りを他の場所にぶつける事で、自分が怒られないようにしてると思います!
ワトソン君は韓国民の気持ちが分かるのかよwww まあ確かに恥をかかされたという思いから感情的になってる節はあるね。そうだとしても日産はいなくなるし取れるものも取れないから恥の上塗りだと思うが。
戦ったという実績が大事だと思います!賠償請求をしておけば、この手で日産を追い出したという話を作る事もできると思います。
武勇伝的な?
そうです!愛国心が何よりも大事なので、愛国心を守れればみんなハッピーです!
仮にそうだとしたらどうしようもないwww せいぜい韓国民だけで盛り上がってくれればいいよ。そうしている間にも日本企業の撤収ラッシュが始まるだろうがな。

ユニクロやトヨタも撤退してこそ脱日構想が完成するとワトソン君

ネットユーザーの反応です!

・なぜ日産が韓国を離れるのか?安定しない国に会社を残す方が異常です(YXさん)
・日産にも日本政府にも何の罪もありません。不買運動で他国の企業を追放する国だと知られただけです(VRさん)
国全体でボイコットジャパンをしてるから、何の罪もない消費者ではないと思います(LEさん)
自分達で追い出したのに、損害賠償請求とか、ホントに自分勝手ですね(MFさん)
・不買運動に答えて撤退すれば消費者無視だと騒ぎ出す。こんな国とは付き合えません(PPさん)

最近意図的にですます口調にしてない?別にいいけど。
その方が、丁寧かなと思ったので・・・。でも、ボイコットジャパンで撤退したのに、文句を言われるのはおかしいと思います!
まさにこんな国とは付き合えない状態だわな。他の日本企業もいつ撤退するかを見計らっている状況だと思うよ。まあユニクロやトヨタは例外か。
ムン大統領は、ユニクロやトヨタも許さないと思います!最後には全部の日本企業が出ていかないと、脱日構想が完成しないからです!
日本としてもその構想とやらを進められたところで何のデメリットもないからね。さっさと実践してもらいたいところだ。それで関係もなくなるし好きにすればいい。
韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!
アクセスランキング(週間)